Large thumb shutterstock 96702394

女性に人気のヘアワックス5選!使い方&気になる匂いも紹介!

更新:2019.06.21

毎朝のヘアアレンジが、上手くいかない。パサパサ髪が直らない!という女性はいらっしゃいますか?時間がないときに、髪型が決まらないのは嫌ですよね。そんなときは、最近人気のヘアワックスがおすすめです。成分や原材料によって、使い方やアレンジの仕方も異なると思います。そこで今回は、女性に人気があるヘアワックスをご紹介します。どれもとてもいい匂いなので、香りが気になる女性もぜひ参考にしてください!

ヘアワックスってどんな物がある?

ヘアワックスとは

ヘアワックスは、理想の髪型に整え固定する目的で、頭髪に塗布するものです。一般的に、ヘアースタイリング剤の種類に含まれ、油性やクリーム状の物で、髪質や艶の異なるものが売られています。さらに、他のヘアスタイリング剤と比べて、整髪力が強いものから、弱めのもの、乾いた仕上がりになるもの、いろいろあります。

ヘアワックスの効果やメリット

艶やかな髪

ヘアワックスには、ロウを中心とした固形油を乳化させています。そのため、髪が固まったり、滑らかな質感になります。とくに、シャギーやレイヤーなどのナチュラルなヘアスタイルに効果的で、毛先の微妙な表現ができます。

これは、固めずに柔らかく、まとめていけるからです。また、ヘアワックスは、髪に適度な光沢を与え、乱れた髪を手でも簡単に整えれるのがメリットです。

最近トレンドのヘアワックス

ヘアワックスを手に取る

一般的に透明なタイプよりも、粘り気があり、手で摺り合わせた際温度で溶けるタイプのヘアワックスが多いです。その中でも、最近では髪の成分と同じケラチンに天然由来の油を乳化させた物が、流行って来ています。これは、水を使わなくても、しっとり感を与え、簡単に髪の毛を整えられるヘアワックスです。

商品の選び方のポイント

市販のヘアワックスは、効果がない?

市販のヘアワックスは、効果がないのではなく、時間が経つにつれ、髪型が崩れることがあります。実際に使ってみるとよく分かるのですが、前髪をぱっちりキメたとしても、風や体動によって形が崩れ前に垂れ下がってきます。

これは、市販のヘアワックスに、水分量が多く含まれているからです。もし、ヘアワックスを常備していれば、すぐにヘアワックスで直せると思います。そのため、絶対に髪型の崩れが嫌な人は、美容院やサロンで取り扱っているヘアワックスがおすすめです。プロが使うサロン専売品のためお値段は高いですが優れています。

髪の質や、毛束の量に合わせよう

くせっ毛で、水で濡らすと跳ね返りやすい女性は、ナチュラルにソフト感を出せるヘアワックスを選びましょう。例えば、ナカノスタイリング・プレミアムワックスは、ボリュームを抑えてソフト感を出せば、より魅力的になります。

たとえ、毛束が多く跳ね返っていても、一本一本の髪の細胞に浸透し、キューティクルを保護してくれます。逆に、髪の毛が少なくて、ふんわり感を出したい女性は、ミルボンのニゼルフリックワックスが最適です。

天然ミネラルパウダー配合のため、髪にハリを与え、ふんわり感を表現できるヘアワックスです。そのため、髪の毛が少ない事を感じさせないと思います。このように、女性の髪の質や毛束の量に合うものを選んで下さい。

商品を使用するうえでの注意点または使い方(アレンジ)

消費期限に注意!

ヘアワックスの消費期限は、製造してから約2年間だと言われています。ヘアワックスの成分によって、古くなると固まり艶を出さない物があります。髪に付けても、白っぽく粉を吹いた状態になったら、捨てることをおすすめします。

ヘアワックスを使用する場合は、直射日光や高温多湿を避けて、保管して下さい。例えば、寝室やリビングなどのボックスに保管する場合も、細菌やホコリなどが入らないように密封して下さい。ヘアワックスの中に、菌が繁殖すると頭皮や髪に悪影響を与えます。この2点に注意して、消費期限内に使い切りましょう。

ヘアワックスの使い方

ヘアワックスを使用するときに悩むのが、ヘアアレンジの仕方だと思います。そこで何点か簡単なアレンジの仕方をご紹介しちゃいます。

Aねじりヘアアレンジ【ボブ】

(用意する物) コテ・ヘアワックス・ピン
1全体を32ミリのコテでワンカールにゆるく巻き、ヘアワックスを髪全体にもみ込みます。
2サイドの耳付近の髪をひと束分け取り、ハチ上くらいの高さから内側(顔側)に向かってねじっていきます。
3ねじった髪を指で少しずつ引っ張っていきながら崩します。
4残りのサイド耳前の髪を取って、外側に向かってねじります。
5サイドでねじった2つの毛束をねじっていき、耳の後ろで合わせてアメピンを使って留めます。

B編み込みウエーブ【セミロング、ロング】

(用意する物) コテ・ワックス・ゴム
1コテで波ウェーブを作り、ワックスを揉み込んで髪をまとめやすくします。生え際から両サイドの耳後ろにかけて髪を残し、バックの上半分を低めの位置でひとまとめにします。
2両サイドの髪をそれぞれ2つの毛束に分けてロープ編みにします。それを後ろにもってきてダッカールなどで仮留めします。
3両サイドをロープ編みにしたら、ステップ1でまとめた毛束のゴムの上でロープ編みをひとつに結びます。
4全体のバランスを見ながら髪を引き出し、最後にお好みのアクセサリーを付ければ完成です。お好みのアクセサリーによってバリエーションが楽しめるアレンジです。
View this post on Instagram

. リクエストありがとうございます♡ 普段〜お呼ばれまで対応(=´∀`)💡 くるりんぱで作る簡単ルーズシニヨン✌︎❤︎ * まずは手ぐしで1つくくりに♡ ざっくりトップを崩したら くるっと後ろを向いてね(๑˃̵ᴗ˂̵)🍓 * 少し下で2つくるりんぱをして ざっくり引き出したら〜 (ここ硬いから頑張ってね💪🏻笑) 毛先をもってお団子にして固定❤︎ * 超簡単なのに超可愛くなる👧🏼💗 普段アレンジにも◎ 結婚式や二次会にも◎ パーティにも◎ オールジャンルで使えるアレンジ❤︎ * その他 気になることあればコメント下さい💌 * * 29日19時〜放送の #ライブショップ では私が 出演中に使う商品もその場で買えちゃう💡 * 質問にもたくさん答えるよ✌︎ アプリをダウンロードして待っててね♡ * #女の子 #アイドル #モテ髪 #モデル #巻き髪動画 #巻き #アレンジ #セルフアレンジ #アレンジ動画 #前髪アレンジ #女子高生 #ヘアアレンジ #くるりんぱ #ヘアスタイル #ヘアメイク #お団子ヘア #お団子アレンジ #お団子ヘアー #シニヨン #movie #hairstyle #セルフィー #セルカ #自撮り #インスタグラマー #インフルエンサー #伊藤りか #不器用ビューティスト #SNSクリエイター * 伊藤りか official site ❤︎ http://ir.trendcord.com トップのURLからチェックしてね♡

A post shared by 伊藤 りか (@rrrika.i) on

C浴衣におすすめ、お団子ヘア【セミロング、ロング】

(用意する物) ワックス・ゴム・ピン
1はじめに髪全体にワックスを薄くつける。その後髪を耳裏まで持っていき、途中までしばって輪っかを作ります。
2トップの毛を少し崩し、ふんわりさせる。輪っかの部分も少し崩し、毛先をゆるく三つ編みにする、もしくはねじります。
3三つ編み、またはねじった毛先をしばったゴムの部分に巻きつける。毛先をピンで固定し、最後に所々引っ張ってルーズさを出します。

D優雅なウエーブスタイル【ロング】

(用意する物) ゴム・ヘアアイロン・コテ・ヘアワックス
1ヘアアイロンを使って両サイドと後ろのハチ上だけ波ウェーブを作ります。波ウェーブは最初に山折りから始めると綺麗な波ウェーブになり、左右対称にして波の位置を揃えると、さらに綺麗でまとまり感が出ます。
2後ろの髪をハチ上に取り、編み込みをします。また、裏編みよりも表編みにした方が収まりが良いと思います。
3結んだゴムを押さえながら、適度に毛束を引っ張り崩します。
4両サイドの髪をねじり編みにして後ろに持っていき、先程の編み込みを結んだところと同じ位置で結んでくるりんぱをします。
5結んだゴムを押さえながら、適度に毛束を引っ張って崩します。この時に、頭皮に近いところをほぐすと全体の形が崩れにくくなります。
6次に、コテで毛先を巻きます。全部内巻きにすると上品な感じになり、ミックス巻きだと華やかなイメージになります。最後に、ワックスを付けてふわふわにさせます。

いい匂いで人気のヘアワックスランキングTOP5

いい匂いで人気のヘアワックス5位|デミヒトヨニピュアワックス

デミコスメティックのヒトヨニピュアワックスは、フェイシャル化粧品に含まれる水添ホホバ油やローズヒップ油を配合しています。肌と髪質に良い成分のため、髪をやさしく労わりながら、理想のスタイル変身させてくれます。

強力なセット力とキープ力で、ショートスタイルや動きの出にくいスタイルを1日キープします。もし、髪質か多く、時間とともに崩れ易い人は、これを付ければ重たい印象にならずに、セットが持続します。香りは甘いお花のような香りで、好みはあるかと思いますがいい匂いだという口コミをたくさん見かけています!

いい匂いで人気のヘアワックス4位|KOSESALONSTYLE

コーセーのサロンスタイルヘアワックスは、褐藻エキスを配合し、髪にまとまりとツヤ感を与えるワックスです。とくに、パサつきやすい髪に馴染ませることで、しっとりなめらかな髪に仕上げてくれます。

香りはフルーティフローラルのいい匂いがするので、付け心地も良いと思います。ぜひ、朝時間がなくて、髪が跳ね返りが困っている人は、コーセーのサロンスタイルヘアワックスで、整えてみて下さい。

いい匂いで人気のヘアワックス3位|ナンバースリードライペーストワックス

ナンバースリーのドライペーストワックスは、ヒマシ油を配合しているので、強いキープ力があります。濡らした髪や、ドライした髪にも使え、軽やかな質感を表現するドライハードワックスです。

もし、自然なウエーブを作りたい方は、軽やかでキープ力が強めのワックスがおすすめです。風に靡いても、崩れることなく、自然な仕上がりなります。

もちろん、重たい髪質の女性でも、ナチュラルスタイルに最適だと思います。ぜひ、ナンバースリーのドライペーストワックスを試して頂き、ウエーブやナチュラルスタイルに仕上げてください。香りはフローラルベリーのいい匂いがします!

いい匂いで人気のヘアワックス2位|ロレッタメイクアップワックス

モルトベーネロレッタのメイクアップワックスは、毛先の動きを自由自在に表現できるスタイリングワックスです。コメ胚芽油のため、ベタつくことなく、軽さとキープ力を保つのが特徴です。

また、ホットカーラーの後にも使うことができるため、いろいろなヘアスタイルに仕上げられます。例えば、巻いた髪の毛束だけ崩せば、自然な流れウエーブになります。ヘアワックスの香りはバラのいい匂いでキツくもないので、付け心地がいいと思います。可愛いパッケージも人気のポイントです。

いい匂いで人気のヘアワックス1位|ザ・プロテクトヘアワックス

ザ・プロテクトのヘアワックスは、自然由来の原材料で作られ、髪やネイル、リップなどに使えるオーガニックヘアワックスです。とくに、髪が太くて、広がりやすい女性におすすめです。しっとりとまとまり、ツヤ感のある髪に仕上げれます。

毛量を気にすることなく、いろいろなヘアスタイルにアレンジ出来ると思います。また、つけた瞬間の香りは、ほのかに柑橘系の爽やかないい匂いがして、癒されるでしょう。 原材料はシア脂・ミツロウ・トコフェロール・マンダリンアレンジ果皮油・アロエベラ液汁と全成分オーガニックで構成されています。

ランキングで紹介した商品の比較

ランキングで紹介した商品を、実際に使用して比較すると、髪が太く重たい感じになる人には、ザ・プロテクトヘアワックスが最適だと思いました。髪に馴染みやすく、自然なヘアスタイルにアレンジでき、他の商品も、それぞれで特性が際立ちます。ぜひ、いろいろな商品を試して、自分の髪質に合うものを選んで下さい。

まとめ

今回は、女性に人気のヘアワックスを紹介しました。それぞれ成分や原材料が異なり、特性も違います。また、女性が好むいい匂いが多く、どれもおすすめのヘアワックスです。

ウエーブやナチュラルスタイルを作りたいときに、特性が合うものを選べば、自然な仕上がりなると思います。ぜひ、ランキングのヘアワックスを使って、いろいろなヘアアレンジに挑戦して下さい。もし「もっと艶髪にしたい!」という方がいらっしゃったら、下記関連記事もぜひ参考にしてくださいね。

関連のおすすめ商品

アロマキフィ オーガニックヘアバターラベンダー&ベルガモット

アロマキフィのオーガニックヘアバターも、おすすめ商品です。シリコン、鉱物油、パラベン、合成香料、合成着色料、動物性原料、石油系界面活性剤を使わず、天然由来の成分を使っています。水分を逃がさず、紫外線から肌と髪を守ります。香りはベルガモットは少し弱く、ラベンダーのいい匂いがします。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。