Large thumb shutterstock 384131872

堂々とする態度や振る舞う方法9選!自信があるように見せるには?

更新:2019.06.21

この記事では堂々とする方法をご紹介します。態度や雰囲気から感じられる魅力に、「自分も堂々としたい」と感じる方は多いのではないでしょうか?どのように振る舞うと堂々とした印象になるのか、方法をチェックして実践してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



堂々とするとは?意味や類語や対義語は?

堂々とするの意味は厳かな雰囲気

堂々

堂々とするという言葉は、人物がまとっている厳かな雰囲気を意味します。正式な礼式を行ったりする堂から、立派な態度や雰囲気を堂々と言うようになったのです。威厳や貫禄のある人を表す誉め言葉として使用します。

堂々とするの対義語はおどおどする

おどおど

堂々とするの対義語はおどおどするです。憶することなく、威厳がある雰囲気の堂々とした人と真逆なのは、おどおどとして挙動不審な人と言えるでしょう。また、謙虚・つつましやかという言葉で表すと少しポジティブな印象になります。

堂々とした人とは真逆の臆病になっている方にはどのような特徴があるのでしょうか?おどおどしてしまう原因を知り、克服方法をチェックしておきましょう。詳しい情報は下の関連記事でチェックできます。

いつも堂々とする人の特徴6選!

いつも堂々とする人の特徴①人の話をよく聞いている

聞く

いつも堂々とする人の特徴1つ目は、人の話をよく聞いているという特徴です。ペラペラしゃべっている人よりも、じっくり話を聞いている人の方が堂々とした印象を与えるでしょう。口数が多いのは不安な気持ちや自信のなさを隠したいという心理の表れでもあります。

いつも堂々とする人の特徴②ほかの人には悪口を言わない

言わない

いつも堂々とする人の特徴2つ目は、ほかの人には悪口を言わないという特徴です。悪口や陰口を言うと気持ちもネガティブになりますし、その場の雰囲気も悪くしてしまいます。そもそも悪口をいう人は自分に自信がない人で、他人を貶めることで自分の立場を守ろうとしているのです。そんな人は堂々としているとは言えません。


堂々としている人はほかの人の悪口を言わず、良い部分に目を向けます。「あの人はココが素敵だな」「あの人のおかげで今日が助かったな」そんなポジティブな出来事にフォーカスすることで、相手の長所も見えてくるのでしょう。お互いに認め合えるような素敵な関係は、いざという時頼りになる仲間となるのです。

悪口をいう人と言わない人、それぞれの特徴を確認して自分はどちらに当てはまるかチェックしてみてください。なぜ悪口をいうのか心理を知ることで相手の考えが分かるようになるかもしれません。また、職場で悪口のターゲットになりやすいのはどのような人なのかも下の関連記事から確認できます。

いつも堂々とする人の特徴③ストレスをうまく解消している

ジョギング

いつも堂々とする人の特徴3つ目は、ストレスをうまく解消しているという特徴です。ストレスがたまってくるとイライラしますし、仕事の効率も悪くなります。落ち着きもなくなり、不安や心配事などのネガティブな感情にも引っ張られやすくなるでしょう。

気が立って周囲の人に当たり散らすようなことがあれば、堂々とした人にはなれず、傲慢で自分勝手な人になってしまいます。いつも堂々とする人は上手にストレスを解消することで、普段から落ち着きのあるポジティブな気持ちを保っているのです。

いつも堂々とする人の特徴④姿勢や服装がきっちりしている

清潔感

いつも堂々とする人の特徴4つ目は、姿勢や服装がきっちりしているという特徴です。その人の印象を大きく左右するので、人は見た目も重要なのです。きっちりしているというのは堅苦しい服装ではなくても清潔感があるということです。

シャツにアイロンがかけてあったり、靴がきれいに磨かれていたりと衣類のお手入れもしっかりしています。姿勢も背筋が伸びていて堂々とした印象を与えます。人と話すときは相手の目を見てはきはきとしゃべるのも、いつも堂々とする人の特徴と言えるでしょう。立ち振る舞いからその人の雰囲気は感じられるものなのです。

いつも堂々とする人の特徴⑤コミュニケーション能力に長けている

コミュニケーション

いつも堂々とする人の特徴5つ目は、コミュニケーション能力に長けているということです。しっかりと相手の話を聞き、コミュニケーションをとることで人間関係を築くことができます。それなくして信頼関係を築くことは難しいので、堂々としている人には親しみやすさも必要なのです。

堂々としていても周囲の人とコミュニケーションが取れないと、威圧的な態度に見えてしまいます。立ち振る舞いがかえって周囲との距離を広げることもあるのです。


いつも堂々とする人の特徴⑥自分に自信がある

自信

いつも堂々とする人の特徴6つ目は自分に自信があるという特徴です。その自信はこれまでの経験や成功に基づいており、根拠のあるものです。だからと言って傲慢な態度をとることはなく、謙虚さも持っています。そのため、周囲からは信頼や人望を得ることもっできるでしょう。

自分に自信がないと、自分の考えに確信が持てなくなります。周囲の意見に流されやすくなるので、発言や行動に一貫性が無くなってしまうのです。芯があるというのもいつも堂々としている人の特徴と言えるでしょう。自分の考えに自信が持てるようになると自然と言葉もはっきり話せるようになるのです。

突然のトラブルにも動じることなくしっかりと対応できます。そして、その失敗を次に生かすこともできるのです。失敗したからと言って卑屈になることはなく、物事をポジティブに捉えることができているのでしょう。

堂々とするには?自信があるように見せる方法や態度9選!

堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度①行動に一貫性を

行動に一貫性

堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度1つ目は。行動に一貫性を持たせることです。意見がころころ変わるような人は堂々としているとは言えません。人の意見に流されず、自分の意志や意見をはっきりと持っている人は堂々としている人と言えるでしょう。

普段から行動や意見に芯が通っていると信頼できる人というイメージを与えることもできます。もちろん、周囲の意見を受け入れる柔軟さは必要です。かたくなに自分の意見を押し通そうとすると、ただの頑固な人になってしまうので気を付けてください。

堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度②知識や経験を積む

読書

堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度2つ目は、知識や経験を積むという方法です。堂々とするためには自分に自信を付けなければなりません。いつも堂々とする人の特徴でご紹介したように、堂々とした振る舞いができる人は経験や成功に基づく自信を持っています。

自分の意見を伝えるためには、漠然とした理由だけでは十分ではありません。知識を取り入れ、経験を積むことで最良の選択ができるようになります。そしてそれらはあなたの財産となり、自信へとつながっていくのです。

堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度③ポジティブに考える


ポジティブ

堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度3つ目は、ポジティブに考えるよう意識するという方法です。ネガティブな考えを持っていると行動も後ろ向きになり、自信を失ってしまいます。堂々としたいと思っているのならポジティブに考えるようにしてください。

失敗したときにもそれを嘆くだけではなく、「良い経験になった」「反省して次に生かそう」と考えるのです。ポジティブに考えることであなた自身の雰囲気も明るくなるので、周囲にも人が集まるようになるでしょう。

堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度④トラブルに備える

備える

堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度4つ目は、トラブルに備えるということです。ちょっとしたトラブルに動じているようでは堂々とする人とは言えません。しかし、急な出来事には驚き慌ててしまうでしょう。なので事前に備えておくことをおすすめします。

「何かあった時にはこの対処法をとろう」「この策が通じなかったらこっちの方法を試してみよう」といくつか対処法を用意しておけば、いざという時冷静に対応できるのです。

堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度⑤はきはきしゃべる

はきはき

堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度5つ目は、はきはきしゃべるという方法です。話している内容が同じだったとしても、モゴモゴと話す人とはきはきと話す人では印象が全く違います。大きな声ではっきりと話すだけでも自信があるように見えるので、堂々としたい人はぜひチャレンジしてください。

堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度⑥見栄を張らない

謙虚

堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度6つ目は、見栄を張らないということです。自分をよく見せたいと思うあまり、できないことをできると言ったりしてはいけません。そのような行動はかえって信頼を失う原因になります。自分に足りていない部分は素直に認め、勉強することも大切なのです。

堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度⑦周囲に目を配る

気配り

堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度7つ目は、周囲に目を配るという方法です。堂々とした人はただ構えているだけではなく、コミュニケーションを取り助け合うことができます。自分のことばかりではなく、気配りを忘れないよう意識してください。

堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度⑧姿勢を正す

姿勢

堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度8つ目は、姿勢を正すように意識する方法です。特に用意するものもなくすぐに実践できる方法です。知識や経験を積むためには時間がかかりますが、姿勢を正すだけなら今すぐにでも行動に移せるでしょう。

猫背で姿勢の悪い人は自信なさげに見えますし、座り方や立ち方がだらけているとその人の印象に直結してしまいます。座り姿や立ち姿が美しければそれだけでも堂々とした雰囲気を出すことができるのです。姿勢を正すことで気持ちも前向きになるので、ポジティブに考えられるようになるでしょう。

堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度⑨お手本を見つける

お手本

堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度9つ目は、お手本を見つけるという方法です。ここまで堂々としたい人が自信があるように振る舞う方法や態度をご紹介しましたが、いまいちイメージがわかないという方周囲にお手本となる人を見つけてください。

職場の先輩でも家族でも構いません。具体的なお手本があることで、理想の自分に近づくことができるのです。同じ職場にいる人をお手本にすれば、ふとした瞬間に「あの人のようになりたい」と意識できるでしょう。

堂々とするメリットは?

堂々とする・自信があるように見せるメリット①モテる

カップル

堂々とする・自信があるように見せると、モテるというメリットが得られます。堂々とした振る舞いや、芯のある人は異性から見ても魅力的に映るのでしょう。また、頼りがいがあるという印象を与えるので、男らしいと思われることもあります。

堂々とする・自信があるように見せるメリット②仕事でも頼られる

ビジネス

堂々とする・自信があるように見せることで仕事でも頼られるというメリットがあります。堂々としていてトラブルにもしっかり対応できるタイプの人には、ビジネスの場においても信頼が得られるのです。

堂々とした人を目指して

堂々としている人は周囲の人から「かっこいい」「頼れる」と信頼の念を寄せられます。そんな堂々とした人にあこがれる方も多いでしょう。どうすれば自分の理想に近づけるのか考え、堂々とした人を目指して努力してください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。