Large thumb shutterstock 287133269

左右の目の大きさが違う人のメイクとは?非対称でも美人顔になろう!

更新:2021.05.17

左右の目の大きさが違う人のメイク方法を紹介します!メイク後、鏡を見て左右の目の大きさが違う!と悩んでいる方いませんか?二重幅を左右対称にしたりと、いつものメイクを少し工夫するだけでその悩みは解決できます。この記事で紹介するやり方を参考に非対称でも美人顔になりましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



目の大きさが違う人のメイク方法とは?

綺麗な芸能人は左右対称!目の大きさを揃えよう

目の大きさが違う人のメイク方法の一つ目は、二重幅の違いをメイクで左右対称にすることです。左右の二重幅の違いを、アイシャドウ、アイライン、マスカラなど、普段使っているメイク用品で簡単に目を大きくする方法があります。

二つ目はどちらかの目が一重や奥二重の場合のメイクです。この様に目の形に違いが出る場合、プチ整形しか解決する道がなさそうですが、実は、こちらも工夫すればこちらも、メイクで大きさを揃えることができるのです。

非対称なら左右で違うアイメイクを!

目の大きさが違ってコンプレックスを持っている女性が意外に多くいらっしゃいますが、人には元々「利き顔」というのがあります。殆どの方が左右非対称なので、あまり気にしないでください。とは言っても、左右対称が美人の条件ですので、左右の目の大きさが違うと気なるものです。

今回は、そんな左右の目の大きさが違う女性がコンプレックスを解消できるメイク方法や美人顔になるためのメイク方法をご紹介して参ります。

二重幅の違いをメイクで左右対称にする

二重幅が違う場合、アイライナーで二重幅と目の大きさを調整します。まず、二重幅の大きさを合わせます。ブラックのアイライナーで二重幅が広い方を太く、逆に狭い方を細く描きます。次に目の大きさをブラウンのアイライナーで合わせてゆきます。今度は、二重幅が広い方を細く、狭い方は太く描きます。


目の形の違いをアイシャドウでカバーする

目の大きさが違う場合、アイシャドウでも左右の塗り方に違いを付けていきます。アイシャドウでアイホールに陰影をつけます。慣れないうちは、馴染みやすいミディアムブラウンを使うのをお勧めします。この時、小さい方の目は、眉毛の際まで塗るように少し広めに塗って、自然に見えるようぼかしてください。

目の大きさが違う一重や奥二重のメイク方法

次に、ダークブラウンで、小さい方の目の二重ラインを、大きい方の目に合わせるように塗りましょう。左右で二重と一重で違う場合、アイメイクに悩まれると思います、片方が一重や奥二重の方は、目の際にダークブラウンを乗せください。小さい目を際立たせるため、濃いめに広く塗るようにしてください。

目を開けた時、ダークブランがのぞくようにしてください。下まぶたもアイシャドウで調整しましょう。ミディアムブラウンを目袋に乗せてください。この時も、小さい方の目はやや広めに塗ってください。

小さい方の目をアイラインで強調する

View this post on Instagram

・ 3つ前のpostに続いて、スカルプDのアイライナーの レポをしたいと思います🙌🏻 ・ ・ #ピュアフリーアイライナー (ダークブラウン&ブラック) まつ毛に優しいピュアフリー処方、 お湯でオフのできるアイライナーです💓 なんと筆は、奈良の職人さん監修の特殊製法の こだわりの筆だそうです😳✨ ・ 【筆の硬さ:★★☆☆☆】 ラブライナーより少し柔らかく感じました! 細めの筆でよくしなるので、 細い線やカーブも書きやすかったです😊 私が不器用なせいかもですが ラブライナー愛用者が乗り換えると、 柔らかすぎて最初は描きづらいかもです💦 ・ 【もちの良さ:★★★★☆】 汗をかくこの季節でも、 滲まずくっきり残ってました👍🏻 インクの色も濃いめなので、午後まで薄れず ぱっちりアイメイクが続きました👀✨ ・ 【本体の持ちやすさ:★★★☆☆】 太さは鉛筆幅で、ペンを持つように持てて 描きやすかったです😊 本体はプラスチックなので、少し軽めでした! 私的にはラブライナーの重いのが好きかな😂💦 ・ 細くて柔らかい筆なので、不器用な私には 使うのが少し難しく感じました💦 けど慣れればそんなでもないと思います😂 ・ 漆黒系やくっきりラインが好きな方や、 細いラインが好きな方におすすめです😊💕 ・ ・ #アイライナー #アイメイク #スカルプD #アンファー #コスメ #メイク #まつ育 #コスメレポ #コスメレビュー #fasmees

A post shared by ʚ.𝕜𝕪𝕠𝕟.ɞ (@yu_ri___1224) on

小さい方の目を大きく見せるため、太めにアイラインを入れましょう。目じりは、上にはね上げるように描くとより印象的な目元になります。この時、鏡でよく見て左右が違い過ぎて、不自然になってないか確認してください。少しだけ、はみ出し気味に描いて、目じりのまつ毛と見間違えるぐらいが、程よいはね上げラインです。

アイラインを目尻に入れるだけでも、目を大きく見せることが出来ます。一般的には、上まぶた全体に引くことが多いアイラインですが、目じりに入れることにより、ナチュラルに大きく見せることができますので、こちらの記事も参考にしてみてください。


左右対称に見せるマスカラの塗り方

左右でマスカラの塗り方にも違いを付けましょう。まず、マスカラ下地を塗るようにして、よりふさふさのまつ毛を目指しましょう。次にマスカラですが、この際、小さい方の目をより大きく見せるため、2度塗りをお勧めします。マスカラを重ねることで、まつ毛によりボリュームが出るので、目も大きく見えます。

目の大きさが違う人のメイクを左右対称にするコツとは?

目の大きさが違う!鏡で確認しながら修正しよう

先ほどもご紹介した、目の大きさが違う場合には、大きい目に合わせて小さい方の目を大きくしてゆきましょう。大きく見せたいからと、やみくもにメイクすると、不自然でおかしな顔に仕上がってしまいます。必ず、鏡で左右のバランスを確認しながら微調整してください。

この時、ご自分の顔から鏡を少し離して、左右の首を振りながら確かめてみてください。人は常に真正面からだけ、あなたの顔を見ているわけではないので、いろんな角度から確認して、なるべく自然に仕上がるようにしましょう。

下まぶたもメイクして非対称の違いを目立たなくさせよう


目の大きさが左右違う方は、目の下のアイメイクをしっかりとしましょう。下まぶたのメイクでボリュームを出すことによって、目の大きさの左右の違いを目立たなくさせることができます。

まずは、目じり1/3にアイラインを入れましょう。その上からダークブランでアイシャドウを入れてください。下まぶたのまつ毛の際に、肌になじみやすいゴールドイエローのハイライトを入れてください。

コツはチップに付けたハイライトをティッシュなどでオフして、少しだけつけるようにしてください。余りつけ付け過ぎると、いかにも盛ってるという感じが出てしまいます。

実はアイブロウも違う!左右対称にメイクしよう

実は、左右の目の形や大きさのバランスを調整するのに、アイブロウも重要なメイクになります。アイブロウも左右対称の方は少なく、よく見ると、どちらかが少し下がっていたり、どちらかが薄かったりします。眉が左右違うことにより、アイホールの幅に影響を与えたり、目の印象を変えたりするのです。

アイメイクを左右対称にしたら、必ず、アイブロウも左右対称になるように描いてください。まず、眉頭の位置を揃えてください。この時も、利き顔に合わせて、左右交互に描き足してゆきます。

アイブロウのメイクのコツとして、眉頭はふんわり柔らかなアイブロウパウダーで、眉尻にかけてはアイブロウペンシルで1本1本書き足してゆき、眉尻に近い程、濃くしてください。

美人顔に近づくポイント3つ

ツヤ肌で美人顔に近づこう

美人顔になるには肌作りは欠かせません。まずは、日ごろのスキンケアから、しっかりと保湿、日焼け対策をして美しい素肌を心掛けてください。ベースメークの順番は日焼け止め、化粧下地、ファンデーション、コンシーラー、フェースパウダーです。

肌をきれいに見せるコツは、化粧下地にあります。パールや美容液が配合された化粧下地を使用して、ツヤ肌を目指しましょう。ファンデーションは肌をきれいに見せたいからと、厚塗りは禁止です。厚塗りは美人から近づくどころか、遠のきます。それに、化粧崩れのもとになります。薄く、ムラなく塗るようにしてください。

目と眉毛の距離を縮めて美人顔に近づこう

メイクで目と眉毛の距離を縮めて、美人顔に近づきましょう。目鼻立ちがはっきりし、メリハリのある顔になります。眉毛の下をアイブロウペンシルで、丁寧に一本一本描きします。この時も、左右の下がり具合が対称になるように意識してください。

鼻と唇の上を縮めて美人顔に近づこう

美人の条件に人中が短いというのがあります。この人中もメイクで短く見せる方法があります。まず、鼻の下をシェーディングで影を付けます。次に、上唇に白のハイライトを入れて、唇をぷっくりと立体的に見えます。最後に、リップライナーでオーバーリップ気味に描いて、その内側を丁寧に口紅を塗ったら出来上がりです。

目の大きさの違いはメイクで対称にしよう

目の大きさが違う方は、メイクで左右対称にすることが出来ます。目の大きさが左右非対称で、コンプレックスをお持ちの方は、お手持ちのアイメイク化粧品で十分対応できます。芸能人で美しい女優さんなどは皆、左右対称です。左右二重幅の違いはアイラインなどで簡単に調節できます。

左右対象の目をした方の方が少ないと言えますのでこれを機に、ぜひメイクで左右対称を目指してください。さらに、美人顔に近づくには憧れの芸能人の目の形をよく観察して、それに近づくようにメイクをしてはいかがでしょうか。おざなりにメイクをしないで、鏡をよく見ながら左右対称になるよう心掛けてください。

メイクで目を大きく見せる方法をご紹介してきましたが、アイテープを使って、実際に目を大きくするという方法もあります。整形は勇気が出ない、メイク程テクニックはいらないアイテープはお勧めです。ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。