Large thumb shutterstock 409020598

コブラの名言集|かっこいいセリフ15選!名シーン・名場面も!

更新:2019.06.21

70年代から80年代と時代をまたにかけて週刊少年ジャンプで連載されたコブラ。今回はコブラの名言・セリフを紹介していきます。眉目秀麗なんてつまらない!普段はおちゃらけているけど、肝心な時にはバッチリ決める我らのアンチヒーロー。そんなコブラの魅力にどっぷりハマってみてはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「コブラ」について!

名シーン盛り沢山のSFアクション漫画

コブラは週刊少年ジャンプで1978年から連載が開始されたSFアクション漫画です。コブラの代名詞である『サイコガン』を左腕に掲げ、相棒のアーマロイド『レディ』と共に繰り広げる宇宙ギルドとの熾烈なバトルは名シーンが盛り沢山です。作者・寺沢武一の高い画力による世界観は、瞬く間に人気を博しました。

82年にはアニメ化され、コミックに至っては既刊作品が版を変えては再発売され続ける不朽のロングセラーとなっています。普段はとぼけた三枚目キャラのコブラですが、ここぞという時にはハードボイルドな凛々しい顔を見せつけます。そのキャラクターこそが、時代を超えて愛され続けるコブラの魅力といえます。

整形前のコブラはかっこいいイケメンだった!

コブラといえばタレ目の団子鼻でイケメンとは程遠い風貌ですが、実は整形しています。整形してこの顔ならば以前はさぞかし…と思いきやモデルばりのかっこいいイケメンでした。宇宙海賊としての血なまぐさい日々と犯罪組織・宇宙ギルドから逃れ平穏な生活を送る為に、自ら希望して団子鼻男子に整形した経歴を持っています。

しかし、コブラは団子鼻になろうが女性にモテ続けます。人は中身が肝心であることを体現してくれるコブラに当時の少年たちは希望を見出したことでしょう。コブラが女性にモテるのは、口説き文句が無限に出てくる所もポイントの1つです。そんなセリフを身に付けたい方は以下の記事も併せて参照してみてください。

コブラの名言・セリフ集【人気・有名編】

コブラの名言・セリフ①「オレの名はコブラ」

QUOTE

●「オレの名はコブラ。左腕に精神銃(サイコガン)をもつ不死身の英雄さ」コブラ 出典:『コブラ復活』 引用元:マイナビ学生の窓口

1つ目のコブラの名言・セリフは「オレの名はコブラ。左腕に精神銃(サイコガン)をもつ不死身の英雄さ」です。コブラファンの間では、キングオブ名言との呼び声高い最も有名なセリフでもあります。この名言に謳われているサイコガンはコブラの代名詞とも言える唯一無二のリーサルウェポンです。

サイコガンは作品に登場するコブラの第2の愛銃パイソン77マグナムとは異なり、コブラの精神力をエネルギーに変えて変幻自在のビームを射出します。精神力がエネルギーなのでコブラが生存している限り弾切れを起こす事がないという、なんとも心強い相棒です。

おまけに握力は500kgあり100mを5秒で駆け抜け、時速180㎞で飛んでくる重さ5kgの球が頭に直撃してもケロリとしていますが、作者が「人間が本来持つ力が人並はずれて強いキャラクター」と断言しているので間違いなく人間です。そりゃ不死身を名乗るわ、そんな敵キャラの心のボヤキが聞こえてきそうです。

コブラの名言・セリフ②「ヒューッ」

QUOTE

「ヒューッ」 引用元:今日はヒトデ祭りだぞ!

2つ目のコブラの名言・セリフは「ヒューッ」です。元はコブラの鍛え上げられた肉体を見た名もなきモブが感嘆して「ヒューッ見ろよやつの筋肉を…まるでハガネみてえだ!!こいつはやるかもしれねえ…」と漏らしたセリフでした。しかし、現在ネット上では何故かコブラの代名詞として用いられるまでに成り上がっています。


コブラの画像やセリフが出ると決まって「ヒューッ」という書き込みがされるという様式美が成立しています。単なるモブのセリフがここまで愛されるのはコブラが名作たる所以です。日常でカッコいい!と思うような場面があった際には、このセリフを口に出してみるか心の中で呟いてみましょう。

コブラの名言・セリフ③「神か…最初に罪を考え出したつまらん男さ」

QUOTE

「神か……最初に罪を考え出したつまらん男さ」 引用元:BiBi

3つ目のコブラの名言・セリフは「神か…最初に罪を考え出したつまらん男さ」です。「神を侮辱するつもりかっ」と牧師に問い質された際のコブラの返答です。いかなる危機に陥ったとしても、決してあきらめようとせずに自分自身の力を信じてピンチを切り抜けるコブラが発言するからこそシビれるセリフです。

うさんくさい宗教の勧誘につかまってしまった時は、コブラをイメージしながら出来るだけクールにこのセリフを呟いてみると勧誘員を論破出来るでしょう。

コブラの名言・セリフ④「金メダルでオセロができるぜ」

QUOTE

●「オレがオリンピックに出れば金メダルでオセロができるぜ」コブラ出典:『イレズミの三姉妹』 引用元:マイナビ学生の窓口

4つ目のコブラの名言・セリフは「できるかだって!?俺がオリンピックに出れば金メダルでオセロができるぜ」です。敵のアジトからジェットスキーで逃げ出す際に同行している美女から「スキーはできる?」と聞かれた時のコブラの回答です。身体能力が桁外れなスペックを持つコブラだからこそサマになるセリフです。

この驚異的な身体能力について「毎朝コーンフレークを山盛り2杯食べてるおかげさ」というコーンフレークのキャッチコピーに使えそうな名言も残しているコブラですが、実際にオリンピックに出場したら有言実行になりかねませんね。周囲から「~できる?」と聞かれた時は、このセリフで自信をアピールしましょう。

コブラが連載されていた80年代に、週刊少年ジャンプで連載されていた北斗の拳の登場人物たちも超人的な身体能力を持っていましたが、それと同時に名言の宝庫でもありました。気になる方は以下の記事も併せて参照してみてください。

コブラの名言・セリフ集【日常で使える編】

コブラの名言・セリフ⑤「なにやってると思う驚くなよ電話かけてんだ」

QUOTE

「何やってると思う? 驚くなよ 電話をかけてるんだ」 引用元:今日はヒトデ祭りだぞ!

5つ目のコブラの名言・セリフは「なにやってると思う驚くなよ電話かけてんだ」です。通りすがりの美女が、いきなり電話ボックスに乱入してきて「ハアーイみなれない顔ねあなたここでなにやってるの」と正気とは思えない質問をした時のコブラの返答です。もはや漫才の域ですが、よくよく考えてみると日常生活でも使えます。

恋人や友人が電話をかけてきた時に、たいてい「なにしてるの?」という質問を投げかけてきます。殆どの人が返答に困る質問ですがそんな時こそ、この名言の出番です。そんな他愛もない質問にもウィットに富んだレスポンスで返すコブライズムがあれば、笑いの絶えない日常を送ることが出来そうです。

コブラの名言・セリフ⑥「俺には幸せな結婚生活なんて似合わないさ」


QUOTE

俺には幸せな結婚生活なんて似合わないさ。夜は素敵だろうが、昼間は退屈だ。 引用元:COBRA 名言bot

6つ目のコブラの名言・セリフは「俺には幸せな結婚生活なんて似合わないさ 夜は素敵だろうが 昼間はたいくつだ」です。コブラは血なまぐさい宇宙海賊としての自分と決別し平凡なサラリーマン『ジョンソン』として生活していた過去があります。

記憶を消し顔を整形してまで得た平凡な生活でしたが、記憶のないコブラは毎日が退屈だ~などと散々ボヤくばかりでした。そんな描写から分かるように平凡な生活すらロクに送る事も出来ないコブラには結婚生活も向いていないのでしょう。とはいうものの、常に危険にさらされているという理由の方が大きそうではありますが。

結婚といえば年末年始などで帰郷した際に家族・親族からの『結婚はまだか』コールは妙齢の独身者あるあるですが、そんな時に使いたのがこの名言です。あまりオープンな家庭ではない場合は、セリフの後半部分は省略した方が良さそうです。

コブラの名言・セリフ⑦「やめとけ給料安いんだろう」

QUOTE

「やめとけ 給料安いんだろ」 引用元:今日はヒトデ祭りだぞ!

7つ目のコブラの名言・セリフは「やめとけ 給料安いんだろ」です。コブラに向かってきた敵の雑兵たちに向けられたセリフです。無駄な殺生はしない義賊らしい言葉かと思いきや、ジョークの通じる雑兵たちではなかったようで結局は果敢に向かってきてしまいます。結果的としては相手をおちょくる挑発になってしまいました。

日常生活において、お互いの財布の中身を知るレベルで仲の良い友人が『ここは奢るよ』と言い出した時にこの名言を使用すると場が和みそうですが、言い方によっては相手を傷つけかねないので注意しましょう。この他にも日常で使えるマンガの名言はまだまだあります。気になる方は以下の記事も併せて参照してみてください。

コブラの名言・セリフ⑧「だろうなとくにPRはしてないからな」

QUOTE

「だろうな とくにPRはしてないからな」 引用元:今日はヒトデ祭りだぞ!

8つ目のコブラの名言・セリフは「だろうな とくにPRはしてないからな」です。悪の組織に捕らえられたコブラの手足に装着された枷を素手で引きちぎったのを見て「し、信じられない。この世にスチールをひきちぎれる人間がいるとは…知らなかった」と敵の美女が思わず発した驚嘆の言葉に対してのコブラの一言です。

いつなんどきでも、敵に余裕を見せつけるコブラのカッコよさ全開の名言です。日常生活において人に褒められた時の照れ隠しにも最適なセリフです。くれぐれもクレーム対応などでの場面では使用しないようにしましょう。思わぬ裁判沙汰に発展してしまう可能性があります。

コブラの名言・セリフ集【偽名編】

コブラの名言・セリフ⑨「オレだよジョン・ウェインだよ」

QUOTE

「オレだよ、ジョン・ウェインだ!」 引用元:トミトコ・キンダーガーデン


9つ目のコブラの名言・セリフは「オレだよジョン・ウェインだよ」です。敵のアジトに潜伏していたコブラ一行を発見した見張りに「まてとまれ!!だれだおまえたちは!?」と聞かれた時のコブラのセリフです。ジョン・ウェインはアメリカの西部劇に欠かすことのできない往年の大スターです。

作者の寺沢武一が西部劇に多大な影響を受けていたこともあり、こうした名画ネタがちょくちょく挟まれます。コブラを読むうえで、セリフの元ネタを探してみたりするとまた違う楽しみ方が出来ます。引用されるのは不朽の名作映画ばかりなので、見聞が広がるとともに洒落た言い回しのヒントも得られそうですね。

コブラの名言・セリフ⑩「カリフォルニアドリーム」

QUOTE

「カリフォルニアドリーム」 引用元:okurejeの日記

10個目のコブラの名言・セリフは「カリフォルニアドリーム」です。ビッグウェーブ迫る砂の海を前に立つコブラ、その腕にはサーフボードを抱えています。近くにいたサーファーはコブラの佇まいを見て「あんた名の知られたサーファーなんだろ、なんて呼ばれてたんだい?」と問いかけます。その返事こそがこの名言なのです。

「カリフォルニアドリーム」は、コブラがその場のノリで答えた偽名ではありますが、それを聞いた青年の胸には伝説のサーファーとして刻み込まれ続ける事を思うと色々な意味で感慨深いものがあります。日本の地名で使用してしまうと残念な感じがするので気を付けましょう。

コブラの名言・セリフ集【サブキャラ編】

コブラの名言・セリフ⑪レディ「サイコガンは指じゃなく心で撃つのよ」

QUOTE

「コブラ…あなたわすれたの サイコガンは指じゃなく心で撃つのよ」 引用元:BiBi

11個目のコブラの名言・セリフは「コブラ…あなたわすれたのサイコガンは指じゃなく心で撃つのよ」です。記憶を取り戻したばかりのコブラがサイコガンを撃ち損じてしまった時の相棒レディのセリフです。このセリフがきっかけとなり、サイコガンで強敵を撃退するコブラの快進撃が始まります。

縁日の射撃の屋台で、景品を倒せないでいる友人に対してこの名言を使いたいですね。コブラはアニメ化されていることでも有名ですが、この様な名言が声優さんの声で再現されているのでチェックしてみてはいかがでしょうか。また他のアニメでも日常で使える名言は沢山あります。気になる方は以下の記事も併せてご覧ください。

コブラの名言・セリフ⑫クリスタルボーイ「いいさオレときさまの仲だ」

QUOTE

「いいさ オレときさまの仲だ」 引用元:今日はヒトデ祭りだぞ!

12個目のコブラの名言・セリフは「いいさオレときさまの仲だ」です。コブラの宿命のライバルでもあるクリスタルボーイとの決着シーンにてアジトに乗り込んだコブラが「ノックをするべきだったかな」と、これまたカッコいい名言に対してのクリスタルボーイの粋な返答です。

コブラの登場人物は、主人公だけではなくサブキャラや名もなきモブまでもがカッコいいセリフや粋な名言を連発します。ここで紹介させて頂いているクリスタルボーイとコブラのコール&レスポンスは、状況に応じて使い分ける事が出来ますので是非お試しください。

コブラの名言・セリフ集【お色気編】

コブラの名言・セリフ⑬「どうした?背中のファスナーでもとまらないのか」

QUOTE

美女とコブラ3「どうした?背中のファスナーでもとまらないのか?」 引用元:トミトコ・キンダーガーデン

13個目のコブラの名言・セリフは「どうした?背中のファスナーでもとまらないのか」です。「あなたにあってぜひたのみたい事があるの電話じゃ話せないわ」と懇願する美女に対してのコブラのセリフです。こんなユーモアのある返事、なかなか即答出来るものではありません。

コブラがいかに素晴らしいか語られるうえで、必ず挙げられる魅力の1つに登場する女性キャラのセクシーさがあります。露出度の激しいコスチュームに身を包みながらも、男性に媚を売らない自立した女性として描かれている為、女性から見てもカッコいいセクシーな女性として映ります。

こうしたコブラの発言にも、眉をひそめる事なく更にユーモアで打ち返してみたり華麗なスルースキルを発動させてくれる女性キャラ達の優しさがあるからこそ半ばセクハラ染みたコブラのセリフが名言に昇華するのです。普通の男性がうっかりマネしたら危険ですので、以下の記事も併せて参照しながら気をつけましょう。

コブラの名言・セリフ⑭「お医者さんごっこならオレに医者をやらせてくれ」

QUOTE

美女とコブラ4「お医者さんごっこなら、オレに医者をやらせてくれ」 引用元:トミトコ・キンダーガーデン

14個目のコブラの名言・セリフは「なんだあこりゃあ お医者さんごっこならオレに医者をやらせてくれ」です。悪の組織の陰謀により捕らえられたコブラが手足を拘束された時に、敵の美女に対して発した名言です。状況的には絶体絶命の危機ながらも、このセリフです。さすがコブラとしか言いようがありません。

よほど特殊な日常生活を送らない限りは拘束されるという場面は皆無なので、普段このセリフを使用する機会はないと思います。しかし、とんでもない危険にさらされようが、どんなに絶望的な状況であろうが、ユーモアを絶対に忘れないコブラのポジティブシンキングっぷりは見習いたいものです。

コブラの名言・セリフ⑮「マリリン・モンローが天国で歯ぎしりしているぜ」

QUOTE

コブラ「マリリン・モンローが天国で歯ぎしりしているぜ!」 引用元:トミトコ・キンダーガーデン

15個目のコブラの名言・セリフは「マリリン・モンローが天国で歯ぎしりしているぜ!」です。完璧なプロポーションを持つ女性のみが開けられると言われている扉を見事に開錠した美女の「どうコブラ世界一のプロポーションの女を目の前にしてのご感想は?」に対してのセリフです。

ドヤ顔で迫る美女もいちいちチャーミングですが、コブラの切り返しも実にお見事です。マリリン・モンローのスリーサイズはB94W61H86という素晴らしいプロポーションなので、それを上回るスタイルというのは凄すぎます。日常生活において素敵な女性と知り合った時は褒め言葉に使ってみたい名言のひとつです。

コブラの名言・名セリフを楽しもう!

コブラの名言・名セリフいかがでしたか?かっこいいだけではなくウィットに富んだコブラの言い回しや立ち振る舞いはどんなセリフも名言にさせ、どんな場面も名シーンにさせてしまう魅力があります。おちゃらけている時もシリアスな時もコブラはいつだって読者を魅了するアンチヒーローです。

チップスターに腕が入らなくなりサイコガン出来なくなった今だからこそ、大人の視点でコブラの色褪せない面白さが再認識出来るでしょう。未読の方は是非、手に取ってみてください。気が付いた時はコブラの魅力にハマってしまい、思わず口に出したくなるはずです。「ヒューッ!」

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。