INDEX

中肉中背の意味と男女別の基準は?

中肉中背の意味とは平均的な身長・体重・体型を保っている人

考えている女性
Q web

ちゅうにく‐ちゅうぜい【中肉中背】 太ってもやせてもいない肉づきで、高くも低くもない背丈。標準的な体型。

引用元: コトバンク デジタル大辞泉の解説

まずは辞書で中肉中背の意味を調べてみましょう。例としてデジタル大辞泉を挙げましたが、ほかの辞書・辞典でも、意味は概ね標準としています。身長は高くもなければ低くもない、体重も太りすぎず痩せすぎずが中肉中背の基準なんですね。ゆえに中肉中背の人というと、人間の中で平均的な体型をしている人を意味します。

ただ人間の場合、男性と女性では体格に差が生じます。ゆえに人類全体でどのくらいなのかより、男性は男性の中で中肉中背、女性は女性の中での平均を指して言うことが多いです。また個人個人でも実に様々な体型を持っていますから、厳密に言えばいつ、どの年齢の人たちを対象に統計を取るのかでも中肉中背の値は変化します。

男性および女性の中肉中背に相当する基準値

ヨガをしている女性たち
Q web

20歳以上男性の平均身長167.7cm、平均体重66.8kg 20歳以上女性の平均身長154.1cm、平均体重53.2kg

引用元: 平成28年国民健康・栄養調査

まずは男性の中肉中背におけつ基準値を見てみましょう。平成28年度(2016年年度)版の統計ですが、身長は167.7cm、体重は66.8kgとなっています。年齢ごとにさらに細かい中肉中背の数値も存在しますが、範囲を狭めていくとキリがないので、今回は20歳以上の成人という括りにしました。

一方女性の基準値はというと、身長は154.1cm、体重は53.2kgと出ています。男性に比べて身長・体重ともにマイナス5ほどの差が生じていることからも、いかに体格が異なっているのか分かりますね。

身長に応じた中肉中背の基準もある

身長差のある男女

しかし体重はともかく、身長はそう簡単に伸び縮みさせることはできません。「中肉はなし得ても、中背の基準に近づけることはできないのか?」と悩んでしまう人も多いでしょう。もし中肉中背を求めるのなら、全体の平気ん頭囲意味ではなく、自分の身長を基準に体重を算出する方法を採るのも1つの方法です。

自分の身長にとっての中肉中背はどのくらいか計算しよう!

勉強中の女性
Q web

身長(m)×身長(m)×22(標準BMI値)=適正体重

引用元: 日本医師協会 健康の森

いわゆるBIM値を算出する方法を利用したもので、身長をm単位にし2乗、さらにBMIの標準とされる22を掛けた値が身長に見合った体重(単位はkg)です。結果に応じて体重を増やしたりダイエットをすることで、体型を中肉中背の基準に近づけることができます。

この計算方法で行くと、男女問わず、例えば150cm台の方なら49.5kg、160cm台なら約56.3kgが適正体重を意味します。平均身長と差が開いている方ほど、無理に平均体重という意味の中肉中背に併せようとせず、自身の適正体重で中肉中背を目指しましょう。

ちなみに現在のBMI値を出したい時は、体重(kg)を身長(m)の2乗で割ってください。22に近ければOKですが、少なすぎたり、25を超えて多い場合は注意が必要です。

【男女別】中肉中背の特徴6選

【男性編】中肉中背の特徴①体重は平均値よりやや上が特徴

平均的こそ中肉中背の特徴であり、ともすると目立ったポイントは無いようにも思えます。しかしそんな中でも、中肉中背ならではの特徴を探してみました。一概に全ての人が該当するとは限りませんが、まず男性の場合、実際の体重が平均値よりやや上を行っている人が多いです。

特にメタボが気になり出す、40代を中心に見られます。明らかに太っているわけではない人でも、体重計はちょっと重めの数値になっているんです。加齢によって、若い頃ほど鍛えてもダイエットしにくくなることも、体重を増やしている原因でしょう。

【男性編】中肉中背の特徴②温和そうに見える

温和そうな男性

太ているほどではないにせよ、中肉中背の男性は性格が穏やかそうに見えます。顔も体も程よく肉がついているためか、ムキムキ体型の男性に比べて怖さを抱きにくいんですね。強面というと女性よりも男性を指すことが多いですから、余計に和やかに見えるのかもしれません。

もちろん、その男性が実際に温和とは限りませんが、第一印象は良いと思えるのも中肉中背男性の特徴です。仕事や恋愛面での付き合においては、強みになっています。ただしパーツの中でも顔が大きく見える・胴体に比べて足が短く見えるデメリットも得やすい点には気をつけましょう。

【男性編】中肉中背の特徴③健康的

運動する男女

また肥満でもガリガリでもない体型は、そのまま健康的と言えます。外見から判断できない病気もありますが、必要以上に痩せている・太っている人は、健康であっても何か病気を抱えているのかと心配ですよね。しかし中肉中背であれば、ぱっと見健康そうな印象を得ます。

【女性編】中肉中背の特徴①スリムよりはむっちりタイプ

色気のある女性

女性の場合も、中肉中背の人はまるっきり平均というよりやや太めの印象を与えます。平均よりもスリムさを美徳とする女性が多いので、比較して太いと感じてしまうのも理由でしょう。ただ太い=醜いということではなく、むっちりした肌はかえって艶めいて良い、なんてメリットも存在します。

男性からすると最近の女性は痩せすぎ、なんて話も良く聞きます。太り過ぎでもなければ今の体型をキープした方が、中肉中背の女性はモテやすいかもしれませんよ。

【女性編】中肉中背の特徴②座高<足の長さに見られる

座って悩んでいる女性

反対にマイナスの特徴としては、むっちり体型ゆえに脚の長さが座高より短く見られる点が挙げられます。実際は数cmの差しかなくても、体型のせいでより脚が短く思われてしまうんです。

【女性編】中肉中背の特徴③丸みのある可愛い体型

可愛げのある女性

ただむっちりさに加えて、丸みを帯びた可愛らしさがあるのも中肉中背女性の特徴。女性はよほど筋肉質・鍛えている方でもない限りは感触も柔らかいですから、男性としてはハグしたくなるなどのメリットが生まれるんです。

【身長別】中肉中背男性に似合うファッション4選

160cm以下の男性は首元をすっきりさせて小顔に

ここからは、中肉中背男性に来て欲しいファッションを見ていきましょう。男性の場合は平均身長が160台後半ですから、160を中心にその前後で4パターンを想定してみました。

まずはやや低め、160cm以下の男性におすすめのファッションです。低身長でやや太めというと、体型よりも顔の大きさが目立ちやすいことが多いため、シャツなど首元を開けやすい服装がおすすめ。首元をスッキリさせると首は長く、反対に顔が小さく見えます。

身長の分、パーツごとの大きさや横幅などが目立ちがちなので、カバーするようなコーディネートが向いています。ただ体を引き締めようとしてピチピチの服を着ると、かえって太さが目立ってしまうので、あえて大きめサイズの服でゆとりを持たせる方法もおすすめです。

160cm台の男性はトップスを短めで脚長ファッションを

続いて160cm台の中肉中背男性は、トップスの長さに注目。もともとロングタイプだったり、ワイシャツをズボンから出した着こなしをしていると胴長に見えてしまいます。もともと脚長の人向けのコーデでもありますから、かえって失敗しやすいんですね。

中肉中背ならむしろ、トップスは短めの丈がおすすめ。その分ボトムの割合が大きくなるので、トップスを長く見せるより脚長効果が生まれるんです。上下でカラーも変えるとより分かりやすくなりますよ。

170cm台の男性ならレイヤードで体型を特徴的にしよう

ある程度身長が高い男性なら、上半身、特に肩を大きく見せてがっしり体型を目指すファッションもあり。ポイントはレイヤードで、上着はボタンなどを留めず、肩に羽織るか腕だけ通す程度にとどめましょう。

するとお腹周りやボトムに比べ、肩周りに厚みができます。レイヤードはレイヤードとして販売されている衣服を購入するのが手っ取り早いですが、好みもありますし、独自に重ね着を作ってもOKです。

180cm以上は上下のアイテムで別々の意味を持たせるべし

より高い180cm以上で中肉中背という男性は、上下の差を意識しましょう。ここまで挙げたポイントを取り入れつつ、カラーやアイテムが与える印象をより明確にします。

例えばトップスは白系でゆったりしたシャツ、ボトムはやや細身のスキニーパンツなんて組み合わせ。細身タイプはぴったり過ぎると失敗してしまいますが、ボトムで少し余裕を残す程度なら、脚を細く見せることが可能。対してトップスをより大きめサイズにすれば、対比で脚はより細く見えます。

もしほかのアイテムやカラーなど、おすすめ以外の要素で迷ったら、以下のサイトでぴったりのコーデを探してみましょう。年代別のおすすめも紹介されているので、より自分に似合うファッションが見つけやすいです。

Small thumb shutterstock 379930783
関連記事 秋のおしゃれなメンズファッションコーデ23選!30代/40代/大学生

夏の暑さも残る秋のメンズファッションは、体温調節が難しく悩んでしまう人

【身長別】中肉中背女性に似合うファッション4選

150cm未満の女性はボトムと靴のカラーを揃えて華奢アピール

中肉中背の方向けファッション女性編は、150cmを中心のその前後を4パターン用意しました。まず150cm未満の女性は、むしろ身長を活かしてより華奢な印象を与えるファッションを目指しましょう。

ポイントはボトムと靴を同じ色、少なくとも同系色で揃えることです。特に黒や茶色など、濃い目のカラーがおすすめ。これによって脚が細く長く見え、華奢さがアップします。トップスは自由ですが、ボトムを際立たせるために別系統のカラーを選ぶと良いでしょう。

150cm台の女性はハイウエストのボトムで美脚度アップ

150cm台の女性は、ある程度身長があるのでボトムをハイウエストタイプにしましょう。上とは逆に、脚の長さを上で調整するパターンです。意外なもので、実際の脚の長さは変わらなくても、服でここからウエストと提示することで、脚の印象はまるで違うものになります。

ただ注意点として、ハイウエストで隠す下腹部が出っ張らないよう対策を練りましょう。不自然に膨らんでいると脚の一部として認識してもらえなくなりますから、ガードルなどで固定したり、ボトムそのものがお腹を引き締めてくれるタイプを選ぶと良いですよ。

160cm台の女性はトップスを目立たせて上下に差をつけよう

女性にしてはやや高め、160cm台で中肉中背の場合は、トップスをアピールすることでメリハリをつけるファッションがおすすめ。明るい色はもちろん、柄や飾りが派手なものを選ぶのも良いです。

ボトムはやや落ち着いたアイテムを選ぶことで、中肉中背にありがちなぼんやり体型ではなく、はっきりした体型を演出できます。靴とボトムを揃える、ハイウエストのボトムなど、上2つのポイントを含めてもグッドですよ。

170cm以上の女性はカラー重視のインパクト勝負

最後、170cm以上ある女性の場合は、身長だけでもかなり目立っているので、体型の変化はアイテムのカラーに頼ります。変に柄やアクセサリーをつけると、仰々しくなってしまうので注意です。

もともと身長があるだけに、単純に上は白、下は黒と真逆のカラーにするだけでもスタイルの良いコーデになるのがメリット。反対に似た色で揃えてしまうと、より膨張、太った印象を与えてしまうので気をつけましょう。

中肉中背の特徴を魅力に変えてファションを楽しもう!

ファッションを楽しむ女性

いわゆる普通体型ゆえに、目立った特徴がなさそうに見えるのが中肉中背特徴です。しかし普通であるがゆえに、優しそう・健康そう・肌の感触が良さそうと言った印象を与えるのも事実。

またぼんやりした体型だからこそ、アイテム1つでメリハリのあるファッションも実現しやすいメリットを持っています。男性でも女性でも、中肉中背で特徴がないと嘆くのではなく、平均的であることを生かし、毎日のファッションを楽しんじゃいましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。