Large thumb shutterstock 566975464

【100均のタブレット車載ホルダー5選】iPadの固定はダイソー・セリアのコレ!

更新:2021.04.30

タブレットホルダーがあれば、車でiPadなどを固定して使えてとても便利です。この記事では、ダイソー・セリアといった100均で買えるおすすめのタブレット車載ホルダーをご紹介します。後部座席にピッタリのホルダーや、任天堂スイッチやポータブルDVDプレーヤーを取り付けられるようなホルダーもご紹介するのでピッタリの1台を見つけてくださいね。



100均のタブレット車載ホルダーの特徴!

①コスパが良い!

100均のタブレット車載ホルダーはとてもコスパが良いと言えます。それは通常市販の物を買うと1,000円以上の値段がするものばかりだからです。また、せっかく自分に合うものだと確認して購入したのに、意外に使いにくかったり、手間だったりすることもあります。

車に載せるので、ちょっとした振動に耐えるにはサイズがぴったりだったり、しっかりと固定できていないといけません。購入したものが本当にぴったり合うかどうかも使ってみないとわかりませんので、そのような点からも100均ならとりあえず購入してみようと気になります。

また100均の車載ホルダーであれば、もともとのコストが108円ですので、もし合わなかったら買い替えればいいかとすぐに気持ちを切り替えることができるでしょう。ものは試しと気軽に購入できる点も100均の良い所ですね。

②多彩なシーンで使える!

100均のタブレット車載ホルダーは車内で使うのに適した便利な商品ではありますが、商品によっては日常的に使うことにも優れたものもあります。例えば車以外の乗り物に乗るときにも携帯すれば、長い移動時間を快適にタブレットとともに過ごすことができます。

また吸盤タイプの物であれば、吸盤が付くところであればどこでも固定できますので、キッチンでレシピを見ながら料理をしたり、リビングでも固定すれば自分の見たい角度に設置できます。首が痛くならずに済みそうですね。このように車内のみならず普段使いにも役立つタブレット車載ホルダーはまさに使えるアイテムなのです。

【ダイソー編】100均のおすすめタブレット車載ホルダー3個!

①ヘッドレストホルダー

ダイソーでおすすめのタブレット車載ホルダーは、タブレットPC用ヘッドレストホルダーです。こちらの商品は、ワイヤー部分を車のヘッドレストに固定することで後部座席で快適にタブレット使用ができるアイテムです。タブレットは横置きの使用ですが、ワイヤーの間に入れるだけの簡単な設置方法で人気です。

ヘッドレストの固定具は約15~16cmの幅に適しており、間に入れる端末は縦置き仕様ならスマートフォンの使用も可能です。タブレットだけではなく手持ちのスマートフォンにも使えるのはとても便利ですね。また、任天堂スイッチやポータブルDVDプレーヤーを車の後部座席に取り付けられるため、お子様が車内でゲームをするときに使えます。


②吸盤式のスタンド

ダイソーでおすすめのタブレット車載ホルダー2つ目は、吸盤式タブレットスタンドです。使い方としては写真のように車のガラスにつけてタブレットやスマートフォンを設置します。シールを貼りつけて固定するものと違って、痕が付かないので良いですね。

色は写真の黒の他にも赤と白がありました。自分の好きな色を選べるところもポイントが高いです。また車だけではなく、吸盤が付くところであれば、日常使いでも使いこなすことができそうなのでかなり使えるタブレットホルダー、スマホホルダーとも言えそうです。

③角度が変えられるスタンド

ダイソーでおすすめのタブレット車載ホルダーは、角度が換えられるスタンドです。こちらの商品は車載ホルダーとして売られているわけではありませんが、スマートフォンでもタブレットでも使用することができます。また自分の見やすい角度に調節可能なので、首が痛くなる心配もありません。

車で使う場合は平面に両面テープなどの固定剤で設置して使います。テープ類は痕がどうしても残ってしまい汚くなってしまうイメージが強いので、同じ100均商品の耐震マットを使うのも良いですよ。これなら貼ったり剥がしたりする際も痕が残らず、強い粘着力で車の揺れにも耐えることができるのでおすすめです。

【セリア編】おすすめ100均タブレット車載ホルダー2個!

①フレキシブルスマホスタンド

セリアでおすすめのタブレット車載ホルダーは、フレキシブルスマホスタンドです。こちらはスマホ用ではありますが、タブレットにも使えそうな点と、車載ホルダーとしてとても便利ですのでご紹介します。約61mmと約65mmの円形の吸盤をそれぞれ設置したい面とタブレットに固定して使います。


スマホスタンドの二つの吸盤をつなげている部分は製のボールジョイント式になっていますので、360度角度や向きを変えることができます。また二つの吸盤は普段は折りたたんで持ち運びができますので、使い勝手も良さそうですね。色は白と黒の二色です。

②ミッキーのタブレットスタンド

セリアでおすすめのタブレット車載ホルダー2つ目は、ミッキーのタブレットスタンドです。セリアにはディズニーの可愛らしいアイテムが種類多く揃っていますので、ディズニー好きの方には必見ですよ。

こちらの商品は角度調節ができるタブレットスタンドにミッキーの手のひらがついていてしっかりとタブレットを支えてくれます。角度は12段階にもわたって細かく設定することができますので驚きです。

色は黒と白の2色があり、ミッキーらしい配色です。車に乗せて車載ホルダーとして使う際は固定剤でしっかりと平面に接着しましょう。

車で使える100均のタブレット&スマホスタンド3選!

①100均ダイソーの透明なタブレットスタンド

ダイソーなどの100均には他にも車で使えそうなタブレットスタンドがありますのでその中から特におすすめの3点をご紹介します。こちらは100均ダイソーでとても人気の透明なタブレットスタンドです。こちらの商品はタブレットやiPad、スマートフォンも立て掛けて使うことができます。

角度の調節などはできませんが、タブレットを置いた時の安定感はとても良いです。カラーが透明なのもおしゃれですね。タブレット使わないときは、本や雑誌などを置いても良いでしょう。キッチンならレシピ本を置いて料理することもできますよ。様々な使い方ができる便利なタブレットスタンドです。

②100均ダイソーのワイヤー式スマホスタンド


100均ダイソーにはワイヤー式のスマホスタンドもあります。こちらはサイズ違いでタブレットスタンドもあり、その人気が窺い知れます。作りはシンプルで、平面に置くワイヤーがラバーで覆ってあるのですべり止めになっていて固定されやすく、連結部分はしっかりねじ止めされています。

角度調整も万全で、見かけによらずタブレットを置いても動じずにしっかりと支えてくれますので安心して長時間の動画鑑賞などにも役立てることができますよ。

③100均ダイソーのiPadスタンド

100均ダイソーには、折りたたみ式のiPadスタンドが売られています。こちらがコンパクトなのにかつ使い勝手が良いととても評判ですのでご紹介します。一見コンパスのような形で3本の足がありますが、これを広げてもらうとしっかりとiPadを支えるスタンドに早変わりです。

その形の斬新さもさながら、iPadを支える支点にすべり止めがついていますので、見た目とは違い、しっかりとiPadをホールドしてくれます。縦にしても横にしても使えますし、またiPadスタンドの機能だけではなく、雑誌や本などもしっかりと支えてくれますので使い勝手の良いアイテムといえるでしょう。

コンパクトなので持ち運びにも便利ですから、車の中に持って行って、停車時に動画視聴したりするには十分に車載ホルダーの役目を果たしてくれそうです。また、車内テーブルがあれば、後部座席でも使うことができます。

100均アイテムで作れるタブレット車載ホルダーの自作例

100均ブックエンドとすべり止めシートで自作!

100均のアイテムを使ってタブレット車載ホルダーをDIYしましょう!ダイソーやセリアなど100均には様々なブックエンドがありますので、できるだけミニタイプが良いでしょう。一緒にすべり止めシートと耐震マットを購入すれば材料は300円で揃います。

材料と作り方を下にまとめていますので興味のある方は参考にされてくださいね。尚、ブックエンドにすべり止めシートを被せるのはタブレットを固定するためですが、フェルトなどを使っても良いようですよ。

100均アイテムでタブレット車載ホルダーをDIY~材料

  • すべり止めシリコン粘着シート
  • ブックエンド
  • 耐震マット

100均アイテムでタブレット車載ホルダーをDIY~作り方

  1. すべり止めシリコン粘着シートをブックエンドの頭に被せる
  2. ブックエンドの下に耐震マットを貼り、車のダッシュボードなどの平面地に取り付ける

100均の粘着シート付きフックでタブレットを固定!

ダイソーやセリアなどの100均にある粘着シート付きフックを使ってタブレット車載ホルダーを自作できます。ダイソーのワイヤー式タブレットスタンドと100均の粘着シート付きフックを上手く使ってタブレットスタンドを固定することができます。

スマホスタンドと違ってタブレットの車載ホルダーは市販の物でもなかなか自分の持っているものに合ったものは見つけにくいようです。そんなとき簡単に、しかも100均のアイテムを使えばコストも抑えて作れるのなら、ぜひ真似してみたいですね。

また他にもドリンクホルダーなどといった便利な車グッズも100均で売られています。関連記事にまとめてあるので、ぜひ見てみてくださいね!

100均のタブレット車載ホルダーを使って快適なドライブを!

快適なドライブを!

100均のタブレット車載ホルダー、タブレットスタンドなどをご紹介しました。車専用のものでなくても、普段使いのタブレットスタンドもしっかりと固定すれば車の中で使うことができますし、スマホスタンドでもタブレットに使用できるものもあります。

中でも最後にご紹介したiPadスタンドは持ち運びも便利で場所を取らず、他の使い方もできると今人気のアイテムです。100均のアイテムはアイデア次第で様々な使い方ができるところも人気の理由の一つですね。そんな100均のタブレット車載ホルダーを使って快適なドライブを楽しんでください。

また100均にはドライブに便利なアイテムもたくさん置いてあります。下記の記事で詳しくご紹介していますので、どうぞ参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。