Large thumb shutterstock 748840348

【100均のメガネクリーナー14選】セリア・ダイソーの曇り止め付きメガネ拭きも

更新:2021.04.09

メガネの汚れや曇りって気になりますよね。特にマスク着用が増えた昨今はなおさらのはず。この記事ではそんなメガネユーザーのために、100均(セリア・ダイソー・キャンドゥ)で買えるおすすめのメガネクリーナーをご紹介します。曇り止め効果付きのものやスマホの液晶にも使えるもの、個包装・速乾性で使い勝手のいいものなど、優秀なメガネ拭きが豊富ですよ。ぜひ参考にしてくださいね。

100均のメガネクリーナーはコスパとデザインの良さが魅力

100均のメガネクリーナーはデザインが可愛すぎ!

100均ダイソーやセリアで売られているメガネクリーナーは、デザインがとにかく可愛いんです。可愛すぎるとインスタグラムでも話題になってしまうほど。100均だからなんて思っていないで、まずは近くのダイソーやセリアに行ってみてくださいね。デザインの可愛い物やおしゃれなメガネクリーナーが並んでいますよ。

100均のメガネクリーナーはコスパよし!

100均のメガネクリーナーは、実はとてもコスパが良いんですよ。ダイソーやセリア、キャンドゥで、安く108円で購入することができるメガネクリーナー。メガネ屋さんで購入すると1000円くらいはしますよね。100均ですから、もちろん安く購入できます。洗濯して繰り返し使え長持ちしますので、コスパは最強です。

さらに、100均のメガネクリーナーは曇り止め効果があるものや、個包装・速乾性で使い勝手のいいものなど、機能性も充実しているんです。マスク着用の増える季節では、メガネの汚れだけでなく曇りも気になるので、100均のコスパのいいメガネクリーナーはおすすめですよ。

【ダイソー編】100均のおすすめメガネクリーナー8個!

①くもり止めメガネクリーナー

100均のダイソーには、使い捨ての「くもり止めメガネクリーナー」もあります。メガネの汚れを拭き取るだけでなく、曇り止めもできるなんて一石二鳥ですよね。拭いた後の乾きが早い速乾性の曇り止めですから、乾きを待つこともありません。コンビニや薬局でも似たような商品はありますが、108円で手に入るのは100均ならではでしょう。

②メガネクリーナー ウェットティッシュ【個包装タイプ】

100均ダイソーの使い捨てタイプのメガネクリーナーです。個包装になった不織紙が18包、1箱に入って108円のお得な商品。これ1枚でメガネに付いた、皮脂汚れや指紋などを綺麗に拭き取ることができますよ。ウェットタイプなので、メガネの曇りも防いでくれる効果が期待できます。もちろん液晶に付いた汚れを落とす、液晶クリーナーとしても活躍します。デスクに1箱置いておくと便利です。

③マイクロファイバー クリーニングクロス 【プリンセスシリーズ】

100均ダイソーで売られている、大人気プリンセスシリーズのクリーニングクロスです。こちらはダイソーの新商品で、アリエルとラプンツェル、ベルの3種類。マイクロファイバーで、メガネ表面の汚れを綺麗に拭き取ることができますよ。女子に人気の高いプリンセスシリーズは、全デザイン購入する人も続出中!です。

④厚手・大判メガネクロス

100均ダイソーには、大判で厚手のメガネクロスもあります。生地はマイクロファイバーで、汚れを綺麗に落とせます。サイズが大きなメガネクリーナーは、カメラなど電気機器や掃除にと様々な使い方で活用できます。窓ふきにも使えるマイクロファイバーのメガネクリーナー。下記の記事も参考に掃除にも活用してくださいね。

⑤レンズクリーナー【サンリオ】

ダイソーのサンリオキャラクターのレンズクリーナーもメガネ拭きとして使えます。写真のぐでたまとキティちゃんの他にも、キキララがあり全部で3種類。メガネ同様、汚れが気になるのがスマホの液晶ですよね。スマホケースの中に入れて持ち歩けば、この1枚でメガネもスマホもいつも綺麗な状態を保てます。

⑥マイクロファイバー クリーニングクロス【ボーダー】

パッケージもちょっとおしゃれなデザインの、100均ダイソーのクリーニングクロスです。片面づつ柄の異なるボーダーとスターのデザインと配色がおしゃれですよね。100均には見えない高いデザイン性で人気のあるクリーニングクロスです。写真の色の他にも、赤と青のアメリカンな配色もありますよ。

⑦Electronic Cleaner メガネクリーナー【液体タイプ】

100均ダイソーのメガネクリーナーは、眼鏡清洗液を1滴落として汚れを拭き取るクリーナーです。1本に30mlの眼鏡清洗液が入っています。この1本でメガネのレンズだけでなく、スマホやタブレット、テレビなどの様々な液晶画面のクリーナーとしても使えます。1滴で綺麗になるので、かなり長持ちしそうですね。

⑧液晶画面クリーナー【100枚入り】

ダイソーの人気商品で、液晶画面クリーナーはなんと100枚入りのお得な商品です。テレビや家庭用ゲーム機の液晶、メガネのレンズまで、家中の様々な液晶やレンズを綺麗にします。100枚入りで108円と言う驚きのコスパに、たちまち話題の商品に。売切れている店舗もありますので、見つけたら即購入してくださいね。

【セリア編】100均のおすすめメガネクリーナー3個!

①メガネクリーナー【曇り止め・個包装・速乾】

不織紙に速乾性のクリーナー液が染み込んだ、100均セリアのメガネクリーナーです。曇り止め効果も期待できるスグレモノで、1袋に個包装された不織紙が8包入っています。上記で紹介したダイソーのメガネクリーナーに比べると数が少ないですね。個包装のメガネクリーナーは、持ち歩きや旅行の時などにも重宝しますよね。面倒なクロスの洗濯も必要ありませんよ。

②メガネクリーンクロス

100均セリアのメガネクリーナーも、パッケージとクロスのおしゃれなデザインが注目のメガネクロスです。表面はツルツルとした素材で、裏面はフワフワとした素材のクロス。クロスを2つ折りにすると、丁度メガネケースにピッタリのサイズになります。セリアなどの100均には、メガネケースも豊富に揃っていますよ。

③メガネクロス【大判サイズ】

セリアの超極細繊維を使用したメガネクロスです。20cm×20cmの大判サイズのクロスで、超極細繊維がメガネレンズの表面に付いた、油膜や指紋などを綺麗に拭き取ります。女性が好きな、淡いピンクやグリーンの水玉模様が可愛いです。大判のメガネクロスは、メガネ拭きから液晶クリーナーまで幅広く活用できますよね。

【キャンドゥ編】100均のおすすめメガネクリーナー3個!

①くもり止めクロス メガネクリーナー

100均キャンドゥの「くもり止めクロス」は、曇り止め効果を重視したメガネクリーナーです。「マスクを着用していてもメガネが曇らない」と口コミでも評判です。メガネだけでなくスマホやPCのモニターにも使えるのも嬉しいポイントですね。

②メガネ・スマホ クリーナーセット

100均キャンドゥの眼鏡清洗液とメガネクロスがセットになった商品です。レンズや液晶画面に1滴垂らして、付属のメガネクロスで拭くだけで皮脂汚れなどが綺麗になります。使用後しばらくは、汚れや曇りがつくのを防ぐ効果も期待できますよ。メガネはおしゃれに欠かせないアイテムの1つですよね。ダサいなんて言われないように、記事を参考にオシャレメガネ女子を目指してくださいね。

③Cleaning Cloth メガネクロス

モノトーン商品が好評の100均キャンドゥに、モノトーンのボーダー柄のメガネクロスがあります。発売されるや否や、早速インスタグラムでおしゃれな画像が沢山アップされていますよ。クロスはマイクロファイバー性なので、細かな繊維や汚れもしっかりキャッチして綺麗にしてくれます。

100均のメガネ拭きを使ったメガネのお手入れ方法

メガネ拭きで拭く前に水でレンズ表面の汚れを洗い流す

100均のメガネクリーナーでメガネを拭く前に、メガネのお手入れ方法をおさらいしましょう!水でレンズ表面の汚れを、まずは洗い流します。お風呂に入った時に、お湯で洗っている人もいますがしてはいけませんよ。大切なメガネのレンズのコーティングなどが、落ちてしまうので、絶対に水を使って洗ってくださいね。

化粧品汚れは中性洗剤で優しく洗う

汚れを落とすための洗剤

水で流しても落ちない皮脂や化粧品などの汚れは、中性洗剤を使えば簡単に落ちます。100均や自宅にある中性洗剤を指につけ、レンズを優しく擦って落とします。最後はきちんと水で洗剤を洗い流し、ティッシュなどを使って優しく水気を拭き取ります。主婦に人気のウタマロクリーナーも中性洗剤ですよ。

100均のメガネクリーナーやメガネ拭きで優しく拭く

最後に100均のメガネクリーナーで、レンズを優しく拭いてメガネのお手入れは終わりです。汚れが付いたまま、メガネクリーナーでレンズを拭くとレンズに傷がつくので気をつけてください。100均のマイクロファイバーのクロスやふきんなども、柔らかいのでメガネ拭きにおすすめですよ。

100均のメガネクリーナーの正しい洗い方

100均のメガネクリーナーは洗濯機洗いOK!

洗濯機と洗濯物

ダイソーやセリアなどの100均で買ったメガネクリーナーは、洗濯機で洗っても大丈夫です。但し、メガネクリーナーやメガネ拭きにゴミがつく事を避ける為、洗濯ネットに入れて洗うのが1番最適です。直接洗剤をメガネクリーナーにつけなければ、40℃のお湯でもちろん手洗いで洗っても大丈夫ですよ。

100均のメガネクリーナーを柔軟剤や漂白剤で洗わないで!

注意する女性

100均のメガネクリーナーやメガネ拭きを洗う時は、柔軟剤や漂白剤は使わないでくださいね。せっかく買ったメガネクリーナーやメガネ拭きの、繊維を傷めてしまったり、拭き取る効果が弱くなってしまうからです。中性洗剤で洗うと、洗濯後もメガネ拭きとして活躍してくれますよ。

100均のメガネクリーナーは室内で干して乾かしましょう!

綺麗に洗ったメガネクリーナーやメガネクロスは、日陰の室内で乾かしてください。室内で干すのは、外で干してしまうとメガネクリーナーにホコリが付くからです。せっかく洗ったのにホコリが付いてしまったら、メガネを拭いたときに傷がついてしまいます。それを防ぐ為にも室内で干しましょう。

ダイソーのメガネクリーナーの便利な活用方法

ダイソーのメガネ拭きは液晶クリーナーにも

スマホの液晶を触る女性

ダイソーやセリアなどの100均で売っているメガネ拭きは、液晶クリーナーとしても使うことができます。家の中にはテレビや家庭用ゲーム機、スマホやタブレットなどといった、様々な液晶がありますよね。メガネ拭きは細かい繊維で作られていますので、デリケートな液晶に付いた汚れも綺麗に拭きとることができるんですよ。

ダイソーのメガネ拭きで水アカ取りも取れてピカピカ

水アカを掃除する女性

ダイソーのメガネ拭きは、水アカ取りにも効果的でおすすめの活用方法です。キッチンやお風呂場などステンレス部分についた頑固な水アカ。軽く水で濡らしたメガネ拭きで擦るだけ。メガネ拭きで拭くと洗剤も使わずに、ピッカピカになりますよ。今まで頑張って落としていた水アカも、メガネ拭きで簡単に綺麗になります。

100均ダイソーのメガネクリーナーで洗顔や歯磨きも

綺麗な肌の女性

100均のメガネ拭きはマイクロファイバーと言う、特殊な繊維で作られているものが多いです。洗顔タオルなどでも使われているこの繊維。メガネ拭きで洗顔料を泡立て、優しく顔を擦るとツルツルに。歯磨きも黄ばみが取れたりと嬉しいことばかりなんです。美肌効果のある牛乳石鹸と合わせて使ってみてもいいですね。

100均のメガネクリーナーを毎日の暮らしに便利に使いこなそう!

100均のメガネクリーナーについてまとめました。ダイソーやセリアで揃うメガネ拭きやメガネクロスは、液晶クリーナーとしても活躍します。100均のメガネクリーナーが、これほどコスパがいいなんて思ってもいなかったのではありませんか?メガネを拭くだけではなく、フル活用してもっと便利に使いこなしましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。