INDEX

ひょうたん(瓢箪)の縁起がいい意味6選

ひょうたん(瓢箪)の縁起がいい意味①末広がりの形

OK

ひょうたんを一回は目にしたことがあると思います。ご飯やさんで七味が入っていたり、昔書かれた絵などで見たことがあると思います。昔は、お酒を入れたりお水を入れ腰に下げて使っていたのです。今はペットボトルや水筒など便利な世の中になり見かけることも少なくなったのではないでしょうか?

ひょうたんは漢字で書くと「瓢箪」と書き「瓢(ひさご)」とも呼びます。ひょうたんとは、ウリ科植物の一年草で、その実を繰りぬき皮を乾燥させたものです。無限大など末広がりといった縁起のいい意味を持ちます。

ひょうたん(瓢箪)の縁起がいい意味②昔は生活の必需品だった

料理

ひょうたんは、乾燥すると容器として使えるためかなり重宝されていました。そのままならお水やお酒を入れ、割ればお皿やひしゃくの代わりになっていました。ひしゃくの語源が「瓢(ひさご)」だとも言われています。お酒を入れれば香りが引き立ち作物を入れたり漬けたり、農民には無くてはならないものでした。

農民は瓢箪をとても縁起のいいものとして扱い、日本酒やお米などを保存する役割や、神様に捧げる物として活用してきたのです。ひょうたんは、とても縁起のいい大切なものとして扱われてきた身近なフルーツでした。

ひょうたん(瓢箪)の縁起がいい意味③良くない気を封じる

パワー

瓢箪(ひょうたん)は、良くない気を封じる「化さつ」という効果があります。化さつ効果は有名でお守りなどにひょうたんが付いている物があります。昔から金運、縁起物、開運、魔除け、無病息災、子宝運、出世運、健康運のご利益があります。

末広がりや無限大∞の形に似ていることから、「無限にパワーを持つ」と伝わっているのです。あらゆる分野のご利益があるフルーツという存在なのです。

ひょうたん(瓢箪)の縁起がいい意味④子宝運・お守りに

妊婦

子宝運がなぜあるのでしょうか?実は、ひょうたんの実り方と普段見ることのない中身に答えがあったんです。ひょうたんは、つるがのび鈴なりに実がなります。身のなかに種が多く子孫繁栄のシンボルなんです!

ひょうたんの形にも表れているように妊婦さんのような形にも見えます。身につけていることでよりご利益があると言われています。

縁起のいい瓢箪と妊娠ジンクスを組み合わせてみるのはいかがでしょうか?以下は、妊娠できるおまじないについて紹介されている記事です。参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 427218427
関連記事 妊娠できるおまじない10選。妊娠ジンクスで子宝に恵まれるには?

妊活中、不妊治療をしている方に人気の「妊娠できるおまじない」をご存知で

ひょうたん(瓢箪)の縁起がいい意味⑤水晶を使うと魔除け効果アップ

水晶

ひょうたん自体に化さつという魔除け効果がありますが、細かく小さい浄化石(細かい水晶など)をひょうたんの中にいれたり、一緒に水晶を飾るとより効果が期待できます。パワーストーンが好きな方はお分かりかもしれません。

家につく悪い気にも良く効くとも言われ、天井に銅鈴2つとひょうたんを2つ吊るすと、家につく悪い気を吸い取り、浄化して家や住む人を守ってくれる効果があるそうです。「最近ついてないな」と思っている方は取り入れてみてはいかがでしょうか。

ひょうたんは昔神霊が宿るものとされてきました。邪気(悪い気)を吸い込み、その独特な形から一度吸い込んだ邪気(悪い気)を逃がさないと言われています。

ひょうたん(瓢箪)の縁起がいい意味⑥赤ちゃんが泣き止むといわれる

赤ちゃん

とある風水師の先生のお宅に、お友達の赤ちゃんが遊びに来てくれた時、泣き止まず困りはてて、試しにひょうたんを持たせてみたそうです。すると安心したかのように泣きやみ眠ったという話があります。ひょうたんには、周りの気をよくする効果があるため、悪い気を吸いこみ、赤ちゃんが安心できる効果があるのだと思います。

ひょうたんは今インターネットでも購入できます。ただ、ある商売人の話ですが、インターネットで購入したものを開けたときになぜか、気持ち悪い感じがしたそうです。気のせいと思いお店に飾ると、確かにお客さんは以前より来るようになったそうですが、問題のあるお客さんが来るようになってしまった、という話があります。

そのような事例があることも事実なので購入する際は、インターネットでも購入できますが、神社で購入することをおすすめします。やはり目で見て「これ!」と思った自分の直観で選ぶ方がよりご利益があるものです。いろいろな柄やデザインが豊富なので好きな柄や飾りを、選んでみましょう。

千成瓢箪の縁起がいい意味とは?

千成瓢箪(せんなりびょうたん)の縁起がいい意味①豊臣秀吉

日本

千成瓢箪(せんなりびょうたん)とは、豊臣秀吉の馬印の事です。豊臣秀吉が天下人となり戦に勝つたびに馬印のひょうたんの数を増やしたといいます。

Q web

戦国時代の頃の話。織田信長は美濃の斎藤攻めで、堅城の稲葉山城の攻略が難航していました。 そのとき、木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)が、城の背後からの奇襲を織田信長に進言。実行隊長となります。 木下藤吉郎は稲葉山城の侵入に成功。稲葉山城に火を放ちます。 そして、信長本隊に送った合図が 槍の先に付けた瓢箪だったという話です。 そして木下藤吉郎の活躍もあり、稲葉山城は落城。(1567年) 功あった木下藤吉郎に、織田信長が 瓢箪を馬印にすることを許可しました。これが木下藤吉郎改め、豊臣秀吉の馬印が瓢箪となり、高々と掲げられるようになりました。 そして、快進撃の止まらぬ秀吉は 戦に勝つ度に馬印の瓢箪を増やしていきました。 その結果、秀吉の馬印のことを、千成瓢箪と言います。

引用元: Masayanの「感情」が動いたその「瞬間」を綴るブログ

千成瓢箪(せんなりびょうたん)の縁起がいい意味②出世運

出世

豊臣秀吉は農民から天下人となったと有名な方です。かなりの出世をした方が使っていたのがひょうたんだったんです。豊臣秀吉に憧れる方も多いと思います。豊臣秀吉のとんとん拍子の出世にあやかり出世運のご利益があると言われています。

願掛け出世ひょうたんというものがあります。墨俣城(すのまたじょう)には、天守入口にひょうたんをモチーフにした願掛け用出世ひょうたんがあり、毎年10日の日曜日に「すのまた秀吉出世祭り」が開催され1年間奉納された出世ひょうたんを薪代わりにしかがり火にくべて祈願し願いを成就するお祭りが行われます。

すぐにこの神社に行けない!でも運気アップを今すぐにと思っている方のために、開運待ち受けが紹介されている記事です。参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 564753445
関連記事 2018年開運待ち受け画像50選!運気アップや幸運・強運になる壁紙特集!

2018年にさらに開運したい方は要チェック!待ち受け画像を運気アップパ

瓢箪(ひょうたん)の使い道は?

瓢箪(ひょうたん)の使い道①インテリアに!可愛い柄の飾り

インテリア

昔は、家に1つはひょうたんがあったお家が多いんではないでしょうか?「お土産に、もらって実家あるかも!」「おばあちゃんの家にあったなぁ?」など記憶の片すにに追いやられていったひょうたんですが、とても縁起のいいご利益のあるものだったんです。

今は素敵なインテリアとして売られています!間接照明やスピーカー、可愛い堀が入っている柄や飾りなどがあります。インターネットで可愛い物を探してみるのもいいのではないでしょうか?インテリアや飾りおしゃれなお守りとしての意味と最強の運を引き寄せる意味で身につけたり、お家に飾るのはいかがでしょか。

Amazonで商品の詳細を見る

今は素敵なひょうたん商品がいっぱいあります。可愛い置物やおしゃれな柄など。ちょっと変わったものが好きな人や誕生日プレゼント、結婚祝い出産祝いなどにもいいと思います。「こんな可愛い柄のものがあるの?」「こんな飾りがあるの」っとビックリするほどです。可愛いのに最強のアイテムだと話してみてください。

瓢箪(ひょうたん)の使い道②置物

Amazonで商品の詳細を見る

昔は薬入れにも使われていました。医療のシンボルでもあるのです。子供が病気がちで心配なとき枕元にひょうたんを置くといいと言われています。男の子は左側、女の子は右側に置いて寝ると効果があると言われています。病気の人がいる時、ひょうたんの口を頭に向けつるすと、病気をすいとってくれると思われていたそうです。

健康運もあるため、お守りの代わりに持ち歩くとご利益があるそうです。病弱な子供のお守りに持たせてるといいと言われ、子供ばかりではなく大人にもご利益があると言われています。

ある方の経験では、社内で風邪が蔓延し、休みがちな方が多くでた時があったそうです。その方はデスクにひょうたんを飾っていて、自分は体調不良になることが無かったので、ひょうたんを飾っていたからではないだろうか?とお話されていました。

瓢箪(ひょうたん)の使い道③お守り

Amazonで商品の詳細を見る

ひょうたんの5行の元素で「金」の意味を持つため強い金運のご利益があるのです。風水の分類で「金」をもつフルーツです。最強の金運アイテムだったんです。商売をしている人は出入り口にひょうたんを飾ることをおすすめします!

通り過ぎようとする財運をひょうたんが吸い取り逃がさないご利益があるといわれ縁起がいいと言われています。金運はあやかりたいものですよね。

神社でお守りなどキーホルダーなど多くに種類が置いてあります。とても縁起がいいという意味で、お財布、携帯など身に着ける物につけておくとご利益があると言われています。

Q web

兌宮(西)と乾宮(北西)にあたり 五行の元素では「金」になります。 それは、強い金運をもつ果実である ことを示しています。 その形からもお金を沢山貯め込める 雰囲気を醸し出しているように 金運アップを後押する開運アイテム として風水活用にとても適した 希少な果実です。

引用元: イラストファームドットコム

瓢箪が届く前に、届いたときにプラスで金運アップをしたいとおもいますよね!こちらの記事に強力金運アップの壁紙が紹介されています。プラスで参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 404145856
関連記事 【強力待ち受け画像】金運アップが叶う画像・壁紙一覧【50選】

お金がない…金運がない…など、お金に関する悩みを持つ方は少なくないでし

瓢箪(ひょうたん)を身に着け最高の運気を手に入れよう!

運気UP

ひょうたんについて色々な歴史と文化がたくさんあることにみなさんも驚かれたと思います。実際私も、ここまで風水やスピリチュアルな効果があるとは驚きでした。色々な使い道や意味などたくさんありました。

ひょうたんにはいろいろな可能性がある縁起のいい不思議なフルーツです。ひょうたんの過去を紐解けば、縁起いいもととして扱われてきたフルーツなのです。今こそ縁起のいいものに触れ実感していく大事な時期なのではないでしょうか?お部屋に1つひょうたんの置物を飾ってみたり玄関に飾ってみるのもいい思います。

ケータイやお財布に付けられる飾りもあるので、お守りとしてつけてみるのもいいと思います。皆さんの生活がより良いものになるよう昔の人々の知恵を少し現代風に取り入れてみるのはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。