Large thumb shutterstock 1499150777

【100均のシリコンマット9選】ダイソー・セリアのシートはレンジの下敷きにも!

更新:2022.03.30

キッチンやレジンなどのハンドメイド用に、シリコンマットが便利なのをご存知ですか?この記事では、100均で買えるおすすめのシリコンマット(シリコンシート)をショップ別にご紹介します。ダイソー・セリア・キャンドゥには、電子レンジの下に敷いたり中の下敷きにしたりできる便利なシートや、カラフルで可愛らしいデザインのマットもありますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のシリコンマット(シリコンシート)の種類と特徴

種類|キッチン用とハンドメイド用がある

女性

100均のシリコンマット(シート)は、キッチン用で、クッキングシートやゴムシートのように使えるものに加えて、ハンドメイド用のUVレジン対応シリコンシート型もあります。

特徴①|使い勝手が抜群

キッチン

100均のシリコンマットは、使い勝手が抜群です。キッチン用のシリコンシートは、オーブンやレンジの中の下敷きにしたり、レンジ本体の下に敷いたりして、汚れ防止に使うことができます。汚れたら洗えるので、清潔です。また、調理マットやクッキングシートがわりにも使えます。パン生地をこねて、そのままオーブンの中に入れて焼き上げることもできます。

キッチンも汚れず、クッキングシートに移し替える手間も省けるので、とても便利です。シリコンはすべらないので、調理のときにすべりやすいボウルの下に敷いてすべり止めにしたり、食器棚の食器の下に敷いておいて、地震対策にもなります。ビンを開けるときのゴムがわりに使うこともできます。

シリコンは耐熱性が高いので、煮物の落としぶたとしても活躍します。木製の落としぶたに比べると、洗いやすいのもうれしいところです。ハンドメイド用のシリコンシート型は、たくさんのデザインがあって、カメやフラミンゴなど、気に入ったものを選ぶことができます。

特徴②|コスパがいい!

コスパ

100均のシリコンシートは、コストパフォーマンスがすごい商品です。シリコーンとは、そもそも、複雑な化学反応によって作り出されたケイ素樹脂です。医療用や自動車のパーツなどさまざまな用途に使われます。特徴は、耐熱性が高いこと、高い温度でも低い温度でもかたちが変わらないことです。

また、水をはじく特性も持っています。低毒性なので、キッチンまわりにも安心です。このようにすぐれた特性を持つシリコンから作られたシリコンシートですが、シリコンシートは100均で気軽に購入することができます。シリコンの特性を利用すれば、工夫次第で使いみちに応用が効きます。

【ダイソー】100均のおすすめシリコンマット(シリコンシート)3選

①ダイソーのキッチン用シリコンマット


100均ダイソーでおすすめのシリコンマット(シート)は、「シリコンマット(シリコンキッチンツール)」です。材質はシリコンラバー、大きさが300㎜×270㎜です。少し厚みがあります。耐熱温度は230℃、耐冷温度は-40℃なので、熱いものや冷たいものに使うことができます。電子レンジ、オーブンでの使用が可能です。

お菓子作りや調理に使えて、くり返し使えるので、経済的です。原産国は中国と記載があります。少し厚みがあるので、オーブンシートがわりにして、焼き菓子を作ったりするのにも向きます。

②ダイソーのキッチンシリコーンマット

100均ダイソーでおすすめのシリコンマット2つ目は、「キッチンシリコーンマット」です。サイズは38cm×27.5cmで、ピンク色のカラーがかわいいですね。クッキングマットや鍋敷き、落とし蓋にもつかえる便利なアイテムです。また、電子レンジOKなので、汚れ防止のために電子レンジの中の下敷きにすることもできます。価格は200円ですが、これだけ様々な用途で使えるなら、コスパ十分ですね。

③ダイソーのUVレジン用シリコーンマット

100均ダイソーのおすすめシリコンシート3つ目は、「UVレジン用シリコーンマット」です。13cm×13cmの1枚入りで、クリアカラーのアイテムです。レジンクラフトなどのハンドメイドで、UVレジンを使用する際に敷くシリコンシートです。シートをカットして使え、硬化後もキレイにはがしやすいマットなので便利ですよ。詳しい使い方や注意点は、下記のセリアのUVレジン用シリコンマットの紹介時に解説するので、あわせてチェックしてみてくださいね。

【セリア】100均のおすすめシリコンマット(シリコンシート)3選

①セリアのシリコンキッチンマット角形

100均セリアでおすすめのシリコンマットは、「シリコンキッチンマット角形」です。材質は、シリコン樹脂、大きさは幅300㎜×長さ300㎜×厚み0.3㎜で、フチが1㎜です。フチが厚めになっています。耐熱温度230℃、耐冷温度-30℃です。

電子レンジや食洗機にも使えますし、冷蔵庫・冷凍庫の中で使うこともできます。原産国は中国です。色は3種類あって、グリーン、ホワイト、ピンクで、すべて明るいパステルカラーです。0.3㎜の厚みなので、かなりペラペラしています。また、使いみちとして、電子レンジのほかにも、オーブンでの使用が可能です。

②セリアのシリコンキッチンマット丸型


100均セリアのおすすめシリコンマット2つ目は、「シリコンキッチンマット丸型」です。先ほどご紹介したキッチンマットの丸型バージョンですが、カラーはピンクとグリーンでかわいらしいですね。丸型の形をいかして、IHのキズ・汚れ防止にしたり、鍋敷きや落とし蓋にも使いやすいですよ。開きづらいビンの蓋開けにも役立ちますよ。

③セリアのUVレジン対応シリコンシート型

100均セリアでおすすめのシリコンシートとして、キッチン用のほかに、ハンドメイド用の「UVレジン対応シリコンシート型」があります。UVレジンは、紫外線に反応して固まる液体のことです。金属・紙・布・プラスチック・タイルなど、幅広い素材に使うことができます。

手軽にアクセサリーづくりなどを楽しめるハンドメイドの材料です。セリアの「UVレジン対応シリコンシート型」はUVレジンに使うことのできる薄型のモールド(型)のことです。デザインは、時期によって変わりますが、全部で12種類ほどあります。

セリアでは汎用性の高いアルファベットや数字のほか、フラミンゴやバタフライ、タートルに、ハイビスカス、フェザー(羽根)、ダイヤモンドやギア(歯車)などが販売されています。使用方法は、まず、型の模様に沿って、UVレジン液を流し入れ、ヘラなどで均一にならします。あとは紫外線を当てて硬化させれば、完成です。

セリア|UVレジンシリコンシート型の使い方

  1. 型の模様に沿って、UVレジン液を少しずつ流し込みます
  2. ヘラなどで均一になるように伸ばします 
  3. 太陽光やUVライトなどで紫外線を当てて硬化させます
  4. 冷めれば、型からはずして完成です

セリア|UVレジンシリコンシートを使うときの注意

  • 流し込んだUVレジン液に気泡が入ったときは、つまようじなどで取り除きます
  • 本体に付着しているホコリなどをふき取ってから使いましょう

【キャンドゥ】100均のおすすめシリコンマット(シリコンシート)3選

①キャンドゥのシリコンキッチンマット角型

View this post on Instagram

❁  最近のキャンドゥ購入品✨    ❁ シリコンキッチンマット 角型    色々な使い方が出来るそうなのですが 私は電子レンジに使っています😊     電子レンジは、ほぼ毎日使うので 清潔に保ちたいと思いながらも 毎日お掃除するのは大変なので 少しでもお手入れが楽になるように こちらを敷いています🙌    汚れたら洗えるので 繰り返し使えて、とっても便利💕     こちらの商品は使ってみて本当に便利だったので 今回は、リピ買いです😍  新年を迎えると同時に 新しいものに買い替えました🙌     他にもお色味何色かありましたが 私は半透明タイプのものを購入しています✨      ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧     #シリコンキッチンマット #シリコンキッチンマット角型 #レンジ #電子レンジ #新米主婦 #インスタ初心者 #2人暮らし #ふたりごはん #おうちごはん #下味冷凍 #料理好きな人と繋がりたい #キャンドゥ #cando #キャンドゥ購入品 #キャンドゥ大好き #キャンドゥパトロール #100均 #100均パトロール #100円ショップ #百均 #リピ買い #kurassoアイディア  

A post shared by yuri ◡̈⃝·˖* (@yuriii.11_29) on

100均キャンドゥでおすすめのシリコンシートは、「シリコンキッチンマット角型」です。耐熱温度230℃、耐冷温度-30℃です。電子レンジやオーブンの汚れ防止に、中に敷いて使うことができます。汚れたらまる洗いできるので、お手入れもかんたんです。

水分・油分・熱に強いシリコンの特性を生かして、さまざまな使い方ができます。洗ってくり返し使えること、シリコンは弾力性があってすべりにくいので、食器や調理器具のすべり止めや、開けにくい瓶のふたを開けるときのゴムがわりにも使えることなどがうれしいポイントです。

②キャンドゥの鍋敷きシリコンマット


100均キャンドゥのおすすめシリコンマット2つ目は、「鍋敷きシリコンマット」です。直径15cmの丸型で、お鍋の下に敷くにはピッタリのサイズ感ですね。ピンク色のカラーも、キッチンを明るく彩りおしゃれな雰囲気を演出してくれそうですね。

③キャンドゥのクラフトジェルマット

100均キャンドゥのおすすめシリコンシート3つ目は、「クラフトジェルマット」です。こちらはレジンアクセサリーなどのクラフト作品を、レジンにあてる際に使用するシリコンマットです。細かな作業もしやすいクリアタイプで、UVライトに使いやすい横長の形なのも嬉しいポイントです。また、低粘度のため貼ったりはがしたりを何度も繰り返すことができます。ぜひUVレジン様のシリコンシートを探している方はキャンドゥものぞいてみてくださいね。

100均のシリコンマット(シリコンシート)の関連商品4選

①ダイソー|シリコンラップ

100均のシリコンマット(シート)の関連商品として、100均のダイソーの商品の中から、シリコンを使った便利なキッチングッズと、キッチンで使えるすべり止めについて紹介します。シリコンの特徴を生かしたキッチングッズは、もはや100均の定番商品です。日々の暮らしの中でシリコンの使い勝手やコスパのよさを体感できます。

100均のシリコンマットの関連商品1つめは、シリコンラップです。普通のラップだと、毎回使っては捨てますが、シリコンラップは、洗えば何度でも使うことができて、経済的です。電子レンジに入れるときに、容器の上にかぶせて使います。

シリコンシートのように、すべりやすい調理器具の下に敷いてすべり止めにしたり、固い瓶を開けるときのオープナーにもなります。

②ダイソー|マグカップのふた

マグカップ

100均のシリコンマットの関連商品2つめは、シリコン製のマグカップのふたです。形は、シンプルなものから花のかたちのものまで、さまざまです。飲み物を入れてしばらく置いておくときに、マグカップにふたをして、ホコリが入らないように防ぎます。

マグカップにこのふたをかぶせると、シリコンがカップをしっかり覆います。上に突起がついているので、はずすときは、突起部分を持ってはずします。

③ダイソー|シリコンスチーマー

野菜

100均のシリコンシートの関連商品3つめは、シリコンスチーマーです。100均のダイソーでは、一般的なオーバル型から、折りたためるタイプ、タジン鍋型まで揃っています。オーバル型のシリコンスチーマーは200円商品なので、購入の際は、注意してください。耐熱温度は230℃、耐冷温度が-30℃になっています。

シリコンスチーマーとは、電子レンジで蒸し料理ができる調理器具です。ポイントは、油を使わずに調理できてヘルシーなことです。材料を中に入れて、チンするだけなので、手間がかかりませんし、時短料理にも最適です。肉や魚、野菜の蒸し料理のほか、グラタンなどにも使えます。下ごしらえにもとても便利に使えます。

④100均ダイソー|ゴムシート

キッチン

100均のシリコンマットの関連商品4つめは、ゴムシートです。すべり止めには、食器棚にシリコンシートを並べて敷いてもだいじょうぶですが、もっと広い範囲にすべり止めを使いたいとき、もう少しクッション性がほしいときなどは、ゴムシートを使います。

100均のダイソーのゴムシートは、大きなすべり止めマットなので、切って好きな大きさにすることができますし、そのままで家具のすべり止めにも使えます。

ゴムシートのほか、100均で購入できるすべり止めマットや、食器棚に敷くシートについては、以下の記事でも詳しく紹介しています。機能的なシートから、柄のかわいいおしゃれなシートまで、100均でいろいろ揃えることができます。

100均のシリコンマット(シート)はマストハブの優れ物!

100均のシリコンマット・シリコンシートは、キッチンでもハンドメイドでも大活躍します。シリコンは、熱に強く、すべりにくい、また、水をはじくという優れた特性があります。シリコンシートは、クッキングシートがわりにして、電子レンジやオーブンに使うこともできますし、汚れればまる洗いが可能なので、経済的です。

食器棚に敷けば、食器のすべり止めにもなりますし、固い瓶のふたを開けるときに、ゴムのすべり止めのかわりにもなります。用途に応用が効き、コストパフォーマンス抜群です。ハンドメイド用のシリコンシート型は、デザインが選べて、UVレジンのハンドメイドを手軽に楽しめます。

100均のシリコンを使った商品は、ほかにもたくさんあります。シリコンマットだけでも、水切りマット、すべり止めマットなどさまざまです。以下の記事では、100均のダイソーやセリアで購入できるシリコンマットについても紹介しています。便利でコスパの高い100均のシリコンをぜひ暮らしに取り入れてみてください。

好きな本や雑誌が読み放題!『Kindle Unlimited』

Amazonのサービスの一つ『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)』は、気になる本や雑誌が読み放題のサービスです。

Kindle Unlimitedのおすすめポイント

  • 200万冊以上読み放題
  • 初回30日間は無料
  • 初回2ヶ月は299円のプランもある
  • 小説から漫画・雑誌・趣味・暮らしの参考書まで幅広いジャンルを配信

特に雑誌のジャンルはファッションから料理・インテリアまで豊富に揃っています。

書店で購入するよりもコスパが良く、スマホやタブレットから読めるので場所も取りません。

月額980円(税込)のところ初回の30日間は無料で、すぐに解約してもペナルティがないのも大きなメリット。

気になる本や雑誌・漫画がある方は、気軽にチェックしてみてくださいね。

Kindle Unlimitedで好きな雑誌を読む!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。