Large thumb shutterstock 742485433

病みかわいい女の子とは?メンヘラ/服/メイク/イラスト/画像

更新:2020.07.17

最近良く耳にする「病みかわいい」という言葉ですが、どういう意味なのか、メンヘラやゆめかわいいとどう違うのかなどを知らない人も多いですよね。今回は、病みかわいいってどんな意味?病みかわいい服・メイク・イラストってどんなの?おすすめのファッションやコーデは?そんな疑問に答えます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



病みかわいいとは?

病みかわいいって何?

女性

「病みかわいい」とは、ダークでメンヘラっぽいけどかわいいというイメージです。よく「ゆめかわいい」と混同されるのですが、ゆめかわいいはメルヘン・パステルのイメージで、病んだイメージはありません。「病みかわいい」「ゆめかわいい」については以下のような説明があります。ご参考までに。

QUOTE

病みかわいい ゆめかわいいに「病んでいる」要素が加わったもの。 引用元:ピクシブ百科事典

QUOTE

ゆめかわいい パステルカラー、セーラー服、魔法少女、いちごみるく等のモチーフが使われた夢のようにかわいいもののこと。 引用元:ピクシブ百科事典

「病みかわいい」ってどんな雰囲気?色や柄はどんなものが合うの?

服

「病みかわいい」世界観に合う色は、なんといっても黒でしょう。闇深いイメージを表現することができます。また、血のような赤も差し色に使われたりします。

また、パステルカラーが使用されることもありますが、その際は注射器やカミソリ、あるいは医療器具などもモチーフと合わせてコーデします。また、メイクで病んだ要素を足すと雰囲気が出せます。

病みかわいい服5選

病みかわいい服・ガーリーなワンピース

病みかわいい服の1つ目は、「ガーリーなワンピース」です。色はピンクやパステルカラー、柄はギンガムチェックや無地が多いです。ただし、ガーリーなワンピースだけだとゆめかわいいだけになってしまうので、病みかわいくしたい場合は注射器や少しパンキッシュな小物で激しさを足すと効果的です。

ガーリーファッションに合わせるのがおすすめの病みかわいいアクセサリーブランドは、「Broken Doll Shop」です。カラフルロックで毒々しい印象で、ガーリーファッションだけでなく、黒系ファッションにも似合います。以下がショップ情報になります。通販もありますので是非覗いてみてくださいね。

Broken Doll Shop

住所 東京都世田谷区北沢2-10-15マルシェ下北沢2F 090-1849-1791
最寄駅 下北沢駅
電話番号 090-1849-1791
営業時間 13:00~20:00
定休日 月曜日・火曜日
Broken Doll

病みかわいい服・甘めロリータブランド【画像・店舗情報あり】


病みかわいい服の2つ目は、「甘めロリータブランド」です。ロリータ服の中でも甘めで、フリフリ、あまあまでメンヘラっぽいパステルワンピースやジャンスカに、おもちゃや夜空などのロマンチックな柄をあしらってあるのが甘めロリータ(通称甘ロリ)です。輸血パックや注射器などの病みかわアイテムを合わせれば完璧です。

甘めロリータのブランドでおすすめは、何といっても「Angelic Pretty」です。クラシカルで落ち着いたロリータより、病みかわいいにマッチしやすいでしょう。コーデの仕方が分からない場合は、お正月に販売される福袋やセットアイテムでお得にコーデすることもできます。

甘くてフリフリのメルヘンな世界観が可愛い、病みかわいいファッションにもイチオシのブランドです。以下のリンクから、素敵なお洋服を是非見てみてください。店舗情報も載せますが、全国主要都市に店舗はありますので、地方在住の方でも気軽にお買いものに行けますよ。

Angelic Pretty

住所 東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿B1.5F
最寄駅 渋谷駅神宮前
電話番号 03-3405-9123
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
Angelic Pretty

病みかわいい服・全身黒のスキニーorタイツコーデ

病みかわいい服の3つ目は、「全身黒のスキニーorタイツコーデ」です。単に黒のワントーンでコーディネイトするとシンプルになってしまうので、画像のように縫い目タイツなどを合わせると病みかわいい雰囲気になります。足元もゴツめのブーツがかっこいいですね。

黒系のワントーンでコーデするなら、ankoROCKというブランドが断然おすすめです。ロックでモードな雰囲気が魅力で、夏はロックな浴衣などの取扱いもある楽しいブランドです。以下に公式通販もありますので、是非覗いてみてくださいね。

ankoROCK

住所 東京都渋谷区神宮前1-11-6
最寄駅 渋谷駅神宮前
電話番号 03-6432-9383
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
ankoROCK

病みかわいい服・ホワイトトップス

病みかわいい服の4つ目は、「ホワイトトップス」です。オーバーサイズの白トップスに甘めのアクセサリーなどを合わせたスカートコーデにすると可愛いです。

病みかわいい服・襟付きのダークカラーワンピがメンヘラ可愛い


病みかわいい服の5つ目は、「襟付きのダークカラーワンピ」です。ブランドで言えばEATMEなどでよく販売されています。以下の店舗情報も是非ご覧くださいね。メルヘンで可愛いシルエットに、ダークカラーで暗い雰囲気を演出できます。メイクも病みかわいい雰囲気で揃えれば完璧です。

EATME

住所 東京都 渋谷区 神宮前6丁目6-10
最寄駅 原宿 /明治神宮前
電話番号 03-3486-5128
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休
EATME

病みかわいいメイク5選

病みかわいいメイク・涙袋メイク

病みかわいいメイクの1つ目は、「涙袋メイク」です。涙袋をアイシャドウやコンシーラーなどを使って、キラキラ・うるうるしたイメージにしています。病みかわいいには必須のメイク方法といえるでしょう。

病みかわいいメイク・濃いめの付けまつげやマツエク

病みかわいいメイクの2つ目は、濃いめの付けまつげやマツエクです。この方はまつ毛も濃いめにされていますが、合わせてグレー系の囲みアイメイクでさらに病みかわいいメイクを引き立てています。

病みかわいいメイク・ピンクメイクやうさぎメイク

病みかわいいメイクの2つ目は、ピンクメイクやうさぎメイクです。この方のように目の下に涙袋を作るようにピンクや赤のシャドウを入れると病みかわいいイメージになります。

病みかわいいメイク・カラコンは絶対!

病みかわいいメイクの4つ目は、「カラコン」です。これは、キラキラした可愛い目にするためには必須のアイテムと言えます。定番の黒やブラウン系でナチュラルにしてもいいですが、黒髪には意外と似合う緑、茶髪であればピンク系のカラコンも可愛いですよ。

今季おすすめのカラコンは以下のリンクにまとめてあります。カラコンでイメチェンしてみたい方、派手な色のカラコンを探している方などは是非ご覧くださいね。

レンズデリ 楽天市場店

病みかわいいメイク・切開ラインメイク

病みかわいいメイクの5つ目は、「切開ラインメイク」です。目頭から内側に向けてアイラインを入れることで、目を大きく見せることができます。

病みかわいい女の子の特徴は?

病みかわいい女の子の特徴・甘いゆるふわファッションor黒系ファッション

病みかわいい女の子の特徴1つ目は、「甘いゆるふわファッションor黒系ファッション」です。病みかわいい女の子は、甘いゆるふわファッションに少し毒っぽさを足したファッションや、全身真っ黒のかっこいいファッションをしていることが多いです。

病みかわいい女の子の特徴・ミステリアスでメンヘラな雰囲気

黒

病みかわいい女の子の特徴の2つ目は、「ミステリアスな雰囲気」です。ファッションからもダークでメルヘン可愛い、ミステリアスな雰囲気が感じられます。外見だけでなく内面も、メンヘラ気質であったり無口なおとなしいイメージの女の子が多いです。

病みかわいい女の子の特徴・独特の世界観がある

病みかわいい女の子の特徴の3つ目は、「独特の世界観がある」です。一見すると天然っぽい女の子ですが、話してみると素敵な考え方、メルヘンな世界観を持っていることもあります。

病みかわいい女の子の特徴・メンヘラで守ってあげたくなる儚げな可愛さ

病みかわいい女の子の特徴4つ目は、「守ってあげたくなる儚げな可愛さ」です。病みかわいい女の子は、ちょっと病んだ感じのメンヘラちゃんなので、弱弱しい感じがして守ってあげたくなる、そんな可愛さがあります。

病みかわいいイラスト5選

病みかわいいイラスト・輸血パックを持った医療系の病みかわ女の子

病みかわいいイラストの1つ目は、「輸血パックを持った医療系の病みかわ女の子」です。ゆめかわいいイメージなら輸血パックやナースのイメージは不要ですが、ちょっと病んでる要素を足すために医療器具が描かれています。パステルカラーの可愛さに少しの毒を足したような、病みかわいい素敵な作品ですね。

病みかわいいイラスト・サイコでカラフルなイラスト

病みかわいいイラストの2つ目は、「サイコでカラフルなイラスト」です。こちらはパステルカラーでなく、カラフルな原色で病みかわいいを表現しています。よく見るとガイコツや血のりが付いていてメンヘラチックでかわいいですね。

病みかわいいイラスト・ラフなタッチの病み可愛いイラスト

病みかわいいイラストの3つ目は、「ラフなタッチの病み可愛いイラスト」です。シャープなタッチが傷を連想させ、たくさんの十字架やドクロが散りばめられています。女の子もゴシックで可愛いイラストです。

病みかわいいイラスト・真っ黒な暗いイラスト

病みかわいいイラストの4つ目は、「真っ黒な暗いイラスト」です。こちらは可愛いより「病み」の要素が多い、ダークな作品となっています。

病みかわいいイラスト・レトロポップな病み可愛いイラスト

病みかわいいイラストの5つ目は、「レトロポップな病み可愛いイラスト」です。昭和を思わせる大きなリボンやドット柄の可愛い要素に、「あなたの眼球おいくらかしら…」という病んだフレーズを合わせた、ストーリー性や世界観を感じる作品です。

どの絵も素敵でしたね。自分でも描いてみたくなった方は、以下のリンクにイラストの構図や描き方が記載されていますので、是非ご覧くださいね。

病み可愛いにも種類がいろいろ!お気に入りを見つけて楽しもう

やみかわいいにもかっこいい黒系ファッション、パステルカラーに病み要素を足したファッションなどがありましたね。あなたのお気に入りはどちらでしょうか。また、病みかわいいイラストにもパステル系、黒系のイラストなどがあってどれも素敵でしたね。

お気に入りの服が見つかればコーデしてみたり、好きな雰囲気のイラストが見つかれば描いてみたり…病みかわいいの楽しみ方は人それぞれ。あなたも、「病みかわいい」を楽しんでみませんか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。