Large thumb shutterstock 439098511

言い方がきつい人の特徴10選|言葉や口調が嫌な感じの人の性格と心理も

更新:2019.06.21

言い方がきつい人は口調が厳しかったり、傷つくような嫌な言葉で周囲は委縮してしまいます。性格は悪いわけではないかもしれませんが言われたほうの心理は辛く感じてしまいます。今回はそんな言い方がきつい人について紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



言い方がきつい人の特徴5選|性格

言い方がきつい人の特徴・性格①人が苦手である

人が苦手である

言い方がきつい人が周囲にいませんか。言い方がきついと言葉や口調が強かったり、嫌な言い方をするためその人に対して悪い印象を持ってしまいます。ですが言い方がきつい人の性格として人が苦手であるということがあります。

人が苦手であると同時に人と話すことが苦手でもあり、つい口調がきつくなってしまいます。人間関係の改善する努力をしない限り言い方を直すことはできません。そうは言っても直すことも難しいため周囲も距離を置いてしまいます。

言い方がきつい人の特徴・性格②人を信じていない

人を信じていない

言い方がきつい人の特徴や性格として、人を信じていないということがあります。人を先入観から見てしまうため、一度感じた人の印象ですべて決めてしまいます。その後はどのようなことがあっても先入観のまま固まってしまい良くも悪くも変化はありません。いわゆる頭が固いと言っても過言ではありません。

言い方がきつい人の特徴・性格③恥ずかしがり屋である

恥ずかしがり屋である

言い方がきつい人の特徴や性格として、恥ずかしがり屋である面があります。自分が意見を言ったり何か話をするということに恥ずかしいという心理があるため、つい話し方がきつくなったり口調が強くなってしまいます。照れ隠しということもあり、つい嫌な態度に出てしまいます。

言い方がきつい人の特徴・性格④孤独を好む

孤独を好む

言い方がきつい人の特徴や性格として、孤独を好む傾向があります。好むというよりも敢えて孤独になっているということが言えます。それはつい誰かと話しをしていると、きつい話し方をしてしまうため人のコミュニケーションを避けているということです。自分の言い方がきついことは重々承知の上なのです。


言い方がきつい人の特徴・性格⑤うまく人と接することができない

うまく人と接することができない

言い方がきつい人の特徴や性格として、うまく人と接することができないということがあります。ずっと人とのコミュニケーションがうまく取れていないとなかなか人との接し方が分からないということもあるでしょう。

人との接し方は慣れていくしかありません。そして勇気を振り絞って自分から飛び込んでいくことが必要です。ぜひ下記の記事を参考に人間関係の克服できるようにしていきましょう。

言い方がきつい人の特徴5選|心理

言い方がきつい人の特徴・心理①できれば話をしたくない

話をしたくない

言い方がきつい人の心理として、できれば話をしたくない、ということがあります。これは話そうとしてもうまく言葉が出てこないためです。そのためいざ話そうとすると言葉選びがうまくないため口調が嫌な感じになってしまうのです。少し冷静になれれば言葉もしっかり出てくるはずです。

言い方がきつい人の特徴・心理②相手につい悪意を持ってしまう

相手に悪意を持ってしまう

言い方がきつい人の心理として、相手につい悪意を持ってしまうことがあります。それは生まれ持っての性格的なこともありますが、相手に嫌悪感を抱きやすいため悪意を持って接してしまいます。そのためつい嫌な言い方やきつい口調になってしまいます。もちろんそれではいけないということも本人的には理解しているのです。

言い方がきつい人の特徴・心理③嫌な気分になってしまう


嫌な気分になってしまう

言い方がきつい人の心理として、自分でも理解できない嫌な気分になってしまう、ということがあります。それは気持ちの問題ですがモヤモヤとした感情が湧いてくる、という感じでしょう。それによって人と接することは言いようのない気分になり、ついまくしたてるような口調になってしまうのです。

言い方がきつい人の特徴・心理④特に悪い話し方だと意識していない

特に話し方を意識していない

言い方がきつい人の心理として、特に自分の話し方や言葉や口調の悪さを意識していない人がいます。それが自分のペースであり、子供のころからそうしてきたため大人になってもそれは変わりません。むしろ自分の言い方に気を使ってしまうとうまく話せないという心理があるでしょう。

言い方がきつい人の特徴・心理⑤話すと自分自身を見失ってしまう

悪い気持ちになってしまう

言い方がきつい人の心理として、誰かと話すことで自分自身を見失ってしまう人がいます。それは自分が話すことで頭の中が混乱状態になり話に収集がつかなくなるということです。そのような人は自己アピールすることを苦手とします。

また話の整理ができないこともあり、まとまりのない会話になってしまい、話すことに自信を持てないでいます。口調がきついと言うよりも早口でまくし立てる、という感じでしょう。口調がきつく聞こえてしまう人の心理はぜひ下記の記事を併せて読んで参考にしてみてくださいね。

言い方がきつい人の対処方法3選

言い方がきつい人の対処方法①気にしない

気にしない

言い方がきつい人の対処方法として、まず気にしないということでしょう。いちいち気にしていては身が持ちません。特に同じ職場だったり、身近な人であると気にしているときりがありません。またそうした人と付き合っていくうちにだんだん内面が見えてくるので言い方が気にならなくなってくるでしょう。

言い方がきつい人の対処方法②無視する

無視する

言い方がきつい人の対処方法として、無視するということも有効でしょう。特にきつい口調で文句を言われたり、嫌な言い方をされた場合は無視して聞き流すことが大切です。言われるたびに受け止めていると気持ちが耐えられなくなり辛くなってきます。ぜひ受け流せるメンタルを持つようにしていってください。

言い方がきつい人の対処方法③指摘する

指摘する

言い方がきつい人の対処方法として、指摘してあげるということも必要かもしれません。口調がきつかったり嫌な話し方をしていると、もしその人が身内や友人、恋人であるとストレスが溜まります。指摘してあげることはお互いのために大切であると考えます。

ですが口調がきつい人は性格もきつかったり、自分を変えられない人もいるため嫌われてもいいと思っています。むしろ理解してくれる人だけがいれば良い、とさえ思っています。ぜひそう思う人は下記の記事をチェックしてみてください。客観的に自分を知ることができるかもしれません。

嫌な言葉や口調を直す方法とは?

嫌な言葉や口調を直す方法①自分の会話を録音して聞いてみる

会話を録音して聞いてみる

もし自分が嫌な言葉や口調であることに気付いたときは直すことをしてみましょう。まずは自分が会話をしているときに、いかに言い方がきついかを客観的に聞いてみることが必要でしょう。自分の会話を録音してそれを聞いてみてください。

今は手軽にスマホで録音することができます。もし自分で録音するときちんと話せないと思うときは友人や職場の同僚に普段の自分の言い方を録音しておいてもらっても良いでしょう。意外と自分の話し方がどのように他人には聞こえているのか、発見があるでしょう。

嫌な言葉や口調を直す方法②自分の話し方を誰かに相談してみる

人に相談してみる

もし自分の話し方の録音を聞いて直すべきだと感じたら、周囲の誰かに相談してみましょう。自分だけで考えても直すことはなかなか難しいことです。また他人の話し方も参考にしてみても良いかもしれません。好きな話し方をする人が周囲にいたら真似することからやってみましょう。

また自分の話し方について他人はどう思っているのか聞いてみることも自分を知るために参考になります。自分では気にしていないことでも周囲の感じ方とは意外と温度差があるものです。この機会にぜひ誰かの言葉に耳を傾けてみてください。

嫌な言葉や口調を直す方法③周囲を傷つけていることを理解する

周囲を傷つけていることを理解する

自分の話し方の録音を聞いてみて、そして周囲の人と相談してみることでいかに自分の言い方や口調がきついか理解できるでしょう。またその話し方で他人を遠ざけてきたことに気付くことができるかもしれません。

自分の信念や性格を変えないことはいかに周囲との距離を作ってきたか感じてみてください。直したいと思ったらそこから直していけば良いのです。併せて以下の記事を参考にしてみるとより自分を理解することができるでしょう。チェックしてみてくださいね。

言い方がきつい人は気をつけよう

自分を防御している

言葉や口調がきつくなってしまう人は自分を防御している傾向があります。自分を表現するためには話すことが一番ですが、その話し方が悪い印象を与えてしまうことは実に簡単にできてしまいます。そして一度発した言葉は取り返しがつかないこともあるのです。

人から嫌われることはいつでもできます。ですがその信頼を回復するためにはその倍の苦労が必要となるのです。そうならないために日ごろから嫌な言い方をしたり、態度に表すということに気を付けてみてください。言い方ひとつで周囲の見る目は変わります。それを実感してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。