Large thumb shutterstock 551637001

アイプチとアイシャドウの順番|アイテープが取れないコツは?

更新:2021.05.17

アイプチとアイシャドウをする時、どんな順番でアイメイクしていますか?またはアイテープを使う時もありますよね。この記事では、一重でものりが取れない、目立たないアイシャドウの塗り方やアイプチからアイラインの手順をご紹介しています!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アイプチのアイメイクの順番|アイシャドウとどっちが先?

アイプチのアイメイクの順番①アイシャドウが先!

View this post on Instagram

#本日はアイブロウカットと #ポイントメイク💄 . 今日のお客様は、もともとアイブロウも綺麗な形で、メイクもお上手✨ . お悩みは、いつも幼く見えるので大人っぽくなりたいとの事😍 . #アイブロウ は、少し角度をつけてキリッと。 #アイシャドウ は、ブラウンとゴールド使いで、ラメもしっかり。 #アイライン は、長めにアップライン☝️ . #ローライト #ハイライト も少し濃いめにいれましたーー。 . とってもキュートなお顔が、きりっと大人っぽくなりました😍 . とってもお似合いでしたよーー🍀 . またのご来店をお待ちしておりますね💕 本日は、ありがとうございました😊 . ★メニュー★7 make up (セブン メイク アップ) 〜魅力を引き出す7つのメイク術〜 . プロの講師がご希望のシーンに応じた使える 7つのmakeupポイントをお伝えします . ☆カウンセリング15分+施術時間45分 計60分☆ . ★メニュー内容★ カウンセリング 〈魅力を引き出す7つのmake up 〉 1.無理をしないベース作り 2.黄金比のアイブロウ 3.くすみをとばすアイシャドウ 4.目尻ポイントのアイラインとマスカラ使い 5.血色チークで上気肌作り 6.肌トーンを高めるリップ 7.ハイライトを味方につける . . ヘアースタイルのご提案もさせていただきます。 . 「自分らしさ」を大切にしながら魅力を引き出すmake upをご提案させていただきます。 . ★価格★ 5,000円(税別) 予約制(8月中のご予約を承り中です。) . ご相談もお気軽にお問い合わせ下さい。 . #大阪市北区中津 #大阪メトロ御堂筋線中津駅から徒歩30秒 #ktwoヘアメイクスクール . @ktwo_beauty_plus . #メイクレッスン #メイクを楽しむ #化粧品大好き #メイクレッスン大阪 #メイク大好き #トレンドメイク #コスメ #メイク #パーソナルレッスン #ヘアースタイル #ビフォーアフター #変身メイク #ktwo #ktwoメイクスクール #ktwoヘアメイクスクール

A post shared by kyoko masuda (@kyoko_beauty_plus) on

アイプチメイクは、アイシャドウとアイプチの順番がとても重要になってきます。アイテープの順番はアイプチとは異なりますので注意してください。アイプチの順番は、アイメイクが終わった後にすると綺麗に仕上がります。

まずはアイホール全体に明るいホワイトベージュ系のアイシャドウを塗っていきましょう。その後お好みで好きな色を乗せていきますが、できれば薄めの色がオススメ。例えば薄めのブラウンなら、アイプチが目立ちづらく自然な二重を演出してくれます。クリームアイシャドウなら肌と密着するのでアイプチとの相性も良いですよ。

アイプチのアイメイクの順番②アイラインを引いていく

アイシャドウが完成したら、アイラインも引いていきましょう。まつげの間の隙間を埋めるようにすると自然なビッグアイになります。また、速乾性が高いリキッドアイライナーを使えばアイプチに色移りしづらくオススメです。

アイプチのアイメイクの順番③アイプチを塗っていく

アイメイクの仕上げにアイプチが登場です。二重を作る際は、幅が広すぎないように注意しましょう。3〜4mmが自然な感じに仕上がりますよ。ムラなく適度に塗って半目のまま少し乾くまで待ちましょう。二重の幅をつけて、指で馴染ませれば自然な二重をゲットです!ここでアイラインが足りない場合は調整しましょう。

順番に気をつければアイプチでとっても綺麗な二重になれます。次の記事ではオススメのアイプチ人気ランキング15選をご紹介しています。どんなアイプチがあるのか分からないあなたはぜひ参考にしてみてください。

アイプチが目立たないアイメイクのコツ|アイシャドウの塗り方は?

アイプチが目立たないアイメイクのコツ①ピンクとブラウンのグラデーション

アイプチが目立たないようにアイシャドウを塗るなら、薄いピンクからブラウンへのグラデーションがオススメです。濃すぎる色味はアイプチを目立たせやすいからです。なるべくアイプチの下にブラウン、上に薄いピンクになるようにグラデーションにしていきましょう。


アイプチが目立たないアイメイクのコツ②クリームアイシャドウで仕上げる

アイプチと相性がいいのがクリームアイシャドウ!アイプチを目立たなくしてくれる秘密兵器です。リキッド系のアイシャドウはアイプチが崩れにくくなり、目を輝かせてくれるのでオススメです。アイプチの上に指でポンポンと乗せていきましょう。

人前でアイプチやアイテープをするのが恥ずかしいと思っている人も少なくありません。そんなあなたは夜寝ている時に癖づけできますよ。次の記事は寝て二重の癖をつけられるオススメのアイプチ8選をご紹介しています。

アイメイクでアイプチが取れる原因は?取れないための注意点は?

アイメイクでアイプチが取れる原因①皮脂を拭き取ってない

メイク前に皮脂や汚れを拭き取っていないと、それでアイプチがつきにくいですし汚い仕上がりになっています。アイプチを使って化粧する時は特に水分や皮脂に注意しましょう。

アイメイクでアイプチが取れる原因②化粧品の油分や汗

油っぽいファンデーションや汗によって、時間が経つとアイプチが取れやすくなります。そのような心配がある場合は、ウォータープルーフのアイプチを使いましょう。プールなどに遊びに行っても安心です。

アイメイクでアイプチが取れる原因③アイプチが乾ききっていない

アイプチは半乾き(透明色)になるまで少し待つのがコツです。少し乾いてから二重を作ることで綺麗な仕上がりになります。もしも待たずにすぐ二重を作ると、汚い仕上がりになる可能性が高くなってしまいますよ。

アイメイクでアイプチが取れる原因④気になって触っている


きになる

少し失敗したなあ〜とか、まだ綺麗にキープされているかなあと気になるかもしれませんが、触るのは厳禁です。目が痒くて擦ってしまうこともあるかもしれませんが、アイプチが取れやすくなってしまいますので気をつけましょう。

アイメイクでアイプチが取れる原因⑤まぶたが厚い・重い

元々まぶたが厚かったり、むくんで重い場合はアイプチがつきづらいですし、取れやすいです。これはしょうがないことなのですが、強力なアイプチを使うか、マッサージをしてまぶたの脂肪を減らすといいかもしれません。

一重まぶたでも取れない!おすすめアイプチ・のり3選

一重まぶたでも取れない!おすすめアイプチ①メジカライナーナイト&ハード

今まで使っていたアイプチの粘着力に不満という方も、ぜひこれを使ってみてほしいです。しっかり二重をつけたい、お休みの時の癖づけにも使える強力タイプのメジカライナーです。

まぶたを閉じた状態でも使える強粘着タイプなので、お休み前にちゃちゃっとラインを引くだけで理想のパッチリ二重へ導いてくれます。ナイト専用ですが、日中にももちろん二重キープしてくれます。

一重まぶたでも取れない!おすすめのり②アイビューティーフィクサーWP

アストレアヴィルゴアイビューティーフィクサーWPは、汗や水に強いウォータープルーフタイプ。接着力・粘着性に優れているので美しい二重まぶたを一日中キープできます。

無臭なのでツンとする臭いが苦手な人でも使いやすく、ローズマリーエキス、カミツレエキスの美容成分も配合しています。本当に強力な接着力なので、ダブル洗顔しないと落とせないほどになっています。二重にしづらい重い瞼や一重の人にオススメのアイプチです。

一重まぶたでも取れない!おすすめアイプチ・のり③リピリッチモイスト


10年以上アイプチを愛用してきた人も絶賛のアイプチ、リピリッチモイスト。これを使えば瞼が浮腫んだり痒くなったりせずに綺麗な二重が作れると口コミで好評です。少し練習してコツを掴めば、綺麗な仕上がりになりますよ。また、乾かす際にドライヤーを使うと目立たなくなるのでオススメです。

高いアイプチやアイテープを買って、後悔したくないという初心者のあなたは、まずは100均の二重グッズを使ってみませんか?ダイソーやセリアにはアイテープが充実!次の記事では100均のアイテープ7選をご紹介しています。

強力!取れないオススメのアイテープ3選

オススメのアイテープ①D-UPワンダーアイリッドテープエクストラN

つけまのりでも大人気のDUPと同じブランドから出ているアイテープ、D-UPワンダーアイリッドテープエクストラNです。こちらも水や汗に強く、二重を1日中キープしてくれます。二重凹みにフィットする埋没方式となっています。透明なのでメイクしても目立ちにくく、しっかりくっきりな二重の癖を作ります。

医療でも使われるテープを使用しているので、肌に優しくかぶれづらい仕様。テープを貼るだけなので、男の人にも簡単に使うことができます。もし使い方に悩んだら、YouTuberを参考にするといいでしょう。

オススメのアイテープ②コジットふたえ用アイラインシールネコ目

このアイテープは、アイラインまで引いてあるアイテープです。時短メイクしたい人には嬉しいですね。アイテープを貼った上からもアイラインを延長したりアイシャドウを塗ることができます。

シールは肌色なので肌になじみやすくなっています。普段つけまつげをする人なら、全くアイテープは目立ちません。もしアイラインの部分が要らないという場合はそこだけカットして使うこともできます。接着力が高いので、剥がれたりせず、くっきりとした二重を作ることができます。

オススメのアイテープ③エリザベスバイオリアアイテープ

エリザベスバイオリアアイテープは、瞼に貼るだけで幅広の二重が作れるアイテープです。肌に優しいサージカルテープ採用で、かぶれるのが心配な人でも使いやすくなっています。薄く透明なのでアイメイクの邪魔をしません。アマゾンで300円以下とプチプラなので気軽に買えるのが嬉しいですね。

アイプチメイクにオススメのアイシャドウ3選

オススメのアイシャドウ①オルビスマルチクリームアイカラーシアーバニラ

アイプチメイクをするなら、最初に瞼全体にこのマルチクリームアイカラーシアーバニラを塗りましょう。クリームタイプなので肌に密着し、くすみを飛ばし透明感を出します。アイシャドウの下地としても使え、アイカラーの持ちを高めてくれます。

オススメのアイシャドウ②レブロンクリームアイシャドウソフトブラウン

レブロンのクリームアイシャドウソフトブラウン730は、クリームタイプなのにサラッとしたパウダリー仕上げになるアイシャドウです。ソフトブラウンなので濃すぎずアイプチやアイテープを目立たせません。密着するので24時間ヨレにくく、のりが取れないようになります。デイリーにも使いやすいアイシャドウですね。

指でもブラシでもつけやすく、べたつかずサラっとしたテクスチャーです。グラデーションもラクラクできますね。黄色味が少なく、オルビスのアイカラーシアーバニラと合わせればとっても透明度の高いアイになります。

オススメのアイシャドウ③キャンメイクウィンクグロウアイズ

アイシャドウの仕上げには、キャンメイクウィンクグロウアイズがオススメ!リキッドタイプなので密着し綺麗なグロスカラーがアイプチやアイテープをぼかしてくれます。

ヨレにくいので二重の溝にたまりにくく、まさにアイプチにぴったりなアイテムです。美容液成分77%配合なのでお肌にも嬉しい!これ1つでもグラデーションアイメイクが可能です。

アイテープを貼るなら、アイテープがテカらないマットなアイシャドウがオススメ。次の記事では、簡単大人顔になれるオススメのラメなしのアイシャドウ20選をご紹介しています。アイテープ愛用者は必見です。

アイシャドウからアイプチの順番で綺麗な二重を作れる!

アイプチを綺麗に仕上げるコツは、アイシャドウ、アイラインを仕上げてからアイプチをするという順番を守ることでしたね!アイプチやアイテープという一重に強力な味方を使って、綺麗なアイメイクをしていきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。