Large thumb shutterstock 551637001

蒙古ひだを解消する目頭切開メイクのやり方は?切開ラインやおすすめアイテープも

更新:2021.05.17

蒙古ひだがあると目が小さく見えてしまって悲しいですよね。そんな悩みを解消できるのが、目頭切開メイクです!そこで今回は目頭切開メイクについて、おすすめのアイテープやアイライナーを交えながら紹介します。切開ラインの引き方についても説明しているので、蒙古ひだがある人はぜひチェックしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



蒙古ひだとは?

蒙古ひだとは目頭を覆う皮膚のこと

蒙古ひだとは、目頭を覆う皮膚のことをいいます。医学的には内眼角贅皮(ないがんかくぜいひ)と呼ばれ、蒙古ひだは上まぶたの一部になります。

蒙古ひだは日本人を含む東アジア人のほとんどにあります。反対に西洋人は蒙古ひだ保持者が少ないため、目がはっきりと大きく見えるのです。日本人でもまれに蒙古ひだがなかったり、目立たない人がいます。

外国人風にメイクを仕上げたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。外国人・ハーフ顔風のメイクについて紹介しています。

蒙古ひだとは目の印象を左右するパーツ

蒙古ひだ

蒙古ひだとは、目の印象を左右するパーツです。蒙古ひだがあると目頭の部分を隠してしまうため、どうしても目が小さく見えてしまいます。しかし蒙古ひだがあまりにもないと、目と目の間が近すぎるように見えたり、目元がきつい印象になってしまいます。

そのため、蒙古ひだの有無や大きさを変える美容整形手術もあります。それほど蒙古ひだは目元の雰囲気を変えるパーツということです。蒙古ひだの大きさも、顔とのバランスが大切ですね!

蒙古ひだ解消!目頭切開メイクに必須な切開ラインの引き方は?

蒙古ひだ解消!目頭切開メイクに必須な切開ラインの引き方①まずは普通に

アイメイクされる女性

蒙古ひだ解消!目頭切開アイメイクの切開ラインの引き方1つ目は、いつもと同じようにアイラインを引くことです。まずは普段通りのアイラインを描きましょう!これから目頭にがっつり切開ラインを入れていくので、浮かないように目尻の方もしっかり引くことをおすすめします。

目頭切開メイクをすると、いつもより目元がキリッとした印象になります。柔らかい印象に仕上げたい人は、ブラウン系のアイライナーを使ってみてくださいね。

蒙古ひだ解消!目頭切開メイクに必須な切開ラインの引き方②隠れた目頭に


蒙古ひだ解消!目頭切開ラインの引き方2つ目は、隠れた目頭にラインを引くことです。蒙古ひだで隠れてしまった目頭の「キワ」に、アイラインを描いていきます。一気に引くのではなく、少しずつ丁寧に描きましょう。

ラインを引くときに正面ばかりから見るのではなく、伏し目にしたり瞳を横に動かしたりして、いろいろな角度からチェックすると綺麗に仕上がります。蒙古ひだがキツイ人は、まぶたを軽く引っ張ってキワを見ながら引くとやりやすいですよ!

蒙古ひだ解消!目頭切開メイクに必須な切開ラインの引き方③目頭外にライン

蒙古ひだ解消!目頭切開ラインの引き方3つ目は、目頭外にラインを追加することです。蒙古ひだの外までラインを入れることによって、目頭を切開したようなアイメイクに見せることができます。先ほど描いたキワのアイラインを延長させるようにしながら、目頭の部分に切開ラインをつけ足しましょう。

「く」の字に入れると、切れ長で印象的な目元に仕上がります。ナチュラルにしたい人は、ちょんちょんと置く感じで切開ラインを入れると、自然な目頭切開メイクができあがります。近くで見ると少しでも、遠くから見たらはっきりし過ぎていることもあります。鏡を遠ざけてチェックし、不自然になっていないか確認しましょう!

POINT

アイラインは目頭から目尻にかけて繋がるようにしよう!

目を伏せたときに、アイラインが目頭から目尻まで一本のラインで繋がっていると自然で綺麗です。目頭までアイラインを引いたら、一度伏し目にして確認しましょう。

蒙古ひだ解消!目頭切開メイクに必須な切開ラインの引き方④調整して完成!

蒙古ひだ解消!目頭切開ラインの引き方4つ目は、全体的に調整することです。目頭切開ラインを引くと、目元がとても華やかになります。アイラインだけが黒々と浮かないように、他のアイメイクも施しましょう。それぞれのイメージにあった目元が作れたら、目頭切開アイメイクの完成です!

以下の記事でアイメイクのコツを紹介していますので、こちらも参考にしてみてください。アイメイクが上手になると、顔の印象をメイク一つで大きく変えられるようになります!

蒙古ひだ解消!目頭切開メイクに必須な切開ラインの引き方手順

  1. いつものようにアイラインを引く
  2. 蒙古ひだで隠れた目頭部分もラインを引く
  3. 目頭の外の部分に切開ラインを少しだけ入れる
  4. 目頭切開ラインが目立たないように、アイメイクを調整して完成!

蒙古ひだ解消メイク!おすすめのアイテープ6選

蒙古ひだ解消!アイテープ①キープ力抜群なワンダーアイリッドテープ


蒙古ひだ解消メイク!おすすめのアイテープ1つ目は、「ワンダーアイリッドテープ」です。アイテープは蒙古ひだを解消するのに、とても役立つアイテムなんですよ!アイテープがまぶたをひっぱることによって、わずかに蒙古ひだもつられるので、目頭を切開したような効果が得られます。

「ワンダーアイリッドテープエクストラ」は、120枚入りの大容量です。二重のクセを強くつけてくれるため、キープ力に優れています。売れ筋商品であり、安定した品質を保ってるのが特徴です。

蒙古ひだ解消!アイテープ②理想の二重にダイヤモンドアイリッドテープ

蒙古ひだ解消メイク!おすすめのアイテープ2つ目は、「ダイヤモンドアイリッドテープ」です。バレない! テカらない! 取れない! 浮かない!がキャッチフレーズになっています。粘着力が強いため、まぶたが重めの人におすすめです。こちらも120枚入りの大容量タイプなので、日常的に使う人にもぴったりですよ。

蒙古ひだ解消!アイテープ③つけやすいプリュドールアイリッドテープ

蒙古ひだ解消メイク!おすすめのアイテープ3つ目は、「プリュドールナチュラルアイリッドテープ」です。肌に近い素材で作られているため、化粧ノリが良いテープになっています。アイメイクをしっかりやる人におすすめです。

蒙古ひだ解消!アイテープ④クセづけにオートマティックビューティテープ

蒙古ひだ解消メイク!おすすめのアイテープ4つ目は、「オートマティックビューティ シングルアイテープ」です。粘着力が非常に叩く、剥がれにくいのが特徴になります。そのため夜にこのテープを貼って寝て、朝に二重のクセをつけるという使い方にも向いています!

蒙古ひだ解消!アイテープ⑤アイシャドウとなじむシャドウオンアイテープ

蒙古ひだ解消メイク!おすすめのアイテープ5つ目は、「シャドウオンアイテープ」です。ベージュカラーなので肌となじみやすく、アイシャドウも綺麗に発色する作りになっています。アイメイクにこだわりがある人におすすめです。

蒙古ひだ解消!アイテープ⑥目立ちにくいマイクロファイバーテープ


蒙古ひだ解消メイク!おすすめのアイテープ6つ目は、「マイクロファイバーテープ」です。持ち手がついているため、貼りやすいテープになっています。テープの長さもあるので、自分の目の大きさに合わせてカットすることもできます。自分用にカスタマイズして使いたい人におすすめです。

アイテープの使い方は、以下の記事で紹介しています。バレないメイク方法も公開しているので、アイテープを使う人は必見ですよ!

蒙古ひだ解消メイク!切開ラインにおすすめのアイライナー5選

蒙古ひだ解消!切開ラインにおすすめのアイライナー①ケイトダブルライン

蒙古ひだ解消メイク!切開ラインにおすすめのアイライナー1本目は、ケイトの「アイライナーダブルラインエキスパート」です。ちょい足しに特化したアイライナーなので、目頭切開メイクに最適な作りになっています。「ダブルライン」のメイクにも使えますよ。どんな引き方にも自由自在の、万能なアイライナーです!

蒙古ひだ解消!切開ラインにおすすめのアイライナー②ヒロインメイク

蒙古ひだ解消メイク!切開ラインにおすすめのアイライナー2本目は、ヒロインメイクの「スムースリキッドアイライナー」です。パッケージが印象的なヒロインメイクですが、イラストの通り涙にもにじみにくいです!目のキワを描いてもにじむ心配がないので、安心してラインを引くことができます。

蒙古ひだ解消!切開ラインにおすすめのアイライナー③ヘビーローテーション

蒙古ひだ解消メイク!切開ラインにおすすめのアイライナー3本目は、ヘビーローテーションの「パーフェクトアイライナー」です。ペンシルタイプなので、リキッドタイプが苦手な人にも描きやすいアイライナーになっています。発色が綺麗な濃茶色なので、目頭切開メイクをナチュラルに仕上げることができます。

蒙古ひだ解消!切開ラインにおすすめのアイライナー④メイベリン

蒙古ひだ解消メイク!切開ラインにおすすめのアイライナー4本目は、メイベリンの「ハイパーシャープライナー」です。極細なので、どんなラインにも対応してくれるアイライナーになっています。一重の人でも綺麗なラインを引くことがきますよ!

蒙古ひだ解消!切開ラインにおすすめのアイライナー⑤ジョリエ

蒙古ひだ解消メイク!切開ラインにおすすめのアイライナー5本目は、ジョリエの「リキッドアイライナー」です。速乾性なので重ね塗りにも向いています。出勤前の朝など、時短したいときにおすすめのアイライナーです。時間がない朝も可愛い目元に仕上げたいですよね!時短メイクについては、以下の記事で紹介しています。

目頭切開メイク以外で目をデカ目に見せるアイメイク術は?

目頭切開メイク以外のデカ目アイメイク術①ダブルライン

目頭切開メイク以外のデカ目アイメイク術1つ目は、ダブルラインです。ダブルラインとは、上まぶたに引くラインのことをいいます。線が欲しいところにラインを引くだけなので、一重や奥二重の人でもパッチリした目元を手に入れることができます!

目頭切開メイク以外のデカ目アイメイク術②涙袋メイク

目頭切開メイク以外のデカ目アイメイク術2つ目は、涙袋メイクです。涙袋を描くことによって目元が強調され、目を大きく見せることができます。以下の記事で涙袋メイクについて紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

蒙古ひだを目頭切開メイクで解消しよう!

いかがでしたか?蒙古ひだがあっても、目頭切開メイクで切開ラインを引けばキリッとした印象の目元を作ることができます。お気に入りのアイライナーやアイテープを使いながら、ぜひやってみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。