Large thumb shutterstock 113430775

群れない人の特徴と心理10選|孤独が好きな男女と群れる男女の違いも

更新:2019.06.21

人の輪に入らず、自分一人の世界に入っている群れない人っていますよね。そんな群れない人の特徴と心理をご紹介します。さらに孤独が好きな男女と群れる男女の違いも併せてご紹介します。群れない人の特徴を知って、群れないでも成功できる秘訣をチェックしてみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



群れない人の特徴と心理10選【前半】

群れない人の特徴と心理①内向的な性格

内気

まず人と群れない人の特徴と心理をご紹介します。1つ目は「内向的な性格」です。内向的な性格の人は、人と接するのが得意ではないので人と群れないことが多いです。内向的な性格の持ち主は、自発的に群れない人もいますし、輪の中に入る勇気がなくて群れないという選択をする人もいます。

人と上手に接することができない内向的な人は、自分のコミュニケーションスキルよりレベルの高いことをしたがりません。「無理をしたくない」という心理が働いて群れないという結果になってしまうのです。

内向的な性格の人の特徴をまとめた記事をご紹介しますので、ぜひ併せてチェックしてみてください。内向的な性格の人が群れない理由をさらに理解できるかもしれません。

群れない人の特徴と心理②自分で何でもできる

自立

群れない人の特徴と心理2つ目は「自分で何でもできる」です。自立心が強く、自分で何でもできてしまう人は、わざわざ群れてまで人を頼ったり、甘えたりする必要がないので群れないのです。群れる必要性すら感じていないことが多いです。

自分で何でもできる人は精神的に自立できているからこそ、人と群れないのです。精神的に自立したいと思う人はぜひ下の記事をチェックしてください。

群れない人の特徴と心理③人目を気にしない

一人

群れない人の特徴と心理3つ目は「人目を気にしない」です。群れない人は基本的に他者からどう思われるかは気にしていません。自分のやりたいことをやりたいようにやれればいいと思っているからです。自分を評価するのは他人ではなく自分と思っているので、群れて承認欲求を満たす必要がありません。

群れない人の特徴と心理④一人の時間が好き

一人

群れない人の特徴と心理4つ目は「一人の時間が好き」です。一人で過ごす時間に寂しさを感じることがなく、むしろ一人の自由な時間を謳歌しています。他の人の都合に合わせる必要がなく、自分のペースでやりたいことがやれるからです。自分のやりたいこともはっきりしているので、尚更一人の時間を好んでいます。

群れない人は一人での休日の過ごし方が充実しています。自分らしい休日の過ごし方をまとめた記事をご紹介しますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

群れない人の特徴と心理⑤人に合わせるのが苦手

自分

群れない人の特徴と心理5つ目は「人に合わせるのが苦手」です。群れない人は、周りに合わせて自分の欲求を抑えることが苦手です。そのためみんなと同じことをしたり、自分と異なる意見に同調したりすることができません。あくまでも自分のやりたいこと、自分の考えを優先するので空気が読めないと思われてしまいがちです。

群れない人は空気が読めないと思われがちですが、空気が読めない人がすべて群れない人とは限りません。下の記事には空気が読めない人の特徴をまとめてありますので、群れない人と空気が読めない人の違いを見つけてみてください。

群れない人の特徴と心理10選【後半】

群れない人の特徴と心理⑥感情が表情に出やすい

群れない

群れない人の特徴と心理6つ目は「感情が表情に出やすい」です。群れない人は人目を気にせず、自分の思いに素直なので感情がすぐに顔に出てしまいます。楽しいときは子供のような笑顔を見せますが、楽しくないときはあからさまに嫌な顔をします。表情を取り繕ったりしないのは、素直な自分に否定的な考えがないからです。

群れない人の特徴と心理⑦自分優先

一人

群れない人の特徴と心理7つ目は「自分優先」です。周りの利益よりも自分の利益を優先します。他人はあくまでも他人であり、自分を満たすことができるのは自分自身という思いがあります。だからこそ、何をするにも自分の思いを第一に考え、周りに流されたり自分を見失ったりすることがありません。

群れない人の特徴と心理⑧人とは違う感性を持っている


感性

群れない人の特徴と心理8つ目は「人とは違う感性を持っている」です。群れない人は、自分が楽しいと思ったことにのめり込んでいきます。自分の好きなことをどこまでも追求していけるので、周りに流されない感性を磨くことができます。周りから「変わってる」と思われても気にせずブレないのも特徴です。

群れない人の特徴と心理⑨予定が詰まっている

スケジュール

群れない人の特徴と心理9つ目は「予定が詰まっている」です。自分のやりたいことを周りに左右されずにやれるので、どんどん予定が埋まっていきます。他人の都合に振り回されないところが大きいですね。一人で行動する予定が詰まっていれば、寂しさを感じることもありません。

群れない人の特徴と心理⑩プライドが高い

プライド

群れない人の特徴と心理10個目は「プライドが高い」です。自分で自分を評価し続け、自分の信念を貫く群れない人は、プライドが高いのが特徴です。プライドが高いからこそ、他人の意見に左右されたり、流行に流されたりすることがありません。自分のやっていることに自信があるためプライドを高く保っていられるのです。

群れない・孤独が好きな男女と群れる男女の違い5選

孤独が好きな男女と群れる男女の違い①友達との付き合い方

友達

次に、孤独が好きな男女と群れる男女の違いをご紹介していきます。まず1つ目は「友達との付き合い方」です。群れる男女は、孤独が好きな男女と違って友達が多いです。しかし群れる男女の友達は、表面的な友達が圧倒的です。孤独が好きな男女の友達は、心から信用できる親友と言える人が数人程度と言えます。

群れる男女は、群れていることに安心感を持っているので、友達の顔色を伺い、空気を読んで周りに合わせて嫌われないようにします。孤独が好きな男女は、自分を理解してくれる親友としか友達付き合いをしないので、言いたいことや思ったことはハッキリ言いますし、嫌われることを恐れていません。

孤独が好きな男女と群れる男女の違い②群れることへの価値観

群れ

孤独が好きな男女と群れる男女の違い2つ目は「群れることへの価値観」です。孤独が好きな男女にとって「群れる」ということは、自分らしさを抑えつけて周りに合わせることです。しかし群れる男女にとっては、自分の存在を認めてもらえて安心感を与えてくれるものです。


孤独が好きな男女にとっては「苦痛」であり、群れる男女にとっては「安心」であるのがそれぞれの群れることへの価値観です。価値観が真逆だからこそ、対照的な行動をとっていることがわかります。

孤独が好きな男女と群れる男女の違い③寂しさの紛らわせ方

寂しい

孤独が好きな男女と群れる男女の違い3つ目は「寂しさの紛らわせ方」です。孤独が好きな群れない男女は、寂しさを感じたときは好きなことに没頭します。好きなことをやっているときは心が穏やかになることを知っているからです。

逆に群れる男女は、寂しい時はとにかく誰かと一緒にいようとします。誰かと一緒に過ごして孤独から解放されることで寂しさが紛れるのです。寂しいときに一人でいられるか、誰かと過ごすか、ここにも大きな違いがありますね。

寂しさを自分で紛らわせる孤独が好きな男女は、恋愛においても一途であることが多いです。反対に寂しさを誰かと過ごすことでしか紛らわせない群れる男女は、浮気しやすい傾向があります。

孤独が好きな男女と群れる男女の違い④不安解消の方法

不安

孤独が好きな男女と群れる男女の違い4つ目は「不安解消の方法」です。孤独が好きな男女は、不安を感じたときは自分自身を見つめなおします。自分のやってきたことに自信があるからこそ、自問自答して自分自身で不安を解消するのです。

反対に、群れる男女は不安を感じたときに周りからの言葉や評価で不安を解消しようとします。「大丈夫」「間違ってない」と誰かに言ってもらうことで不安が解消されるのです。不安な思いを解消する方法をまとめた記事をご紹介しますので、群れない人も群れる人もぜひ参考にしてみてください。

孤独が好きな男女と群れる男女の違い⑤時間の使い方

時間

孤独が好きな男女と群れる男女の違い5つ目は「時間の使い方」です。孤独が好きな男女は、休みがあれば、好きな本を読んだり、体を動かしたりと自分のやりたいことに時間を費やします。つい時間を忘れて没頭してしまってあっという間に休みが終わってしまうということもよくあります。

群れる男女は休みができれば、必ずと言っていいほど誰かと一緒に過ごします。飲み会をハシゴしたり、友達と1日中出歩いたり誰かと楽しい時間を過ごします。自分のやりたいことを優先するというより、とにかく誰かと楽しく過ごせればいいという考えです。そのため何の予定もない休日は寝っぱなしということもあります。

群れない人は仕事で成功する?

群れない人は仕事で成功しやすい

仕事

最後に群れない人の仕事で成功するかどうかをご説明します。結論から言うと、群れない人は仕事で成功しやすいと言えます。協調性がなく自分優先な群れない人が仕事で成功するというのはなんだか不思議に思えますよね。しかし群れない人だからこそ、強味を活かして仕事で成功することができるのです。

群れない人が仕事で成功しやすい理由

群れない

群れない人が仕事で成功しやすい最大の理由は「能力を高めることができる」ことです。群れない人は、仕事中は仕事に集中することができます。周りの目を気にしたり、同僚や上司との関係を良好に保つための気配りをしないからです。仕事に集中できるということは、単純に仕事のスキルを磨くことにつながります。

さらに自立心が強いので、人に甘えることなく問題を解決することができます。問題をクリアしていくたびに仕事のスキルは上がっていきますよね。群れないからこそ仕事のスキルを磨き上げていくことができるので、能力が高くなり仕事で成功しやすいのです。

群れない人が仕事で成功しやすいと言っても、もちろん群れないことで不向きな仕事もあります。どんな仕事が向いているのかは、下の記事を参考にしてください。

群れない人が仕事で成功するための注意点

注意点

最後に、群れない人が仕事で成功するための注意点をご紹介します。成功するための注意点は「同僚や上司からの妬み」です。仕事の能力が低い人ほど群れる傾向が強く、妬んで足を引っ張るようなことをします。飲み会に参加しないだけで悪い噂を流されたり、上司の推薦がもらえず出世できないこともあります。

同僚や上司からの妬みで周りが敵だらけという状況では、仕事で成功するのが難しくなってしまいます。転職したり、独立することで成功を収めることができるかもしれません。群れない人ほど独立心が強いので、独立を視野に入れながら経験を積むのも良いでしょう。

仕事で成功するために「仕事を辞めたい」と思った人には、次の記事がおすすめです。退職に関する様々な事柄をまとめた記事なので、退職するときにきっと役に立つはずです。ぜひ参考にしてください!

群れないことは自分らしさを貫くこと

周りから変な目で見られることもあり風当たりが強い群れない人ですが、自分を優先して、自分らしさを貫く姿は実はとてもかっこいいです。自分らしさを貫けるからこそ充実した生活を送ることができて、自分らしい輝きを放つことができるのです。群れないことを恥じず、ぜひ自分らしさを貫いていきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。