Large thumb shutterstock 404036059

100均の炭8選!ダイソー・セリア別!着火剤・七輪も!BBQに

更新:2019.06.21

ダイソーやセリアなどの100均にはバーベキュー用の炭が置いてあることをご存知ですか。バーベキューは人気のアウトドアーなので100均でアイテムが揃ったらとても手軽で便利ですね。また最近は七輪でバーべキューをするのも人気です。そんな用途に合った炭の紹介や、火起こしに便利な着火剤なども紹介しています。

100均の炭はお手軽で便利な使えるアイテム!

100均の炭は便利!

男女

100均の炭は便利です。何が便利かと言いますと、最近は着火剤を含んだ炭が多く売られていて、バーベキュー初心者の方でも難なく火を起こすことができるからです。バーベキューで一番の悩みが火の取り扱いですね。100均の着火剤が入った炭を使えば、すぐに火が付きますので、まず一安心でしょう。

100均の炭はお手軽!

家族

そして100均の炭はそのお手軽さでもとても評判です。何がお手軽かといいますと、その値段もそうですが、サイズです。丁度一度のバーベキューで使い切ることができる量を買うことができますので、とてもお手軽に購入することができます。

仲間を集めてバーベキューをする際は、コストの面も考えなくてはなりません。その点100均でしたら計算もしやすく、予算も立てやすいですね。

【ダイソー編】おすすめ100均炭5選!

100均|ダイソーの炭①バーベキュー用炭

View this post on Instagram

ダイソーBBQ用炭

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のダイソーでおすすめの炭は、バーベキュー用炭です。こちらの商品は、名前の通りバーベキュー用に用意された炭で、約500gも入っている大容量の商品です。

これだけの量が100円で手に入るなんてかなりお得なのですが、使用した感じも特にホームセンターの物とそん色なく使えるということですので、とても便利ですね。

100均|ダイソーの炭②着火剤がいらない着火炭

View this post on Instagram

ダイソー着火剤がいらない着火炭

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のダイソーでおすすめの炭2つ目は、着火剤がいらない着火炭です。こちらの商品は、丸い筒状の形状で売られていて、中には8個の成形炭が入っています。特徴はスピード着火で、手持ちのライターやマッチで簡単に着火することができます。着火剤が不要なのはとても便利ですね。

燃焼時間は約60分とありますので、一度のバーベキューには十分な時間です。着火剤不要で初心者にも扱いやすい商品ですが、外袋の注意事項をよく読んで、火の取り扱いには十分注意しましょう。

100均|ダイソーの炭③着火剤がいらない燃料炭

View this post on Instagram

ダイソー着火剤がいらない燃料炭

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のダイソーでおすすめの炭3つ目は、着火剤がいらない燃料炭です。こちらの商品は、炭の中に着火剤が入っているので、火をつけただけで燃えやすく、使いやすい商品です。バーベキュー初心者にはとても使い勝手の良いアイテムと言えますね。

商品を見ると、いくつかのブロックがつながっているような形で、もなかを思い出させます。そのもなかの中身に着火剤が入っているという構造です。マッチやライターで簡単に着火ができますので、お手軽にバーベキューを楽しみたい方にもおすすめの炭です。

100均|ダイソーの炭④着火剤がいらない豆炭

View this post on Instagram

ダイソー豆炭

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のダイソーでおすすめの炭4つ目は、着火剤がいらない豆炭です。こちらは袋の中に豆炭が約400g入っています。豆炭は、通常の炭よりも丸い形をしていて、形がほとんど均一に作られているのが特徴です。

その特徴により、通常の木炭よりも2倍の燃焼時間があり、火力を一定に保ちやすいので、バーベキューよりも煮込み料理などをするのに適しています。着火も簡単で、着火時には煙が出ますが、それらが落ち着いて、豆炭自体が白っぽい色になったら食材を置いて焼き始めるのが良いでしょう。

100均|ダイソーの炭⑤着火剤がいらない七輪用らくらく竹炭

100均のダイソーでおすすめの炭5つ目は、着火剤がいらない七輪用らくらく竹炭です。こちらの商品は、最近人気の七輪バーベキューにとても便利な炭です。約300gの容量で、中には円形の形をした炭がビニールで一個ずつ梱包されて入っています。

こちらの商品を使うにあたり、一つ注意点があります。それは火を付ける面を間違えないことです。これは袋にも書いてあるのですが、面を間違えると火がなかなかつかない状況になってしまうようですので、注意してください。はっきりとした印はないようですが、両面を見比べ、少し凹んでいる面に着火すると火が付くようです。

火の付きはかなり激しいそうなので、気を付けましょう。この炭に関わらず、火を使う際は、近くに燃えやすいものがないかどうかの確認と、お子さんがいる場合は近くにいないことを確かめてから火を付けることも忘れないようにしましょう。

【セリア・キャンドゥ編】おすすめ100均炭3個!

100均|セリアの炭①bamboocharcoal

100均のセリアでおすすめの炭は、bamboocharcoal、つまり竹炭です。こちらの商品は、商品名が印刷された紙袋の中に、不織布にくるまれた竹炭が2個入っています。用途として、脱臭、防湿、靴、下駄箱用と書かれています。

すでに不織布にくるまれているので、そのまま靴に入れても良いですし、靴箱に置いておいても効果がありそうです。竹炭は、備長炭に比べるとその面積が2倍以上、有害物質や、臭いを吸い込む力は約10倍以上あるそうです。そんな竹炭が100円で手に入るなんてお得ですね。

100均|キャンドゥの炭②バーベキュー用木炭

View this post on Instagram

キャンドゥバーベキュー用木炭

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のキャンドゥでおすすめの炭は、バーベキュー用の木炭です。こちらは両手で抱えられるほどの大きさの段ボール箱にびっしりと約500gの木炭が詰まっています。これ一箱あれば、バーベキュー一回分は足りそうですね。

箱詰めなので、そのまま持ち運びができるところも便利ですね。この商品が100円なんて、正直驚きます。とてもコスパに優れた商品です。キャンドゥには他にも固形燃料やトングなど、バーベキューに便利なアイテムが置いていますので、一緒に揃えてしまえば予算をかなりメインのお肉の方に回せそうですよ。

100均|キャンドゥの炭③竹炭シューズ用

100均のキャンドゥでおすすめの炭2つ目は、シューズ用の竹炭です。こちらの商品は、靴が描かれた紙袋の中に不織布に包まれた竹炭が2個入っています。それらを靴にそれぞれ入れて保管することで、靴の嫌な臭いや、湿気を取り除いてくれます。

それぞれ一袋に約100gの竹炭が入っていますので、しっかりと靴の除湿と防臭をしてくれますよ。100円で靴のお手入れまで効果があるなんて、とてもお買い得ですね。

ダイソーやセリアなどの100均の炭活用法!

ダイソーやセリアなどの100均の炭活用法①バーベキューに便利!

バーベキュー

100均の炭の活用法と言えば、一番にバーベキューです。バーベキューでは、その人数や肉を焼く量にもよりますが、炭は必需品でそれなりの量を準備しておく必要があります。その点を考えると、とにかく安く炭を手に入れることができる100均はとても有難い存在ですね。

最近はバーベキュー自体とても人気なので、アウトドアーにあまり慣れていない人も参加することが多くなってきました。そんな方のためにも着火剤が不要だったり、袋入りで使い切りタイプの少量の炭が置いてある100均はとても重宝します。

ダイソーやセリアなどの100均の炭活用法②自宅で七輪を楽しむ

家族

100均の炭の活用法2つ目として、七輪を楽しむにもおすすめです。バーベキューほどではないですが、ちょっと炭で焼いて食べるということを楽しみたい方には七輪はとても合っています。

七輪で焼くものと言えば、さんまと答える方が多いでしょうが、他にも焼き鳥やおもち、とうもろこしなどの季節の野菜など、様々な食材を楽しむことができます。100均ダイソーには七輪用の炭も売っていますので、初心者の方でも気軽に楽しむことができおすすめですよ。

ダイソーやセリアなどの100均の炭活用法③湿気剤や消臭剤として使う

靴

100均の炭の活用法3つ目は、湿気剤や消臭剤などとして生活の場面に使用する方法です。100均のセリア、キャンドゥの竹炭の商品をご紹介しましたが、100均ダイソーにも湿気剤の炭製品が置いてありますので要チェックです。

炭をそのまま入れ物に置いておくだけで、湿気取りや臭い取りの効果がありますが、その他にも防カビや防虫といった対策にも使えます。また炭は一定期間使っていて効果が薄れてきたと感じたら、天日干しすればまた使えるようになります。

数か月使ったら、細かく砕いて園芸用の土に混ぜれば、雑草が生えにくくなったり、葉ダニを防いでくれたりする効果もありますから、まさに捨てるところなしの便利なアイテムですね。

100均でバーベキューアイテムを揃えよう!

100均のバーベキューアイテム①網

ダイソーやセリアなどの100均には炭以外にも様々なバーベキュー用のアイテムが揃っています。1つ目は、バーベキュー用の網です。網がなければ始まりませんのでバーベキューには必須のアイテムですね。

ダイソーやセリアなどの100均には様々なサイズや形の網が置いてありますので、もちろん七輪用のものも売っています。自分の使いたいタイプのものを選ぶことができるのも100均の便利なところですね。

100均のバーベキューアイテム②トング

ダイソーやセリアなどの100均で揃うバーベキューアイテムの2つ目は、トングです。トングは食材の取り置きに欠かせませんし、炭を動かす際にも使えますので、あるととても便利なアイテムです。もちろん箸などで代用することもできますが、火の扱いにはステンレス製の柄の長いトングがあれば安心ですね。

ダイソーやセリアなどの100均にはもちろん柄の長いトングが置いてあります。ホームセンターでも購入できますが、さほど性能に差は無さそうなので、安く手に入れるに越したことはありませんね。

下記の記事ではそんな100均のトングについて詳しく紹介しています。他のバーベキューアイテムについても紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね。

100均のバーベキューアイテム③固形燃料

ダイソーやセリアなどの100均で揃うバーベキューアイテムの3つ目は、固形燃料です。こちらの商品は旅館などの夕食に鍋物に使う道具としてよく目にするものですが、初心者の火起こしにとても役立つので、ひとつ携帯しておくと便利ですよ。

炭自体が着火剤不要のものであれば特に必要ありませんが、通常の炭で火を起こす場合、初心者の方はなかなか火が付かなくて困るということもあるでしょう。

ホームセンターにはチューブ状の着火剤なども置いてありますので、それらを使うという手もありますが、100均の固形燃料なら100円で買えますのでコスト面から見てもおすすめです。また、100均の固形燃料は、火を付けると約20分は燃え続けますので、その間にならなんとか炭にも火が付きそうです。

100均のバーベキューアイテム④着火剤

View this post on Instagram

ダイソー着火剤

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

ダイソーやセリアなどの100均で揃うバーベキューアイテムの4つ目は、着火剤です。着火剤入りの炭もありますが、炭とは別に単体で着火剤も売られていますので、一緒に準備しておいても損はありません。

火の起こし方は、燃えやすいものに火を付けて、徐々に燃えにくいものに火を移していくというやり方が基本です。こちらの着火剤は、おがくずや木粉を固めた固形タイプのものですので、火が付きやすいので、初心者の方におすすめです。

使い方は、着火剤を炭の下に敷いて、着火剤を囲むように炭を置きます。着火剤から数か所に火をつけていきます。ジェル状の着火剤よりも着火のスピードが緩やかなので、初心者の方でも安心して扱えますよ。

100均のバーベキューアイテム⑤使い捨ての紙皿とコップ

View this post on Instagram

10月に家族でキャンプに行くことが決まったので、セリアで色々買い込んできました🏕🌈(といってもお母さんの出資) 可愛いお皿とか買って映えにしたいなっていうのと、10月だからハロウィン仕様に飾りたいと思って、ハロウィンのデコレーションと食器類を🎃🧡 家族も映えキャンプ賛成です⛺️💕 ねこちゃんのハロウィン紙皿、大好きなJetoyみたいなイラストで可愛すぎる❤️❤️ パーティーストローはインスタ映えパーティーの基本だよね🥤✨ カップも蓋付きでストローさせるようになってるよ🎃 それから、キャンプ女子の写真を色々見てたら、セリアでよく見かけるレインボーの風車が出てきて、テントの目印のやつ!と思ってこれも買ってみました🌈 ダイソーのアカウントにも載ってたけど、今年のハロウィングッズはメキシカンも出てるから可愛い💀💜🧡 メキシカンなカラフルスカルすごく好き! 観てないけどリメンバーミーって感じ❣️笑 いつかメキシコ行ってみたいなぁ〜🇲🇽 🌮 #キャンプ #キャンプグッズ #女子キャンプ #キャンプ女子 #キャンプ準備 #ウィンドスピナー #ハロウィングッズ #ハロウィン #ハロウィンキャンプ #ランタン #フェルトガーランド #ジャックオランタン #紙皿 #パーティーストロー #メキシカン #メキシコ #メキシカンスカル #リメンバーミー #セリア #seria #100均 #インスタ映えキャンプ #インスタ映え #カラフル

A post shared by 🍓さゆみ🦄사유미🌍EαRTH1期星♅ (@sayumi219) on

ダイソーやセリアなどの100均で揃うバーベキューアイテムの5つ目は、使い捨ての紙皿や紙コップ、割りばしなどの食器です。またレジャーシートやウォータータンクなども100均では取り扱っています。下記の記事ではそんな100均のレジャーシートについて特集していますので、ぜひ準備の折りの参考にしてくださいね。

使い捨ての食器は、そのシーズン毎でデザインも変わるので、そんな変化も楽しみながら購入できるのも良いですね。もちろんシーズン通年を使えるシンプルなタイプの物や、アルミ製のものもありますので、自分の使いやすいものや気分が上がるものを選んで楽しく買い物しましょう。

100均の炭でバーベキューを気軽に楽しもう!

外で食べる食事は美味しい!

100均の炭はバーベキューにとても便利なアイテムです。安く手に入り、しかも使い勝手が良く、初心者の方でも扱いやすいと良い所ばかりでした。また他のバーベキューアイテムもほとんどが100均で購入できますので、予算建てもしやすく、手間も取りません。忙しい現代人にとって100均はとても有難い存在ですね。

そんな100均を上手く使って、バーベキューを気軽に楽しみましょう。また、生活面においても100均の炭はとても便利だということもわかりましたので、ぜひ炭を有効活用してください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。