Large thumb shutterstock 654147535

カエルが縁起がいい幸運動物な意味は?幸せの白いカエル画像や蛙グッズも

更新:2022.02.19

カエルは好きな人と苦手な人とに分かれる動物ですが、その一方で縁起のいい幸運動物としても知られています。今回は縁起ものとしてのカエルの意味や、綺麗な白いカエルをはじめとする開運カエル画像、幸せを呼ぶ蛙グッズ、絵本などをご紹介します。



縁起がいい幸運動物であるとされるカエルの意味は?

縁起がいい幸運動物としてのカエルの意味①福かえる(帰る)

カエルは、その「かえる」という言葉の語呂から「福かえる」「無事かえる」「お金がかえる」「良縁をむかえる」など、幸運が帰ってくる(引き寄せる)という意味を持っています。日本ではとても縁起のいい動物とされ、古くからおめでたいシンボルとして愛されてきました。

また写真のように神社の狛犬、ではなくて狛蛙として祀られているカエルもいます。こちらは京都・伏見稲荷にある末廣大神の狛蛙です。カエルは日本において、れっきとした神様であるという訳なのですね。縁起がいいと言われることにも納得です。

縁起がいい幸運動物としてのカエルの意味②恵みの雨を呼ぶ

また、干ばつが続き人々が困っていた時にカエルが鳴くと雨が降ったことから、恵みの雨をもたらす神聖な存在であるとされてきました。日本だけでなくフランスにおいても雨の守り神として有名であり、他にもアジア諸国、インド、エジプトなど世界中で縁起のいい動物として大切にされています。

さて幸運の使者としてワールドワイドに活躍しているカエルですが、その幸せパワーをおすそわけしてもらいたいと思いませんか?ここからは、そんなあなたのために素敵なカエル画像やカエルグッズをご紹介します。スマホやPCの待ち受けにしたり、身に付けたりすれば、きっと幸せを引き寄せてくれることでしょう。

幸運を呼ぶ!白いカエルや蛙の待ち受け画像5選

幸運の白いカエル・蛙の待ち受け画像①ファンタスティック白カエル

最初にご紹介するのは、きらめくオーラが眩しい白いカエルの画像です。幸運の動物であるカエルの中でも、白いカエルは特にスピリチュアルなパワーが強いと言われています。基本的に白蛇や白いカラスなど白い動物は神様の化身であるとされており、その姿を見るだけで幸せが訪れると言われています。


幸運の白いカエル・蛙の待ち受け画像②カエル好きのあなたへ

続いてご紹介するのは、リアルな白いカエル画像です。つぶらな瞳と指先の丸い部分が本当に可愛いですよね。真っ白なカエルと青い葉っぱのコントラストも美しいです。カエル好きさんにおすすめの1枚です。

幸運の白いカエル・蛙の待ち受け画像③僕はカエルの王子

続いてご紹介するのは、ビジューが美しいゴージャスなカエル画像です。グリム童話に出てくるカエルの王子を彷彿とさせる姿は、とても華やかな気持ちにさせてくれます。

幸運の白いカエル・蛙の待ち受け画像④やっぱりコポー(Copeau)

続いてご紹介するのはキュートなコポー(Copeau)の画像です。コポーは雑貨屋などでよく見かけるカエルのミニオブジェです。熱狂的なコレクターがいるほどの人気で、シーズン毎に新たなシリーズが発売されることでも有名です。幸せのコポーが幸せのテントウ虫とタンポポを抱えているという、幸せいっぱいの画像です。

幸運の白いカエル・蛙の待ち受け画像⑤カエルが苦手なあなたへ

続いてご紹介するのはポップなカエルのアイコン画像です。「リアルなカエルはちょっと苦手」という方におすすめです。シンプルなデザインなので大人女子にもぴったりです。


また以下の記事では、カエルと同じく縁起のいい生き物とされる白い蜘蛛についてご紹介しています。白い蜘蛛は、その小さい体に驚きのパワーを秘めており、スピリチュアルな意味をたくさん持っているようです。とても興味深い内容となっていますので、こちらも是非あわせてご覧下さい。

福かえる!幸せになれる縁起がいい蛙グッズ5選

縁起がいい幸せ蛙グッズ①【リップスティック・クイーン】フロッグプリンス

さて続いては、身に付けると幸運を呼んでくれそうな縁起がいい蛙グッズをご紹介します。まずは今話題のアメリカ生まれのコスメブランド「リップスティック・クイーン」から「フロッグプリンス」をご紹介します。

童話「カエルの王子」がコンセプトになっているこちらは、何とカエル色のリップグロスです。王女のキスでカエルが人間の王子に戻ったように、唇に塗るとカエル色が鮮やかなピンク色へと変わります。カエルは「変える」の意味もあり、このアイテムを使えば様々な状況を良い方向へ変えてくれそうです。

縁起がいい幸せ蛙グッズ②【ニック・ハバード】英国生まれのラッキーカエル

続いてご紹介するのは、イギリスのラッキーチャームブランド「ニック・ハバード」のカエルペンダントトップです。小さいながらも精巧な造りをしており、大人のカエルアクセサリーにふさわしい一品です。いつも胸元に付けておけば、心強いお守りになってくれます。カエルはイギリスでも縁起がいい動物なのですね。

縁起がいい幸せ蛙グッズ③【高山寺公認】鳥獣人物戯画・手ぬぐい(蛙)


続いてご紹介するのは「鳥獣人物戯画」の手ぬぐい(蛙)です。こちらは何と「鳥獣人物戯画」を所蔵している京都・高山寺公認のありがたいオフィシャル手ぬぐいです。濃紺の生地に躍動感あふれる蛙が生き生きと描かれています。額に入れてインテリアとして飾るのもおすすめです。

縁起がいい幸せ蛙グッズ④【Noritake】小動物シリーズ(カエル)

続いてご紹介するのは、こだわりの食器やインテリアが人気の「Noritake」の「小動物シリーズ・カエル」です。ころんとしたカエルの背中に日本の伝統模様が上品にあしらわれています。どのようなインテリアにも馴染むシンプルで美しいオブジェです。

縁起がいい幸せ蛙グッズ⑤【Copeau】福かえる

最後にご紹介するのは、再び登場しました「コポー(Copeau)」の「福かえる」です。カエルなのに招き猫のように片手を上げて福を招いているようにも見えます。とても可愛くて縁起のいいミニオブジェです。あなたのお家にも一匹いかがでしょうか?たくさんお迎えしてずらりと並べてみるのもおすすめです。

さてお次は、読むと幸せな気持ちになれるカエルの絵本をご紹介します。幸せは幸せな人に吸い寄せられるようにやって来ると言います。絵本は、純粋な言葉と絵で私たちを幸せにしてくれます。大人でも楽しめる良書を厳選してみましたので、是非ご覧下さい。

ほっこり幸せな気持ちになれるカエルの絵本3選

幸せな気持ちになれるカエルの絵本①ふたりはともだち

まずは、アーノルド・ローベル著「ふたりはともだち」です。この表紙に見覚えがある方も多いのではないでしょうか?筆者も子どもの頃、この絵本がお気に入りでよく読んでいました。友達同士のがまくんとかえるくんのお話は、幸せいっぱいの気分にしてくれます。優しい世界が詰まった絵本です。

幸せな気持ちになれるカエルの絵本②オレ、カエルやめるや

続いてご紹介するのは、デヴ・ペティ著「オレ、カエルやめるや」です。絵本には、たまに度肝を抜かれるようなタイトルの本がありますが、こちらもなかなかのインパクトです。カエルをやめてふさふさの動物になりたいカエルのお話です。「だって、なんだかヌルヌルしてるしさあ」のひと言に思わず吹き出してしまいます。

幸せな気持ちになれるカエルの絵本③写真絵本カエルLIFE

続いてご紹介するのは、澤井聖一著「写真絵本カエルLIFE」です。たくさんのカエル写真とセリフで構成されているこちらは、絵本仕立てのカエル写真集です。まるで人間のようなカエルの姿にクスリとしてしまいます。カエル好きさんにはもちろん、動物が好きな方にもおすすめな絵本です。

また以下の記事では、カエルが夢に出てきた時の意味をご紹介しています。現実世界では縁起のいい動物とされているカエルですが、夢の世界ではどのような意味を持っているのでしょうか?どうやらカエルの種類やシチュエーションによってその意味合いは全く異なるようです。是非こちらで詳しい情報をご覧下さい。

カエルは縁起のいい幸運の使者

さて今回は、幸運を呼ぶ縁起のいい動物であるカエルについて、その意味や理由、また幸運の待ち受けカエル画像やおすすめのカエルグッズなどをご紹介してきました。

ちなみに、幸運の待ち受け画像としてご紹介した白いカエルには、2つの種類がいます。1つは生まれつき色素を持たないアルビノのカエルで、もう1つは日本のどこにでもいるアマガエルです。

アマガエルというと緑色のイメージがありますが、コンクリートや白い物の上にいると体の色が白く変わるのだそうです。レアな存在であることは確かなのですが、アマガエルであるとすれば出会える可能性も十分にあります。もし見かけたら捕まえたりせずそっと愛でてあげて下さいね。きっと幸運を授けてくれることでしょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。