Large thumb shutterstock 429689848

【使いやすい】100均ダイソー・セリアの養生テープ7選!仮止めに大活躍!

更新:2020.10.29

100均にも売っている養生テープって知っていますか?元は壁や家具の塗装が剥がれない仮止めテープですが、今養生テープの進化が止まりません!お洒落な女子が注目する可愛いマスキングテープも養生テープの一つなんですよ。100均で買えるおすすめ養生テープをダイソー、セリア別に紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の養生テープは使い勝手がよくて超便利!

塗装が剥がれない養生テープ

養生テープとは、仮止め用のテープです。主に工事や引越しの際などに家具が傷つかないように包む養生シートを止めるために使われています。粘着力がそこまで強くないので、壁や家具の塗装が剥がれずに貼ることができます。

また、養生テープの多くはポリエチレン繊維で出来ていて、手で簡単にちぎることができるのも特徴です。ハサミなどを使わなくても、繊維のおかげでまっすぐ切ることが可能になっています。

このような特徴のある養生テープですが、日常生活にはあまり馴染みがないと思っていませんか?実は、引越しなど以外にも使い勝手が良くて便利なんですよ。

100均で買えるお洒落なマスキングテープも養生テープの一つ!

今、お洒落女子の間で流行しているマスキングテープも、養生テープの一つなんです!一般的なポリエチレン繊維ではなく、紙で出来ていて養生テープよりも幅の細いのが特徴です。

紙で出来ているマスキングテープもポリエチレン繊維の養生テープと同じように手で簡単にちぎることができ、粘着力も弱いので剥がすときにも塗装などが剥がれにくくなっています。

【ダイソー編】おすすめ100均養生テープ4個!

100均ダイソーの養生テープ①定番養生テープ

100均ダイソーでおすすめの養生テープ1つ目は定番の養生テープです。ザ・養生テープと言える定番のポリエチレン繊維で出来ている緑の養生テープは一つあるととても便利です。通常、養生テープは500円前後で売られていますが、100均の養生テープは長さが短めになっています。

そのため、あまり使う機会の少ない人でも使い切れず、余ってしまって困ることが少ないです。もちろん、よく使う人も100均の養生テープならお手頃価格なのでケチらず使うことが出来ますよ。

100均ダイソーの養生テープ②グラデーションマスキングテープ


100均ダイソーでおすすめの養生テープ2つ目はグラデーションマスキングテープです。こんなお洒落なマスキングテープも100均で買うことができます。しかも、なんとこのマスキングテープは2個セット!たった100円で2種類の柄をゲットできるのは嬉しいですね。

2個入りなので、通常のマスキングテープよりも幅が狭く、小さいものに貼るのに適しています。手帳などを可愛くデコるのにも良いサイズです。

100均ダイソーの養生テープ③サンリオマスキングテープ

100均ダイソーでおすすめの養生テープ3つ目はサンリオのマスキングテープです。ダイソーには様々なキャラクター商品がありますが、マスキングテープにももちろんあります。

中でもサンリオのマスキングテープは、子どもだけでなく大人女子にも人気の商品です。どれも可愛くて選べず、大人買いしている人も多いようです。4種類買っても400円なのでお財布にも優しいですよね。

100均ダイソーの養生テープ④柄物テープ

100均ダイソーでおすすめの養生テープ4つ目は、柄物テープです。ダイソーにはおしゃれな柄の養生テープが売っているのですが、時期によっては異なる柄のテープを複数売っているようです。ただの仮止めがおしゃれな装飾のように見えるので、おすすめですよ。ぜひお気に入りの柄を探してみて下さい。

【セリア編】おすすめ100均養生テープ3個!

100均セリアの養生テープ①白い養生テープ

100均セリアのおすすめ養生テープ1つ目は白い養生テープです。養生テープは緑色のものが多いですが、貼っているところが見えると少し目立つ気がしますよね。

最近では、様々なカラーの養生テープも発売されており。100均セリアには、白い養生テープがあります。白色ならば、どの色にも合いますし、見えても目立ちにくいので使う場所を選ばず使い勝手がよいのでおすすめです。

100均セリアの養生テープ②ダイカットマスキングテープ


100均セリアのおすすめ養生テープ2つ目はダイカットマスキングテープです。通常の四角い形ではなく、マスキングテープの形自体が波波になっている珍しいタイプのマスキングテープです。

形が面白いので、ただ伸ばしただけでも可愛らしいですね。他のマスキングテープの間に使うのもアクセントになるのでおすすめです。

100均セリアの養生テープ③芝生マスキングテープ

100均セリアのおすすめ養生テープ3つ目は芝生柄マスキングテープです。他のマスキングテープよりも幅が広めで広い範囲にも貼りやすいマスキングテープです。DIYにも使え、このマスキングテープを貼るだけで簡単にお洒落にできますね。

ダイソーやセリアには、お洒落なマスキングテープがまだまだあります。他のおすすめマスキングテープは下の関連記事を見てみてください。

【キャンドゥ編】おすすめ100均養生テープ2個!

100均キャンドゥの養生テープ①サマーウッドマスキングテープ

100均キャンドゥでおすすめの養生テープ1つ目は、サマーウッドマスキングテープです。ナチュラルなウッド柄のマスキングテープは貼る場所を選ばずとってもお洒落!ひとつずつ色が違うウッド柄でしかも3種類入っているので、組み合わせは無限大で楽しいです。

ウッド柄なら、ちょとしたDIYにも違和感なく使えます。部屋の雰囲気がナチュラルな感じが好きな人は、プラスチックケースなどに貼ると塗装したような高級感が増し、部屋の雰囲気にも合うので特におすすめです。

100均キャンドゥの養生テープ②イベントマスキングテープ

100均キャンドゥでおすすめの養生テープ2つ目はイベント柄のマスキングテープです。季節のイベントの時には、それぞれ特徴のある可愛らしい装飾が増えますね。マスキングテープも例外ではありません。

イベント時期だけのグッズは可愛くてどれも欲しくなってしまいそうですが、使える時期は限られているのでためらってしまう人もいるのではないでしょうか。100均ならお手頃価格で素敵なイベント用のマスキングテープが売られていますので、プレゼントのラッピングや、パーティーの装飾にぴったりです。


養生テープの良さは?

壁や家具などの塗装が剥がれない

養生テープは、もともと短期間で剥がす前提のものなので、粘着力が弱く、壁や家具などに直接貼り付けても簡単に剥がすことが出来、塗装が剥がれません。車などの塗装でも剥がれず便利です。

塗装が剥がれないので、模様替えなどでタンスを動かす時に引き出しが出てきてしまわないように止めておいたり、壁にポスターを貼り付けたり、賃貸でも気兼ねせずに使うことができます。

メモ書きにも使える

養生テープは字を書くことも可能です。ポリエチレン繊維のものなら油性マジックで、紙製のマスキングテープならボールペンでも書くことが出来ます。

中身の分からなくなりがちな衣装ケースごとにメモ書きして貼り付けることで衣替えもスムーズになります。剥がしやすいので、中身を入れ替えた時には貼り直しも簡単です。幅の細めのマスキングテープなら付箋がわりに使うことも出来ますね。

100均で買える養生テープの便利な使い方!

隙間の汚れ防止に

便利な養生テープ活用術1つ目は隙間汚れの防止です。ドアレールなどの隙間部分は汚れがたまりやすいのに、掃除のしにくい部分ですよね。そんな場所に養生テープを貼っておくと、汚れ防止にもなりますし、汚れたら養生テープを剥がして新しく貼るだけでいいので、お掃除がとっても簡単になります!

白い養生テープなら、お家のインテリアの中でもあまり目立つことなく使えます。部屋のお洒落な雰囲気を損なわず日々のお掃除も時短に出来る素敵なアイデアです。

自分のものの目印に

便利な養生テープの活用術2つ目は自分の目印です。シンプルなもので同じものが多いと、どれが自分のものか分からなくなった経験がある人は多いのではないでしょうか。同じものを持っている人が多い学校や会社で配られたものや、ビニール傘などに貼っておくとたちまち特別なものに早替わりです。

子どもが複数人いる家庭では、お揃いのものが多かったりしますよね。それぞれの子のカラーや柄のマスキングテープを使い分けると親がわかりやすいだけでなく、子ども自身が愛着を持ってくれます。いろんな種類がありますからその子のお気に入りの柄を一緒に選んでもいいですね。

まだまだある!100均で買える養生テープのお洒落な活用術

壁をお洒落に飾り付け

お洒落な養生テープの活用術1つ目はウォールアートです。養生テープは、跡が残りにくいので、壁に直接貼り付けて、ウォールアートを楽しむことが出来ます。こちらは緑の養生テープを笹に見立てて飾り付けしていてとても可愛いですね。軽いものなら養生テープで飾りを壁に貼り付けることも出来るので一石二鳥です。

養生テープの特徴を生かして、季節やイベントごとに様々なウォールアートを楽しむことも出来ますね。写真などを囲って貼り付けて額縁風にして飾るのもおすすめです。

つまようじに貼り付けて可愛いピックに!

お洒落な養生テープの活用術2つ目はつまようじの先に貼り付ける手作りピックです。お洒落な人がこぞってやっているマスキングテープでやっている活用術です。お子さんやピクニックのお弁当やパーティー料理の飾り付けに、ただのつまようじがとっても可愛くなります。市販のピックを使うより安上がりなのも嬉しいですね。

様々なアイテムをお洒落にデコレーション

お洒落な養生テープの活用術3つ目は、小物のデコレーションです。少し前までは手帳やノートなどのデコレーションが一般的でしたが、最近では上のようなマウスや、スマホケース、充電バッテリーなどありとあらゆる小物をマスキングテープでデコる人が増えています。

シンプルな小物も、マスキングテープを貼るだけでとっても素敵になりますね。ひとつのマスキングテープの中に数種類の柄のあるものも増えているので、センスに自信がなくてもお洒落に出来ますよ。もちろん、センスに自信のある人は何個かを自分流に組み合わせるのも素敵ですね。

100均の養生テープを使いこなして便利に楽しく!

様々な使い方の出来る養生テープ。最近は、100均だからと言って侮ることは出来ないほど進化が進んでいるんです!素材や大きさも様々で用途によって使い分けることで日々の生活を豊かにしてくれる可能性を秘めています。

とっても便利でとってもお洒落な養生テープを探しに、ダイソーやセリアなどの100均を巡ってみてはいかがでしょうか?きっと自分だけのお気に入りが見つかりますよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。