Large thumb shutterstock 409830568

【100均のウレタン製品11選!】ダイソー・セリアの緩衝材やスポンジシートも

更新:2021.08.24

「緩衝材・スポンジシートが欲しい!」「100均で安く売っているかな?」と気になる方のために、今回は「100均のおすすめウレタン製品」をご紹介。ダイソー・セリア・キャンドゥのショップ別に解説するので、ぜひお買い物の参考にしてくださいね♪

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

100均のウレタン製品の特徴

安いけどデザイン・機能性が高い

View this post on Instagram

#平成30年 #100円玉 #見つけた

A post shared by Naop Onz (@saxpooh) on

100均のウレタンは、安いだけでなくデザインが良く、機能性が高いものを取り扱っています。ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100円ショップに売っており、価格は100円ととても安く手に入ります。100円の物は壊れやすいのでは?というイメージを持たれている方も多いかもしれませんが丈夫な物が多いです。

セリアのウレタンコート手袋はおしゃれなロゴが入っており収縮性があるためガーデニングやDIYなどで使うことができ、丈夫に作られています。100円でも機能性があり、安心して使うことが出きます。後に100均で取り扱っているウレタンを紹介します。

色・サイズ展開が豊富

色とりどり

100均のevaシートは色やサイズ展開が豊富です。特にダイソーのevaスポンジシートは厚さ2.5mmと4.0㎜の2種類あり、色は5種類も取り揃えています。厚さ2㎜のevaシートは片面に粘着素材がついており、緩衝材など用途に合わせて使い分けることができます。

ダイソーのおすすめウレタン製品 5個!

①evaスポンジシート

ダイソーのおすすめ100均ウレタン1つ目、evaスポンジシートです。軽く柔らかいため、ハサミで簡単にカットでき工作で加工しやすいです。弾力があり衝撃を吸収するため、緩衝材としても使うことができます。厚さ2.5㎜(50cm×30cm)と4.0㎜(30cm×30cm)の2種類の取り扱いがあります。

②貼れるevaシート

ダイソーのおすすめ100均ウレタン2つ目、貼れるevaシートです。厚さ2㎜でA4の大きさのevaシートが6色入りで取り扱いがあります。evaシートの片面に粘着素材がついている為、カットしてバースデーカードに張り付けると立体感を出すことができおしゃれな仕上がりとなります。

③ウレタンケース

ダイソーのおすすめ100均ウレタン3つ目、ウレタンケースです。サイズ、色の展開は豊富でタブレットやデジカメを入れるケースや細長いペンケースなどがあります。ウレタンケースは軽く触り心地が良く、弾力があり衝撃を吸収できるため、電子機器を安心して持ち運ぶことができます。

他にもダイソー・セリアで取り扱いのあるタブレットケースについて紹介しています。自作のタブレットケースやタブレットスタンドの作り方も紹介しているので、これからタブレットケースを購入される方はぜひご覧ください。

④速乾スポンジ

ダイソーのおすすめ100均ウレタン4つ目、速乾スポンジです。名前の通り、スポンジ置きがいらないくらい早く乾くので清潔に保つことができます。早く乾くだけでなく、ウレタンならではの細かい網目が泡立ちを良くします。洗い終わった後は少し力を入れながら水分を絞り切るだけで良いので手間いらずです。

⑤おやす耳(耳栓)

ダイソーのおすすめ100均ウレタン5つ目、おやす耳(耳栓)です。セリアでも販売している人気アイテムとのこと。

ウレタンならではの弾力があり耳の大きさに合わせて膨らむので、耳にぴったりと密着します。飛行機や新幹線の移動で安眠したい時や仕事・勉強の集中したい時に雑音を抑えることができます。

ダイソー、セリア、キャンドゥ別の耳栓を細かく紹介しています。より雑音を抑えるための耳栓の上手な装着方法についても記載がありとても参考になります。映画鑑賞時に耳栓を使用するなど興味深い内容も紹介していますのでぜひ合わせてご覧ください。

セリアのおすすめウレタン製品 4個!

①低反発イヤーピース

セリアのおすすめ100均ウレタン1つ目、低反発イヤーピースです。イヤホンの先に取り付けて遮音性を高めることができます。耳に面する箇所には穴があるため圧迫感がなく、イヤホンからの音楽が良く聞こえます。低反発ウレタンが用いられており長時間使用しても痛くなりくいです。

②ウレタンコート手袋

セリアのおすすめ100均ウレタン2つ目、ウレタンコート手袋です。収縮性があり手に密着するので素手のような感触です。手の甲におしゃれなロゴが入っており、セリアならではのデザイン性が高いです。掃除やガーデニング、DIYはもちろん、丈夫なため防災グッズの1つとして用意しても良いでしょう。

③ウレタンプールスティック

セリアのおすすめ100均ウレタン3つ目、ウレタンプールスティックです。長さ120cmの棒状で、水に浮きます。プールや海でウレタンプールスティックに掴まったり、もたれかかって使うことができます。軽いため持ち運びしやすく、荷物の多いお出かけにぴったりです。

④ウレタンフォームのキッズミニクッション

セリアのおすすめ100均ウレタン4つ目、ウレタンフォームのキッズミニクッションです。クッションの中にウレタンが入っており、弾力がありへたりにくいのでお尻の負担が減ります。クッションには紐がついているので、イスの背もたれに固定して使用することもできるのでずれにくいです。写真の左上の赤色クッションです。

キャンドゥのおすすめウレタン製品 2個!

①低反発ウレタンソフトフィットインソール

キャンドゥのおすすめ100均ウレタン1つ目、低反発ウレタンソフトフィットインソールです。靴の中に入れることで足への衝撃を軽減し沢山歩いても疲れにくくなります。通気性が良くムレにくく、抗菌効果もあります。つま先部分にS~LLサイズに切り込みの線があるので、足のサイズに合わせて使用することができます。

②スクイーズ

キャンドゥのおすすめ100均ウレタン2つ目、スクイーズです。まるで本物の美味しそうなパンやスイーツなどのスクイーズが揃っています。何度強く握っても元に戻り、感触が気持ち良くストレス発散、可愛い見た目と感触に癒されること間違いなしです。

ダイソー「evaスポンジシート」の活用例 3選

活用例①小物入れ

ダイソーのevaスポンジシート活用方法1つ目、小物入れです。好きな形、大きさにカットして張り付けたり編んで作ることができます。両面テープや接着剤で簡単に取り付けることができます。貼れるevaシートでも作ることができます。紙を使うより耐久性があり厚みがあるので立体感を出ておしゃれな小物入れとなります。

活用例②ぬいぐるみ

ダイソーのevaスポンジシート活用方法2つ目、ぬいぐるみです。小物入れと同様カットして張り付けて作ることができます。顔のパーツはビーズやボタンを付けて完成です。子供でも力を入れずにevaスポンジシートをカットできます。evaスポンジシートならではの丸みを作り出すことができ可愛い仕上がりとなります。

活用例③収納ケース

ダイソーのevaスポンジシート活用方法3つ目、収納ケースです。文房具など定位置に戻す収納ケースを作ることができます。収納ケースに置きたい物をevaスポンジシートの上に乗せて型を取り切り抜きます。切り抜いた所に置くようにすると思わぬ紛失を防ぐことができます。厚みがあるため、置いたものもずれにくいです。

セリア「ウレタンプールスティックの活用例 3選

活用例①ベビージム

セリアのウレタンプールスティック活用方法1つ目、ベビージムです。ウレタンプールスティックを曲げてアーチを作り、アーチにぬいぐるみや音が鳴るおもちゃをぶら下げます。赤ちゃんが仰向けになった時に手を伸ばしておもちゃを触ることができます。柔らかいため赤ちゃんが寝返りしてぶつかっても痛くありません。

活用例②フローリングのクッション材

セリアのウレタンプールスティック活用方法2つ目、フローリングのクッション材です。椅子の脚に巻いて使うとフローリングに傷がつきにくいです。重い家具はフローリングへの負担が大きく、傷がつきやすいです。賃貸物件の場合は退去時に修繕費を請求されることがあるのでクッション材を取り入れると安心です。

活用例③メダカの卵トリーナー

セリアのウレタンプールスティック活用方法3つ目、メダカの卵トリーナーです。縦に2cm幅にカットして輪の中に細くした固いスポンジを入れ、水槽に浮かべます。メダカの隠れ場所となり安心してメダカが産卵できるため、その分ふ化するメダカを増やすことができます。水にも強いので水中に入れても大丈夫です。

《番外編》100均の赤ちゃん安全対策グッズ3選

①コーナーガード

100均の赤ちゃん安全対策グッズ1つ目、コーナーガードです。テーブルや家具の角にコーナーガードを取り付けることでハイハイやよちよち歩きの赤ちゃんがぶつかっても衝撃が軽減されケガを防ぐことができます。合わせてセリアのウレタンプールスティックをテーブルの淵や壁の角につけると更に安全性が高まります。

②引き戸ロック

100均の赤ちゃん安全対策グッズ2つ目、引き戸ロックです。赤ちゃんは引き出しを開けて中の物を出すのが大好きです。引き出しの中にハサミなどが入っていたら思わぬケガを引き起こすに違いありません。引き戸ロックをつけることで簡単には開けれない状態となります。

赤ちゃんを迎え入れる準備、部屋づくりで必要なアイテムについて紹介しています。部屋づくりをする際のポイントについても記載されています。これから赤ちゃんを迎え入れる方だけでなく、赤ちゃんがいる方も今一度確認してみると良いでしょう。

③コンセントキャップ

100均の赤ちゃん安全対策グッズ3つ目、コンセントキャップです。赤ちゃんは何でも興味がありコンセントの穴を触ってしまったりと目が離せません。コンセントキャップはコンセントの穴に指して、赤ちゃんが穴に触れても感電を防ぎます。穴にほこりが入らないようにする役割もありトラッキング現象による火事も防ぎます。

100均のウレタンを活用して快適な生活を

快適

ダイソー、セリア、キャンドゥのウレタンはいかがでしたか。evaシートを使用した小物入れや収納ケースからウレタンプールスティックのベビージムなど色んな場面で使われています。100均のウレタンを使いこなすことでより快適な生活を送ることができます。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。