Large thumb shutterstock 656004616

読書におすすめな場所10選|休日に本を読む際に最適な野外スポットは?

更新:2019.06.21

休日、お出かけするおすすめな場所はたくさんあります。おしゃれなカフェでおいしいコーヒーやデザートを食べながら、読書という休日の過ごし方はいかがでしょうか。 ゆっくり本を読むのに最適なブックカフェなど読書スポットをご紹介します。 休日は、本を片手に過ごしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



読書におすすめな場所は?最適な屋内スポット7選

読書におすすめ屋内スポット①ブックカフェ

ブックカフェ

読書におすすめ屋内スポット1つ目はブックカフェです。その名の通り、本を読むために最適な場所と言えます。自分の行きつけのブックカフェをつくって本を読むことということも休日の楽しみになります。お店により、書籍や雰囲気が異なるのでくつろげる空間を探してみてはいかがですしょうか。

ブックカフェは、お店ごとに異なるたくさんの書籍の中から、今まで出会ったことのない本や触れたことのないジャンルの本を手にとることができることも魅力の1つです。本棚に並ぶ本のタイトルや表紙を眺めながら、宝物を探すような時間を過ごすのもいいかもしれません。

また、コーヒーはもちろん、食事やデザート、またはカクテルなどに力を入れているお店が多いです。本を読むことに最適なスポットプラスアルファで、食や音楽などの楽しみを味わうことができます。

読書におすすめ屋内スポット②カフェ

読書におすすめ屋内スポット2つ目はカフェです。晴れた気持ちのいいお天気の日は、オープンテラスの席でランチをしながら読書も素敵な休日です。また、綺麗な青空の下、ゆっくりおいしいコーヒーを飲みながら、本を読むというのもおすすめです。カフェは、気軽に立ち寄ることのできる最適な本を読むスポットです。

休日のカフェは混んでいる場合もありますが、人の声がする場所であえて本を読むというのも意外に集中できます。カフェによっては、PCで作業している人やカップルで食事を楽しんでいる人もいたり、店内で自由にくつろぐことができます。

こだわりのコーヒーや料理が楽しめるカフェも多くあります。また、ワインやクラフトビールがあり昼呑みでも楽しめるお店もあります。なので、カフェを目当てにお出かけして、本を読むという休日の過ごし方もおすすめです。

読書におすすめ屋内スポット③ブックホテル


読書におすすめ屋内スポット3つ目はブックホテルです。本を読むことに没頭して、そのまま泊まることができる場所があります。規模は店舗ごとにことなるので、本格的なホテルでブックカフェを併設している場合や、カプセルホテルのような場所や秘密基地のような場所などいろいろあり、本を読む最適な場所です。

本棚から本を選んだら、部屋でゴロゴロしながら眠たくなるまで没頭して本を読むことができます。眠たくなったらそのまま眠り、朝起きたら、読書をしながら朝食を食べることができる、本と一緒に過ごすことができるおすすめスポットです。

読書におすすめ屋内スポット④図書バー

View this post on Instagram

【本とコーヒーが楽しめる場所】 . こんばんは! . 台風が関東に近づき、雨と風が強くなってきました。 皆さまもお帰りや外出の際はお気をつけくださいね。 . 天気の悪い日はゆっくり読書をされる方も多いと思いますが、今回ご紹介するのは、 #本好き #カフェ好き の方にピッタリな場所! . 『森の図書室』。 . 話題の本や懐かしい本などが 壁一面に並んでいて、 見ているだけでワクワクします^^ (スワイプしてください!) . #図書室 なので、本を借りることもできちゃいますよ♪ .. 都会の喧騒を忘れて、 来た人が思い思いに過ごせる素敵な場所です。 . ちなみに、「森」という字は よーく見ると、本の文字が…! (4枚目) . 本好きの方はもちろんですが、 お好みのドリンクを飲みながら ゆったり過ごしたい方にもおすすめです♪ . (編集部Y) . ─────────────────── ★ほぼ毎日更新中★ こちらよりフォローしてください♪ ↓ ↓ ↓ 【フレシャス公式】 @frecious_official ─────────────────── . #フレシャス #FRECIOUS #ウォーターサーバー#森の図書室#渋谷#道玄坂#カフェ#カフェ巡り#本とコーヒー#読書#お酒も飲めます #book #bookstagram #bookcafe #library #librarylife

A post shared by フレシャス公式(FRECIOUS) (@frecious_official) on

読書におすすめ屋内スポット4つ目は図書バーです。深夜遅くまで営業していて、お酒やおつまみなどを楽しみながら、読書をすることができる場所です。カフェとは違い、なかには入りにくいお店もありますが、本好きが集まる素敵なお店が多いので休日、時間を気にせず本を読むのに最適な場所です。

書籍数やジャンルも様々です。また、読書をしながら、音楽を聴き、ゆっくり食事やお酒を楽しむことができる大人なスポットです。お昼とは違う雰囲気の中、くつろぎながら本を読むことができます。

読書におすすめ屋内スポット⑤図書館

図書館

読書におすすめ屋内スポット5つ目は図書館です。学生時代を思い出すような古い図書館もあれば、外観や内装がおしゃれな図書館やカフェを併設していたり、独自のコンセプトのあるユニークな図書館もあり、読書にプラスアルファで楽しめる図書館が増えています。

図書館は、駅からアクセスが良い場所ということが多く、地域の情報交流を行なっている総合文化施設が多いです。なので、その地域についての本や地域にまつわる著名人の本なども場所により様々です。また、無線LANも使えるカフェを併設している図書館もあり、公園の敷地内に図書館があることが多いです。

おうちの近所の図書館だけでなく、少し遠くの図書館に出かけてみるというのも休日ならではの過ごし方です。また、館内で過ごすことはもちろん、図書館で借りた本を併設のカフェや公園で読むというその時の気分で過ごすことができる休日に最適な場所です。

読書におすすめ屋内スポット⑥スポーツジム


読書におすすめ屋内スポット6つ目はスポーツジムです。読書は、ゆっくり本を読むことだと思いますが、最近では本を読む時間をつくることが難しくなってきています。なので、意外な場所で本を読む人が増えてきています。

スポーツジムでランニングマシーンやエアロバイクを使って運動中に映画や海外ドラマなどを楽しむ人がいますが、電子書籍で本を読む人もいます。最近では、24時間営業しているジムもあるため早朝静かなジムで運動と読書を楽しめます。

読書におすすめ屋内スポット⑦定番は場所!おうち

おうち

最後にご紹介する読書におすすめ屋内スポット7つ目はおうちです。自分のおうちでも、恋人のおうちやお友達のおうち、落ち着ける場所で読書は集中できます。また、おしゃべりをしながら本を読むのもおすすめです。

または、お家の中ですとソファやベットはもちろん、ベランダやお風呂など好きな場所で本を読むことができます。引きこもりたい時におすすめです。

読書におすすめな場所は?最適な屋外スポット3選

読書におすすめ屋外スポット①公園

読書におすすめ屋外スポット1つ目は公園です。広々した公園など空の下、日差しや風を感じながら、ゆっくり読書をする最適な場所です。

公園は広い空の下、芝生やベンチでゆっくり本を読むことに最適な場所です。風を感じながら、水の音を聞いたりと落ち着く場所です。公園近くには、隠れ屋的なカフェが多いため公園でゆっくり本を読んだあとに、カフェに行って食事やコーヒーを楽しんだりと、有意義な休日を楽しむことができます。


読書におすすめ屋外スポット②屋上庭園

読書におすすめ屋外スポット2つ目は屋上です。広々と綺麗な屋上庭園が増えていておすすめです。休日のお買い物やお出かけの際に缶コーヒーと本で休憩するのはいかがですか。

読書におすすめ屋外スポット③電車

読書におすすめ屋外スポット3つ目は電車です。休日電車に乗って、本を片手に小旅行感覚でお出かけするのはいかがでしょうか。普段から電車の待ち時間や車内で本を読んでいる人をよく見かけます。いつも乗る電車でなく、普段乗らない電車に乗って揺られながら読書というのは休日ならではの過ごし方です。

休日は読書!本を読む際のお供におすすめのアイテムは?

休日のおでかけに場所を問わず最適!おしゃれなブックカバー

本を読む際のおすすめアイテムは、ブックカバーです。お気に入りのブックカバーを使っているとお出かけ中、隙間時間の読書タイムも楽しくなります。おしゃれなブックカバーや個性的なブックカバーなどの中から自分のお気に入りの1つを探すのも楽しいです。

最近では、電子書籍が普及していて持ち運びも便利です。しかし、紙の書籍ならではの良さもあります。1枚1枚めくりながらストーリーを進めていく楽しみ、紙のにおいなどたくさんあります。そんな紙の本を楽しむアイテム、ブックカバーを本に着せてお出かけしましょう。

個性が出る手作りのブックカバーも愛着がわき、おすすめです。作り方やアイデア集の記事があるので、ぜひこちらもご覧になってください。

おうちも本を読む場所!かわいいくつろげるルームウェア

次にご紹介する本を読む際のおすすめアイテムは、ルームウェアです。休日、本を片手にお出かけするのもいいのですが、おうちでまったり読書というのもいいものです。くつろげるかわいいルームウェアにアロマキャンドルをたいて、時間を気にしないで本の世界に浸れるおすすめな場所です。

おうちは本を読む場所としても落ち着きます。また、周りの人を気にしないで本を読みながら笑っても、泣いてもいいのでストレス発散になります。

かわいい、柔らかい素材のルームウェアは、心からくつろぎながら本を読むことができます。お気に入りのルームウェアを見つけるのはもちろん、最近ではプチプラでかわいいルームウェアが多いので集めるのも楽しいです。GUのおしゃれで可愛いルームウェアの記事があるので、こちらもご覧になってください。

休日に読書する場所は決まりましたか?

今回ご紹介した他にも、本を読むスポットはたくさんあります。旅行など電車や新幹線の移動中の車内や待ち時間でも集中して本を読むことができます。

また、電子書籍や本を読むためのグッツも増えているため快適に本を読むことができます。自分にあった読書スタイルを見つけて、本を読むことを楽しみましょう!!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。