Large thumb shutterstock 27817450

無印に売っている鏡11選!持ち運び用から全身用まで用途別におすすめを紹介!

更新:2021.01.14

無印良品の鏡は、用途別に合わせてさまざまにあるのはご存知でしたか?今回は無印の鏡を用途別に、また一緒に使うとおすすめのアイテムも紹介します!商品設計にこだわる無印らしく、それぞれにおすすめのポイントがありますのでしっかりとチェックしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【全身】無印のおすすめの鏡3選

①全身鏡パルプ材ミラー

無印のパイン材ミラーは、高さ145cmでスリムなのに、しっかりとした作りなので安定感は抜群のスタンド全身鏡です。マツの木から切り出される木材であるパイン材は、木の模様がところどころに浮き出ており、ナチュラルな雰囲気を醸し出してくれます。

また、パイン材ミラーは無印良品の1100品目の価格見直し対象に含まれており、当初の価格(6,890円)から900円安い5,990円で購入できます。スタンド式の全身鏡ではかなり良心的な価格ですね!

POINT

パイン材ミラーを選ぶポイント!

パイン材はナチュラルな白・薄い黄色系の色味が特徴の木材です。明るくてナチュラルな色味の部屋や、木目調の家具のある部屋によく似合います。

QUOTE

「パイン材ミラー」は鏡面が波打つようなこともなく、きれいに映ります。少し重いこと以外は特に不具合もなく、使い勝手はいいですね。 引用元:ミニマリスト三昧

パイン材全身鏡

寸法 幅36×高さ145×厚み6cm
価格 5,990円
重量 10kg
無印良品 パイン材ミラー

②「ウォールナッツ材ミラー」

ウォールナッツ

無印のウォールナッツ材でできたスタンドミラー「ウォールナッツ材ミラー大」は部屋に高級感をもたらしてくれる全身鏡です。無垢材でできているので、壊れにくいのが特徴です。

パイン材ミラーに比べ少し値段は張りますが、その分長く愛用できるはずです。部屋のインテリアをダークトーンでまとめたい時には、無印のウォールナッツカラーで統一するのもアリです。

ウォールナッツ材ミラー大

寸法 幅44×奥行33×高さ150.5cm
重量 11kg
価格 9,990円
無印良品 ウォールナット材ミラー大

③壁に付けられる家具ウォールナット材ウォールミラー中

高さ約100cmほどのウォールナット材ウォールミラー(中)は壁掛けタイプの全身鏡です。壁に簡単に取り付けることができるので、部屋のスペースを鏡が占領することなく使えるのがポイントです!

また、ウォールナット材は非常に耐久性のある木材で、重厚感のある焦げ茶色をしているのが特徴です。スタンドタイプの全身鏡に比べ重量が圧倒的に少ないので、軽さとスペースの節約を重視するなら、やはり壁につけられる家具がおすすめです。

POINT

ウォールナッツ材ミラーを選ぶポイント!

ウォールナット材は経年変化が楽しめる木材です。使っていくうちに、だんだんと色が褪せて明るくなっていく傾向にあります。ですので、白に近いナチュラルな雰囲気の部屋と相性は良いです!

QUOTE

スタンドミラーの代わりの設置。掃除も楽になり、フレームも高級感があり、かつナチュラルでとっても気に入りました。 引用元:lohaco

壁に付けられる家具・ウォールナット材ミラー

寸法 幅32.5×奥行2×高さ100cm
重量 3.5kg
価格 7,990円
無印良品 壁に付けられる家具・ミラー・中・ウォールナット材

【壁掛け】無印のおすすめの鏡3選


①壁に付けられる家具オーク材ウォールミラー・小

オーク

無印良品の壁掛け家具シリーズから出ているウォールミラー(小)はいたってシンプルな鏡です。シンプルゆえに、場所を選ばず、どんな部屋にも自然と馴染んでくれるので生活を共にしやすいのが嬉しいですね。

こちらのウォールミラーは、石膏ボードの壁であれば、壁のそこまで傷つけることなく簡単に取り付けができるのがありがたいポイントです。

ウォールミラーはナチュラルとブラウンの2種類色があります。それぞれ、オーク材とウォールナッツ材で作られており、あまり物や場所を選ばない自然な色です。時代に流されることなく生活を共にできる鏡です。ポイントで使ってもよし、いくつか並べて使うのもよし使い方次第で様々な楽しみ方ができます!

QUOTE

ドレッサーを処分してこれを壁に取り付けました。簡単メイクなのでこれで十分です。 引用元:lohaco

壁に付けられる家具・ウォールミラー(小)

寸法 幅44×奥行2×高さ32.5cm
重量 1.6 kg
価格(オーク材) 3,990円
無印良品 壁に付けられる家具・ウォールミラー・小・オーク材 37286207 良品計画

②壁掛けできる家具ウォールナット材ウォールミラー・小

無印のウォールナット材ウォールミラー・小はインテリアとしても楽しめる壁掛け鏡です。オーク材と比べて高級感があウォールナッツ材は高級感があります。シンプルな形の鏡ですので、色違いのオーク材ウォールミラーと一緒に並べて置くのも可愛いです。

また、壁掛け式の鏡は同シリーズから出ているフレームと一緒にインテリアを楽しむのもおすすめです。形がどれも四角なのであまり色を選びません。ぜひ、同シリーズのフレーム・壁掛けミラーを可愛く配置して楽しんでください。

壁に付けられる家具・ウォールナット材ウォールミラー(小)

寸法 幅44×奥行2×高さ32.5cm
重量 1.6kg
価格 4,490円
無印良品 壁に付けられる家具・ミラー・小・ウォールナット材 37287280 良品計画

③壁に付けられる家具オーク材ウォールミラー中

壁掛け家具シリーズの長めの長方形の鏡「オーク材ウォールミラー中」は縦でも横でもどちらの方向にでも壁掛けできるのが嬉しい特徴です。普段は全身をチェックする全身鏡も、向きを横に変えると一気に洗面所に置く鏡へと変身します。

QUOTE

鏡は美しく、しっかりとした作り。 お値段以上。 引用元:lohaco

壁に付けられる家具・ウォールミラー・中(オーク材)

寸法 幅32.5×奥行2×高さ100cm
重量 3.5kg
価格 6,990円
壁に付けられる家具・ミラー・中・オーク材

【卓上鏡】無印のおすすめ鏡4選

①アルミ折りたたみ式ミラー・中

M keep aspect screenshot 2020 01 10 at 11.37.39

出典:lohaco.jp

無印良品 アルミ折りたたみミラー・中 ¥902

QUOTE

クールでシンプルな素材とデザインで初期のころの無印を思い出しました。 日本製なところもまたいいです。 正直手鏡としては素材が金属な分、重めですがカッコいいから許せます。 引用元:lohaco

無印良品のシンプルなアルミ折りたたみミラーは卓上でメイクをする時にとても便利なアイテムです。蓋をスタンドとして卓上鏡として使うこともできますし、場所を取らないコンパクトさも人気の理由で、長く愛されています。

シンプルなデザインで、サイズも大・中・小とバリエーションがあります。携帯用から、スタンドミラーとして卓上用まで幅広く生活の中で活躍してくれる鏡です。

アルミ折りたたみミラー・中

寸法 約126×93×厚さ5.3mm(突起部含まず)
価格 590円
無印良品 アルミ折りたたみミラー・中

②ポリプロピレンメイクトレーミラー

QUOTE

大きさも丁度良く、縦と横に角度の調節もできるので重宝しています。鏡も安いものだと目が痛くなりますが、こちらの鏡はちゃんとしたので作られているので、安心して毎日使えます♪ 引用元:lohaco

無印良品のポリプロピレンメイクトレーミラーは、同シリーズの収納ボックスとセットで使うことができる蓋を兼ねている鏡です。普段ははメイクボックスの蓋として、メイク時にスタンドで、卓上ミラーとして活躍してくれます。

ポリプロピレンメイクトレーミラー

寸法 約150×220×20mm
価格 650円
無印良品 ポリプロピレンメイクトレーミラー 約150×220×20mm 37495609 良品計画

③LEDアクリルミラーライト

無印良品のLEDアクリルミラーライトはライト付きのスタンドミラーです。鏡裏に蛍光ランプが内蔵されてます。鏡の裏にあるスイッチ一つで電源を調整できるので、メイクの際の光の明るさにこだわりたい人にオススメです。

鏡の裏に蛍光ランプが内蔵されており、縁のアクリルカバーを通して光を放ちます。スタンド式で、棚や卓上に鏡を傾けて置くことができますので、顔の細かい部分までしっかりと見えるのが嬉しいポイントです。

QUOTE

無印良品LEDアクリルミラーライト買いました!ハッキリ明るく見えて真実の鏡みたい! 引用元:twitter

LEDアクリルミラーライト

本体サイズ 幅18×高さ23×奥行4cm(スタンド部含む)
鏡サイズ 幅13×高さ17.6cm
消費電力 約6W
価格 4000円

④スチロール折りたたみ3面鏡

定番の折りたたみタイプの卓上ミラーだけでなく、無印良品には三面鏡もあります。スタンドが付いてくるので、様々な角度から調節することができます。三面鏡なので普通の鏡に比べて重みがある分、安定感もあると定評があります。

QUOTE

真ん中の鏡がちょうどいい大きさですが、サイドの鏡はちょっとしかないので、横顔があまり確認できないです。 引用元:@cosme

POINT

こんな時におすすめ!

普通にメイクをする時でもいいし、髪型をセットする際にもとても便利です。サイズもコンパクトなので持ち運びもできますよ。

スチロール折りたたみ3面鏡

寸法 153×122×12mm
価格 990円

無印良品 スチロール折りたたみ3面鏡 153×122×12mm 02868482 良品計画

【丸型】無印のおすすめの鏡3選

①アルミコンパクト丸ミラー(小)トレー式

無印良品のアルミコンパクト丸ミラー小は、軽くて丈夫なアルミ素材でできているので洗面所におく卓上サブミラーにぴったりです。鏡のベース部分はトレーになっているのでちょっとした小物をおくのにもぴったりです。アルミなので上質な質感なのもインテリア映えするので嬉しいですね。

QUOTE

マットなアルミなので、 指紋なども目立たず、お手入れいらずで「きれい」を保てそうです。 引用元:ameblo

アルミコンパクトミラー・小(トレー式)

寸法 幅17×奥行14×高さ27cm
表面加工(表面塗装) アルマイト加工(フレーム) メラミン焼付塗装(ベース)
価格 ¥2,100
無印良品 アルミコンパクトミラー・小(トレー式)

②アルミコンパクト丸ミラー(大)トレー式

鏡

「アルミコンパクト丸ミラー(大)トレー式」は小サイズからバージョンアップした丸ミラーになります。拡大鏡付きミラーになりますので、見えにくい小さな部分もきちんと確かめられるのが嬉しいポイントです。

また、小サイズと違い、鏡の高さを調整できるのが大きなポイントです。高さが約40cmから51cmの間で調整できることが可能です。ベースの部分は変わらずトレー式です。アルミなので上質な質感なのもインテリア映えするので嬉しいですね。

アルミコンパクト丸ミラー(大)トレー式

寸法 幅20.5×奥行18×高さ40-51cm
価格 2590円
無印良品 アルミコンパクトミラー・大(トレー式)

③スチロール折りたたみ手付き丸ミラー

QUOTE

ちょうどいい大きさで、薄くてポーチにもスッと入ります。いい品を買いました。 引用元:lohaco

無印良品の丸ミラーシリーズ「スチロール折りたたみ手付き丸ミラーは持ち手をスタンドにして卓上でも使えますし、手持ちでポイントメイクで使うこともできるシンプルだけど万能な丸ミラーです。

丸ミラーのサイズは大・小二種類あります。小さいミラーは携帯用にぴったりのサイズです。持ち手の部分はフックに引っ掛けることもできるので収納でも使い手への気遣いがある良心的なアイテムです。

スチロール折りたたみ手付きミラー・大

寸法 189×120×6mm
価格 590円
無印良品 スチロール折りたたみ手付きミラー・L 189×120×6mm 02868499 良品計画

【携帯用】無印のおすすめの鏡3選

④スチロール丸型コンパクトミラー

無印良品のスチロールコンパクト丸型ミラーは、直径たった60mmのスマートサイズの手鏡です。まさに出かけ先でささっとメイク直しをするのにぴったりのアイテムです!

POINT

おすすめポイント!

手鏡の縁の部分に指を置ける仕様になっているので、鏡に指紋が付きにくいので使いやすいです!

QUOTE

今までずっと使ってたミラーと比べるとかなり小さくて、もっと早く欲しかった!!直径60㎜ 引用元:twitter

スチロール丸型コンパクトミラー

サイズ 直径60mm
価格 250円
無印良品 スチロール丸型コンパクトミラー 直径60mm 02868475 良品計画

②スチロール折りたたみミラー小

コンパクト

無印の「スチロール折りたたみミラー小」はコンパクトで持ち運びに便利な長方形の手鏡です。アルミタイプの折りたたみミラーとの違いは本体がスチロール樹脂でできていることです。薄くて軽いのでとにかくどこでも持っていけるのが特徴です。

スチロール折りたたみミラー小

寸法 93×63×厚さ5mm
価格 145円
無印良品 スチロール折りたたみミラー・小

③タグツール・ミラー ホワイト

タグ

無印の「タグツール・ミラーホワイト」はシリコンケースのタグに入れて持ち運ぶことができる旅のお供に最適な携帯用鏡です。片面が平面と縮小の二種類あり、縮小ではコンパクトなサイズにも関わらず顔全体をチェックできるのが特徴です。

タグツール・ミラー ホワイト

外寸 幅45×奥行13×高さ30mm 重さ:10g
価格 350円
無印 タグツールミラーホワイト

無印良品の鏡を用途別に買い揃えてみよう!

無印良品から出ている鏡はそれぞれ用途に合わせて商品設計がよく考えられており、使い手の「これ、あったらいいな」を叶えてくれているアイテムが多いですね。

また、定番商品の鏡たちはシンプルなデザインが多く、自然と生活の中に馴染んでくれるのも特徴です。それぞれ用途に合わせて、普段の生活のなかに無印の鏡を取り入れてみませんか?

これらの記事では、無印の鏡10選と、風水に置ける鏡を置くべき位置や部屋についてまとめています。ぜひ参考にして、無印良品の鏡を生活に取り入れてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。