INDEX

フットワークが軽いとは?意味は?

フットワークが軽い意味①とにかく行動力がある

女性

フットワークが軽いという意味は、とにかく行動力があるという事も特徴的な意味です。常に、ジッとしていられないので、あちこちに出掛けていたり、少しでも時間があればジムに行くなど日常茶飯事です。周囲の人は、その行動力に驚かされる事も少なくありません。

フットワークが軽い意味②足の運びが軽妙

男性

フットワークが軽いという意味は、頭の切り替えが早いという意味も持っています。例えば、今まで仕事をしていた人が仕事を終えて、自分の趣味に時間を費やすとします。その行動の切り替えは素早いのも特徴と言えます。フットワークの軽い人は、多趣味であるという事も多いのでそういう意味でも、その切り替えは大事です。

ここに、仕事や趣味での生き甲斐の見つけ方についての記事がありますので、趣味を生き甲斐にする事で人生を楽しみにする方法を模策してみて下さい。

Small thumb shutterstock 227027890
関連記事 仕事や趣味での生きがいの見つけ方10選!投げやり人生を楽しみにする方法

あなたは今、生きがいを感じていますか?仕事や趣味に生きがいを持ちたいと

フットワークが軽い人の特徴8選【長所】

フットワークが軽い人の特徴【長所】①初対面でも緊張しない

男女

フットワークが軽い人というのは、とにかくどんな出会いも大事にしてこれからの付き合いにつなげていこうという考えなので、誰とでもすぐに打ち解けるのも早い傾向にあります。また、フットワークが軽い人というのは、それだけ他の人よりも行動範囲や経験も多いという事もあり相手がどんな人でも話を合わせる事もできます。

フットワークが軽い人の特徴【長所】②多趣味

趣味

好奇心旺盛という事もあり、フットワークが軽い人というのは多趣味である事も少なくありません。その為、趣味を通して多くの出会いを経験する事ができるという事もあります。また、多趣味という事はそれだけ知識を多く取り込む事ができますよね。その知識を仕事に活かす事も出来るという事です。

フットワークが軽い人の特徴【長所】③行動力があるので急な誘いもOK

ビール

フットワークが軽い人は、人付き合いに対しても気軽に誘いやすいという事もあり、常に多くの人に囲まれている印象を受ける人も多いと思います。また、飲み会の場がもし、知らない人も来る場であっても問題ありません。先ほども説明したように、知らない人ともすぐに打ち解ける事ができるという長所を持っています。

新しい出会いは、自分の身になるという考えを持っているので、新しい出会いを通して、それが仕事に対してもメリットになれば一石二鳥ですよね。また、フットワークが軽い人は仕事上も人との付き合い方において、メリットとなる事が多いのでそういう意味でも人付き合いにおいては、その性格を存分に発揮できるという事です。

フットワークが軽い人の特徴【長所】④精神的にタフ

女性

フットワークが軽い人というのは、初対面の人であっても緊張せずに話す事ができたりと精神的にもタフな部分があるのも事実です。フットワークが軽い人は、とりあえずその世界に飛び込んでみるという事が多いので、それだけ失敗する事も多いと言えます。しかし、その失敗に屈する事がないのも長所です。

ミスをしたとしても、その失敗を引きずる事なく、次につなげていく事ができるというのもフットワークが軽い人の長所と言えますよね。しかし、その事が人によっては、メリットと感じる人もいれば、デメリットと感じる人もいるようです。

フットワークが軽い人の特徴【長所】⑤好奇心が旺盛

女性

フットワークが軽い人は、とりあえず何でもやってみないとわからない、という考えを持っているのでそれだけ好奇心旺盛であるという事が言えます。今までやった事のない事であれば、やってみたいという気持ちのまま行動してしまうので、失敗するかもしれないという考えは一切ありません。

フットワークが軽い人は、仕事においてはとことん突き詰めて考える特徴もありますので、そういう意味でも何事にも納得するまでしなければ途中で投げ出す事は出来ない、という考えは長所と言えます。仕事では、この長所を一緒に仕事をしていて頼りになる存在と感じる人も多いでしょう。

フットワークが軽い人の特徴【長所】⑥仕事ができる

二人

フットワークが軽い人の特徴として、「仕事ができる」という事があります。行動力があり、コミュニケーション能力にも長けているフットワークが軽い人というのは、精神的にもタフであるという事から何でもやってみようという前向きな考えに助けられたという人も多いのではないでしょうか?

束縛される事が嫌いなフットワークが軽い人なので、一緒にやっていくというよりはサポート役に徹した方が上手くいくという事が言えます。ミスに対応するだけの対応力には欠けている部分があるので、そういう意味では、上司になると厄介かもしれませんね。

フットワークが軽い人の特徴【長所】⑦チャンスに巡り合いやすい

チャンス

フットワークが軽い人は、行動力に優れているというお話は先ほどから何度もしていますが、行動力というのはチャンスを掴む為には、必要不可欠です。失敗を恐れていては、何事も経験できません。失敗から学ぶ事も多くあるという事です。

失敗したら嫌だなという人が多い中、率先して挑戦すればそれだけ他の人よりもチャンスを掴む事ができる機会が増えるという事です。

フットワークが軽い人の特徴【長所】⑧断捨離するのも得意

断捨離

フットワークが軽い人というのは、物に対する執着心が薄いので、そういう意味でも物を捨てる事に対して躊躇なく捨てる事ができるという事でも物を溜めない部屋をキープできるという事です。その為、部屋はもちろん、デスク周りにおいても整理整頓されているという事も多いでしょう。

ここに、断捨離の効果について書いた記事がありますので、この記事を参考に、フットワークが軽い人になる為の第一歩として、断捨離を実践してみて下さい。

フットワークが軽い人の特徴5選【短所】

フットワークが軽い人の特徴【短所】①多趣味なので掛ける時間やお金が多い

お金

多趣味というのは、知識を蓄える事ができるというメリットもありますが、その分、趣味に掛ける時間やお金も多いという事が言えます。独身であれば、良いのですが結婚するとなるとデメリットに感じる人が多いのも事実です。そういう意味でも、多趣味は短所にもなり得るという事です。

フットワークが軽い人の特徴【短所】②束縛が苦手

束縛

フットワークが軽い人というのは、束縛を嫌うという短所があります。「~をしなさい」と言われる事を特に嫌い、それを言われてしまうと、途端にやる気を失ってしまいます。仕事のパートナーとなると頼りがいのある人物に思われる事も多いですが、友人や恋人の立場となると大変な事も多いです。

フットワークが軽い人の特徴【短所】③狭く深い付き合いは苦手

拒否

フットワークが軽い人は、広く浅い付き合いを好む傾向にあります。その為、狭く深い付き合いとなると、それだけ束縛されるように感じてしまうという事も原因のようです。特定の人とばかりいては、その範囲だけの知識しか得る事はできませんが、広い付き合いとなるとより、多くの人からの知識を得る事に繋がるからです。

フットワークが軽い人の特徴【短所】④考えるよりも先に行動してしまう

禁止

行動力の良さは、評価されるに値する長所ですが、それ故考えるよりも先に体が動いてしまうという事が短所になってしまうという事も言えます。その為、後先考えずに行動しているという事もあり、何かしらのトラブルが起こった際には、それに対処するだけの対処法を何も考えていない事も少なくありません。

フットワークが軽い人の特徴【短所】⑤人を振り回す

女性

フットワークが軽い人は、考えるよりも先に体が動いてしまうので、ミスをする事も多いというのも短所です。その為、周囲はその人の尻拭いをするという事も少なくないと言えます。ここに、あらゆるミスをなくす対策をまとめた記事がありますので、併せて読んでみて下さい。

フットワークが軽い人になる方法は?

フットワークが軽い人になる方法①今すぐにできる事を一つだけやってみる

お金

「こんな所に行ってみたい」という所があれば、可能な場合には一か所だけ行ってみるという事を実行してみましょう。そうなりたい、と考える事はあっても、それを実際に実行に移すという事はなかなか難しいと思います。やはり、フットワークが軽い人になりたいという場合には、身を持ってその人の行動を真似る事も大事です。

フットワークが軽い人になる方法②意味がないと思った事をやってみる

女性

フットワークが軽い人になりたいと思った時には、やっても意味がない、という考えをまずは止めてみましょう。やっても意味がない事もあるかもしれませんが、中にはやってみないとわからないという事もあります。意味がないと思った時に、あなた自身チャンスを失っているも同然です。

ここに、努力や挑戦に関する名言をまとめた記事がありますので、この記事を参考に、何にでも挑戦する事の大切さを今一度、再確認する判断材料にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 396819487
関連記事 努力や挑戦に関する名言や格言28選!スポーツ選手の熱い座右の銘は?

努力にまつわる名言・格言・ことわざについて今回はご紹介したいと思います

フットワークが軽い男との付き合い方は?

フットワークが軽い男との付き合い方①たまに気に掛けてあげる事も大事

男女

フットワークが軽い男性は、行動力の塊であるのであまり束縛し過ぎる事は窮屈に感じてしまいますが、少し寂しがり屋な部分も持ち併せているので、たまに気に掛けてあげるくらいの気遣いは必要です。あまりベタベタするのも好きではないので、適度な距離感を取りましょう。

フットワークが軽い男との付き合い方②サポート役に徹する

サポート

行動力のある人に付いていくのは、一苦労です。しかし、その分、一緒にいると学べる事も多くあるというのも事実です。フットワークが軽い男性と一緒にいる事で経験できる事も多いでしょう。ここに、コミュ力を上げる方法をまとめた記事がありますので、こういう男性と付き合う際の参考にしてみて下さい。

フットワークが軽い女との付き合い方は?

フットワークが軽い女との付き合い方②複数デートを理解してあげる

女性

フットワークが軽い女性というのは、欧米では一般的な「複数デート」をしている事も多いです。本命が見つかるまでですが、より多くの男性とデートを重ねる事で、一番自分に合う男性を選んでいるのです。もし、あなたが友人の立場であるのであれば、最初は驚くかもしれません。しかし、合理的な方法であるのも事実です。

その為、合理的な方法を敢えて選んで行動しているという事も多いフットワークが軽い女性の考え方に理解を示してあげるというのも大事な事かもしれません。

フットワークが軽い女との付き合い方②同じ趣味を見つける

趣味

フットワークが軽い女性というのは、とにかく行動派な人が多いのも特徴です。その為、多趣味である事も多いでしょう。もし、フットワークが軽い女性と付き合う事になった時には、一緒の趣味を楽しむ事ができるという事が一番おすすめの付き合い方です。趣味が同じであれば、あなた自身も無理をせずに付き合えますよね。

ここに、趣味が欲しい人向けの記事がありますので、もし、趣味がないという場合の参考にしてみるのもいいかもしれません。そうすれば、フットワークが軽い女性と一緒に楽しめる趣味が見つかるかもしれませんよ。

Small thumb shutterstock 293501705
関連記事 夢中になれるものの探し方9選!趣味が欲しい人がすべきこととは?

夢中になれるもの・熱中できる趣味が欲しい!そんなあなたへ、しっかり続け

フットワークが軽い人から学べる事は無限大

今回は、「フットワークが軽い人の特徴や長所と短所」を中心に紹介してきましたが、いかがでしたか?行動力にも長けているフットワークが軽い人というのは、多趣味である故、多くの知識があるというだけでなく人間関係においても、円滑に進めている人も多い傾向にあります。

それ故、一緒にいるだけで多くの事を学ぶ機会が増えるという事です。しかし、考えるよりも先に体が動いてしまうのでそれだけ振り回されてしまうという短所もあります。もし、あなたの周囲にフットワークが軽い人がいる場合には、距離感に気をつけながら上手く付き合っていく術を身に付けましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。