INDEX

話しかけても無視する男性の心理10選

①他の男性への態度と自分への態度が違う時

1

例えば気になる男性が、自分と他の女性への態度があからさまに違い、自分よりも他の女性と会話しているのが楽しそうに見えたとしたら、あなたはどのように感じますか?全ての男性が該当するわけではないようですが、中にはあなたが他の男性と楽しそうにお喋りしている光景を見て、嫌になってしまう場合もあるようです。

②他に気になる女友達ができた

2

あなた以外の他の女性で気になる人ができ、それまであなたとは仲良く言葉を交わしていたけれど、それを別の気になる女性に目撃されたくない。もしくは、あなたと楽しく過ごした時間を考え、あなたへの罪悪感・後ろめたさから言葉を交わせない。そんなこともあるようです。

③男性があなたに対して怒っている

③

男性の中には、女性に対して怒りの感情がある時に、話しかけられても無視をするタイプもいるとのこと。もし、本当にあなたに対して怒っているのであれば、あなたはきちんと悪かったところを見つめ直す必要があります。

④自分に自信がなくなった

4

例えばあなたが、共通の知り合い(男性)を、ものすごく褒めた、であったり、もしくはあなたが男性のことを真っ向から否定したりしてしまっていませんか?もしかしたら、そういうことが理由で、男性は自分に自信をなくしてしまっているかもしれません。

⑤放っておいてほしい(一人の時間が欲しい)

5

あなたと二人で一緒にいることが窮屈になってしまっている可能性があります。ずっと一緒にいませんか?男性の行動を抑制していませんか?本来は一人で楽しみたい趣味があっても、その時間を奪ってしまったりしていませんか?より良い関係を築く為にも、あなたももちろん、男性にも「一人の時間」は必要です。

⑥飽きてしまった

6

同じ時間を二人で過ごすと、「マンネリ化」が起きます。そうすると、「少し距離を置いてみよう」と思い、返事を返さなかったり、自分からも声をかけなくなる場合があります。普段から女性がリードをしていたのであれば、男性はもう少し違う刺激が欲しくなっているのかもしれません。

何を決めるにも男性に任せていたのであれば、もしかすると男性は女性にも意見や希望を出して欲しいと思っているのかもしれません。

⑦疲れてしまった

7

とても優しくて頼りになるからと、いつも甘えてばかりいると、男性も疲れてしまいます。男性だって時には甘えたいし、我儘も言いたいものです。気づかないうちに、あなたばかりが男性へ甘えていませんか?疲れる相手とは誰だって一緒にいるのを避けるものです。

⑧他のことに集中している

8

もし、男性に声をかけた時が、何か他のことをしている最中だったり、とても真剣に何かに取り組んでいる時だったのであれば、無視をされてしまっても仕方のないことではあります。男性はあなたが嫌いなわけでも、怒っているわけでもありません。作業中に声をかけてしまって無視されたのであれば、少し見守りましょう。

⑨女性(あなた)の気を引きたい

9

「もっと僕を見てくれ」と素直に言える男性であればこの項目は当てはまらないでしょう。でも男性の中にはシャイで自分の感情をストレートに伝えることが苦手な男性もいます。言葉で伝えることが苦手で不器用であるが故に、無視するといった行動に出てしまうことも。

⑩緊張して話せない

10

女性に慣れていない男性で、緊張してしまって話せないという話はよく耳に入りますが、ここでは、少なからず「あなたとは今まで仲良くしていた男性」が対象になります。この場合は男性の中で、あなたに対する気持ちが今まで以上になり、「なんだか照れくさい」と、思わず無視をしてしまうケースが当てはまると思われます。

話しかけても無視する男性の心理<マイナス理由だけではない>

まいなす

男性に話を聞くと、大抵の理由はこれなんだとか。女性に対する気持ちの変化だったり、自分自身の気持ちの変化だったり。でもそれが全てマイナスな理由かというと、そうじゃないのも事実。男女間において、どちらかが相手を無視する心理は、一概に「嫌になったから」だけでは言い切ることはできません。

好意的に思うあまり、言葉が詰まって返事ができなかったり、嫌われたくないと思うせいで女性への対応に悩んでしまい、結果として「無視・シカト」になってしまったり。そんなシャイで純粋な男性もいます。もちろん女性との関係が嫌になってしまったり、他に気になる女性ができてしまって、無視をする男性もいます。

話しかけても無視する男性の対応・対処法は?

問い詰めたりヒステリックになり拗ねるのはNG

対処

男性は女性のヒステリーや質問責めはあまり好まない方が多いようです。なのでいくらシカトされたからと言って、理由を聞く前からむやみやたらに責め立てたり、泣いて拗ねるという行動に出てしまうと、返って関係が悪化する可能性があります。

そういった関係の悪化を避ける為にも、男性から無視された時・シカトされた時に、女性は拗ねるだけではなく一度冷静になり、考えてみてはいかがでしょうか。全てがマイナス理由ではありません。もしかしたら、思わず抱きしめてしまいたくなるような理由だったりするかもしれません。

無視・シカトをやり返すのは問答無用NG

むしむし

子供の頃に友達からシカトされて、ついつい自分もやり返してしまった事はありますか?これはあまりお勧めしません。お互いに無視をし合ってしまえば、自然に二人の関係は気まずくなり、男性側も女性に無視された理由が分からなければ、もう取返しがつかなくなってしまう…なんてことも十分あり得ます。

無視されたら女性はどう対応すればいいの?対処法はあるの?

ひすてりっく

大切なのは、女性が男性の目線になり、自分自身の行動と男性の気持ちを想像してみることです。想像してもそれが必ず合っているわけではありません。ですが、想像と男性が無視をする理由が合っているか合っていないかではなく、女性が男性の事をどれだけ思いやれるか、が大切なのです。

無視された・シカトされた時は、原因は何なのか、慎重に男性を観察して原因を探りましょう。行動や言動のどこかに男性が無視する理由のヒントがあるはずです。これまでの自分自身の男性に対する接し方を振り返るのもいいでしょう。共通の友達や周囲の人にそれとなく相談してみるのもいいかもしれません。

そうすることで、見えなくなってしまっていた大切なものや、自分自身、男性の気持ちも見えてくることがあります。無視された自分だけが傷ついていると拗ねるのは違います。そのように考えるのではなく、あくまで客観的に見て、何が理由としてあり得るのかを冷静に考える必要があるのです。

拗ねるだけじゃなく友達に相談してみる

めがね

ただ、「自分に原因があるのかもしれない」とばかり考えてしまいがちかもしれませんが、それでは女性の心の負担が増えてしまうだけ。親しい友達や共通の友達に相談したりして自分の中だけで溜め込まないようにしましょう。

拗ねるのも落ち込むのも怒るのも、個人の心理の自由ではありますが、行き過ぎると男性は離れてしまいます。問題の解決につながる糸口もつかみ損ねてしまう可能性すらあります。そうなって欲しくないと思うのであれば、いつまでも拗ねるだけではなく、少し心を落ち着かせてみましょう。

話しかけても無視する男性の心理を理解しよう!

まとめ

如何でしたか?「話しかけても無視する男性の心理◯選|シカトされる時の対応・対処法」。理由が何であれ、一方的に男性から無視をされれば、女性は傷つきます。その理由が分からない時は一層、不安にもなります。

こちらで10項目、男性の無視する理由を記載させていただきましたが、これが全てとは言い切れません。その人にはその人の理由があり、それは本人にしか分からないものです。本人しか分からないものを、女性がどれだけ理解しようとするかという姿勢で、二人の今後の関係が変わってくるのではないでしょうか。

本記事以外にもLINEで無視する男性の心理、職場で無視する人の心理・対処法などを分かりやすく解説しております。参考までに、是非合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 237900781
関連記事 LINEで既読無視された時の対処法13選|スルーする心理や理由とは?

勇気を出して好きな人にLINEしたのに既読無視というのは、辛いものです

Small thumb shutterstock 595654823
関連記事 職場で無視してくる人の心理10個!人間関係を良くする男女別の対処法!

今回は、職場で無視してくる人の心理10個や、男女別に見る人間関係を良く

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。