Large thumb shutterstock 227750149

一週間も未読スルーってどう思ってるの?その心理を徹底解説します!

更新:2020.12.07

親しい友人や彼氏から、一週間以上未読スルーをされたことはありますか?未読無視をする人は、一体どのようなことを考えているのでしょうか。そこで今回は、一週間も未読無視する心理について解説します!適切な対処法も紹介していますので、参考にしてください。

男友達|一週間も未読スルーをする人の心理4選!

①返信のタイミングが掴めなくなった

タイミング

未読スルーする男友達の心理に、いつ返信すれば良いかわからなくなった、というものがあります。既読を付けると、「すぐに返信をしなくてはいけない」という意識が働きます。そのため、未読状態で返事の内容を考えているうちに、返信のタイミングを逃してしまうのです。

返信を丁寧に返す、真面目なタイプの男性に多い心理でしょう。男友達があなたに片思いをしており、気の利いた返事を返そうとした結果、返事が遅れている可能性もあります。相手がいつも丁寧に返信をくれるのであれば、この心理であると考えられますよ。

②LINEをしたい気分じゃない

落ち込む

異性とLINEをしたい気分ではない、という心理も考えられます。LINEでは、相手の話にうまく返事をしたり、気の利いたことを言ったりと、色々気を使わなくてはいけません。しかし気分が落ち込んでいる、疲れているといった時には、そのような余裕はありません。

何か嫌なことがあり、返信が億劫になって放置している可能性が高いです。いつもはすぐに返事が来る相手からLINEが返ってこない時は、相手の体調を気遣ってあげると良いでしょう。

③やり取りがめんどくさくなった

面倒

あなたとのやり取りが面倒になり、LINEを未読のまま放置している…というケースもあります。男性は中身のないLINEを、ダラダラと続けることを嫌う傾向にあります。「もうこのLINEには返信しなくていいや」と考え、既読を付けずに放置しているのですね。

返事を催促した時、言い訳と一緒にすぐ返信が返ってくるのなら、この心理である可能性が高いでしょう。あなたとのLINEを面倒に感じているということは、好意を持たれていないという意味になります。片思いしている相手がこのような態度を取るのなら、脈ナシだと判断しましょう。

④LINEが来たことを忘れている

うっかり

LINEが来ていることを忘れていた、という心理も考えられます。公式LINEの通知などを溜め込むタイプの男性に、よく見られる状況です。LINEの通知が溜まりすぎて、あなたからのLINEが埋もれている状態ですね。軽いメッセージを送って催促してみると良いでしょう。

女友達|一週間も未読スルーをする人の心理4選!

①LINEでのやり取りを避けている

制限

女友達に一週間未読無視される場合は、相手がLINEでのやり取りを避けている可能性が高いです。LINEではなく、SkypeやInstagram、twitterなど、他のSNSを主に使っている状態です。別のSNSでのやり取りに忙しく、あなたのLINEに気づいていないと考えられますよ。

何度も催促しているのに返信がない…という場合は、相手がLINEのアプリを消去している可能性もあります。アプリを消去しても、LINEの友達には通知は届きません。女友達が他のSNSをやっているのなら、そちらで連絡を取ってみましょう。

②あなたとやり取りをしたくない

拒否

未読無視される理由に、あなたとやり取りをしたくないというものもありますよ。いくら催促のLINEを送っても、無視されてしまうのであれば、この心理である可能性が高いです。ブロックされているとも考えられますよ。何か気に触るようなことを言ったか、怒らせることはしていないか、一度行動を振り返ってみましょう。

またこちらに、LINEをブロックする心理がまとめられている記事を載せておきます。ブロックと解除を繰り返す理由なども、詳しく解説されていますよ。LINEでブロックされたかも?と感じたら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③LINEより優先したいことがある

優先

LINEよりも優先したいことがある、という可能性もあります。課題の提出が迫っていたり、大切な資格試験の途中だったりといった状況では、LINEを後回しにしがちです。あなたに対して心を許しているからこそ、連絡を放置しているのですね。

この場合は、相手が落ち着いたタイミングで返事が返ってきます。何事もなかったように、1週間後に返信が来るのであれば、忙しかったんだと考えましょう。

④後でLINEを返そうとして忘れていた

忘れる

後でLINEを返そうと思っているうちに、うっかり返事を忘れていた、ということもあります。「すぐに返信するほどでもない」と放置しており、いつのまにか一週間が経過していたというケースです。

たわいもない会話をしている途中で、いきなり未読スルーになったという時は、ほぼ間違いなくこの心理状態です。相手がLINEに気づき次第、言い訳と共に連絡が返ってくるでしょう。

彼氏|一週間も未読スルーをする人の心理4選!

①スマホが壊れてしまった

故障

一週間も未読無視をする彼氏の心理に、スマホが故障したというものがあります。これまで普通に返事が返ってきたのに、突然連絡が途絶えたのであれば、この状況だと考えられます。

電話やメールを交換しておらず、LINEだけで繋がっているカップルだと、スマホが故障したことを伝える術がありません。そのためやむを得ず、一週間連絡を放置しているのです。連絡が急に途絶えたのなら、彼氏の友人や会社の人に事情を聞いてみてください。

②LINEをする暇がないほど忙しい

忙しい

未読スルーする心理として、LINEを返す暇がないほど忙しい、というものもあります。仕事や趣味などが忙しく、スマホを見る時間も取れないという状態です。するべきことをこなしているうち、LINEが来たことを忘れてしまった…というケースも考えられるでしょう。

駆け引きなどではなく、余裕がなくて連絡を返していないだけ、という心理です。一週間彼氏から未読無視が続くのなら、メッセージをまた送るのではなく、電話をしてみると良いでしょう。

③放って置いて欲しい

落ち込む

放っておいてほしいという心理で、未読無視をするケースもあります。一人が好きで、自由な時間を大切にする彼氏に多い心理ですね。一週間ほど彼女のことは考えず、自由気ままに過ごそうと考えているのでしょう。彼の気持ちが落ち着いたら、何事もなかったように連絡が返ってきますよ。

④自然消滅を狙おうとしている

消滅

自然消滅を狙うために未読無視している、という心理も考えられます。連絡を断ち続けることで、関係を終わらせようとしている状態です。言い訳や謝罪は一切なく、未読無視が続くのであれば、ブロックされている可能性もありますよ。直接彼の家などに行き、話し合いをする必要があるでしょう。

一週間も未読スルーされた時の対処法とは?

①催促してみる

メッセージ

一週間未読無視されているのなら、一度催促のLINEを送ってみてください。うっかり返事を忘れているだけだったり、返信のタイミングがわからなくなっていたり、という状態が考えられます。相手を責めるのではなく、心配するような文面を心がけると良いでしょう。

相手から返事が返ってきたら、言い訳を聞き入れて「それは仕方なかったね」と受け流す姿勢を見せましょう。そうすることで、相手とのわだかまりを溶かすことができますよ。

②こちらから約束を取り付ける

LINEを送る

未読無視している相手に約束を取り付ける、という方法もおすすめです。「3日の17時に会いたいんだけれど、良い?」など、具体的な場所と時間を指定してみましょう。都合が悪くても良くても、相手が返信せざるを得ない状況を作るのです。半強制的な方法ですが、有効ですよ。

③電話をしてみる

電話

LINEの返信が返ってこないのなら、電話をしてみることもおすすめです。特に相手が男性の場合、LINEの文章を考えるのが億劫になっている、という可能性が高いです。LINEよりも電話で直接話した方が、負担が軽くなるという男性は多いですよ。未読無視が続くのなら、一度電話をかけてみましょう。

④第三者の伝言を伝える

伝える

第三者の伝言を伝えるのも、有効な対処法ですよ。「〇〇さんがこんなことを言っていたんだけど」というメッセージを送ると、相手もLINEを開かざるを得なくなります。既読スルーで終わらないよう、返信が返ってくるような内容を伝えてくださいね。

一週間も未読スルーのまま放置されないLINEの送り方とは?

①送る頻度に気をつける

頻度

未読無視されないためには、LINEを送る頻度に注意してください。相手との会話をできるだけ楽しみたいからと、頻繁に連絡を取っていませんか?ひっきりなしにLINEが来ると、相手も疲れてしまいます。「気遣いができない人だ」と、思われてしまう可能性もありますよ。

②返事しやすい文面を心がける

文面

相手が返信しやすい文面を心がけることで、未読無視を防ぐことができます。「さっき〇〇したんだよね」「今日は〇〇を食べた」など、反応に困ってしまうような内容を送っていませんか?このようなLINEが続くと、相手も連絡を返すのを億劫に感じます。

気楽に返事ができる明るいLINEを送ったり、疑問文で質問してみたりと、返信しやすい内容を心がけましょう。これだけで、未読無視される確率が低くなります。

③相手の話もしっかり聞く

確認

相手の話をしっかりと聞き、返事を打つのも大切です。自分の話だけ聞いてもらおうと、相手が送った内容を無視していると、距離を置かれてしまいます。相手が言った内容にきちんと反応を返すようにすれば、LINEが続くようになりますよ。

一週間未読スルーする人の心理を知って適切な対処を考えましょう!

一週間もLINEを未読スルーするのには、様々な心理が働いています。今回紹介した、未読スルーしてくる相手ごとの心理を参考にしながら、適切な対処法を考えてみてください。

またこちらに、片思いしている人に未読無視された時の対処法が、まとめられた記事を載せておきます。LINEを放置する理由や、相手の男性の心理などが詳しく解説されています。片思いしている人の未読無視に悩んでいるのなら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。