Large thumb shutterstock 492455668

マニュアル人間の特徴と適職15選|仕事の指示待ち人間から脱却する方法も

更新:2019.06.21

「マニュアルがないと仕事が出来ない」「指示がないと何をしたら良いかわからない」みなさんの周りにもマニュアル人間や指示待ち人間がいるかと思います。今回は、そんなマニュアルなしでは、仕事が出来ない人の特徴を紹介いたしますので、もし、当てはまる人は一緒に脱マニュアル人間になりましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



マニュアル人間の特徴5選

マニュアル人間の特徴①決断力がなく優柔不断

頭を抱える女性

マニュアル人間の特徴一つ目は、決断力がなく優柔不断であることです。こういう人は、幼少期から親のレールの上を歩いてきた人に多い傾向があります。親が望んだ教科書通りの人生を歩んできたので、いざ、自分でやりなさいと言われると、どうしていいか分からなくなってしまうのです。

不安な事やわからない事を聞くのは、悪い事ではありませんが、いちいち些細な事で呼び止められると「自分で考えろ!」と言いたくなってしまうのです。こちらの記事では、決断力のない優柔不断な人の特徴を詳しく解説しています。ぜひ、参考にしてみてください。

マニュアル人間の特徴②自分から行動を起こして失敗したくない

仕事場でバカにされる女性

マニュアル人間や指示待ち人間は、自分から行動を起こして、もし、失敗したら自分の評価が下がると思っています。また、基本的にネガティブ思考なので「失敗したらバカにされる」「勝手な事をして上司や先輩に怒られる」と考えており、成功するイメージがなく、失敗するイメージしか持っていないのです。

マニュアル人間の特徴③咄嗟の出来事に対して臨機応変に対応できない

失敗して道に座り込む男性

マニュアル人間は決断力がないので、急にトラブルが舞い込んできても対処できません。例えば、飲食店などでお客さんから「食事に髪の毛が入っていた」と言われたとします。臨機応変に対応出来る人は、すぐに謝り、返金対応もしくは新しい食事を出すなどの行動を起こしますよね。

しかし、マニュアル人間は普段の業務と違う流れが起きるので、頭の中がパニックになってしまいます。そして、その場であたふたするだけなので、余計にお客さんを怒らせてしまうのです。そのため、上司や先輩から「あいつは使えない」と言われてしまいます。

マニュアル人間の特徴④自分で考えないで常に誰かの指示待ちをしている


食事を持って立っている女性

指示待ち人間は、自分で考えて行動するのが苦手です。みなさんは飲食店などでみんなが忙しそうに動き回っているのに、1人だけポツーンと棒立ちしている人を見かけた事はありませんか?その人はまさしく、指示待ち人間です。「大変そうだから手が空いたら、手伝ってあげよう」という考えを持っていないのです。

また、自分の仕事ではないので持ち場を離れる=怒られると考え、上司から指示されるまではその場から動きません。でも、心の中では「大変そうだな」と思ってはいるんですよ。自分で考えるのが苦手な人は沢山いますよね。こちらの記事では、考える力がない人の特徴が書かれています。良かったら、参考にしてみてください。

マニュアル人間の特徴⑤自分の考えを提案しない

話し合いをしている男女

マニュアル人間の人の特徴として問題の報告はするけれど、問題提起や改善策などの自分が感じた意見を言わないというのがあります。報連相は仕事において、とても大切な事です。しかし、問題が起きた時は「どうしてそうなったのか?」と考えて解決しなければなりません。

マニュアル人間の人は「マニュアルに則って報告はするけれど、どうやって解決するかは指示をくれ」という心理が働いています。自分で考えて問題を解決しようという考えは持っていません。なので、社員として成長しないのです。

マニュアル人間の適職5選

マニュアル人間におすすめの適職①公務員

スーツを着た男性

マニュアル人間におすすめの仕事は公務員です。資格を取得するのが大変ですが、市役所勤務などはいかがでしょう?市役所は、マニュアルがしっかりしています。個人情報を取扱う訳ですから、当然ですよね。そして、日々の業務がルーティーンなので、取扱いを間違えたりしなければマニュアル人間とっては、天職といえます。

簡単に自分に合った天職が見つかったら苦労しないですよね。こちらの記事では、占いや心理学などを通じて、天職を探す方法を紹介しています。良かったら、参考までにご覧ください。


マニュアル人間におすすめの適職②職人系の仕事

職人の男性

マニュアル人間には職人系の仕事がおすすめの職業と言えます。和菓子職人や植木職人、ガラス職人など色々な職人がいますよね。全てに言えるのは、コツコツと同じ作業を繰り返しているという事です。しかし、職人になるには並大抵の覚悟でなれるものではないので、本当にやりたいのであれば、覚悟と根気が必要です。

マニュアル人間におすすめの適職③工場勤務

ミシンを使っている人

マニュアル人間におすすめしたい適職は工場勤務です。工場の仕事は教えてもらえれば、初心者でもすぐに作業が出来るようにマニュアルが整備されています。ライン作業や部品の組み立てなど、毎日同じ業務を繰り返す工場勤務は、何も考えないマニュアル人間にはおすすめの仕事と言えるでしょう。

マニュアル人間におすすめの適職④データ入力系の事務職

パソコンに向かっている女性

事務職といってもたくさんの職種がありますが、その中でおすすめしたい仕事がデータ入力系の事務です。データ入力も工場勤務と似たような感じで、毎日自分に割り当てられたデータを入力をするだけです。ひたすらパソコンに向かって、コツコツと入力するのが苦ではないマニュアル人間におすすめの仕事ですね。

マニュアル人間におすすめの適職⑤気ままなバイト暮らし

スーパーの風景

マニュアル人間におすすめの仕事はバイトです。正社員はどんな職種に関わらず、誰かに指示する側になります。そうしたら「使えない上司」と部下に言われてしまうかもしれません。それを避けるために、まずは色々な職種のバイトをして経験を積んでみてはどうでしょうか。経験を積む事で、自分を変えられるかもしれません。


指示待ち人間から脱却する方法は?

脱却方法①周りをよく観察する

覗き見している女性

指示待ち人間から脱却するには、周りの人がどのように仕事をして、立ち振る舞っているかを観察してみましょう。マニュアル人間の人は、言われた事だけをやるのに集中しすぎているので、視野を広くして周囲の人を見るといいですよ。特に「あの人は、仕事が出来る」と言われている人を観察すると自分との違いが見えてきます。

脱却方法②自分の意見を言えるようにする

意見を言う男性

指示待ち人間から脱却するには、自分の意見を周りの人に言えるようにする事です。「どうして自分は、この仕事を任されているのか?」を一度考えてみてください。仕事においての自分の立ち位置や役割がわかるはずです。

そうすれば、ただ与えられた仕事をこなすだけでなく、自然と自主性が出て「もっとこうした方が、いいのでは?」と思えてくるはずですよ。まずは、考える事が大切です。

脱却方法③前向きに考えるようにする

楽しそうな女性

指示待ち人間からの脱却方法3つ目は、前向きに考える事です。マニュアル人間や指示待ち人間は、ネガティブ思考故に「失敗して、怒られたくない」「自分の意見を言ったら、笑われるのでは?」と考えていますよね。そんなネガティブ思考から脱却するために、物事を前向きに考えられるようにしましょう。

失敗しない人間はいません。失敗を気にしない、前向きな人間になりましょう。しかし、ポジティブ思考になれるならなりたいですよね。こちらの記事では、前向きになれるトレーニング方法や前向きな人の名言が紹介されています。ぜひ、記事を参考にして、脱ネガティブ思考になりましょう。

脱却方法④周囲とコミュニケーションを取る

コミュニケーションを取る男女

周囲の人とちゃんとコミュニケーションを取る事が、指示待ち人間からの脱却の近道です。人見知りなどを理由にして上司などに話し掛けられず、わからない事をそのままにしてしまう指示待ち人間もいますよね。そうゆう人は勇気を出して、周囲の人とコミュニケーションを取るようにしましょう。

仲良くなれば、自分の意見も言いやすくなるし、わからない事も聞きやすくなります。コミュニケーション能力が高い人って羨ましい限りですよね。コミュニケーション能力が高い人の特徴や上達の仕方を、こちらの記事で紹介しています。良かったら、参考にしてコミュニケーション能力の高い人間になりましょう。

脱却方法⑤固定観念を捨てる

鳥を解放する女性

指示待ち人間から脱却するには、固定観念は捨てる事が大切です。「これは、こうしなければならない」という固定観念があるから、臨機応変に対応できないのです。固定観念を捨てて、柔軟性のある頭にしましょう。柔軟性があると頭の回転が速くなり、機転が利くようになります。

そうすれば、突然の出来事にも、オロオロせずに柔軟に対応できるようになりますよ。頭の回転は、トレーニングをすれば速くなるそうです。こちらの記事で、詳しく紹介していますので、速くなる方法を試してみてください。頭の回転が速いと人の気持ちや空気を読む事が出来るのでぜひとも、実践したいですね。

脱マニュアル人間で仕事が出来る人間になろう

いかがでしたでしょうか?今回はマニュアル人間を紹介いたしました。マニュアル人間や指示待ち人間が悪い事ではありませんが、上司などに怒られて悩んでいる人がいたらぜひ、記事を参考にして改善してみてください。そうすれば、新しい自分と出会えて、より人生が楽しくなるはずですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。