Large thumb shutterstock 227750149

一週間も未読スルーってどう思ってるの?その心理を徹底解説します!

更新:2021.03.11

親しい友人や彼氏から、一週間以上未読スルーをされたことはありますか?未読無視をする人は、一体どのようなことを考えているのでしょうか。そこで今回は、一週間も未読無視する心理について解説します!適切な対処法も紹介していますので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男友達|一週間も未読スルーをする人の心理4選!

①返信のタイミングが掴めなくなった

タイミング

未読スルーする男友達の心理に、いつ返信すれば良いかわからなくなった、というものがあります。既読を付けると、「すぐに返信をしなくてはいけない」という意識が働きます。そのため、未読状態で返事の内容を考えているうちに、返信のタイミングを逃してしまうのです。

返信を丁寧に返す、真面目なタイプの男性に多い心理でしょう。男友達があなたに片思いをしており、気の利いた返事を返そうとした結果、返事が遅れている可能性もあります。相手がいつも丁寧に返信をくれるのであれば、この心理であると考えられますよ。

②LINEをしたい気分じゃない

落ち込む

異性とLINEをしたい気分ではない、という心理も考えられます。LINEでは、相手の話にうまく返事をしたり、気の利いたことを言ったりと、色々気を使わなくてはいけません。しかし気分が落ち込んでいる、疲れているといった時には、そのような余裕はありません。

何か嫌なことがあり、返信が億劫になって放置している可能性が高いです。いつもはすぐに返事が来る相手からLINEが返ってこない時は、相手の体調を気遣ってあげると良いでしょう。

③やり取りがめんどくさくなった

面倒

あなたとのやり取りが面倒になり、LINEを未読のまま放置している…というケースもあります。男性は中身のないLINEを、ダラダラと続けることを嫌う傾向にあります。「もうこのLINEには返信しなくていいや」と考え、既読を付けずに放置しているのですね。

返事を催促した時、言い訳と一緒にすぐ返信が返ってくるのなら、この心理である可能性が高いでしょう。あなたとのLINEを面倒に感じているということは、好意を持たれていないという意味になります。片思いしている相手がこのような態度を取るのなら、脈ナシだと判断しましょう。

④LINEが来たことを忘れている

うっかり

LINEが来ていることを忘れていた、という心理も考えられます。公式LINEの通知などを溜め込むタイプの男性に、よく見られる状況です。LINEの通知が溜まりすぎて、あなたからのLINEが埋もれている状態ですね。軽いメッセージを送って催促してみると良いでしょう。

女友達|一週間も未読スルーをする人の心理4選!


①LINEでのやり取りを避けている

制限

女友達に一週間未読無視される場合は、相手がLINEでのやり取りを避けている可能性が高いです。LINEではなく、SkypeやInstagram、twitterなど、他のSNSを主に使っている状態です。別のSNSでのやり取りに忙しく、あなたのLINEに気づいていないと考えられますよ。

何度も催促しているのに返信がない…という場合は、相手がLINEのアプリを消去している可能性もあります。アプリを消去しても、LINEの友達には通知は届きません。女友達が他のSNSをやっているのなら、そちらで連絡を取ってみましょう。

②あなたとやり取りをしたくない

拒否

未読無視される理由に、あなたとやり取りをしたくないというものもありますよ。いくら催促のLINEを送っても、無視されてしまうのであれば、この心理である可能性が高いです。ブロックされているとも考えられますよ。何か気に触るようなことを言ったか、怒らせることはしていないか、一度行動を振り返ってみましょう。

またこちらに、LINEをブロックする心理がまとめられている記事を載せておきます。ブロックと解除を繰り返す理由なども、詳しく解説されていますよ。LINEでブロックされたかも?と感じたら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③LINEより優先したいことがある

優先

LINEよりも優先したいことがある、という可能性もあります。課題の提出が迫っていたり、大切な資格試験の途中だったりといった状況では、LINEを後回しにしがちです。あなたに対して心を許しているからこそ、連絡を放置しているのですね。

この場合は、相手が落ち着いたタイミングで返事が返ってきます。何事もなかったように、1週間後に返信が来るのであれば、忙しかったんだと考えましょう。

④後でLINEを返そうとして忘れていた

忘れる

後でLINEを返そうと思っているうちに、うっかり返事を忘れていた、ということもあります。「すぐに返信するほどでもない」と放置しており、いつのまにか一週間が経過していたというケースです。


たわいもない会話をしている途中で、いきなり未読スルーになったという時は、ほぼ間違いなくこの心理状態です。相手がLINEに気づき次第、言い訳と共に連絡が返ってくるでしょう。

彼氏|一週間も未読スルーをする人の心理4選!

①スマホが壊れてしまった

故障

一週間も未読無視をする彼氏の心理に、スマホが故障したというものがあります。これまで普通に返事が返ってきたのに、突然連絡が途絶えたのであれば、この状況だと考えられます。

電話やメールを交換しておらず、LINEだけで繋がっているカップルだと、スマホが故障したことを伝える術がありません。そのためやむを得ず、一週間連絡を放置しているのです。連絡が急に途絶えたのなら、彼氏の友人や会社の人に事情を聞いてみてください。

②LINEをする暇がないほど忙しい

忙しい

未読スルーする心理として、LINEを返す暇がないほど忙しい、というものもあります。仕事や趣味などが忙しく、スマホを見る時間も取れないという状態です。するべきことをこなしているうち、LINEが来たことを忘れてしまった…というケースも考えられるでしょう。

駆け引きなどではなく、余裕がなくて連絡を返していないだけ、という心理です。一週間彼氏から未読無視が続くのなら、メッセージをまた送るのではなく、電話をしてみると良いでしょう。

③放って置いて欲しい

落ち込む

放っておいてほしいという心理で、未読無視をするケースもあります。一人が好きで、自由な時間を大切にする彼氏に多い心理ですね。一週間ほど彼女のことは考えず、自由気ままに過ごそうと考えているのでしょう。彼の気持ちが落ち着いたら、何事もなかったように連絡が返ってきますよ。

④自然消滅を狙おうとしている

消滅

自然消滅を狙うために未読無視している、という心理も考えられます。連絡を断ち続けることで、関係を終わらせようとしている状態です。言い訳や謝罪は一切なく、未読無視が続くのであれば、ブロックされている可能性もありますよ。直接彼の家などに行き、話し合いをする必要があるでしょう。


直接彼の家に行く前に、占い師に相談してみるのもおすすめです。彼の本音や今後どうなっていくのかなど、様々なことを教えてくれますよ。良好な関係を続けていく最良の方法や手段などもアドバイスしてくれるので、頼ってみましょう。電話占いであれば、すぐに相談することができます。

電話占いとは

電話占いは、全国にいる優秀な占い師と携帯電話を使って占ってもらえるサービスです。実店舗のようにわざわざ占い師の元を尋ねる必要がないため、好きな時間に自分が落ち着く場所から相談することができます。

電話占いサイト「ヴェルニ」には、厳選して採用した占い師が1000名以上在籍しています。実店舗と同じくらい様々な占術を取り扱っているため、あなたにぴったりの占い師が見つかりますよ。フリーダイヤルなので、通話料がかからないのが嬉しいポイントです。登録料も無料なので、以下から利用してみてくださいね。

一週間も未読スルーされた時の対処法とは?

①催促してみる

メッセージ

一週間未読無視されているのなら、一度催促のLINEを送ってみてください。うっかり返事を忘れているだけだったり、返信のタイミングがわからなくなっていたり、という状態が考えられます。相手を責めるのではなく、心配するような文面を心がけると良いでしょう。

相手から返事が返ってきたら、言い訳を聞き入れて「それは仕方なかったね」と受け流す姿勢を見せましょう。そうすることで、相手とのわだかまりを溶かすことができますよ。

②こちらから約束を取り付ける

LINEを送る

未読無視している相手に約束を取り付ける、という方法もおすすめです。「3日の17時に会いたいんだけれど、良い?」など、具体的な場所と時間を指定してみましょう。都合が悪くても良くても、相手が返信せざるを得ない状況を作るのです。半強制的な方法ですが、有効ですよ。

③電話をしてみる

電話

LINEの返信が返ってこないのなら、電話をしてみることもおすすめです。特に相手が男性の場合、LINEの文章を考えるのが億劫になっている、という可能性が高いです。LINEよりも電話で直接話した方が、負担が軽くなるという男性は多いですよ。未読無視が続くのなら、一度電話をかけてみましょう。

④第三者の伝言を伝える

伝える

第三者の伝言を伝えるのも、有効な対処法ですよ。「〇〇さんがこんなことを言っていたんだけど」というメッセージを送ると、相手もLINEを開かざるを得なくなります。既読スルーで終わらないよう、返信が返ってくるような内容を伝えてくださいね。

一週間も未読スルーのまま放置されないLINEの送り方とは?

①送る頻度に気をつける

頻度

未読無視されないためには、LINEを送る頻度に注意してください。相手との会話をできるだけ楽しみたいからと、頻繁に連絡を取っていませんか?ひっきりなしにLINEが来ると、相手も疲れてしまいます。「気遣いができない人だ」と、思われてしまう可能性もありますよ。

②返事しやすい文面を心がける

文面

相手が返信しやすい文面を心がけることで、未読無視を防ぐことができます。「さっき〇〇したんだよね」「今日は〇〇を食べた」など、反応に困ってしまうような内容を送っていませんか?このようなLINEが続くと、相手も連絡を返すのを億劫に感じます。

気楽に返事ができる明るいLINEを送ったり、疑問文で質問してみたりと、返信しやすい内容を心がけましょう。これだけで、未読無視される確率が低くなります。

③相手の話もしっかり聞く

確認

相手の話をしっかりと聞き、返事を打つのも大切です。自分の話だけ聞いてもらおうと、相手が送った内容を無視していると、距離を置かれてしまいます。相手が言った内容にきちんと反応を返すようにすれば、LINEが続くようになりますよ。

一週間未読スルーする人の心理を知って適切な対処を考えましょう!

一週間もLINEを未読スルーするのには、様々な心理が働いています。今回紹介した、未読スルーしてくる相手ごとの心理を参考にしながら、適切な対処法を考えてみてください。

またこちらに、片思いしている人に未読無視された時の対処法が、まとめられた記事を載せておきます。LINEを放置する理由や、相手の男性の心理などが詳しく解説されています。片思いしている人の未読無視に悩んでいるのなら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。