Large thumb shutterstock 490921171

【100均のドリンクホルダー13選】クリップ式や布製・浮き輪タイプなど♪

更新:2021.03.22

100均では、様々なタイプのドリンクホルダーを販売しています。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥで販売しているドリンクホルダーを、ショップ別にまとめてみました。日常生活からアウトドアにまで使えるドリンクホルダーを紹介しているため、ニーズに合った物が選べます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー編|100均のドリンクホルダー6選

①自転車用ドリンクホルダー

ダイソーの自転車用ドリンクホルダーは、サイクリングが趣味の方におすすめです。自転車のハンドル部分に装着できる仕組みになっており、ペットボトルを入れて置けます。500mlのペットボトルにも対応しているため、たくさんの飲み物を持ち運ぶときにも便利です。

長時間自転車に乗る時は水分を摂取するのが大切ですが、置き場所が無くて困っている方も多くいます。カゴが無いタイプの自転車を使っている方は、ダイソーで売っているドリンクホルダーを利用してみましょう。

②ヘッドレス用ドリンクホルダー

ダイソーでは、ヘッドレス用のドリンクホルダーを販売しています。車のイスに引っ掛けて使用するタイプで、後部座席に座っている人が飲み物を置けるアイテムです。座席に引っ掛けて使用すれば、手が届く位置にドリンクを置いておけて便利ですよ。

また、ダイソーのヘッドレス用ドリンクホルダーは、飲み物以外にも対応可能です。荷物を引っ掛けたりお菓子を置いたりなど、カップホルダー以外の使い方もできるため重宝します。1つ車内に設置しておくと、幅広い用途に活用できるのでチェックしてみましょう。

③クロスバイク&ロードバイク用

クロスやロードバイクに乗る方は、専用のドリンクホルダーを選びましょう。ダイソーで売っている商品なら、本格的な自転車にも飲み物を設置できます。ケージの大きさが調整できるため、サイズに合わせられるのもポイントです。

また、ボトルをしっかりとホールドできる設計になっており、山道のような激しい場所を通っても落下しません。「ロードバイク専用のドリンクホルダーが100均で購入できるのはお得」との声も多く、人気が高い商品ですよ。

④車内用ドリンクホルダー

ダイソーでは、車内専用のカップホルダーを販売しています。送風口の部分に設置する仕組みになっており、手軽に飲み物置き場を作れる商品です。車に備え付けになっているカップホルダーの様な形をしているため、車内の雰囲気にもマッチしやすいですよ。


また、折り畳み式のカップホルダーなので、使っていない時はコンパクトに収納してみましょう。狭い車内で折り畳み式のカップホルダーを活用すると、シーンに合わせた使い方ができます。100均のドリンクホルダーで折り畳み式は珍しいため、見付けたらチェックしてみて下さい。

⑤キャンプ用ドリンクホルダー

ダイソーでは、キャンプ専用のカップホルダーが人気です。安定感のある造りになっており、不安定な場所でもしっかり自立できるホルダーになります。ペットボトルだけでなく500mlの缶にもしっかり対応しており、キャンプ場やアウトドアでお酒を楽しみたい人にもぴったりです。

ビビッドな色合いとロゴも人気の理由で、キャンプ以外で使用している方も多くいます。安定感があるタイプのドリンクホルダーを社内のデスクに置いて、書類や手紙が汚れないようにしましょう。

⑥地面に挿すドリンクホルダー

キャンプ

ダイソーでは、地面に挿すタイプのドリンクホルダーを販売しています。キャンプやアウトドアの時は、地面に挿せるタイプのドリンクホルダーがおすすめです。自分の好きな場所に飲み物置きを作れるため、使い勝手が良いですよ。

金属製なので、固い地面にもしっかり挿せて固定が可能です。飲み物だけでなく、「トングや蚊取り線香置きにも使える」という声も多く、キャンプの時は1つ持っていくと重宝します。

100均では、様々な種類のドリンクホルダーを販売中です。以下の記事でも、100均のドリンクホルダーをショップ別にまとめているので、是非参考にしてみて下さい。かわいいデザインの物や、使い勝手の良いタイプまで幅広くまとめてあります。

セリア編|100均のドリンクホルダー3選

①卓上クリップ式

セリアで最も人気なドリンクホルダーが、クリップ式です。デスクに挟んで使う事で、どこでも即席で飲み物置き場を作れます。デスクに挟むクリップ式だと不安定になりそうですが、しっかりとした造りになっており、飲み物をこぼしてしまう心配もありません。


デスクの上に飲み物を置くと手紙や書類を汚してしまいそうになりますが、クリップ式で机に挟んで置けば安心です。デスクだけでなく、キャンプやアウトドアの時にも便利なので、1つ持っておくと重宝します。色々なカラーや形の物を販売しているため、好みの物を見付けてみましょう。

②土に挿すドリンクホルダー

セリアでも、地面に挿すタイプのドリンクホルダーを販売しています。ダイソーの商品と同じ種類ですが、ドリンクを置く部分のデザインに違いがあります。そのため2種類見比べてみて、より自分の好みやニーズに合った物を選んでみましょう。

口コミでも評価する声が高く、「持っていくと便利」という声が多く見受けられました。キャンプやアウトドアは専用のドリンクホルダーを持って行った方が使いやすいので、是非セリアでゲットしてみて下さい。

③浮き輪型ドリンクホルダー

セリアでは、かわいい浮き輪型のドリンクホルダーを販売しています。浮き輪のように空気を入れて使用する商品で、ドリンクを水に浮かばせる事も可能です。かわいい見た目も人気の理由で、人形のソファーとしてディスプレイに使う方も多くいます。

お風呂やプールで飲み物を飲みたい時は、浮き輪型のホルダーがあると便利です。見た目もかわいいので、写真を撮ってSNSにアップすれば映えますよ。色々な種類が売っているため、実際に店頭で好みのデザインを見付けてみて下さい。

キャンドゥ編|100均のドリンクホルダー4選

①保冷式ホルダー

キャンドゥでは、保冷タイプのドリンクホルダーを販売しています。ドリンクを入れるポケットの部分が保冷シートになっており、冷たい状態をキープし続ける事が可能です。また、取っ手が付いているためバッグのようにして持ち運べるのも特徴になります。

キャンドゥの保冷ドリンクホルダーはデザインもかわいいため、女性を中心に人気の高い商品です。数種類のデザインを販売しており、ついつい全部集めてしまったという声も見受けられました。夏場にぴったりな商品なので、是非チェックしてみて下さい。

②黒猫ホルダー


かわいいドリンクホルダーをお探しの方は、キャンドゥの黒猫タイプをチェックしましょう。キュートな黒猫をデザインしたドリンクホルダーで、飲み物を持ち運ぶのに便利です。ベロア素材で触り心地も良く、コンパクトなので鞄に入れておきましょう。

③ドリンクボトルホルダー

キャンドゥでは、500mlのペットボトルにも対応しているドリンクホルダーを販売しています。ペットボトル全体を包むタイプなので、水滴が垂れたりドリンクが抜け落ちたりしません。シンプルなデザインですが英字のロゴがおしゃれで、幅広い年代にぴったりな商品です。

また、引っ掛ける部分が付いているのもポイントになります。引っ掛ける部分が付いている事によって、カラビナを取り付けてバッグや自転車にも装着可能です。軽くて持ち運びやすいタイプのドリンクホルダーなので、外出時に鞄に入れておきましょう。

④フラミンゴデザイン

キャンドゥでは、フラミンゴの浮き輪式ドリンクホルダーを販売しています。かわいらしい見た目なので人気が高く、ぬいぐるみのソファーとして活用する方も多いです。高さ12cmのドリンクにまで対応可能なため、飲み物を水に浮かばせて優雅な気分を味わってみましょう。

100均のドリンクホルダーの活用の仕方

100均のドリンクホルダーは、本来の用途以外の活用方法も楽しめます。今回は、100均のドリンクホルダーの活用方法をまとめてみたので、是非参考にしてみて下さい!

①配線を固定させる

コード

100均のドリンクホルダーを、配線の固定に活用してみましょう。ドリンクホルダーを使って配線を固定すれば、ごちゃごちゃしがちなコードをすっきりまとめておけます。

②サングラスホルダーにする

サングラス

100均のドリンクホルダーは、サングラス置きにする事ができます。サングラスを引っ掛けたり、ディスプレイさせたりとニーズに合わせて使い分けてみましょう。100均には様々なタイプのドリンクホルダーがあるため、好みに合わせた使い方が楽しめます。

③人形のソファーにする

人形

100均のドリンクホルダーは、人形のソファーとして活用するのもおすすめです。特に浮き輪型のかわいいドリンクホルダーは、人形のソファーとしてディスプレイ用に使っている方が多くいます。見た目もかわいくて、SNSにも映えますよ。

100均のドリンクホルダーを使う際の注意点

100均のドリンクホルダーを使う場合、どのような点に注意すれば良いのでしょうか?今回は、100均のドリンクホルダーを使う際の注意点をまとめたため、是非参考にしてみて下さい。

①用途に合った物を選ぶ

南国

100均のドリンクホルダーを使う場合は、用途に合った物を選びましょう。例えば、室内で使用するのにキャンプ用のドリンクホルダーだと不便です。

また、紙のパックや缶など飲み物の形に合ったホルダーを使うようにしましょう。四角い紙パックのドリンクは、ペッドボトル専用のホルダーには対応できません。100均のドリンクホルダーを使う場合は、自分が使いたい用途に合わせて選ぶように注意して下さい。

②重すぎる物は置かない

乾杯

100均のドリンクホルダーを使う場合、重すぎる物は置かないようにしましょう。特に引っ掛けたり挟んだりするドリンクホルダーは、耐荷重以上の物を置くと危険です。底上げする場合も、飲み物を置いた時に耐荷重を超えないように注意しましょう。

100均のドリンクホルダーを使ってみよう!

100均では、様々なタイプのドリンクホルダーを販売しています。ショップによっても売っている商品に違いがあるので、今回の情報を参考にしてみて下さい。以下の記事では、100均のペットボトルホルダーをまとめています。是非合わせてチェックしてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。