Large thumb shutterstock 111689699

100均ダイソー・セリアのアンテナケーブル7選!スマホのテレビアンテナはある?

更新:2020.10.29

100均ダイソーやセリアでアンテナケーブルが販売されているのは、ご存知でしたでしょうか?そこで今回は、100均ダイソーやセリアで購入できるアンテナケーブルやテレビ線、テレビケーブル、延長プラグについてご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均ダイソー・セリアのアンテナケーブルはクオリティがすごい!

100均ダイソー・セリアのアンテナケーブルは安い!

アンテナ

100均ダイソーのアンテナケーブルは、安いという魅力があります。100均ダイソー・セリアで購入できるアンテナケーブルは、高いものでも500円となっているので、通常の家電量販店で購入するアンテナケーブルよりも、安く手に入れることができます。そのため、節約にもなりますし、一人暮らしの方にオススメです。

100均ダイソー・セリアのアンテナケーブルは種類が豊富!

テレビアンテナ種類

100均ダイソー・セリアのアンテナケーブルは、種類が豊富という魅力があります。100均ダイソー・セリアのアンテナケーブルは、1種類だけでなく数種類のものが販売されているので、お家のテレビとアンテナの距離に合わせて購入することができます。長くて5Mのものがありますので、選びやすいのも魅力です。

【ダイソー編】おすすめ100均アンテナケーブル5個!

100均|ダイソーのアンテナケーブル①1mのテレビアンテナコード

テレビアンテナコード

100均ダイソーのアンテナケーブル1つ目は、テレビアンテナコードです。均ダイソーで購入できるテレビアンテナコードは、長さ1mとなっており、ひとつ300円で購入することができます。このアンテナコードは画像も問題なく使うことができ、素人では全く家電量販店で購入するテレビアンテナコードと変わりません。

通常テレビアンテナコードを購入するとなると、安いものでも最低700円ほどはかかるので、300円で購入することができるのはとても嬉しいですよね。節約にはなりますし、品質も問題ないので、100均ダイソーで購入できるアンテナケーブルでも、十分に活用することができるのでおすすめです。

100均|ダイソーのアンテナケーブル②3mのテレビアンテナコード


3メートルアンテナコード

100均ダイソーのアンテナケーブル2つ目は、テレビアンテナコードです。この100均ダイソーで購入できるテレビアンテナコードは、3mとなっており、ひとつ500円で購入することができるアイテムです。少し値段は高めとなっていますが、3mで500円で購入できるのでとても安いと言えます。

もちろんこちらも両方に挿入口が付いているので、問題なく使うことができますし、またデジタルにはもちろん、アナログにも使うことができるテレビアンテナコードとなっています。

100均|ダイソーのアンテナケーブル③延長プラグ

延長プラグ

100均ダイソーのアンテナケーブル3つ目は、延長プラグです。100均ダイソーではアンテナコードの延長プラグも販売されており、コードが短い時に使うことができる延長プラグです。アンテナコードの差し込み口にさして使うことができ、電気量販店で販売されているものに比べれば小さめのサイズなっています。

中央のナットの部分が厚みが薄い形となっていますが、使う際には問題なく使用することができます。しかしこの100均で購入できる延長プラグは、白いカバーが付いており、アンテナコードの種類によっては差し込みづらい場合がありますので、その場合は白いカバーを切って外すことで使うことができます。

100均|ダイソーのアンテナケーブル④1mのテレビケーブル

DIY

100均ダイソーのアンテナケーブル4つ目は、テレビアンテナケーブルです。この100均ダイソーで購入できるテレビアンテナケーブルは、アンテナの差し込み口がL字となっているので、コードが邪魔になることもなく、問題なく使うことができるアンテナコードです。

またこのアンテナコードは、100均ダイソーで1Mで購入することができ、ひとつ100円で購入することができるアイテムです。1mと少し短めですが、接続する部分には問題なく使うことができるので、短めでも問題ないという方は、こちらの100均ダイソーで購入できるアンテナコードがおすすめです。

100均|ダイソーのアンテナケーブル⑤2mのテレビアンテナコード


2メートルテレビアンテナ

100均ダイソーのアンテナケーブル5つ目は、2mのテレビアンテナコードです。この100均ダイソーで購入できるテレビアンテナコードは、2mの長さとなっていて、ひとつ400円で購入することができるアイテムです。2mの長さなので、長さ的にちょうど良いかもしれません。

しかし、このテレビアンテナコード2m用は、サービスしていたアンテナコードとなっているので、お店によっては現在取り扱っていない場合もあるかもしれまへん。もし100均ダイソーに行った際は、2mのアンテナコードがあるかチェックしてみるのも良いかもしれませんね。

【セリア編】おすすめ100均アンテナケーブル2個!

100均|セリアのアンテナケーブル①5mのテレビケーブル

5メートルテレビアンテナ

100均セリアのアンテナケーブル1つ目は、テレビケーブルです。このテレビケーブルは、100均セリアで5mで100円で購入することができるので、通常のアンテナケーブルと比べるとかなり破格の値段で購入することができるアイテムとなっています。きちんと両端に差し込み口がついているので、問題なく使えます。

100均ダイソーで購入できるものに比べて、5mとなっているのでかなり長さのあるアンテナケーブルとなっています。アンテナケーブルが欲しいという方は、100均セリアにも行ってみてくださいね。長めのものを購入することができるので、使い勝手もよくとてもおすすめですよ。

100均|セリアのアンテナケーブル②3mのテレビケーブル

テレビケーブル

100均セリアのアンテナケーブル2つ目は、テレビケーブルです。この100均セリアで購入できるテレビケーブルは、3mのアンテナケーブルとなっており、先ほどご紹介した5mのものと同じ種類のアンテナケーブルとなっています。こちらはひとつ200円で購入することができます。

しかしこの平均セリアで購入できるアンテナケーブルは、バーゲン品となっていたため、現在では在庫が無く取り扱っているお店も少ないのが難点と言えます。もしセリアに行った際に見つけた際は、購入しておくととても便利かもしれませんね。数量限定なので、今ではないお店がほとんどであるようです。


100均にスマホ用テレビアンテナは売っている?

セリアとキャンドゥに売っている

ワンセグやフルセグでテレビを見る場合、スマホの本体だけだと中々映像が安定しないことも多いですよね。そんな時に役立つのがスマホ用のテレビアンテナです。100均ではセリアとキャンドゥに取り扱いがあるようです。

テレビ視聴の際に、お持ちのスマホのイヤホンジャックに差すだけですので、とっても簡単に使えますね。実際に映像がよく映るようになったという評判や口コミも多くあるので、スマホのテレビ映りに悩んでいる方はぜひ試して見て下さい。

テレビ線の選び方とは?

テレビ線の選び方①テレビ用と記載されているものを選ぶ

テレビ用アンテナコード

テレビ線の選び方1つ目は、テレビ用と記載されたものを選ぶということです。テレビ接続用のテレビ線を購入する際には、75オームと書かれたものか、テレビ用と書かれたものを購入することが大切です。ケーブルにはテレビだけでなく、様々な劇に使われるものがあります。

そのためしっかり使う用途に合ったテレビ線を選ばなければ、テレビが映らなかったり、またテレビ線が壊れてしまい使えなくなってしまうのです。そのためしっかりと記載されている面を見て、購入することが必要です。対応されている信号の種類は、特性インピーダンスと記載されているようです。

特性インピーダンスが75オームと記載されているものが、テレビ用です。もちろんテレビ用と記載されていれば、75オームと記載されていなくても使うことができるので、安心して購入して良いと言えます。

テレビ線の選び方②対応しているものを選ぶ

テレビ線の選び方2つ目は、地上デジタル、BS、CS、4K、8Kに対応かどうか確認するということです。テレビ線にはデジタルやBS、CS放送に対応しているものがほとんどですが、最近のテレビでは高画質である4K、8Kのテレビが販売されているので、そういった最新のテレビに使う場合は注意が必要です。

4K、8Kは最新機器であるため、対応していないテレビ線ももちろんあります。また2018年から放送が始まる4K、8Kはデータ量が膨大となっているためテレビケーブルやテレビ線はそれに対応していなければ、テレビを見ることができないのです。それだけでなく様々なケーブルテレビに対応しているものもあります。

そのためテレビ線を購入する際は、自分のテレビがどういったものに対応していればテレビを見ることができるか、またケーブルテレビなどの対応しているテレビ線を購入するようにしましょう。しっかりと確認した上で購入すればそういった失敗も防げます。

テレビ線の選び方③接続する場所にあった形状を選ぶ

接続する場所

テレビ線の選び方3つ目は、接続する場所にあった形状を選ぶということです。テレビ線には3種類のタイプがあることはご存知ですか?もしプラグの形状に合わないテレビ線を使ってしまうと、不自然に折れてしまい、劣化する原因となってしまいます。そのため接続する場所にあった形状のものを選ぶ必要があります。

100均でも購入することができるL型プラグのテレビ線は、垂直の壁に接続するのに最適です。またストレートな形のS型プラグと呼ばれるものは、テレビ側の差し込み口が下向きのものに最適です。またF型プラグというものもあり、F型プラグのものはネジで固定できるようになっているので、ずれたりすることはありません。

100均のアンテナケーブルを使ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は100均ダイソー・セリアで購入できるアンテナケーブルやテレビ線、テレビケーブル、延長プラグについてご紹介しました。100均ダイソー・セリアでは数百円で購入することができ、通常購入するアンテナケーブルよりは格安で購入することができます。

100均ダイソー・セリアだからといって、品質に問題あるわけでもなく、通常のアンテナケーブルと同様に使うことができるので、家電量販店で購入したアンテナケーブル同様に、使い勝手が良いのがとても魅力です。今回ご紹介した100均ダイソー・セリアのアンテナケーブルを参考に、是非購入してみてくださいね。

また100均では、アンテナケーブルだけでなく、その他にも生活に便利なケーブルが販売されています。こちらの記事では100均で購入できるLANケーブルについてご紹介していますので、ぜひこちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。