Large thumb shutterstock 558832264

三つ編みパーマ・貧乏パーマの巻き髪アレンジ18選|ゆる巻き/ソバージュ

更新:2021.05.18

三つ編みパーマ、または貧乏パーマと呼ばれるパーマは、三つ編みをして寝るだけで簡単に可愛い巻き髪が作れるスタイリング方法です。そんな三つ編みパーマのやり方を、ゆる巻き・強めウェーブ・ソバージュの3つのアレンジ方法に分けてご紹介します。



【ゆる巻き】三つ編みパーマ・貧乏パーマのやり方とアレンジ6選

【ゆる巻き】貧乏・三つ編みパーマアレンジ①ロングゆる巻き

ゆる巻きの貧乏・三つ編みパーマのやり方の一つ目は、一般的なロングヘアの巻き髪です。ロングヘアの三つ編みパーマが、最もオーソドックスで貧乏パーマの基本になるので、しっかり覚えておきましょう。

やり方は簡単です。まず髪の毛全体を霧吹きなどで軽く濡らし、髪を左右に2つに分けて三つ編みを編み込みます。そのまま10、15分程度置いてほどけばゆる巻き三つ編みパーマの完成です。

【ゆる巻き】貧乏・三つ編みパーマアレンジ②外国人風ウェーブ

ゆる巻きの貧乏・三つ編みパーマのやり方の2つ目は、外国人風パーマです。外国人風パーマは、上記のロングのゆる巻き貧乏パーマを少しアレンジした髪型になります。全体的に細かなゆる巻きの巻き髪が特徴で、猫っ毛のようなフワフワ感が可愛いヘアスタイルです。

外国人風パーマは、三つ編みにする毛束を増やして、先ほど紹介したように少し時間を空けてからほどきましょう。くせ毛の外国人のようにしたい人は、巻き髪を作った後に手ぐしで髪をほぐすようにすると、よりふんわりとした髪型が作れます。

【ゆる巻き】貧乏・三つ編みパーマアレンジ③くるりんぱ

先ほどのゆる巻きロングの三つ編みパーマを簡単にアレンジしたのが、くるりんぱです。もちろん、ロング以外の髪の長さでやっても良いですが、ロングが一番初心者向けの作りやすい髪型ですよ。

アレンジの仕方は、まず髪の毛全体を三つ編みパーマにします。その後、ハーフアップを作る要領でトップに毛束を作り、その毛束を内側に入れて整えます。最後にボリュームを出せば完成です。詳しいくるりんぱのやり方は、以下の記事を参考にしてください。

【ゆる巻き】貧乏・三つ編みパーマアレンジ④ポニーテール

ゆる巻きの貧乏・三つ編みパーマのやり方の4つ目は、ポニーテールアレンジです。ポニーテールアレンジは、三つ編みパーマの髪の毛をただ一本にまとめれば良いのでとても簡単に作ることが出来ます。それでも三つ編みパーマにしている分ボリュームが出るので、普通のポニーテールよりもおしゃれに仕上がりますよ。

普通に一本に縛っても良いですが、どうせならもっと可愛く仕上げたいですよね?そんなときは、編み込みアレンジも加えてインパクトを出しましょう。やり方も、サイドの毛を編み込んでポニーテールと一緒に縛れば良いだけなので初心者でも楽々ですよ。

【ゆる巻き】貧乏・三つ編みパーマアレンジ⑤ミディアムパーマ


ゆる巻きの貧乏・三つ編みパーマのやり方の5つ目は、ミディアムパーマです。ミディアムの三つ編みパーマは、ロングヘアよりも上品な見た目になるのが魅力です。ミディアムは普通に巻き髪を作るのは難しいですが、三つ編みパーマなら手軽にきれいな巻き髪が作れますよ。

【ゆる巻き】貧乏・三つ編みパーマアレンジ⑥ボブパーマ

ミディアムよりもさらに短いボブヘアでも、三つ編みパーマにすればいとも簡単に可愛い巻き髪が作れます。やり方も他の髪型と同じように、三つ編みを作ってほどくだけです。ただし、ボブヘアの場合は編み込みにくいので、数本の三つ編みの束を作るようにしましょう。

【強めウェーブ】三つ編みパーマ・貧乏パーマのやり方とアレンジ6選

【強めウェーブ】貧乏・三つ編みパーマアレンジ①寝るだけパーマ

強めウェーブの貧乏・三つ編みパーマアレンジの1つ目は、寝るだけで出来るロングパーマです。寝るだけとは、もちろんそのままの状態で寝るわけではありません。先述した三つ編みのやり方で、そのまま一晩寝るだけで翌朝にはきれいな三つ編みパーマになるという仕組みです。

強めパーマの場合、少し時間を置くくらいではきれいなウェーブにはなりません。そのため、少しきつめに縛って寝ている間に髪の毛が崩れないようにしましょう。

【強めウェーブ】貧乏・三つ編みパーマアレンジ②強め巻き髪

強めウェーブの貧乏・三つ編みパーマのやり方の2つ目は、強めの巻き髪です。上記の寝るだけウェーブよりも細かな巻き髪が特徴です。やり方は先ほど紹介した三つ編みをしたまま寝る方法で、さらに細かく髪の毛をブロッキングするようにしましょう。

朝起きたときに髪の毛がボサボサになってしまうようであれば、手ぐしで整えながらワックスなどで髪の暴発を抑えましょう。このアレンジは、ロングヘアよりもミディアムやショートのほうが絡まりにくくてやりやすいですよ。

【強めウェーブ】貧乏・三つ編みパーマアレンジ③大胆ポニーテール

View this post on Instagram

くせ毛風ウェーブの作り方🌿 . . それは、 誰もがやったことであろう、 . . 貧乏パーマ。。 (学生時代は略してビンパと呼んでおりました。) . . スライドしていくと始まりから仕上がりまで🙌(最初の家感すみません笑) . お風呂上がりしっかり髪の毛を乾かしたら二つに分けて編み込みをしていきます~キッチリ目に!💪 . 毛先の方までしたら、少しだけほぐしておきます(ほぐしすぎたら寝てる間に崩れていってしまいます!ほぐさなかったらウェーブが細かくなりすぎます😢)。 . 胸くらいの長さになると、夜はまとめて寝たほうが摩擦が少ないので髪の毛へのダメージも防げます( ¨̮ ) . 朝起きてほぐします~毛先だけストレートなので、アイロンを使ってカールをつけます!細めのコテでも良いですよ~。 . あとはアレンジ前にパサつき防止のためにオイルをしっかり馴染ませましょう! しかしながら私の髪の毛はリュックなどに挟まれてもはやパサパサです、すみません。笑 . 上の方から編み込みしておくとアレンジした時もトップに動きが出てよりこなれ感でます☺️ . 以上貧乏パーマを使った時短&ダメージ軽減アレンジでした🤘ポニーテール以外にもなんでも使えるのでオススメです( ¨̮ ) . ロングになればなるほど巻いても重みで取れていっちゃったりするので直毛ロングの私はこれでボリューム出してます♪ . . #あべのninon#hair#hairstyle#photo#ヘアスタイル#ヘアアレンジ#ポニーテール#セルフアレンジ#外国人風パーマ#波ウェーブ#貧乏パーマ#編み込み#三つ編み#撮影#ヘアアクセ#お洒落#大人カジュアル#todayful#lifes#anemone#お洒落さんとつながりたい

A post shared by shiori okahara✂︎ninon (@shiorinnn64) on

ゆる巻きの三つ編みパーマよりも、強めウェーブで作るポニーテールのほうが見た目のインパクトは大です。なので、編み込みアレンジなど細工をしなくてもただ縛るだけで十分におしゃれなヘアスタイルになります。

ただ縛るだけでは味気ないという場合は編み込みなどのアレンジを加えても良いですが、強めウェーブの場合絡まりやすいのでヘアゴムなどを工夫すると良いでしょう。


【強めウェーブ】貧乏・三つ編みパーマアレンジ③グラデーションヘア

強めウェーブの貧乏・三つ編みパーマのやり方の3つ目は、グラデーションアレンジです。グラデーションアレンジは、見た目通り毛先に色をつけるだけで完成する簡単なアレンジ方法です。

強めウェーブにしてからカラーリングをするのは大変なので、先にカラーリングをしてから強めウェーブの三つ編みパーマを作るのがおすすめです。ややファンキーな印象になるので、それほど目立ちたくないという場合は茶色系か青系がピッタリですよ。

【強めウェーブ】貧乏・三つ編みパーマアレンジ④ツヤ出し巻き髪

強めウェーブの貧乏・三つ編みパーマのやり方の4つ目は、ツヤを加えた巻き髪です。これまで紹介してきた強めウェーブの髪型よりも、ウェーブの動きが分かりやすくなっているのが特徴です。この髪型の作り方は、まずこれまでと同じ要領で強めウェーブを作り、髪をセットするタイミングでワックスを付けるだけです。

ツヤのある強めウェーブに使うワックスは、ツヤ出し効果はもちろん、キープ力があるアイテムを選ぶのがポイントです。具体的なワックスの情報は、以下の記事がとても分かりやすく紹介しています。ぜひ参考にしてみましょう。

【強めウェーブ】貧乏・三つ編みパーマアレンジ⑤内巻きウェーブ

これまでの強めウェーブの毛先を内側に巻いたアレンジも、若い女性に大人気のヘアスタイルです。やり方はごく簡単で、三つ編みパーマを作ったら、アイロンやコテで毛先を軽く内側に巻くだけでOKです。

内巻きウェーブは、三つ編みパーマそのままよりもふんわりとした見た目になるのが特徴です。そのため、強めウェーブにしても厳つく見えずフェミニンな髪型になります。髪が広がってしまうときにもおすすめですよ。

【強めウェーブ】貧乏・三つ編みパーマアレンジ⑥部分ウェーブ

強めウェーブを髪の毛全体に施すのに抵抗があるという人は、一部分だけウェーブをかけましょう。中間から毛先にかけて、または毛先だけを三つ編みパーマにすることで、目立ちすぎない可愛い巻き髪になりますよ。

【ソバージュ】三つ編みパーマ・貧乏パーマのやり方とアレンジ6選

【ソバージュ】貧乏・三つ編みパーマアレンジ①超ロングソバージュ


ソバージュの貧乏・三つ編みパーマのやり方の1つ目は、超ロングヘアのソバージュです。ソバージュは自分で作るのは難しいですが、三つ編みパーマのやり方ならプロが作ったようなソバージュに近づけることも不可能ではありません。

ソバージュの場合、三つ編みで寝るだけでは少しパーマが弱いかもしれません。朝起きてウェーブのかかり具合が微妙だった場合は、強めのスタイリング剤を揉みこんでチリチリ感を出しましょう。

【ソバージュ】貧乏・三つ編みパーマアレンジ②ハイポニーテール

ファンキーなイメージが強いソバージュの三つ編みパーマも、ポニーテールにすれば可愛いイマドキスタイルになります。ソバージュ風の三つ編みパーマなのでチリチリ感が出ますが、それがポニーテールをボリュームアップさせて顔を小さく見せてくれますよ。

【ソバージュ】貧乏・三つ編みパーマアレンジ③強めソバージュ

ソバージュの貧乏・三つ編みパーマのやり方の3つ目は、強めのソバージュです。強めのソバージュの場合、三つ編みを強めウェーブのときよりもさらに強めに結って寝るようにしましょう。このアレンジは髪が傷みやすいため、髪を洗った後のヘアケアは欠かさず念入りに行いましょうね。

【ソバージュ】貧乏・三つ編みパーマアレンジ④ソバージュボブ

ソバージュの貧乏・三つ編みパーマのやり方の4つ目は、ボブのソバージュです。ボブのソバージュはロングよりも髪の広がりが目立つので、ぼわっとしてしまうのが嫌な人は弱めに三つ編みを結うようにしましょう。

【ソバージュ】貧乏・三つ編みパーマアレンジ⑤アンニュイソバージュ

ソバージュは外国人のストリートファッションのイメージが強い人も多いかもしれませんが、やり方によってはもの悲しげなアンニュイヘアにもなります。ポイントは、黒髪とツヤ出しです。茶髪よりは黒髪のほうがアンニュイでミステリアスな雰囲気が出ます。

また、ワックスを付けることによって、濡れ髪のような雰囲気になります。濡れ髪の作り方が分からないという人は、以下の記事でワックスと併せて濡れ髪をチェックしましょう。

【ソバージュ】貧乏・三つ編みパーマアレンジ⑥レトロヘア

ソバージュと言えばバブル時代を思い浮かべる人も多いですよね?そんな一昔前に戻ったかのようなレトロヘアも、三つ編みパーマで作れます。バックの髪はそのまま三つ編みパーマでソバージュを作り、前髪だけ軽く下ろします。このとき、前髪は薄いほうがよりバブル期のヘアスタイル風になりますよ。

三つ編みパーマ・貧乏パーマのコツは?

三つ編みパーマ・貧乏パーマのコツ①三つ編みをして寝る

三つ編みパーマや貧乏パーマを上手く作るコツの1つ目は、三つ編みの状態で一晩寝ることです。このやり方は、強めウェーブやソバージュを作る際に特におすすめです。トップから三つ編みにしても良いですし、部分的に巻きたいときは下の部分だけ三つ編みにして寝ましょう。

そもそも三つ編みを上手く作れないという人は、以下の記事が参考になりますよ。色々な三つ編みのやり方を知って、三つ編みパーマの幅も広げましょう。

三つ編みパーマ・貧乏パーマのコツ②コテ・アイロンでクセ付け

三つ編みパーマと貧乏パーマのコツの2つ目は、アイロンやコテでのクセ付けです。やり方は至ってシンプルで、三つ編みをアイロンやコテで挟んでそのまま下に滑らせていくだけです。これだけで、簡単に強めにクセを出すことが出来ます。

三つ編みパーマ・貧乏パーマのコツ③毛先を巻く

三つ編みパーマは、毛先を軽く巻くだけで可愛らしい髪型になります。また、毛先を巻くだけで髪の広がりやボサボサ感が抑えられるので、まとまりのあるスタイリングにしたい人は最後にこの工程を忘れず行ってくださいね。さらに具体的な三つ編みパーマのやり方は、以下の動画を参考にしましょう。

三つ編みパーマ・貧乏パーマで楽しておしゃれパーマを作ろう!

三つ編みパーマや貧乏パーマは、三つ編みを作るだけで簡単にバリエーション豊かなパーマヘアが作れるやり方です。興味を持った人はもちろん、「本当にこれでパーマが作れるの?」と疑問に思う人まで、一度三つ編みパーマを試してみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。