Large thumb shutterstock 572098762 1

相合傘をする男性の心理5つ|好きな人との雨の日デート用の傘は?

更新:2022.03.04

デートの時、突然雨が!そんな時男性が相合傘を提案してくることもあるでしょう。差し出された傘に入ってしまうと、ドキドキしますし、脈ありなのか、脈なしなのか、彼の心理が気になってしまうもの。どんな状況でも好きな人の心を虜にできるなら…そんな小悪魔的な考え、雨の日の女性なら誰しもあるものですよね?



脈あり?相合傘をする男性の心理5選

相合傘をする男性の心理①好きな人だからこそ!助けたい&守りたい

カップル

相合傘をする男性の心理1つめは、好きな人を「助けたい」「守りたい」です。男性は好きな人だからこそ守りたいと思うのでしょう。人にはそれぞれ「パーソナルスペース」というものがあり、これは心理的に他人に入ってこられると不快に感じる空間を指します。

基本的にパーソナルスペースは、「女性より男性の方が広い」と言われています。つまり、男性は親密になった相手としか近付きたがらない傾向があると言えるでしょう。もしも男性から相合傘を持ち掛けてきたのなら「脈あり」&「守りたい」というサインかもしれませんね。

相合傘をする男性の心理②あまり気にしていない

男

相合傘をする男性の心理2つめは「あまり気にしていない」です。相合傘をする男性の中には「特に気にしていない」といった方もいらっしゃいます。「仲がいいなら普通でしょ?」とも。たしかに三十代、四十代ともなると気にしない男性が大多数を占めるのかもしれません。いつまでも学生気分ではいられないでしょうしね。

とはいえ、仲良くない女性ならスルーするというのが男性の本音だそう。食事をするような親しい仲で、尚且つ相合傘を提案してくる男性がいたのなら、アナタと仲が良いと思っていると考えても過言ではありません。もしも気になる男性ならば、友達以上恋人未満で終わらぬようアタックしてみましょう。

そんな男性を虜にする相合傘ならではのテクニックは、下記でご紹介しています。女性の皆さんは、是非、参考にしてみてくださいね!

相合傘をする男性の心理③脈アリかも!好意を表すサイン!

カップル

相合傘をする男性の心理3つめは、アナタに好意があるからです。相合傘をする男性の心理には「好意に気付いて!」といったようなサインの可能性も。少々、女々しい気もしますが、告白への伏線張りは男性でも女性でもありますよね?

相合傘は分かりやすいとも言えるサイン。アナタに「気付いて欲しい」と思ってる証かも。男性だって雰囲気は読んで欲しいもの。よりよい告白シチュエーションの為に今から空気作りをしてみるのもいいかもしれません。それを抜いても相合傘はロマンチックなもの。もしかしたら脈あり?と期待してみてもいいかもしれませんね。


相合傘をする男性の心理④カップルでも!距離を縮めるきっかけに!

カップル

相合傘をする男性の心理4つめは「話題の1つにしている」です。恋人であれ、恋人でなかれ、相合傘は話すきっかけの一つ。ほら、昔からお見合いの席でも言うでしょう?「今日は天気がいいですね」と。相合傘も雨も彼にとっては、あなたとの心理的距離を縮めるきっかけなのです。

実は男性も心の中で「ラッキー!」「やった!」恋人じゃない男性ならば「チャンス!」「雨の日万歳!」なんて思ってるかもしれません。雨降って地固まるとも言いますし、傘と共に会話に花を咲かせてみてはいかがでしょう?

相合傘をする男性の心理⑤使命感の可能性アリ

カップル

相合傘をする男性の心理5つめは「使命感」です。男性は女性を守るもの、なんて古い考えのような気もします。が、実際それを口にする男性は少なからずいるもの。

筆者も「女の子に風邪を引かせるわけにはいかないでしょ?」なんて言われたことがありますし、意外と紳士的な男性も多いのかもしれません。とはいえ、嫌いな女性に相合傘を持ちかけたりはしませんよね。そこは性差なく同じかと思われます。脈ありかもしれないので、その後の彼の様子は要チェックですね。

男性の心理は要所要所で気になってしまうものですよね。手が触れる男性の心理に関するものもありますので、以下の記事もご覧になってみてくださいね。

相合傘をする時に意識したいパーソナルスペースって?

パーソナルスペースは4つに分類できる!

スペース

パーソナルスペースについて

  • 密接距離…0cm~45cm
  • 個体距離…45cm~1.2m
  • 社会距離…1.2m~3.5m
  • 公共距離…3.5m以上

パーソナルスペースは4つに分類できると言われています。密接距離とは、ごく親しい間柄。所謂「恋人」や「家族」といった関係で許される空間のことを指します。個体距離とは手を伸ばせば届く距離。所謂「友人同士」の空間のことを言います。

社会距離とは手は届かないが普通に会話ができる距離。所謂「知り合い以上友人未満」のことを指すのでしょう。クラスメートや同僚、上司、部下はこれにあたると言えます。公共距離とは複数の相手が見渡せる大衆の空間を表します。所謂「他人」ですね。恋愛は勿論相合傘をする際には頭に入れておいても損ではないと思います。

パーソナルスペースには個人差がある!

女性

パーソナルスペースには個人差があります。しかし、上記のことを考慮すれば相手の不快指数を上げることはなくなるということですね。(あくまで距離感についてのみですが)パーソナルスペースとは一般的に、このように言われており、相合傘は「もろパーソナルスペース」と言うことになります。

チャンスを棒に振ってしまわぬよう気を付けましょう。近くにいるからと言って「脈あり!」とは少々違います。もしも距離を縮めた段階で「後ずさりや自分から離れだした」「体の向きを変えられた」「視線を逸らされた」等々のサインがあったのなら「近いよ!」という合図です。そこを重々承知しておきましょう。

パーソナルスペースについての記事はこちら!パーソナルスペースが広い人、狭い人の心理を追っています。以下の記事もご覧になってみてくださいね。

男性をドキドキさせる相合傘の心理テクニック5選

心理テクニック①パーソナルスペース!女性からも踏み込みましょう!

カップル

心理テクニック1つめは、ボディタッチです。肩を触れさせるでもよし。彼の頬へ手を伸ばすでもよし。何気なく男性に触れてみましょう。先程ご紹介したパーソナルスペース。実は男性と女性とでは少々違う点があるのです。男性は縦に楕円形、女性は横に楕円形となっています。

つまり、男性は女性よりも近くにいかないと(パーソナルスペースには)踏み込めないということなのです。少し冒険してみるのも相合傘の醍醐味。女性陣の皆さん、ここは相合傘を利用してグッと距離を縮めてみましょう。普段ドキドキさせられないぶん、ドキドキさせてみてはいかがですか?

心理テクニック②デート中の女性必見!相合傘では男性の右側を陣取って!


カップル

心理テクニック2つめは、男性の右側から話し掛けることです。男性は右側から話し掛けられる方が警戒心が圧倒的に少なくなるそうです。これは脳の働きが関係している為、あくまで「右利き」の男性への手段なのですが、やってみる価値…あると思いませんか?

左手は車道ですから、良識ある男性ならば女性を右側に誘導するもの。ですが、そうでない場合は自分から移動してみましょう。女性陣の皆さん、右手を陣取ってからが「相合傘」または「デート」だと頭に刷り込んでおいてください。

心理テクニック③ドキドキさせた者勝ち!優しい言葉を掛けてみて

カップル

心理テクニック3つめ、優しい言葉を掛けてみましょう。「大丈夫?」「濡れてない?」という言葉だけでも、男性心理としてはドキッとしてしまうもの。好きな人の肩が濡れていたら、もっと近くに身を寄せてみるのもありです。

優しい言葉を添えるのが第一のテクニックです。①のパーソナルスペースとの合わせ技で、少し積極的に迫ってみるのもいいかもしれませんね。

テクニックとは組み合わせてはじめて効力を発揮するもの。メイク一つではパッとしなくても、香水との合わせ技で、異性をドキドキさせることが出来たりしますよね?相合傘のテクニックも同じです。優しい言葉を添えて終わり、ではなく、合わせ技で男性を翻弄させてみましょう。

心理テクニック④雨の日だからこそ笑顔を女性の武器にして!

女性

心理テクニック4つめ、魅力的に微笑んでみましょう。時折、鏡に笑いかけて自分の最大の武器を研究してみるのもいいかも。笑顔が女性の武器とはよく言ったものですね。

雨の日というのはやはりナーバスになりがち。そんな時、傍らの女性が笑顔でいてくれたなら、男性もつられて笑顔になるかもしれません。そこで一言「雨だけど楽しい」などと言ってもらえたなら…想像を掻き立てられる気がしませんか?男性だって「脈あり?」と思ってしまうかも。

心理テクニック⑤世界で1番声が綺麗に聞こえるのは相合傘の中!

カップル

心理テクニック5つめ、相合傘では囁き声で話しましょう。人間の声が一番綺麗に聞こえるのは傘の中、それも雨量が多い時なのだそう。声が雨粒に反射し傘の中で共鳴する為、囁くような声が最も美しく聞こえるのだとか…ということは、耳元で囁くだなんてテクニックも使えますね。

雨の日のデート…カップルだとしても、このシチュエーションにはドキドキしてしまうかもしれません。世界で1番声が綺麗に聞こえるだなんてロマンチックですよね。相手の声に恋をする。とても素敵なことだと思いませんか?知る人ぞ知る相合傘のテクニック。傘の下では是非囁き声でお願いしますね!

雨の日に好きな人と相合傘をするのにおすすめな傘は?

相合傘にオススメな傘①折り畳み傘

相合傘にオススメな傘1つめは折り畳み傘です。とはいえ、相合傘にはどちらがいいのか考えてしまうもの…女性の皆さん、ここはケースバイケースですね!

誰も晴れ予報の時に傘を持ち歩いたりはしませんし、かと言って雨の日に置いて行ったりもしません。けれども女子ならば折り畳み傘を鞄に忍ばせておくのがベストでしょう。雨の日に好きな人と縁を結びたいのなら尚更ですね。

相合傘にオススメな傘②シンプルな傘

View this post on Instagram

しばらく出番なさそう。 #傘

A post shared by たぇこ。 (@tae.ito) on

相合傘にオススメ傘2つめは、シンプルな傘です。何事もシンプルイズベスト!可愛い傘も良いのですが、相合傘の場合は男性が持つのが殆どです。もしもシャイな男性の場合ピンクの花柄はやはり気が引けてしまうもの…シンプルな傘の方が男性も気兼ねすることなく使用できるので良さそうですね。

ドキドキしてる傘の下。好きな人と目線が合っちゃった…そんな時の為にキスしたい唇を意識してみませんか?女子力アップなリップテクの記事もありますので、以下もご覧になってみてください。

相合傘をきっかけに男性と素敵な恋愛を!

いずれにしても男性が相合傘を申し出るなんて脈ありとしか思えません。それを踏まえて、あなたから距離を縮めるのもいいかもしれませんね。雨の日のデートも好きな人と一緒なら楽しいもの。ドキドキも一つのスパイスとして、カップルの皆さんも相合傘をしてみてはいかがでしょうか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。