Large thumb shutterstock 576257071

【100均の食器棚シート13種類!】ダイソー・セリアのシンク下用や滑り止めも!

更新:2022.03.30

食器棚シートは、実用性とインテリアとしてのお洒落さも持つ食器収納の便利アイテムです。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥの100均3社で買えるおすすめの食器棚シートをご紹介します。シンク下用のシートや、滑り止め機能がついたシートなど、種類豊富ですよ。後半では、100均食器棚シートのおしゃれなアレンジ活用法もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の食器棚シートは使い勝手抜群!

デザイン性の高さでも今人気のアイテム

View this post on Instagram

︎︎☁︎︎*. . #ドリんちの収納 . 昨日は地元の知り合いが家に遊びに来て 飲み会をしたので食洗機がパンパンでした(¯∀¯)w . 私も何年ぶりかにお酒を飲みました…🙊 . . 今日は我が家の食器収納をご紹介!✨ . 我が家はパントリーがないので カップボード引き出しに食材ストックを入れてる為 食器収納が皆さんほど沢山ありません(;´ω`) . なのでもうお皿はぎゅうぎゅうです😂 . 一番上の引き出しは細かいものを収納! カトラリーはセリアのカトラリーケースが 奥行7個でピッタリです(´∇`) 仕切りもできてとても便利♥ . 食器棚シートはセリアのものです! 柄と薄いグレーが可愛くて使ってます😍 . 食器もほとんど100均とか安いものです😅 北欧のお皿素敵だけど私は高くてとても買えない( ´ ཫ ` )泣 . . 食器類は使い勝手を考えて グラスは冷蔵庫の近くに お茶碗などは炊飯器の近くになど 無駄に歩かないように収納してます! (ただ歩きたくないだけww) . その他、来客用のお皿や たまにしか使わないグラタン皿などは カップボード上のケースなどにしまっています! . 日々使いやすく見やすく収納まだまだ考え中です…!( `ω´ )/ . . #一条工務店 #ismart #アイスマート #二世帯 #二世帯住宅 #完全分離二世帯 #マイホーム #新居 #新築 #暮らし #シンプル #シンプルインテリア #シンプルホーム #モノトーン #カップボード #カップボード収納 #収納 #食器収納 #食器棚シート #セリア #カトラリー収納 #引き出し収納 #いかに歩かないかを考える収納

A post shared by ドリ / ズボラ主婦の節約 ‪× 暮らし *̣̩⋆̩ (@dori_ismart) on

ダイソーやセリアの商品というのは、今では他の店舗で買う前に一度覗けば必ずと言っていいほどコスパのいいアイテムに出会えると言っても過言ではないほどのクオリティーを誇るアイテムが揃っています。その為、おしゃれな見た目はもちろん、機能性も抜群で他のお店に見劣りしないほど使い勝手抜群のアイテムも多いんです。

やはり、いくら100円で購入する事ができても使えないアイテムであれば意味がありません。しかし、今では「100均クオリティー」という言葉があるように100円でも一般的なお店で購入したものと変わらないくらいの使い方ができるアイテムも揃っているのも特徴です。100円の食器は以下の記事も参照してみましょう。

滑り止めシートも充実

食器棚というのは、来客時でも人目に付く場所ではありませんが、いざという時や毎日自分が目にする場所でもあるのでできればかわいいデザインのものを使いたいという人も多いと思います。「食器棚シート」というのは、何も見た目だけを変える為だけに使用するものではありません。

クッション性があるので、万が一地震などで倒れて食器がバラバラになってしまっても食器が割れるのを防いでくれる役割を担っています。また、今では、100均の食器棚シートでも滑り止めシートとして使用できるものも多数揃っているので自分の目的に合わせて選ぶことができるというのもおすすめのポイントです。

食器棚シートのおすすめを徹底解剖!

【ダイソー編】100均のおすすめ食器棚シート6個!

ダイソーの食器棚シート①:食器棚シート(クッキング柄)

ダイソーと言えば、機能性はもちろんデザイン性の高いものが人気となっている店舗でもあります。その為、食器棚シートも例外ではありません。様々な柄のアイテムが揃っているので、自分好みのデザインの食器棚シートが必ず見つかると思いますよ。100均の中でも品揃えではピカイチのダイソーならサイズ展開も豊富です。

食器棚のどこの場所に使用したいかによってサイズを選ぶ事ができるというのもダイソーならではの探し方です。柄を様々なものから選ぶことができるというのもダイソーならできますよ。デザイン性を重視して食器棚シートを選びたいという方は、ぜひダイソーに足を運んでみてください。

ダイソーの食器棚シート②:エンボス加工食器棚シート

100円でも機能性にこだわりたい、という方には断然こちらがおすすめです。エンボス加工が施されているので、湿気のこもりやすい食器棚の中も湿気を寄せ付けない食器棚シートと言えます。抗菌加工もしてあるので、実用的で衛生面の気になる食器棚の中も清潔に保つ事ができますよ。

表面が凸凹しているので、滑り止めシートとして使用できるという点でも食器が滑る心配も無用です。デザイン性を気にするのももちろんいいのですが、どうせなら食器棚としての機能面も重視した選び方もしたいものです。いざ、という時にお気に入りの食器を守る為にも機能面にもこだわった選び方も検討してみてくださいね。

ダイソーのエンボス加工食器棚シートの使い勝手を検証

ダイソーの食器棚シート③:ずれにくい食器棚シートミッキー柄

ディズニー好きにはたまらない「ミッキー柄」の食器棚シートは、ずれにくいす滑り止めシート加工がしてある優れものです。その為、食器棚にこちらのシートを敷くだけであっという間にパッと明るい雰囲気にする事ができますよ。見た目のかわいさも相まって、食器を取るごとに気分も明るくなりますよね。


ダイソーの食器棚シート④:ズレにくい食器棚シート

View this post on Instagram

#ダイソー新商品 #食器棚シート

A post shared by nail&karko (@nail.karko) on

かわいい猫柄のデザインがひと際目を引くこちらの食器棚シートは、抗菌や消臭効果はもちろん、抗カビ加工もしてるのでシンク下に食器を収納している方にはもってこいのアイテムです。やはり、シンク下というのは、湿気がたまりやすい、という事もあり、カビの繁殖や特に梅雨の時期などには衛生的な面で心配です。

そういう場合には、こちらのような抗菌、抗カビ加工がしてある食器棚シートというのはおすすめです。はさみで自由にカットして使う事ができるので、どんな場所にも敷く事が可能なのも嬉しいポイントです。おしゃれなだけでなく、滑り止めシートとしても活躍してくれる優れものです。

ダイソーの食器棚シート⑤:滑り止めシート

こちらは、滑り止めシートです。食器棚に敷くだけで食器が滑るのを防止してくれるので地震などの防災対策としてもおススメのアイテムです。また、滑り止めシートなので、余った場合には雑貨などの下に敷くだけで落下防止にも一役買ってくれるアイテムなので使い勝手抜群です。

ダイソーのすべり止めシートのアレンジがすごい!

ダイソーの食器棚シート⑥:ズレにくい流し台シート

ダイソーのズレにくい流し台シートです。機能性が高く、消臭や抗菌、防カビに対応しています。また、シンク下で使いやすいように、サイズが100×60cmと大きめです。裏面にズレにくい素材を使用しているため、割れ物をシンクの下に保管する際にも安心です。

【セリア編】100均のおすすめ食器棚シート5個!

セリアの食器棚シート①:食器棚シート

セリアには、こんなシンプルなデザインの食器棚シートもありますよ。シンプルなデザインなので、どんなテイストの食器とも相性抜群です。シンプルながら機能性は抜群なので、見た目にも逆に新鮮でおしゃれに見せる事ができますよ。ぜひ、試してみて下さい。

セリアの食器棚シート②:食器棚シート(フリーワード柄)

View this post on Instagram

+ + おはようございます😃☀ + 昨日はなんだかんだで銀行行ったり、健康診断の結果を取りに行ったりで大掃除があまりできず😥 + 旦那くんも二階の網戸掃除&窓とサッシの拭き掃除やってくれたけど思った以上に時間がかかって終わらず😭 + でも玄関収納の靴の断捨離できました🙋🏻✨ + 今日ゴミの日だったので一気に出しましたよ🚮 + 今日収納グッズを少し買い足しにセリアへ行ってきます😁✨ + picはセリアの食器棚シートを敷いてみました😁✨ + ここのお鍋入れるところ、お鍋が擦れたりして底板が汚れちゃうので😣💦 + この英字のモノトーンの食器棚シート可愛い😍💓 + 他の引き出しはゴミが少したまるぐらいで特に底板に汚れが付くことがないので使ったのはコンロ下の1番下のお鍋のとこだけです😁✨ + 調味料を入れてるとこはキッチンに元からついてたケースの上に置いてあるので、ケースを洗えば🆗🙆 + ここ以外のとこは逆にシートを敷くとお掃除する時にシートがずれたりしてサッと拭けないのでやめました😝 + 今日の大掃除目標は玄関収納の仕上げと、冷蔵庫掃除🖐😁✨←宣言しないと多分サボるので🙊💨笑 + 頑張りまーす😁✨ + #大掃除#キッチン#コンロ下収納#セリア#食器棚シート#英字#モノトーン#100均#プチプラ#白黒#白黒インテリア#白黒病#モノトーンインテリア#モノトーン収納#鍋収納#シンプルインテリア#物を持たない暮らし

A post shared by SHOKO (@4696mono1222_shoko) on

トレンドの柄を積極的に採用しているセリアには、こんなスタイリッシュなデザインの食器棚シートもあります。この柄がセリアの食器棚シートの中でも特に人気の高い柄で、この食器棚シートを使って食器棚をリメイクしている人が多いのも特徴です。

100均の食器棚シートというのは、比較的サイズが小さいので場合によってはいくつか購入しないといけないケースもありますのであらかじめ敷きたい場所のサイズを測ってからセリアに出掛けるのがおすすめです。

セリアの食器棚シート③:レース風食器棚シート

セリアの食器棚シートの中でもリメイクに使う人が多いこちらの食器棚シートは、見た目のかわいさも相まってそのデザインを生かした見せる収納に一役買ってくれるようなリメイクを楽しむ人が多いようです。例えば、そのデザインを好きな形にカットして額に入れて飾ったり、様々な雑貨作りに使っている人も多いんです。

様々なリメイク法を紹介している記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。もちろん、滑り止めシートの役割も担っているので食器棚シートとしてもその効果は絶大です。


レース風食器棚シートを使ったアレンジ法

セリアの食器棚シート④:クローバー柄食器棚シート

セリアで取り扱われている、クローバー柄の食器棚シートです。カビや臭いを防ぐだけでなく、抗菌にも対応しているため、機能性が高い商品です。シンク下や引き出し式収納にも使えます。食器棚シートのサイズは30×200cmです。

セリアの食器棚シート⑤:食器棚シート(カフェボード柄)

セリアのカフェボード柄の食器棚シートです。食器棚以外でも、引き出しの中やテーブルランナーとしても使えます。はさみで必要なだけ切って使いましょう。カフェ風のキッチンコーデをしている方におすすめです。サイズは約30×300cmです。

【キャンドゥ編】100均のおすすめ食器棚シート3個!

キャンドゥの食器棚シート①:食器棚シート(カフェ柄)

キャンドゥといえば、今ではダイソーやセリアに劣らないデザイン性の高さで注目されるアイテムが増えているのも特徴です。その為、食器棚シートもそのデザイン性の高さで人気となっているものが多数存在します。例えば、こんなおしゃれなカフェ柄のデザインのものならどんなテイストのキッチンにも合いますよね。

2色展開なので、カラーバリエーションも豊富であるという点でもおすすめしたいアイテムでもあります。モノトーンデザインが得意なキャンドゥならではのアイテムと言えます。100均のアイテムでモノトーンデザインをお探しの時には迷わずキャンドゥに行ってみてください。

キャンドゥの食器棚シート②:シンク下シート

キャンドゥには、こんなおしゃれなモノトーンデザインも豊富に揃っています。カラーバリエーションも揃っているアイテムもありますので、ぜひ気になるデザインがある場合には色違いで購入しておく事をおすすめします。モノトーンのデザインというのは、飽きがこないのでいつまでも使い続ける事もできますよね。

賃貸の物件でも、ちょっとしたコツを掴めば簡単にシンク下をリメイクする事も可能です。そんな時にもキャンドゥの商品が大活躍しますよ。比較的、モノトーンデザインのアイテムが得意なキャンドゥだからこそできるおしゃれなシンク下のリメイクを楽しんでみてください。きっとお気に入りの空間になるはずです。

キャンドゥのアイテムでシンク下収納を快適に

キャンドゥの食器棚シート③:シマエナガの食器棚シート

シマエナガ柄の食器棚シートです。キャンドゥではシマエナガのグッズが取り扱われており、そのうちの一つになります。茶と黒の2色が販売されているため、部屋の雰囲気に合わせて選べます。鳥グッズを集めている方におすすめです。食器棚シートの大きさは、約30×300cmです。

【番外編】ネットで人気の食器棚シート

楽天で人気の食器棚シート|洗える食器棚クロス

Gc 4901983572644
東和産業 食器棚シート CW 食器棚クロス アイボリー ¥809

ここまで、100均で買える食器棚シートについてご紹介しました。近所に100円ショップがない方、100円ショップへ行く時間がないという方にネットで購入できる食器棚シートについてもご紹介します。100円ショップで購入するより、やや高額になりますが、安心の大手メーカーの商品をポイントで購入できたり、たくさんポイント貯まったりとお得に購入できますのでネットで探してみるのもおすすめです。

ワッフル織りの布を使用していて、暖かい風合いを食器棚の中につくり大切な食器を優しく守ってくれます。もちろん、裏面にスベり止め加工がされているため食器の出し入れの際にズレたりすることはありません。

100均の食器棚シートを使ったアレンジ法!

100均の食器棚シートのアレンジ法①:おしゃれなインテリアとして

セリアのレース風の食器棚シートは、そのデザイン性の高さを生かしたリメイク法がトレンドとなっています。もちろん、食器棚シートとして使うのもいいですが、かわいいデザインを生かしたアレンジ法というのが断然おすすめです。切り貼りするのも簡単にできますので使い勝手も抜群です。

また、額縁なども今では100均で材料を揃える事も可能なので100均の材料だけを使ったリメイクも簡単にできますよ。切る箇所に工夫を凝らしたり、切る形にこだわって作れば見た目にも楽しめますよね。

100均の食器棚シートのアレンジ法②:食器棚の目隠しに

食器棚シートがもし、余ってしまってその使い道に悩んでいる方がいるのであればこんな食器棚の目隠しにいかがですか?お好みのデザインのものであれば見せる収納も簡単にできますよ。ダイソーやセリアの商品というのは、デザイン性の高さで評価されている商品が多いのでそのデザイン性を生かしたリメイク法がトレンドです。

その為、敢えて見せたいという時にも大活躍しますよ。食器棚というのは、ほとんどの場合にはリビングの方を向いている事も多いと思います。その為、食器が丸見えなのが気になるという方も少なくないはずです。食器というのは、生活感を感じさせるものなのでその目隠しができれば生活感を消す事もできますよ。

100均の食器棚シートを使ったアレンジ法

100均の食器棚シートのアレンジ法③:収納ケースの傷防止に

食器棚シートは、アクリルケースの下に敷けば、傷や汚れを防いでくれます。メイク道具やアクセサリーケースなど様々なアイテムの収納に便利なアクリルケースですが、傷が気になったり汚れが気になるという方も多いと思います。

そういう場合にも、デザイン性の高さが定評の100均の食器棚シートはおすすめです。透明のアクリルケースでしたらデザインを生かしたリメイク法も簡単にできますよ。

自分好みのデザインの食器棚シートを見つけた時には迷わず多めに買っておく事をおすすめします。食器棚シートというのは、見た目のかわいさから見せる収納リメイクには使い勝手抜群のアイテムなので、何かと活躍してくれるはずです。以下の記事も参考に、ぜひ試してみて下さい。

100均の食器棚シートのアレンジ法④:カトラリー収納に

スプーンやフォーク、箸など家族の人数が多ければ多いほどカトラリーの中というのはゴチャゴチャになってきますよね。そんな時にも、仕切りのあるケースでカトラリー収納をしっかりしておけば見た目にもきれいな清潔感のある空間に整理する事ができるんです。そして、カトラリー収納にも食器棚シートは大活躍します。

やはり、直接口にするものですので清潔に保ちたいと思っている人が多いと思います。そういう場合にも、食器棚シートをカトラリー収納ケースに直接切り取って敷いておくだけで常に清潔に保つ事ができます。100均のアイテムでも見た目にもおしゃれなデザインのものを使えば一気に華やかになりますよね。

100均の食器棚シートを使って生活を快適に♪

100均の食器棚シートのアレンジ法⑤:おしゃれなガーランド

食器棚シートもダイソーやセリアのアイテムのようなデザインを生かしたリメイク法を試してみたいという時にはガーランドなどのインテリアとしても活躍するようなリメイク法はいかがでしょうか?ガーランドであれば、デッキなどを飾るにも水気に強いという事もありおすすめです。

普通のガーランドというのは、紙製のものが多いので外で使うという点ではデメリットも多いアイテムと言えます。しかし、食器棚シートであれば、雨の心配も無用で雨に濡れても大丈夫という点でもおすすめです。デッキを飾り付けたいけど、どんな風にしたらいいのかわからないという場合にはこちらを参考にしてみてください。

外用ガーランド

100均の食器棚シートのアレンジ法⑥:靴箱の湿気防止に

湿気にも強い食器棚シートは、靴箱でもその威力を発揮します。靴箱というのは、湿気が溜まりやすいので靴を傷つけてしまう心配がありますよね。しかし、湿気にも強い食器棚シートを靴箱に敷いておけば大切な靴を湿気から守ってくれる強い味方になってくれる事間違いなしです。

人から見えてしまってもデザイン性の高いダイソーやセリアの食器棚シートであれば、お客さんに見られても恥ずかしくありません。寧ろ、100均で購入したものでおしゃれに見せる事もできるので一石二鳥だと言えます。靴箱のおしゃれアレンジは、以下の記事も参考にしてみましょう。

100均の食器棚シートのアレンジ法⑦:牛乳パック家具

View this post on Instagram

以前紹介し、大反響だった「#牛乳パック家具」★ 他のバージョンも読者ママが教えてくれました! 市販の木の台に食器棚シートを貼り付け、レース調マステでリメイクした上に、牛乳パックで作った頑丈なブロックを6個分つなげて作った子ども用ステップ♪ パックテープを前面に貼ったところへ両面テープを貼って固定するそう(パックテープがくっつきにくい場合はぐるぐる巻きにして!) 牛乳パックは縦に入れた面を上側にすると、大人が上に乗っても潰れないぐらいの強度になるので、重要ポイントはその面を間違えないようにすること! また、普通の布より100均の食器棚シートだと汚れもサッと拭けるのでおすすめだとか☺︎ 身長が伸びたら上の台だけ外しても使えるというのもいいですね♪ インテリアに合った柄で作るのも楽しそう! すてきな情報ありがとうございました! #mamagirl #リメイク #ハンドメイド #handmade #100均 #食器棚シート #牛乳パック #キッズ家具 #ママガール mamagirl web: http://www.mamagirl.jp/ * * 情報や写メ投稿はこちらのFBメッセージでお待ちしてます♪ * 公式Facebookページ:http://www.facebook.com/mamagirl.jp

A post shared by mamagirl ママガール (@mamagirl_jp) on

牛乳パックを椅子や子供用ステップなどにリメイクして、濡れても大丈夫なように食器棚シートを巻くだけで簡単に家具を手作りできちゃいますよ。手作りで作る事ができればコストを抑える事ができますのでおすすめのリメイク法です。手作りの椅子でも外側に貼り付ける食器棚シートも長さが必要になります。

そんな時でも、100均の食器棚シートであれば数枚必要であってもそんなにコストも掛からない場合が多いのでぜひ、試してみて下さい。捨てる事も簡単なので、使い終わった後も処理に困る事もありません。詳しい作り方を載せているサイトがありますので参考にしてみてください。

牛乳パックで手作り子供椅子

100均の食器棚シートのアレンジ法⑧:手作りベビーゲート

手作りでベビーゲートを作りたい、と思った時にも100均の食器棚シートが大活躍しますよ。写真のようにゲート部分がむき出しになった状態ではお子様がけがをしてしまう恐れがあるので、そういう場合に食器棚シートでカバーすれば危険からお子様を守ってくれるだけでなく、見た目にもおしゃれに完成しますよ。

やはり、リビングなど来客時にお客様の目の届く場所のものというのは、機能性だけでなく見た目にもこだわりたい、という人も多いはずです。そんな時にも、ダイソーやセリアなどの100均の食器棚シートというのはおすすめです。あらゆるものの目隠しにも使えるようなアイテムも揃っているので、ぜひ試してみて下さい。

ベビーゲートの作り方を載せているサイトがありますので、ぜひ参考にしてみてください。これが完成すれば、後はお気に入りの100均の食器棚シートを使って両面テープなどで貼っていくだけなので挑戦してみてくださいね。

手作りベビーゲート(外部サイト)

100均の食器棚シートアレンジで生活を豊かにしましょう

今回は、「100均の食器棚シート」を使ったリメイク方法やアレンジ法、また100均の中でも特に人気の高い食器棚シートを中心にご紹介してきましたがいかがでしたか?食器棚シートと言っても、100均のアイテムはデザイン性の高いものや滑り止めシートのような実用的なアイテムも多く揃っています。

その為、今回紹介したもの以外にもおすすめのものが数多く販売されています。食器棚を整理したい、雰囲気を変えたいという時には簡単にリメイクできます。以下の記事を参考にし、100均の食器棚シートを使って生活をより豊かなものにしてみませんか?

【PR】1万作品以上の映画やドラマが見放題!

AmazonプライムビデオのLP

Amazon prime Video(アマゾンプライムビデオ)は、プライム会員なら追加料金なしで見れるVODサービスです。

Amazonプライムビデオのおすすめポイント

  • 初回30日間は無料トライアル期間
  • 1万本以上の映画やドラマが好きな時に見放題
  • ドキュメンタリーやバラエティなどのAmazonオリジナル作品が充実
  • オフラインの状態でも視聴できるダウンロード機能あり
  • おすすめ機能・ユーザーレビューで自分好みの作品に出会える
  • 同時視聴・チャット機能で離れている家族や友人と一緒に楽しめる

もちろん Amazonプライム会員でない方にもかなりおすすめ。

月額500円(税込)で映画やドラマを楽しめるだけでなく、Amazonでの買い物が送料無料になったり即日配送サービスを受けられたりと盛りだくさんです。

定期的にAmazonでお買い物をしている方も、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

Amazon primeVideoの詳細はこちら
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。