Large thumb shutterstock 249465919

仕事で忙しい彼氏が連絡しない心理は?LINEの頻度や内容は?

更新:2022.03.04

彼氏が仕事で忙しいと、なかなか連絡が取れなくなることがあります。少し寂しさを感じる方も多いでしょう。そのようなとき彼氏はどのような心理を持っているのでしょうか?仕事で疲れている彼氏にLINEを送る頻度や、連絡する内容の注意点もご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



仕事が忙しい彼氏から連絡がない理由や心理は?

仕事が忙しい彼氏から連絡がない理由や心理①恋愛だけではなく仕事も大事

ビジネス

仕事が忙しい彼氏から連絡がない理由や心理には、恋愛だけではなく仕事も大事という気持ちが隠れています。「私と仕事どっちが大事なの?」なんてセリフを耳にした経験がある方も多いと思いますが、彼氏は仕事も恋愛も大切なのです。どちらかなんて選べないから、忙しい時期は仕事中心の生活になっているのでしょう。

恋愛や彼女を優先していて仕事ができない彼氏では、将来的なビジョンは見えません。大切にしてくれるのは嬉しいかもしれませんが、社会で生きていくためには仕事をしなければならないのです。

また、自分の仕事にプライドを持っている人も少なくありません。あこがれの職業についている人は特にそうでしょう。責任のある立場にいる人ならなおさらです。一生懸命仕事に打ち込むのはその人の素敵なところだと考えてください。

仕事が忙しい彼氏から連絡がない理由や心理②気持ちと時間に余裕がない

余裕がない

仕事が忙しい彼氏から連絡がない理由や心理の面から見てみると、彼氏には気持ちと時間に余裕がない可能性があります。職業によっては繁忙期と呼ばれる忙しい時期もあります。普段以上の働きや成果を求められると気持ちにも時間にも余裕がなくなっていくでしょう。

そんな時期に彼女との時間を作れないのは仕方がないことなのです。仕事に集中したいという男性特有の心理なのかもしれません。また、新社会で会社になじめていないという時も彼氏にとっては大変な時期です。右も左も分からないような環境で頑張っているので、仕事で精神的にもいっぱいいっぱいになっているのでしょう。

夜遅くまで仕事を頑張っているのなら、終電の時間に追われることもあります。終電を逃してしまうと次の日の仕事にも響きます。家に帰れないので、近くのビジネスホテルやネットカフェで一夜を明かさなければならなくなります。仕事が終わっても家に帰るというミッションが残っているので連絡する余裕がないのです。

仕事が忙しい彼氏から連絡がない理由や心理③彼女に優しくできる自信がない

喧嘩

仕事が忙しい彼氏から連絡がない理由や心理には、彼女に優しくできる自信がないという気遣いが隠れているのかもしれません。時間や気持ちに余裕がなくなるとイライラすることも多くなります。仕事が立て込んでいて残業が増えれば疲れも取れなくなるでしょう。

そのような状態で彼女と連絡を取り合って、普段通りの対応ができる自信がないのです。喧嘩などに発展することを恐れての行動かもしれません。彼女に八つ当たりしたくないという優しい気づかいなので、逆に自分のことも考えてくれているのだと思ってください。


忙しい彼氏との連絡頻度やLINEしたい時におすすめの内容は?

忙しい彼氏との連絡頻度やLINEの内容①頻度は相手に合わせて

スマホ

彼氏が忙しい時の連絡頻度は相手に合わせましょう。彼氏の忙しさは彼氏にしかわかりません。彼女と話して癒されるというメリットもあるかもしれませんが、頻度が高すぎると休む時間が無くなってしまいます。久しぶりに連絡が取れると嬉しくて、つい長電話したい気持ちが強くなるでしょう。

しかし、彼氏の疲れを癒すためには一人の時間が必要かもしれません。長すぎる電話やL頻度の高いINEは控え、彼氏の都合に合わせてあげましょう。

忙しい彼氏との連絡頻度やLINEの内容②相手を気遣う文面がおすすめ

気遣い

忙しい彼氏との連絡で注意することは頻度だけではありません。忙しい彼氏にLINEや電話で連絡をとる際には、相手への気遣いを大切にしてください。

「お疲れ様」「体調崩さないようにね」「ちゃんとご飯食べてる?」「頑張ってね」なんて彼氏への気遣い言葉を送りましょう。たった一言で良いのです。彼氏もあなたに連絡をとれないことに負い目を感じているかもしれません。

「私は大丈夫よ。待っているわ」と相手を安心させたいという気持ちと、彼氏を気遣う姿勢が見えれば「この彼女を大切にしたい」と思ってもらえるはずです。あなたもイライラとした不安を抱えて彼氏と話すより、穏やかな気持ちで接する方が気分も良いはずです。

彼氏が忙しい時の過ごし方は?

彼氏が忙しい時の過ごし方①自分磨きに力を入れる

自分磨き

彼氏が忙しい時は自分磨きに力を入れてみましょう。マッサージやダイエット、美容のような外見だけではなく、読書や勉強で教養を身につけるのもおすすめです。彼氏がいない間の過ごし方で、惚れ直すような女性に自分を磨き上げておくのです。


自分磨きのほかに、彼氏のためにできることを練習するのもおすすめ。料理の練習をして、彼氏との久しぶりの休日を2人きりで過ごすのも素敵です。彼氏と一緒に過ごせる日を目指して、何を使用かプランを想像するとモチベーションも維持できるでしょう。

彼氏が忙しい時の過ごし方②彼氏がいるとできないことをする

解放

彼氏が忙しい時の過ごし方で悩んでいるのなら、彼氏がいるとできないことをするのはいかがでしょうか?彼氏が一緒だとショッピングを満喫したり、可愛いお店に入ったりするのは控えているという方も多いと思います。そんなことを気にせず、自分の好きなものを見て、自分の好きなことをしてみるのです。

彼氏と一緒にショッピングをするからこその楽しみもありますが、自分だけだからこそ楽しめることもあります。また、女友達と女子会などを開くのもおすすめです。同じ女性だからこそ相談できることや共感できることもあるでしょう。彼氏がいないから何もできないなんてことはありません。

自分で楽しめる方法を探していきましょう。女子会を開くのなら下の関連記事もチェックできます。女同士だとファッションにも手を抜けません。季節によって素敵なコーディネートを仕上げて女子会に参加しましょう。詳しい情報は下の関連記事からチェックして、女子会を楽しんできてください。

彼氏が忙しい時の過ごし方③彼氏のためにできる事をする

料理

彼氏が忙しい時、会えないからと言ってなにもできないわけではありません。彼氏が一人暮らしをしているのなら、お惣菜やご飯を作ってあげるのはいかがでしょうか?忙しいと食事をおろそかにする人も多く、それが原因で体も心も疲れてしまいます。

彼氏に「ご飯作っておいたからちゃんと食べてね」「健康第一位だよ」とひと言伝えて差し入れしましょう。もちろん、自分が忙しい時に無理をすることはありませんが、彼氏のために何かしたいと思う方は検討してみてください。家庭的な一面に彼氏もキュンとするかもしれません。

ただし、男性の思い通りにばかり行動していると都合の良い女になってしまう可能性があります。お付き合いをしていても、男性の甘えの対象になると良い関係は築けません。詳しい情報は下の関連記事からチェックしてください。

仕事で忙しい彼氏にNGな連絡や対応は?


仕事で忙しい彼氏にNGな連絡や対応①怒る・泣く

怒る

仕事で忙しい彼氏にNGな連絡や対応が、怒ったり泣いたりするということです。ただでさえ仕事で疲れているのに、感情的になった彼女の相手は骨が折れます。「ちょっと寂しいな」というくらいだったら可愛いと思ってもらえるでしょうが、怒ったり泣いたりして不満をぶつけるような対応はNGなのです。

仕事が忙しいというのは会社の都合であったり、繁忙期によることもあります。つまり、仕事が忙しいのは彼氏のせいではないのです。彼氏はもっとあなたと一緒に居たい、デートしたいと思っているのかもしれません。それなのに、久しぶりの連絡で負の感情をぶつけられたら会いたいという気持ちもなくなってしまいます。

優しい彼氏だったら、自分を責めてしまうかもしれません。どちらにせよ彼氏に怒りや悲しみの感情を向けるのは控えてください。LINEを送った時に可愛いと思われるような彼女とはどんな女性なのか、下の関連記事からチェックできます。彼氏に会いたいと思わせるコツも実践してみましょう。

仕事で忙しい彼氏にNGな連絡や対応②仕事中に連絡する

電話

仕事中に連絡するのも仕事で忙しい彼氏に対するNGな対応です。仕事中なので、プライベートの連絡が来ても対応できません。働いていると分かるような時間帯に彼女から連絡が来ると「なんで今連絡してくるんだ」と不満に思う男性もいるのです。

「返信しなくてもいいよ」とという気持ちでLINEを送っていても、仕事中に通知が来れば一応確認します。仕事の相手から連絡が来ることもあるからです。大事な仕事をしていて気が張っているときに彼女から、遠慮のない連絡があるとさらにイラッとすることもあります。

仕事が終わったころに「お疲れ様」という気遣いのメッセージとして連絡を取ってみるのがおすすめです。仕事をしている時間にしつこくメッセージやスタンプを送るような行動はしないでください。

仕事で忙しい彼氏にNGな連絡や対応③疑うような言動

浮気

彼氏が仕事で忙しくて構ってもらえないと「忙しいなんて嘘なんじゃないか」「自分と会いたくないのかも」「まさか浮気しているんじゃないか」そんなふうに疑心暗鬼になることもあるでしょう。しかし、彼氏を疑うような言動を見せてはいけません。

本当に浮気をしているのならしかるべき対処をすべきですが、一生懸命仕事をしている彼氏に向かって疑いの目を向けるのはNGな対応です。「なんで会えないのよ」「私のために時間作って」なんて言われても可愛いとは思えません。彼氏も疑われているということにショックを受けるでしょう。

それがきっかけで、「もう一緒に居られない」と別れを切り出される可能性もあります。彼氏の浮気が心配な方は下の関連記事で浮気者の特徴を調べておきましょう。彼氏に浮気を刺せないための防止方法も紹介しているので、実践してみてください。

仕事で忙しい彼氏にNGな連絡や対応④彼氏への不満を爆発させる

爆発

なかなか彼氏と会えない・連絡が取れないことに不満を感じる方も多いでしょう。好きだからこそ会いたいと思うのかもしれませんが、その不満を爆発させてはいけません。不満が募ると彼氏に対するネガティブな感情が大きくなります。

一度嫌な部分を意識すると、彼氏の嫌いな部分にばかり目が行くようになるのです。これまで気になっていなかったのに、気に食わないと思うようなことが増えているのならあなたの中にネガティブな気持ちが溜まってきているのでしょう。彼氏に依存気味なのかもしれません。

しっかりと自立できるように、自分の身の回りを見直してみましょう。自分を鍛えることで、気持ちも強くなり彼氏が忙しい時にも余裕を持てるようになります。彼氏はあなたのすべてではありませんし、彼氏もあなたのものではありません。1人の人間として信頼し合えるような関係を目指して下さい。

お互いを想い合う気持ちを大切に

彼氏の仕事が忙しくてLINEでも連絡が取れなくなると寂しさや不安を感じることもあると思います。しかし、彼氏も仕事を頑張っているということを思い出してください。LINEでメッセージを送る頻度も多すぎると「うっとうしい」と思われてしまいます。

内容にもネガティブなものではなくポジティブなものを送りましょう。LINEの頻度やメッセージ内容にも気を使い、お互いを想う気持ちを大切にして忙しい彼氏を支えてあげてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。