Large thumb shutterstock 483932800

段ボールの簡単工作16選!小学生におすすめな自由研究・おもちゃは?

更新:2019.06.21

段ボールで作れる工作についてご紹介しています。小学生におすすめの工作や、段ボールで簡単に作れるおもちゃにはどんなものがあるのでしょうか。また作り方についてもあわせて解説しています。ぜひ夏休みの工作・自由研究の参考になさってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【一番人気編】段ボールの工作

①簡単段ボール本棚|小学生におすすめ!段ボールの簡単工作・作り方

小学生におすすめの段ボール工作で一番人気の工作と言えば、手作りの本棚でしょう。しかも、本がおさめられる通常の本棚ではなく。写真のように絵本の表紙を飾っておけるような本棚がとても人気です。

100均で購入できるリメイクシートを貼り付けておくことで、より本物のような本棚に仕上がります。次の動画で詳しい作り方をご紹介しています。ぜひ夏休みの工作に、本棚作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

②サッカーゲーム|小学生におすすめ!段ボールの簡単工作・作り方

小学生におすすめの段ボール工作で一番人気の工作と言えば、サッカーゲームでしょう。小学生が熱中して遊ぶサッカーを、自宅でも楽しめるのがこの段ボールのサッカーゲームです。作り方もそんなに難しいわけではなく、楽しんで作ることができるのではないでしょうか。

完成後は、ぜひ友達同士でチームになって、ゲームを楽しみましょう。作り方についてもご紹介していますから、合わせて参考になさってください。

段ボールサッカーゲームの作り方

  1. 大きめのダンボールの四方をカットして浅めのコートを作ります。底には緑の画用紙をはり、白のマーカーを描きます。
  2. 四方は表裏両方ともにきれいに画用紙を貼り付けておきましょう。
  3. 段ボールの壁の長い辺に、それぞれ6つの穴をあけます。さらに、ゴールにはボールが収まる程度のスペースをあけたティッシュボックスを貼り付けます。段ボールにもその分のスペースをあけておきます。
  4. 木の棒を先ほどあけた穴に差し込み、ボール紙で作った人形を貼り付けます。ボールをけるため、薄紙などではなく、強度がある紙を使うか、内側を段ボールで補強しましょう。
  5. 人形にはあらかじめユニフォームを着せたり、背番号を描いておくといいでしょう。また、守備の位置を変えるために、人形はスライドできるように貼り付けておきましょう。
  6. 最後にボールを作ったら完成です!

③本物みたいなカメラ|小学生におすすめ!段ボールの簡単工作・作り方

小学生におすすめの段ボール工作で一番人気の工作と言えば、手作りのカメラです。ご紹介している写真のような子ども向けの可愛いデザインのものでもいいですし、動画でご紹介しているような本格的なカメラも小学生にはおすすめです。

コツはレンズ部分にフィルムのような透明な素材を使うことです。これがあるだけで、より本物らしい仕上がりになるでしょう。ぜひ試してみてくださいね。

④ホールデコケーキ|小学生におすすめ!段ボールの簡単工作・作り方

小学生におすすめの段ボール工作で一番人気の工作と言えば、女の子に人気のホールケーキデコレーションです。パティシエが小学生の人気の職業にランクインしていることもあり、工作でもこのようなケーキ作りは人気です。ぜひ段ボールを使って、ケーキ作りに挑戦してみてください。


100均で購入できるようなリボンやシールでデコレーションすることもできますが、よりオリジナルのケーキにされたい場合には、デコレーションするフルーツやクリームなども紙粘土で作ることをおすすめします。

ホールデコケーキの作り方

  1. 直径20センチの段ボールを6枚、そして直径25センチの段ボールを6枚用意します。それぞれ張り合わせて、2段ケーキを作りましょう。
  2. リボンやシールなど、100均のアイテムなどを使ってケーキをデコレーションします。
  3. ショートケーキの場合には白の絵の具、チョコケーキの場合には茶色の絵の具など、ケーキ自体に色をつけてもいいでしょう。
  4. 自分らしく可愛いデコレーションができたら、完成です!

また、次の記事では牛乳パックを使って作る小学生におすすめの工作をご紹介しています。段ボールに次いで、牛乳パックも工作におすすめの素材です。ぜひ参考になさってください。

【初級編】段ボールの工作

⑤オリジナルスマホ|小学生におすすめ!段ボールの簡単工作・作り方

View this post on Instagram

製作時間2時間。

A post shared by こっしー (@shimicom4356) on

小学生におすすめの段ボール工作で一番人気の工作と言えば、オリジナルのスマートフォンです。最近ではスマートフォンを持つ小学生も増えてきていて身近な存在となったスマホですが、まだ持っていない場合には憧れのアイテムなのではないでしょうか。

次の動画では、手作りのアイフォンの簡単な作り方をご紹介しています。ぜひ動画を参考に、オリジナルスマホを手作りしてみてくださいね。

⑥便利ボックス|小学生におすすめ!段ボールの簡単工作・作り方

小学生におすすめの段ボール工作と言えば、便利ボックスです。リビングでなくなりやすいものと言えば、リモコンやティッシュ箱、ゴミ箱でしょう。段ボールを使って、これらのアイテムが入るような収納ボックスを作ってみましょう。

しっかりサイズを測れば、簡単に作ることができます。ぜひご自宅のリビングの小物に合わせて、オリジナルの小物入れを作ってみてくださいね。

便利ボックスの作り方

  1. ティッシュ箱の長辺が収まる程度の大きさの箱を用意します。ティッシュ箱の大きさに合わせて仕切りを付けましょう。
  2. 残りの部分は、リモコンボックスやペン立てなどが収まるようにさらに仕切りを付けます。
  3. 中に100均で購入できる収納ケースなどを入れると、さらにきれいに収納できるようになります。
  4. 最後に、100均で購入できるリメイクシートを外側にはりつけます。ティッシュペーパーが出てくる部分に切込みを入れたら完成です!

なお、次の記事では牛乳パックを使って作る小物入れや便利ボックスをご紹介しています。段ボールよりも牛乳パックの方が作りやすいという方は、ぜひ次の記事もあわせて参考になさってください。

⑦ボール入れゲーム|小学生におすすめ!段ボールの簡単工作・作り方


小学生におすすめの段ボール工作と言えば、ボールを入れて遊ぶおもちゃのゲームです。ご紹介している写真は、うさぎとくまという小さい子どもたち向けのデザインですが、自分の好みに合わせてデザインを変えてみてもいいでしょう。

完成したら家族同士や友達同士で対戦しながら楽しく遊びましょう。作り方はとても簡単で、開いている段ボールと画用紙、新聞紙などで手軽に作れるため、小学校低学年の子どもにもおすすめです。

ボール入れゲームの作り方

  1. 同じくらいの大きさの段ボールを2つ用意しましょう。片方はうさぎチームのカラーの画用紙を張り、うさぎの顔を貼り付けます。
  2. もう一方は、くまチームでくまの色の画用紙を貼り付け、くまの顔も貼り付けます。
  3. ボールは、新聞紙を丸めて、マスキングテープやビニールテープで巻き付けて完成です。
  4. 何人かで勝負しながら遊ぶことができます!

⑧手作り迷路で自由研究も|小学生におすすめ!段ボールの簡単工作・作り方

小学生におすすめの段ボール工作と言えば、手作り迷路です。段ボールに仕切りを付けて、ビー玉を転がしながら遊ぶゲームです。ご紹介している写真のように、土台に点数をつけておくことで採点式にして自由研究の材料とすることもできるでしょう。

次の動画で、作り方をご紹介しています。動画では異なる素材を使っていますが、段ボールでも同様に作ることができます。ぜひ迷路作りに挑戦してみてくださいね。

次の記事では、100均で購入できる段ボールをご紹介しています。工作に使うにはもったいないような、可愛い段ボールがたくさんあります。ぜひ参考になさってください。

【中級編】段ボールの工作

⑨マイ冷蔵庫|小学生におすすめ!段ボールの工作・作り方

小学生におすすめの段ボール工作と言えば、マイ冷蔵庫の工作です。冷蔵庫は子どもにとって憧れのアイテムでしょう。自分の部屋に自分専用の小さな冷蔵庫があったら、と考えたことがあるのではないでしょうか。

段ボールですから、冷やしておくことこそできませんが、お菓子などを保管しておくためのアイテムとして、段ボールで簡単にマイ冷蔵庫を作ってみましょう。動画では、さらに可愛いデザインにする方法もご紹介しています。女の子の工作としても楽しめるアイテムです。

⑩手作りレンジ|小学生におすすめ!段ボールの工作・作り方


小学生におすすめの段ボール工作と言えば、手作りレンジのおもちゃです。ボタンをリアルに作ることで、より本物らしいレンジに仕上がります。女の子のおままごとのアイテムとしてもおすすめの工作です。

次の動画では、レンジの作り方をご紹介しています。レンジ内部の回転する皿も、丁寧に作られています。ぜひ、段ボールで作るレンジ工作の参考になさってください。

⑪おしゃれ段ボールハウス|小学生におすすめ!段ボールの工作・作り方

小学生におすすめの段ボール工作と言えば、おしゃれな段ボールハウスです。子どものころは、だれでも小さな自分だけの秘密基地に憧れます。

大きめの段ボールを使って、秘密基地や段ボールハウス作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。次の動画で大人も入れる段ボールハウスの作り方をご紹介しています。ぜひ参考になさってください。

また、次の記事ではペットボトルを使ったおすすめ工作についてご紹介しています。ペットボトルも、工作には使いやすいアイテムでしょう。ぜひ参考になさってください。

⑫空き箱で乗り物|小学生におすすめ!段ボールの工作・作り方

小学生におすすめの段ボール工作と言えば、空き箱で作る乗り物のおもちゃです。大きめの段ボール2つを使って、オリジナルの楽しい乗り物を作ってみましょう。さらに大きめの段ボールがあれば、子どもの小さな秘密基地にもなります。

空き箱で乗り物の作り方

  1. 同じくらいの大きさの段ボールを2つ用意します。片方は汽車の先頭部分で、もう片方は子どもが乗る部分になります。
  2. 好きな色の画用紙やボール紙を使って、汽車をデザインしていきます。写真のように汽車のモチーフにしてもいいですし、新幹線やトーマスをモチーフにしてもいいでしょう。
  3. また、段ボールの土台に木片を使って、おもちゃのタイヤを取り付けることで実際に動く列車を作ることもできます。上級編として試してみてくださいね!

【上級編】段ボールの工作

⑬おままごとキッチン|小学生におすすめ!段ボールの工作・作り方

小学生におすすめの段ボール工作と言えば、おままごと用のキッチンです。女の子なら、だれでも小さな自分用のキッチンに憧れを持つことでしょう。

細部を細やかに作ることが必要ですから少し難易度は高いですが、ぜひ挑戦してみてください。なお、次の動画では、さらに可愛らしくデザインされた段ボールキッチンの作り方が紹介されています。

⑭本格ブルドーザー|小学生におすすめ!段ボールの工作・作り方

小学生におすすめの段ボール工作と言えば、本格的なブルドーザーです。かなり繊細な設計になるため、小学生の中でも高学年の児童におすすめの工作です。夏休みにゆっくりと時間をかけて、手作りしてみてください。次の動画で、手作りブルドーザーの作り方をご紹介しています。

⑮ガチャガチャおもちゃ|小学生におすすめ!段ボールの工作・作り方

小学生におすすめの段ボール工作と言えば、ガチャガチャのおもちゃです。ゲームセンターやスーパーなどでも見かけるガチャガチャは小学生の子どもたちが大好きなアイテムです。お金を入れなくても遊べる楽しいガチャガチャを自分で作ってみましょう。

ガチャガチャにもさまざまなデザインがありますが、次の動画は中でもおすすめの作り方です。ぜひオリジナルのガチャガチャを入れて、楽しく遊んでくださいね。

⑯手作り自動販売機おもちゃ|小学生におすすめ!段ボールの工作・作り方

小学生におすすめの段ボール工作と言えば、手作りの自動販売機おもちゃです。こちらも小学生に人気の工作ですが、難易度も高いため高学年に向いていると言えるでしょう。写真のように、実際の飲み物のパッケージが使われていると、より本物らしさが出るためおすすめです。

完成したら、周りに自慢したくなるような立派な作品です。一生懸命作ることは、夏休みの貴重な経験や思い出にもなるでしょう。難しいですが、ぜひ挑戦していただきたい作品です。

楽しく段ボールで工作しよう!

段ボールを使った、小学生におすすめの工作についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。簡単なものから難しいものまで、さまざまな工作アイデアがありました。自分らしい作品、自分の好きな作品を作るための参考にしていただくといいでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。