Large thumb shutterstock 485582365

風水における鏡 運気上昇への位置や部屋、姿見の向きなどを総チェック!

更新:2019.07.01

風水では鏡の位置や向きはとても重要です。みだしなみに必要な姿見など毎日の生活に不可欠な鏡。鏡を置く部屋やその位置によって、手に入れたいエネルギーや豊かさを受け取ることができます。玄関に置く鏡はOKなのか、合わせ鏡は縁起が悪いと聞くけど鏡にテレビが映るのはOKなのかなど、今回はそんな風水における鏡についてまとめてご紹介しちゃいます。

風水を知り、鏡や姿見で家を流れる“気”を整えよう

今さら聞けないけど風水って?

占い

風水は4千年前の中国に始まり、都市計画を創るうえで必要な学問として発展しました。行動と結果に基づいた統計学であり、環境を整える環境学でもあります。そこで重視されているのは「気」の流れを良くすること。ここでの気とは何を指すのでしょう?気は、人間にとっての血と同じく滞りなく循環することが大切なのです。

QUOTE

いまや家を建てる際は、住宅メーカーにとっても「風水」は無視できない重要なファクター。そう、風水は自然の摂理をベースとした立派な学問なんです。 引用元:風水を軽んじすぎてない? 風水は環境学であり統計学であるって知ってた?

風水では家の中の気の流れをよくすることで、居心地がよく、リラックスできる空間を創り出せると考えます。そしてそこに住んでいる人の健康や精神、運気によい影響をもたらすのです。風水が教えてくれる鏡のパワーを使って、正しい向きに置くことで気の流れを良くしていきましょう!

風水から考える鏡の力

鏡の力

風水にも日本の伝統工芸や芸能同様、さまざまな流派がありますが、鏡が強いパワーを持ち、使い方によって良い気を拡大したり、邪悪な気を跳ね返したり、良し悪しに関わらずそこにあるものを拡大するという点で一致しています。

また鏡にはその性質から、風水で嫌う梁などの凸凹や、部屋の変形から起こる気の欠けを補う力があり、その「置かれた方位の性質を高める」性質から、位置や向き、部屋への配慮がことのほか大切だとされています。

風水では、鏡の置き場所を間違えると、家の気の流れの悪い場所ができると考えます。そこに住む人が不安定で落ち着かなくなり、健康面や精神面にも大きなダメージを与えるとしています。何気なく置いた鏡から悪影響を被らないためにも、NGな置き場所をチェックしてみましょう。

風水が教えてくれる鏡や姿見の正しい向きや位置は?

玄関周りの鏡が気の巡りを良くしてくれる

入り口

玄関近くに鏡を置くと玄関周りが明るくなるだけではなく、外出前のコーディネートチェックにも便利ですね。姿見を置いている方も多いのではないでしょうか。ドアと階段の正面を避け、逆時計回りとされる気の流れに沿って、ドアの右側や、廊下の壁にかけましょう。玄関から入ってきた良い気がうまく循環するからです。

リビング・ダイニングは豊かさをもたらす最強の場所

リビングルーム

人が多く集うリビングやダイニングルームはなるべく大きな鏡を置くと良いと言われています。人や食べ物が写ることで持っている豊かさが倍増すると考えられているからです。壁に置くタイプよりも、高い位置に掛けるタイプのほうがより効果的とされています。

置く場所は、気が散漫になりがちな入口近くではなく部屋の照明が反射する位置がおすすめです。花や観葉植物などは鏡のパワーを高める作用があると考えられていますから、ぜひ一緒に飾ってみましょう。

外の景色を取り込んで運気を更にアップ

景色

窓の外の緑や山、川や海などが鏡に映れば運気上昇につながります。木々の成長エネルギー、山が持つ人間関係運、そして川や海といった水は繁栄につながると言われています。この時、鏡は窓の正面以外の位置に取り付けましょう。窓から入ってくる良い運気まで跳ね飛ばしてしまうとされているからです。

QUOTE

例えば川や元気な植物、丘などを映して、インテリアの一部のようなかたちで家に取り込めれば幸運のエネルギーを高めるのに最高に役立ちます。 引用元:鏡に関する12の風水アドバイス

QUOTE

じつは窓から見える風景は、その部屋に住む人の将来の縮図そのものなんです。だからこそ、窓から見える景色は、途中に視界を遮るものがなく、遠くまで見渡せるのが理想的。 引用元:実は簡単!強運を呼び込む住まいづくり『3つのポイント』

姿見を南側に置けばダイエットに効果的

姿見

ダイエットしている方なら姿見は一番身近なアイテムかもしれません。風水では南は名声を司ると言われています。そんな南側に姿見を置くことで、魅力や才能を高めることができると考えられます。風水の知恵を借りて姿見を南側に置けば、ダイエットや勉強など自分磨きに一層の効果が期待できますね。

また、南はアクティブなものを司る方角なので、身体的な美を高めることができるのです。南と相性のいいカラーは木の気を持つベージュやオフホワイトですから、姿見のフレームが木製で明る目のナチュラルカラーであればベストでしょう。風水的に効果を一層高めたいときは、鏡の近くに背の高い観葉植物を飾るといいですよ。

風水で伝わるNGな鏡の位置や部屋、向き、置き方は?

ドアや階段の正面位置は避けて

玄関

鏡がドアや階段の正面にあるのは悪い位置の代表格。風水では玄関ドアは「気の入り口」とされています。玄関ドアの正面に鏡を置くと家に入るはずだった「良い気」が跳ね返されてしまいます。これは部屋のドアにも当てはまります。また、良くない気が鏡によって強調されることもその位置が嫌われる理由のひとつだそうです。

風水では玄関が最も運気を左右する場所と考えますので、常に良い運気が入るようにしておくことが重要です。よく、鏡を玄関左手に置くと財運アップにつながるとか、玄関右手に置くと人気運アップにつながると言いますが、ドアの正面はどの専門家もダメ!と警鐘しています。鏡をドアや階段の正面に置くことは避けましょう。

陰陽パワーがアンバランスになるキッチン

調理台

風水では、キッチンの調理台周りは陰陽でいう陽のパワーがとっても強い場所と考えます。そんな調理台が鏡に映ってしまうと陰のパワーが入り込んでしまい、家中の陰陽バランスが崩れてしまうと言われています。家の居心地を悪くしないためにもキッチンに鏡を置かないようにしましょう。

陰の気が広がるトイレ

バスルーム

鏡がトイレを映してしまうと、家じゅうにネガティブな気が蔓延してしまいます。用を足す自分が映る向きや位置もNG。重複しますが、鏡をトイレのドアの正面に置くのも良くありません。無防備な状態でドアを開けたときに驚くことで、無駄に魂のエネルギーを消耗してしまうからだと風水では考えるからです。

QUOTE

トイレに鏡を置きたい方は風水に基づいて正面でなく側面に取り付けるようにしてくださいね。 引用元:トイレの風水!位置や色などを変えて運気を上げる方法

鏡がベッドや自分の寝姿を映す位置はダメ!

ベッドを映すのはNGです!

風水では鏡が睡眠中の人間からエネルギーを吸収するとしています。鏡が寝室にあると知らず知らずのうちに精神活動が活発になってしまい、ぐっすりと眠るのが難しくなってしまいます。また寝室は一番遠い右側が男女関係を表すものとして考えられており、そこに置かれた鏡がベッドを映すような配置は一番のNGパターンです。

また、人が眠るときにも気は流れています。風水では睡眠中に吐き出された悪い気が、鏡によって強調されてしまうとされています。また、風水ではテレビやパソコンのスクリーンも鏡と同様に考えますから、寝室でテレビをみたり、パソコンを使う人は、スクリーンがベッドに向いていないかどうか注意しましょう。

鏡は人の想念も倍増させますから、ストレスやイライラを抱えていれば一層強まってしまいます。万が一、造り付けの家具などでベッドを映してしまう位置に鏡があって自分では動かせない場合は、寝る前に布のカバーをかけたり、取り外しが簡単な窓用の目隠しシートなどで寝姿が映らないようにしたいですね。

Rabbitgoo 窓 めかくしシート ガラス 窓用 フィルム

鏡を背後にするのは要注意

壁際のソファ

風水では、ベッドボードの上も同様ですが、ソファの背後に鏡があるのも良くないと言われています。通常、ソファの背後には壁やパーテーションがありますが、ここに鏡が加わってしまうことによって、家でくつろぐ際に必要な安心感が失われてしまい、結果的に落ち着きのない空間を創り出してしまうからです。

風水では、家でもオフィスでも背中に壁があるのを良しとしています。背中に目はついていませんから、実は隙だらけ。安心感を持って眠ったり、くつろいだり、仕事をするためには後ろ盾となる壁があるのが最も望ましいのです。

QUOTE

背中には安定感の象徴の亀、「後ろ盾」を表す 引用元:安心して仕事に取り組むために、背後にぜひ「壁」を!!【オフィスで役立つ『風水』基礎知識】

鏡にテレビが映るのは合わせ鏡同様NG

鏡にテレビが映るのはNG

合わせ鏡とは、鏡の中に鏡が映っている状態です。合わせ鏡は縁起が悪いと言われており、深夜0時に合わせ鏡を作ると死後の顔が映る・悪魔が出てくるなど都市伝説的な言い伝えもあります。また風水的に見ても合わせ鏡はNGなのです。

「鏡は運気を吸収する」という観点で言えば、延々と続いていく合わせ鏡は良い気をどんどん吸収してしまいます。逆に「鏡は運気を反射する」という観点で言えは、反射が重なって気が散乱してしまいます。

鏡にテレビが映るのも合わせ鏡と同様に風水的には良くないと言われています。テレビは消している時、画面に目の前のものや自分の姿が映っていますよね。つまり、鏡にテレビが映ると合わせ鏡と同様の現象が起こりうるのです。運気を吸収されたくない・気を散乱させたくない人は、鏡にテレビが映る配置は避けましょう。

鏡にテレビが映るのも合わせ鏡と同様に風水的には良くないと言われています。テレビは消している時、画面に目の前のものや自分の姿が映っていますよね。つまり、鏡にテレビが映ると合わせ鏡と同様の現象が起こりうるのです。運気を吸収されたくない・気を散乱させたくない人は、鏡にテレビが映る配置は避けましょう。

どうしても鏡を移動できないときの風水レメディ

花やグリーン

ここまで見てきた通り、鏡のパワーを上手に使うためにも、正しい位置や向きはとても大切ですね。とはいえ、もしも自力でどうしようもない場合には、鏡の前に観葉植物や花を置いてみてください。そうすることで植物の生気がアップし、良い気を跳ね返してしまう鏡の特性を弱めることができます。

風水では鏡を美しく保つことがとても大切

鏡の力

また、風水でもお掃除の大切さは強く言われているところ。鏡のパワーをきちんと受け取るためには鏡をピカピカにして綺麗にしておくことが大切です。ホコリだらけの表面では、せっかく正しい位置や向きにおいても効果が半減してしまいます。鏡を磨いて気の流れを良くし、家の中にいい運気を呼び込みましょう。

まとめ

いかがでしたか?最初にお伝えした通り、占いとして人気の風水、実は学問でもあります。多くの成功を手にした人たちから「幸せになるための近道」として支持されています。実践を重ねるごとに幸せに近づける!と感じられたらしめたもの。出来ることから少しず毎日の暮らしに取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。