Large thumb shutterstock 427218427

妊娠できるおまじない10選。妊娠ジンクスで子宝に恵まれるには?

更新:2020.02.05

妊活中、不妊治療をしている方に人気の「妊娠できるおまじない」をご存知ですか?科学的根拠はありませんが、子宝に恵まれるジンクスの効果が意外とあるとか…。今回はそんなおまじない10選をご紹介します。不安な気持ちを吹き飛ばして、前向きな気持ちで赤ちゃんが来てくれるよう出来ることは最善を尽くしましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



妊娠ジンクスの効果はどれくらい?

科学的根拠はありません

おまじない

現代の科学では“ジンクス”が本当に効果があるのか立証はされていません。ですが様々な物事にジンクスがあるようにもちろん妊娠にもジンクスがあるのです。妊娠できるおまじない自体は簡単に出来るものばかりですからやらないで後悔するよりやってみてあとはのほほんと待ってみるのもいいのではないでしょうか。

それでも話題になるくらい効果大

命を宿す

信じるか信じないかはあなた次第ですが、科学的根拠がないにも関わらずここまで話題になるのは実際に妊娠した人が多数いるからです。つまり“全員にではないけれど、効果は少しあるのかもしれない”ということです。

心からジンクスを信じることが大切

“病は気から”と同じ

病は気から

病を患っている時“平気平気”とストレスを抱えることなく生活していれば自然と治っていることってありますよね?それと妊娠のジンクスは似たようなものではないでしょうか?妊娠しない…と焦っているとストレスから妊娠しないこともあります。一種のゲン担ぎですので前向きな気持ちを持つという意味で試してみて下さい。

言霊の力を大切に

言霊

昔から“言葉には魂が宿っている”といいます。それは言葉にしたことで自分の心もそう思ってしまうからなのです。ですのでジンクスをして明るく前向きな言葉を発することで気持ちもおのずと元気になれるはずです。

なかなか妊娠せず落ち込んでいる時に無理にとは言いませんが、根を詰めていると自分を追い込んでしまいますし周りの人も心配してしまいます。少しだけ妊活を忘れて、ただただ楽しく妊娠できるおまじないをしてみませんか?楽しい言葉は心に元気を与えてくれますよ。

妊娠できるおまじないをする前に

禁煙は必ず・飲酒はほどほどに

お酒

禁煙は言わずもがな。旦那さんももちろん禁煙。妊娠直前・妊娠してから禁煙してもあまり意味はありません。本当に赤ちゃんを望んでいるのであれば一刻も早く禁煙しましょう。喫煙は不妊・子宮外妊娠・流産のリスクを高めるほか、妊娠してからも早産・前期破水や出産後の乳幼児突然死症候群などさまざまな悪影響を与えます。

飲酒自体はあまり危惧する必要はないようですが、妊活をしているのであればいつお腹に命を宿るかわかりませんから飲酒はほどほどにしておきましょう。妊娠超初期にお酒をがぶ飲みしてしまった…と後悔や心配をしてしまうのを事前に避けることも、妊娠した体にストレスを与えないためにも大切なことです。

また、カフェインなども子宮収縮しやすい飲み物です。特にコーヒーは体を冷やしてしまう傾向がありますからこちらもほどほどに飲むようにしましょう。妊娠してから習慣や食生活を急に変えることはなかなかできませんから早い時期から改善していきましょう。

葉酸サプリを摂取する


葉酸

“妊娠したら葉酸をたくさん取らなければならない”と聞いたことはありませんか?葉酸は生まれてくる赤ちゃんの先天的リスクを大きく減らすことができます。厚生労働省も妊娠前や妊活中の人は葉酸を摂ることを推奨しています。ただし1日当たりの上限摂取量を1,000μgとしているので、過剰摂取には注意しましょう。

しかしなぜ“サプリ”から摂取なのか。もちろん食事でも葉酸は摂ることが出来ます。しかし葉酸は水に溶けやすくて火に弱いことから食事からの摂取があまり見込めないため“サプリ”からの摂取を推奨しているのです。妊娠してからも様々な栄養素が必要になりますが、まずは【葉酸】です。

風疹の抗体を調べる&予防接種

ワクチン

妊娠初期に風疹にかかると、赤ちゃんの脳や心臓に奇形が生じたり、耳が聞こえなくなったりする「先天性風疹症候群」という病気になる可能性が高いと言われています。妊娠してからも抗体検査は行ってくれますが、妊娠する前に検査をした方が安心です。

もし抗体がないようでしたら、ワクチン接種をしましょう。1979年~1987年生まれの場合、風疹の予防接種が未受診なことが多いので特に注意してください。自治体によっては、妊娠していない成人女性を対象に風疹の抗体検査の代金補助が出るところもありますのでお住まいの地域の情報をお調べください。

妊娠初期

妊娠してからではワクチンは接種できません。ですので接種する時期は、生理期間中かその直前直後で妊娠していないことが確実な時期にすると良いです。また、接種後2カ月間の避妊が必要ですのでこちらもタイミングが分からないようであれば2回整理が来てから妊活に取り組んだほうが無難です。

また風疹の予防接種は妊婦だけが受けていてもあまり意味がありません。旦那さんがウイルスを持ってきてしまうことも考えられますので夫婦揃って抗体検査、ワクチン接種を受けるようにしましょう。

歯の治療

歯磨き

妊娠には直接影響ありませんが以妊娠中はホルモンバランスが変わるので虫歯になりやすく、つわりなどがあるとまともに歯磨きもできなくなってしまうこともあります。大きくなってくるお腹を抱えながら通院するのも大変ですし、仰向けでの治療は体に負担がかかります。

また、産後は子育てでいっぱいいっぱいになるので歯医者に行く時間もそうそう取れませんし、唾液などを通じて子供に移ってします可能性もあります。妊娠すると母子手帳と一緒に歯科検診の補助なども貰えますが、妊娠前に綺麗な歯にしておくことは後々楽になります。

妊娠できるおまじない10選

負担にならない程度に

楽しく行う

経済的にも精神的にも負担にならない程度におまじないは行いましょう。「妊娠できるおまじないをやったのになんで妊娠しないの…⁉」と悲観的になってしまうくらいなら、やらないで心穏やかに過ごした方が100倍良いです。それこそ“何もしない”が妊娠できるおまじないです。

実際、妊活・不妊治療に疲れて止めた途端に妊娠が分かった!という方は多くいらっしゃって、それほどストレスは体に影響を与えるということです。

ちなみに余談ではありますが、筆者もなかなか子宝に恵まれず悩んでいました。しかし妊娠できるおまじない⑥を行い、その後“何もしなかった”結果、新しい命を授かりました。気持ちが落ち着いていることが何よりも最優先ですので自身の気持ちと相談しながらやるようにしてくださいね。

10選を方法別にご紹介


まとめる

今回ご紹介する10選は分かりやすく方法別にまとめてみました。興味がある項目だけ見ていただくのでも構いませんので、あなたにとって心が前向きになれる妊娠できるおまじないをご紹介できれば幸いです。

一人で行うよりもご夫婦揃ってやる方が家族のきずなも深まりご利益も期待できますので旦那さんにもぜひ協力してもらいましょう。

妊娠できるおまじない【子宝グッズを持つ】

妊娠できるおまじない①コウノトリキティちゃん

見た目もかわいらしいご当地限定のキティちゃんです。色は2種類あり、青は男の子・赤は女の子が欲しい方に人気のようです。コウノトリのくちばしが折れると妊娠はすぐそこだとか。もともと兵庫県丹波地方限定のグッズでしたが子宝のジンクスで人気になり、現在はネットショッピングなどでも購入できます。

旦那さんがポケットに入れる際にくちばしが折れてしまった!というようなエピソードでもその後妊娠された方もいらっしゃいますのでこれは効果期待できそうです!全国版と丹波限定がありますが丹波限定子コウノトリキティちゃんの方がよりご利益があるそうです。

妊娠できるおまじない②さるぼぼ

岐阜県飛騨地方で昔から作られているさるぼぼ。さるぼぼの「ぼぼ」は飛騨弁で「赤ちゃん」という意味を表しますので「猿の赤ちゃん」となります。皆さんがイメージするさるぼぼは赤いものではないでしょうか?古くから赤い色は悪霊を払い疫病除けの後利益があるとしています。

また「災いが去る(猿)」という意味で家内円満のお守りとしても用いられています。しかし近年では様々なカラーが作られており、風水的にも子宝に恵まれるというオレンジカラーのさるぼぼが妊娠ジンクスとして人気を博しているようです。ストラップから大きい人形までバリエーション豊富なのも選ぶ楽しみが生まれますね。

妊娠できるおまじない③マトリョーシカ

マトリョーシカとはロシアの民芸品の入れ子人形です。お腹の部分で半分にでき、中に一回り小さい人形が入っています。小さい人形=子供が次から次へと出てくることから子孫繁栄や子宝祈願として用いられています。

小さなマトリョーシカから順番に妊娠祈願をしてみてください。そしてインテリアとして飾ってあげましょう。かわいいマトリョーシカもありますのでお気に入りを見つけてくださいね。

ジブリ人気作品のとなりのトトロや温かみのある動物たち、今上野動物園で話題の“パンダ”などいろいろな形・絵柄のものがあります。

妊娠できるおまじない④木村さんの画像


スマホ

ベビ待ち中、妊活中の女性に大人気の木村さんの画像。木村さんと言ってもご近所にいる木村さんではありません。ぽてっとしたお腹を出し、目がなくなるくらい笑顔なおじさんのイラスト画像です。しかしなぜ木村さんと呼ばれこの画像が妊娠ジンクスなのでしょうか?

それは2000年頃のこと、木村さんという方が中国の深センに住んでいたとき、とある村の民芸店に飾られていた泥人形に一目ぼれして日本に持ち帰ったのが始まりです。友人にお土産としてプレゼントしたところ、なんとその友人が妊娠したのです。その友人が不妊で悩んでいる夫婦に泥人形を見せたところ、8組中7組が妊娠。

そんな驚きの連発の中、この泥人形を「木村さんからもらったやつ」と呼んでいるうちにいつのまにか「木村さん」と呼ばれるようになったそうです。その後、木村さんが泥人形のご利益があるかもしれないと自身のホームページに画像を載せたところ妊娠の報告が多数寄せられました。

いまでは妊娠できるおまじない10選の中でも妊娠ジンクスを試している方にはメジャーなものとなり、携帯の待ち受けやパソコンのトップ画面、プリントアウトしたものを部屋に飾るなど子宝を望む人々に希望を与える存在となっています。実際に妊娠したという方が大勢いますのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

妊娠できるおまじない⑤子宝草

子宝草(コダカラソウ)とはベンケイソウカの常緑多肉植物です。葉の縁に沢山の子株が並んで付くので子宝草と呼ばれています。その子を土に乗せるだけで簡単に増やす事もできます。もちろん花も咲き、冬から早春に茎先に淡いピンク色の釣り鐘状の花が房状に咲きます。

そんな子宝草、名前も縁起が良いのですが花言葉も「子孫繁栄」。これは祈ってみる価値大有りですね!繁栄力が強いので簡単に育てられます。観葉植物としてお部屋に彩りや癒しを与えてくれますから妊活に最適です。

子宝草の育て方のポイント

  • 日当たりの良い場所を好みます。夏は半日陰にしてあげましょう。
  • 屋内で育てられます。屋外で育てる場合は気温が15℃以下になったら屋内に入れてあげましょう。
  • 土の表面が乾いたら水をたっぷりあげましょう。寒い時期はやや乾燥気味ぐらいでok。
  • 1年を目途に植え替えをしてあげましょう。土は培養土でokです。

妊娠できるおまじない【妊娠菌をもらう】

妊娠できるおまじない⑥妊婦さんと関わる

妊婦

科学的に“妊娠菌”というものはありませんが、妊婦さんが持っていたものを譲り受けたり、おにぎりを握ってもらってそれを食べると妊娠パワーがもらえるというジンクスを「妊娠菌をもらう」などといいます。妊婦さんから子宝草をもらうと効果倍増かも?

他にもお腹を触らせてもらったり、普段使っている椅子に座らせてもらったりすることでも妊娠菌をもらえるといわれています。筆者もこの方法を試してしばらくしてから子宝に恵まれました。

ただし注意する点が一つ。他人の妊婦姿を見て素直におめでとうと言えればよいのですが、中にはそんな姿を見て「なんで私は妊娠できないの?」とさらに自分を追い込んでしまう人もいると思います。そんな不安がある人にはこのジンクスはストレスがかかってしまうだけなのでおすすめ出来ません。お気を付け下さい。

妊娠できるおまじない⑦富士山

山頂にいる女性

陣痛中の妊婦さんが描いた富士山や赤富士の絵を飾ったり携帯の待ち受けにすると子宝に恵まれるというジンクスがあります。日の出も描いてもらいましょう。知り合いに妊婦がいない!陣痛中痛すぎて描いてもらえなかった…そんなあなた!SNSなどで写真があげられていますので検索してみてはいかがでしょうか。

妊娠できるおまじない【インテリアを変える】

妊娠できるおまじない⑧ベビーシューズ

玄関にベビーシューズを置いておくと妊娠するジンクス。ヨーロッパの古くから伝わる言い伝えで玄関にベビーシューズを置くと幸せが訪れるというおまじないです。

もしかしたら「自分の靴がある!」と赤ちゃんが舞い降りてきてくれるのかもしれませんね。インテリアとしてもかわいいので、未来の赤ちゃんにぴったりな靴を選んであげましょう。本物の靴でなくても布や粘土造りの物でも効果は期待できるそうです。編み物が得意な方は自分で編んであげるのも素敵な時間を過ごせそうですね。

妊娠できるおまじない【特定の食べ物を食べる】

妊娠できるおまじない⑨数の子

数の子はニシンの卵です。卵の数がとても多いので子孫繁栄にご利益があったり、二親(ニシン)から多くの子供が出るのでおめでたい食べ物として言われていたり、子孫繁栄のために古くから食べられてきた縁起物です。

お正月のおめでたい席で食べることがほとんどかと思いますが、マヨネーズで和えたりパスタにしてもおいしいので是非お試しください。

妊娠できるおまじない⑩ザクロ

ザクロとはミソハギ科ザクロ属の落葉小高木とその果実のことを指します。小さい赤い実をたくさんつけることから、子孫繁栄や母性の象徴と言われています。寝室の北側にザクロの絵を飾ることで邪気を払い子宝に恵まれるというジンクスがあるそうです。安産の神様と呼ばれる「鬼子母神」もザクロを手に持っているんですよ。

また女性ホルモンのエストロゲンに近い成分をもつ「植物性エストロゲン」やビタミンB1・B2、ビタミンC、アシトシアニンやクエン酸、カリウム等様々な栄養素が含まれているので妊娠に繋がるフルーツとして知られています。生の果実はあまり見かけませんがザクロジュースやシャーベットなどは手に入り安いですよ。

心穏やかにコウノトリが来るのを待ちましょう

お腹を触る妊婦

いかがでしたか?知らないジンクスもあったのではないでしょうか。普段何気なく見かける妊婦さん。しかしお腹に命を宿すということは本当に奇跡に近いことなのです。

今回ご紹介した妊娠できるおまじない10選で「妊娠できたらいいなぁ」ぐらいの軽い気分で妊活するのが一番コウノトリも来てくれるかもしれません。どうか、どうかあなたの元にコウノトリが来てくれますように。

こちらの記事では妊娠を望んでいる人おまじないを試そうと思っている方は少し気になるのではないでしょうか。妊娠のことを考えていると頭がいっぱいになりやすいですから心に余裕を持って日々を過ごせるといいですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。