Large thumb markus spiske ubcgqa7fwea unsplash

100均ダイソー・セリアなどのLANケーブル10選!性能や長さが丁度いいのは?

更新:2020.12.24

100均にもLANケーブルは販売されていますが、性能が気になりますよね。今回は、100均のLANケーブルについて、ダイソー、セリア、キャンドゥ別にご紹介します。また、選び方や性能、長さなどもご紹介しますので、ぜひご覧になってみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のLANケーブルのカテゴリの種類や選び方

①カテゴリは通信速度を表す規格の種類

水色のLANケーブル

パッケージに記載されているカテゴリ(CAT)を基準に選ぶようにして下さい。LANケーブルのカテゴリは、規格の略で「CAT」と言い通信速度を表す単位の事です。このカテゴリ(CAT)は数字が大きくなるにつれて通信速度が速くなります。一番低い5と速い7Aで大きな差はないですが、パッケージに注意しましょう。

動画閲覧やオンラインゲームをしたい方は、CAT6以上のLANケーブルを選ぶと良いですよ。現在、家電量販店などではCAT6や7などが主流ですが、100均にはCAT5や5E、6のLANケーブルが売られています。なので、インターネット環境を求めていない場合や価格重視の方は、100均でも購入可能です。

カテゴリ規格の種類

  • 5
  • 5E
  • 6
  • 6E
  • 6A
  • 7
  • 7A

②ケーブルの長さで選ぶ

長さの異なるLANケーブル

100均でLANケーブルを購入する際は、ケーブルの長さで選ぶと良いですよ。ケーブルが長くなると通信速度の遅延を心配される方が居ますが、あまり違いはありません。なので、設置場所が変わって長いケーブルが必要になった場合でも、気軽に買い替えができます。

現在、100均では1mの他に3mや5mといった長さの物が購入可能です。また、他にも延長コネクターも売られているので、手軽に購入する事ができます。LANケーブルの買い替えを検討している方は、100均の物を使用してみて下さいね。

③ケーブルの素材で選ぶ

纏められたLANケーブル

100均のLANケーブルは、ケーブルの素材で選ぶのもポイントです。丸くて太いイメージのあるLANケーブルですが、平たい形のフラットタイプや電波が干渉しないタイプなど様々な種類があります。また、100均には円筒状だけでなくフラットタイプもあるので、LANケーブルで迷った方は素材で選んでみて下さいね。

【ダイソー】100均のLANケーブル5選

①LANケーブル・CAT6

カラフルなLANケーブル

ダイソーの「LANケーブル・CAT6」は、ストレートタイプの丸形で固めのシールド構造が特徴です。カテゴリ6なので、家庭の光回線の通信速度に対応しています。ケーブルの長さは1m、2mとやや短いですが、設置場所が近い場合に使用可能です。

また、プラグ部分には、爪折れ加工がされているので、簡単に取り外しや取り付けができます。動画閲覧やゲーム、ネットショッピングなど安定した通信で行えるので、性能や値段に拘りが無い方は、使用してみて下さいね。

LANケーブル・CAT6

価格 100円
長さ 1m / 2m
規格 CAT6

②LANケーブル・CAT6フラットタイプ

「LANケーブル・CAT6フラットタイプ」は、ヨリ線ストレートの邪魔にならないコードが特徴です。白色の平らな形をしているため、見えないように隠す事ができます。また、通信速度もCAT6と動画閲覧やゲームなどをしても、性能に問題はありません。

ただ、ケーブルの長さが1mと短いので、延長コネクタの使用もしくは設置が近い場所で使うようにして下さいね。また、プラグ部分は爪折れ防止加工がされているので、着脱が簡単に出来るのでおすすめです。

LANケーブル・CAT6フラットタイプ

価格 100円
長さ 1m
規格 CAT6

③LANケーブル

「LANケーブル」は、CAT6で長さが5mと高性能となっています。ダイソーにはCAT6のLANケーブルがありますが、長さ5mはこちらの商品だけです。また、使用している方が多く速度や品質に問題なく使用できる、との評価が沢山あります。

他の100均には5mのLANケーブルは売られていない為、延長コネクターを使用したくない方は使用してみて下さい。また、100均にはリールも売られているので、長いコードを纏めておく事ができます。200円という安さなので、突然LANケーブルが必要になった場合にもおすすめです。

LANケーブル

価格 200円
長さ 5m
規格 CAT6

④5E対応LANケーブル

オレンジ色のLANケーブル

「5E1対応LANケーブル」は、長さ3mで直径1.5cmの線をゴムで厚く包んだ形の商品です。フラットタイプに比べて、一般的な形状のLANケーブルとなっています。

なので、LANケーブルを使用した事がある人には、見慣れた形状です。長さが3mにもかかわらず価格が100円なので、自宅でLANケーブルが必要な方は購入してみて下さいね。

5E対応LANケーブル3m

価格 100円
長さ 3m
規格 CAT5E

⑤爪折れ防止ケーブル

接続されてる複数のLANケーブル

「爪折れ防止ケーブル」は、差し込み口から抜けないように爪が付いているLANケーブルです。また、爪が折れないように防止キャップが付いています。なので、パソコンなどに差し込むと抜けないため、注意して購入して下さい。


こちらの商品は長さ1mと3mの2種類があり、どちらもCAT5Eです。長さ3mの物は価格が300円となっていますが、どちらも同スペックなので、延長を用いて使用したい方におすすめです。

爪折れ防止ケーブル

価格 100円 300円
長さ 1m / 3m
規格 CAT5E

【セリア】100均のLANケーブル3選

①LANフラットケーブル

フラットタイプのLANケーブル

セリアの「LANフラットケーブル」は、CAT6で長さ1mフラットタイプと性能の高い商品です。カラーはブラックで平たい形状のケーブルなので、家具などの隙間に通す事ができます。

また、爪折れ防止加工が付いているプラグなので、外れる心配もありません。延長コネクターを使用する事で長くできるので、CAT6のLANケーブルが欲しい方におすすめです。

LANフラットケーブル

価格 100円
長さ 1m
規格 CAT6

②LANケーブルストレートタイプ

セリアの「LANケーブルストレートタイプ」は、長さ3mで一般的な家庭の光回線で使用できるCAT5Eの商品です。丈夫な丸形ストレートで爪折れ防止加工も付いています。3mと長いため短いケーブルを延長して複数使用していた方であれば、こちらの一本のみでスッキリ整理可能です。

また、カラーがイエロー、グリーン、ブラック、ネイビー、ピンクの5色があるので、好みやインテリアに合わせて選ぶ事ができます。長いLANケーブルを使用している方におすすめです。

LANケーブルストレートタイプ

価格 100円
長さ 3m
規格 CAT5E

③5Eストレートケーブル

V字に並べられたLANケーブル

「5Eストレートケーブル」は、CAT5Eで長さ3mとセリアのLANケーブルと同スペックの商品です。ですが、カラーが水色と緑の2色で突起は付いていません。なので、爪折れ防止が付いていないタイプが良い、という方におすすめです。

5Eストレートケーブル

価格 100円
長さ 3m
規格 CAT5E

【キャンドゥ】100均のLANケーブル2選


①CAT6LANケーブル

3色のLANケーブル

キャンドゥの「CAT6LANケーブル」は、カテゴリ6の性能が高い商品です。ダイソーのCAT6LANケーブルと異なり、ストレートタイプで長さが1mとなっています。カラーは水色と一般的なLANケーブルと同じ色で、価格は100円です。

ただ、ケーブルに太さがあるため家具の隙間に通す事は難しく、ループしたり折れ曲がったりしないように注意して下さい。長さは1mと短いですがCAT6なので、延長コネクターと合わせて使用してみて下さいね。

CAT6LANケーブル

価格 100円
長さ 1m
規格 CAT6

②LANケーブルCat6フラットタイプ

「LANケーブルcat6フラットタイプ」は、長さ1mでカテゴリ6の性能が高い商品です。ですがこちらはケーブルが平たいフラットタイプなので、家具の隙間に通す事ができます。なので、家具の下に通したい方や外れないか不安な方におすすめです。

LANケーブルCat6フラットタイプ

価格 100円
長さ 1m
カテゴリー CAT6

下記の記事では、100均のLANケーブルをご紹介しています。メリットとデメリットについてもご紹介しているので、詳しく知りたい方はぜひご覧になって下さいね。

100均にはLANケーブル以外にも延長コネクタもある

ダイソー①CAT5延長コネクター

LANケーブルの先端

ダイソーの「CAT5延長コネクター」は、短いLANケーブルを複数個繋げて長くするための商品です。100均にはCAT6のLANケーブルがありますが、こちらの延長コネクターを利用する事ができます。ルーターなどの設置場所が遠い場合は、長いLANケーブルでも足りない事があるので便利です。

LANケーブルと同じ個数を購入すると、一つ余ってしまいます。なので、延長コネクターを使用する場合は、LANケーブルの本数より1つ減らして購入して下さい。延長コネクターを使用しても問題はないので、自由にインターネットをしたいという方におすすめです。

ただ、CAT6のLANケーブルにCAT5の延長コネクターを使用すると、カテゴリ5までの通信速度になります。ゲームなどをしたい方は注意して下さいね。

CAT5延長コネクター

価格 100円
規格 CAT5

ダイソー②CAT5E延長コネクター

端末に接続されてるLANケーブル

「CAT5E延長コネクター」は、CAT5の一つ上のカテゴリで100均にある商品では最高スペックとなっています。なので、なるべく通信速度を落としたくない方におすすめです。家電量販店などではCAT6の延長コネクターが売られていますが、試してみたい方や安く購入したい方は試してみて下さいね。

CAT5E延長コネクター

価格 100円
規格 CAT5E

セリア:LANケーブル延長コネクター

LANケーブルを挿す場所

「LANケーブル延長コネクター」は、CAT5Eの商品です。セリアにあるLANケーブルと合わせて使用する事ができます。ただ、セリアには3mのLANケーブルが売られているので、長さが足りれば不要です。3mでも足りない場合は、こちらを使用すると良いですよ。

ですが、セリアにはCAT5Eと6のLANケーブルのみなので、延長コネクターを使用するとカテゴリ5Eまでの速度になります。速度低下を防ぎたい方にはおすすめできません。

LANケーブル延長コネクター

価格 100円
規格 CAT5E

キャンドゥ:LANケーブル延長コネクター

纏められた長いLANケーブル

キャンドゥの「LANケーブル延長コネクター」は、セリアやダイソーと同じCAT5の商品です。キャンドゥにはCAT6のLANケーブルがありますが、こちらと合わせて使用する事ができます。また、セリアとダイソーのLANケーブルの使用も可能です。

LANケーブル延長コネクター

価格 100円
規格 CAT5

100均のLANケーブルで快適なインターネット環境にしよう!

キーボードとLANケーブル

100均には、LANケーブルが豊富に売られています。CAT5や5E、6があり、ケーブルも円筒状や平たいフラットタイプなど種類が多いです。また、長さも1mや3m、5mと選ぶ事ができます。

他にも、爪折れ防止がついた物など性能に優れたLANケーブルもあり、使用している方も多いです。品質も良く評価も高いので、手軽にLANケーブルを購入したい方は100均に足を運んでみて下さいね。

下記の記事では、おすすめのLANケーブルをご紹介しています。カテゴリの種類や選び方、メーカーの比較についても詳しくご紹介しているので、100均のLANケーブルだけでなくメーカーの物も知りたい方はご覧になってみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。