Large thumb shutterstock 420284560

あざとかわいい女子のファッション5選|意味や可愛い仕草やセリフは?

更新:2020.07.12

あなたは、あざとかわいいという言葉を知っていますか?この記事では、「あざとかわいい女子のファッション5選」とともに、あざとかわいいの意味や可愛い仕草・セリフについてご紹介します。普段の服装に取り入れて、あざとかわいいを目指してみましょう!

あざとかわいいの意味は?

あざとかわいいの意味①「あざとい」と「可愛い」の複合

可愛い小物

あざとかわいいの意味は、「あざとい」と「可愛い」の複合です。あざといとは、男ウケを狙って意図的に自分を可愛く見せることを意味します。あざといは、あまりいい意味では使われない言葉と言えるでしょう。逆に可愛いは、ほめ言葉として使われますよね。

一見真逆の意味のように思える「あざとい」と「可愛い」ですが、あざとかわいいは良い意味で使われるのでしょうか?悪い意味で使われるのでしょうか?「あざといなぁ」と感じても、同時に「憎めないなぁ」という印象を与えるのがあざとかわいいです。つまり、どちらかと言うと良い意味で使われていると言えます。

あざとかわいいの意味②あざとかわいいとぶりっ子の違い

きらびやかな女性

あざとかわいいは、ぶりっ子とは違う意味なのでしょうか?ぶりっ子は、わざとやっているにしても、天然でやっているにしても、同性からは嫌われることが多いです。しかし、あざとかわいいは、わざとやっているとわかっても憎めない印象を与えるので、同性からも嫌われないという違いがあります。

ぶりっ子は、場の空気を乱すのに対し、あざとかわいい女子は観察力があり、周囲を不快にさせることなく自分の目的を達成しようとします。そういう意味でも、あざとかわいい女子は男ウケがよく、同性をも敵に回さないのです。

あざとかわいいキャラ女子のファッション(服装)の特徴5つ

あざとかわいいキャラ女子のファッション(服装)の特徴①萌え袖ニット

あざとかわいいキャラ女子のファッション(服装)の特徴1つ目は、萌え袖ニットです。萌え袖というのは、長すぎる袖に手の甲の半分ぐらい、または全部が隠れてしまう状態を意味します。ニットというだけでも可愛い印象を与えますが、萌え袖のニットはさらにあざとかわいい服と言えるでしょう。

ニットの場合は伸びる素材ですので、大きめのサイズをわざわざ買わなくても、袖口をぎゅっと握ると萌え袖になります。その仕草自体も可愛いので、あざとかわいいを目指す人はやってみてくださいね。袖が少し長めに作られているデザインのニットもありますので、探してみると良いのではないでしょうか。

あざとかわいいキャラ女子のファッション(服装)の特徴②大きめカジュアル

あざとかわいいキャラ女子のファッション(服装)の特徴2つ目は、大きめカジュアルです。パーカーやスウェットなどは、わざとワンサイズ大きい服を購入し、だぼっと着こなすのがあざとかわいい女子です。こちらもニットと同じく、萌え袖になることもポイントです。

大きめの服を着ている女性を見ると、彼氏の服を借りているようだと感じる男性が多いのだそうです。自分の服を羽織らせたいという妄想をさせてしまうところに、あざとかわいさが出ていますね。普段きれいめのファッションをしている女子がカジュアルな服を着ると、ギャップ萌えするのでお勧めですよ。

あざとかわいいキャラ女子のファッション(服装)の特徴③オフショル

あざとかわいいキャラ女子のファッション(服装)の特徴3つ目は、オフショルです。素肌が見えているとドキッとしてしまうのが男心というものですが、露出度が高すぎると下品な印象を与えるのでNGです。上品さを保ちつつ、程よい露出なのがオフショルです。

同じオフショルでも、バストライン近くまで肌が見えるものだと、やはり下品な印象を与えます。胸元はあまり開いていない服が好ましいので、肩から腕の途中までだけ穴が開いているような服もお勧めです。トップスをオフショルにするならば、ボトムスはマキシ丈にするなど、全体的に露出を控えましょう。

オフショルファッションについては、下記の関連記事に詳しく書かれています。オフショル嫌いの男性心理についても載っていますので、愛されるオフショル選びの参考にしてみてくださいね!

あざとかわいいキャラ女子のファッション(服装)の特徴④シースルー

あざとかわいいキャラ女子のファッション(服装)の特徴4つ目は、シースルーです。露出度を抑えつつ、色っぽく見せるのがシースルーと言えるでしょう。こちらもオフショルファッションと同じく、肌を見せすぎるのはNGです。程良い透け感が好ましいです。

どこまでが上品でどこからが下品かというのは、見る側の感覚にもよります。それを万人受けするように絶妙なチョイスするのが、あざとかわいい女子のセンスと言えます。シースルートップスのコーデについては、下記の関連記事も併せてご覧ください。

あざとかわいいキャラ女子のファッション(服装)の特徴⑤部分レース

あざとかわいいキャラ女子のファッション(服装)の特徴5つ目は、部分レースです。こちらもシースルーと同じく、露出度を抑えて上品に肌を見せる服と言えます。シースルーの服で、一部にレースの刺繍があるようなファッションは特に可愛いですよね。

レースの服は、暗い色でも地味になりすぎないというメリットがあります。また、全体的にレースの服だとぶりっ子すぎるような場合でも、部分的にレースがあしらわれている服は控えめで可愛らしいという印象を与えるでしょう。

あざとかわいいキャラ女子のモテ仕草4選

あざとかわいいキャラ女子のモテ仕草①上目遣い

あざとかわいいキャラ女子のモテ仕草1つ目は、上目遣いです。「上目遣いなんて恥ずかしくてできない」という女子もいるかもしれませんね。あざとかわいい女子は、恥ずかしげもなくやってのけます。誰に対しても上目遣いで接するというわけではなく、狙っている人に対してだけ上手に上目遣いを使います。

あざとかわいい女子は、自分の感情を素直に表現することができます。そのため、必要な恥じらいは持っているけれども、不要な恥じらいは持たず、素直に甘えることができるのです。上目遣いが自然にできるのも、その証拠と言えるでしょう。

あざとかわいいキャラ女子のモテ仕草②首をかしげる

あざとかわいいキャラ女子のモテ仕草2つ目は、首をかしげる仕草です。「どうしたの?」と聞いてくる時など、首をかしげる仕草は可愛らしく見えますね。あざとかわいい女子は、可愛いとわかっていてやっています。もうその仕草が習慣になっている人もいるでしょう。習慣にしてしまえば、誰もその仕草に違和感は覚えません。

ふと首をかしげながら考え事をしている仕草などは、キュンとくるのではないでしょうか。疑問を持った時に首をかしげる習慣をつけていると、何気ない考え事でも自分では気づかず首をかしげるようになっていたりします。その仕草をナチュラルにできるのは、日々の積み重ねがあるからでしょう。

あざとかわいいキャラ女子のモテ仕草③可愛くすねる

あざとかわいいキャラ女子のモテ仕草3つ目は、可愛くすねる仕草です。不満を言わないでいると、都合のいい女になってしまう危険性があります。だからといって、不機嫌さをあらわにして黙ったまま一緒に過ごすのは気まずいですよね。あざとかわいい女子は、可愛くすねて相手に不満を伝えるのです。

「ひどーい!」と一旦はすねて、「埋め合わせに何かしてくれる?」と甘えるといった具合です。「次は許さないからね!」と冗談めかして言っておけば、不満を持ったことは伝わりますし、実際に同じことを繰り返されたら真剣に怒るというような対応ができます。

あざとかわいい女子はただ男ウケを狙っているだけではなく、先々のことまで考えて行動していると言えます。素直に甘えたり可愛くすねたりして自分の気持ちを上手に伝えることが、今後のためになるとわかっているのです。

あざとかわいいキャラ女子のモテ仕草④屈託のない笑顔

笑顔の女性

あざとかわいいキャラ女子のモテ仕草4つ目は、屈託のない笑顔です。笑顔を絶やさない人の中には、元からそうだった人もいます。しかし、あざとかわいい女子は、意図的な部分があるからあざとかわいいと言われるのです。つまり、笑顔を絶やさないように努力しているということです。

あざとかわいい女子は、自分の気持ちを素直に表現できると先ほど述べました。普段からポジティブシンキングを心がけ、笑顔でいる努力をした結果、屈託のない笑顔が身についたと言えるのです。いつも笑顔で周囲を和ませる人に対して、悪い印象を抱く人はいないでしょう。

あざとかわいいキャラ女子にありがちなセリフ4選

あざとかわいいキャラ女子にありがちなセリフ①さすがだね!

握手をかわす男女

あざとかわいいキャラ女子にありがちなセリフ1つ目は、「さすがだね!」です。あざとかわいい女子は、ほめ上手です。わざとらしくなく、そしてほめるポイントも押さえています。鋭い観察力、洞察力があってこその技と言えるでしょう。

ほめられることによって、仕事などのモチベーションが上がる男性は多くいます。どの部分に力を入れていてどう頑張っているかなどを話の内容からしっかり探し出し、的外れにならないようなほめ方をするのがあざとかわいい女子の特徴です。言って欲しかった言葉がもらえるので、喜ぶ男性が多いのです。

あざとかわいいキャラ女子にありがちなセリフ②知らなかった!

笑顔で話す男性

あざとかわいいキャラ女子にありがちなセリフ2つ目は、「知らなかった!」です。「知らなかった」というセリフに続いて、「○○君は物知りだね」といったセリフが続きます。知らないことを知らないと言える素直さももちろん魅力ですね。

男性は、自分の得意分野に関して語りたがる傾向にあります。あざとかわいい女子は聞き上手なので、「知らなかった」というセリフと褒め言葉で相手の話を引き出します。「もっとこの子に教えてあげたい」「もっと話したい」と思わせることができるのです。

あざとかわいいキャラ女子にありがちなセリフ③二人の内緒ね

見つめあう男女

あざとかわいいキャラ女子にありがちなセリフ3つ目は、「二人の内緒ね」です。秘密を共有するというのは、特別感がありますよね。「あなただけに教えてあげる」という内容を作ることによって、あざとかわいい女子は上手に特別感を演出しています。

あざとかわいいキャラ女子にありがちなセリフ④○○君と話したかったんだ

笑顔の女性

あざとかわいいキャラ女子にありがちなセリフ4つ目は、「○○君と話したかったんだ」です。何人かで一緒にいる時に、お目当ての人の近くに座れたら、「○○君とずっと話したかったんだ」といったセリフを使います。これも特別感が出て、相手の男性は嬉しくなってしまうのではないでしょうか。

あざとかわいいを取り入れよう!

あざとかわいい女子のファッション(服装)・仕草・セリフなどについて見てきました。あざとかわいい女子が努力家だということがおわかりいただけたのではないでしょうか。何もしなくてもモテるごく一部の女子以外は、モテるための努力をしっかりしているということでしょう。

あざとかわいい女子が同性に嫌われないことには、嫌われないだけの理由がありましたね。あざとかわいい女子の仕草やセリフなどをすべて取り入れることは難しくても、ポジティブシンキングなところや自分の気持ちを素直に言えるところなどを取り入れてみるのも良いのではないでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。