INDEX

何もしたくない・やる気が出ないスピリチュアルな原因5選

1.仕事や家事・育児など頑張りすぎている

頑張る人

何もしたくない・やる気が出ないスピリチュアルな原因1つ目は、責任感がありすぎることでついつい仕事を頑張りすぎてしまうことです。頑張りすぎる人たちは、体と心からのSOSに気づかず過ごすことが多いです。

与えられた仕事は完璧にミスなくやらなければいけない、専業主婦なら毎日家事と育児を完璧にやらなければいけない、という強い責任感がある人に多い特徴です。

また、失敗を恐れるあまり頑張る人もいるでしょう。頑張ることは悪いことではないですが、度を過ぎると体と心の疲労につながります。頑張りずぎず、何事もほどほどにして、楽しみながら生きましょう。

2.周りに気を遣いすぎている

気遣い

2つ目は、自分自身のやりたいこと、言いたいことは後回しにして周りに気を遣いすぎることです。周囲とのいさかいや相手に嫌われることを恐れて偽りの自分を演じていると必ず疲れる瞬間がきます。あなた自身、気を遣っているつもりはなくても自分の潜在意識(無意識)の領域はしっかり気づいています。

たまには怒ったり泣いたり、笑いたいときは思いっきり笑うなどして感情を思いっきり爆発させて自分の気持ちを遠慮なく伝えましょう。

3.自分自身を責めすぎ憂鬱になっている

責める

3つ目は仕事や人間関係でうまくいかない時に、自分のせいだと自分を責めすぎることです。自分を責めることで徐々に心の傷をつくります。そして、どんどん気分が落ち込んでいくのです。また、見えない未来に不安を感じて、あなた自身が自分の気分を勝手に落ち込ませている場合もあります。

失敗=悪いことと考えず成長のチャンスと前向きに捉え、自分を責めすぎないようにしましょう。また、将来に明るいビジョンを妄想してみましょう。それだけでも気分はぐっと晴れますよ。あなたを守るのは誰ですか?自分自身が自分に1番優しくしてあげてください。

4.全部一人で解決しようとする

一人で解決

4つ目は、頼まれた仕事を一人で全部こなそうとすることです。周りに頼ると迷惑をかけてしまう、自分しかわからないことだからほかの人には頼れないなどの理由から一人で解決しようとする人は要注意です。いっぱいいっぱいになり、何もしたくなくなり、全ての仕事を投げ出すことにつながりかねません。

まずは、思い切って周りに相談してみましょう。早い段階で相談すればするほど自分も相手も楽になります。意外と周りは助けてくれますよ。

5.自分が心からやりたいことをしていない

自由を求める人

何もしたくない・やる気が出ないスピリチュアルな原因5つ目は、自分が心からやりたいことをしていないということです。潜在意識(無意識)の領域では本当に自分がやりたいことをわかっています。

しかし、自分が本当にやりたいことに気づかず過ごしている人は意外と多いのです。そのため、何もしたくない・やる気がでない、憂鬱という形で、潜在意識(無意識)が自分を見つめなおしなさいと教えてくれているのです。

たまには、ぼんやり何もしない日をつくり自分の心の声と対話してみてはいかがでしょうか?ふとした瞬間に、あっ、これやりたい!なんていうスピリチュアルメッセージがあるかもしれません。直感は潜在意識(無意識)の声ともいわれますので思い立ったらぜひ実行してみてください。

何もしたくない時こそ重要な意味を持つ

1.スピリチュアルの意味

光

これから何もしたくない時や憂鬱な気分を晴らすスピリチュアルな対策を紹介していきます。その前に皆さんはスピリチュアルの意味を知っていますか。スピリチュアルとは、「霊的な」「精神的な」などの見えないものに関する表現を表しています。

近年、医療にもスピリチュアルケアが取り入れられるようになってきており科学的な根拠を得るための様々な試みも始まっています。スピリチュアルケアをすることで傷ついた心が癒され、それに伴い体も元気をとり戻していくのです。

2.何もしたくない時こそ人生を見直すチャンス

見つめる

何もしたくない、やる気が出ない時をネガティブに捉えがちですが、実はスピリチュアル的な視点にすると人生を見つめなおすチャンスが巡ってきていることをあらわします。つまり、捉えようによっては人生を好転させる素敵なチャンスでありポジティブに考えることもできます。

下記記事の人生の転換期のサインの記事も参考にしつつ、次に紹介する、何もしたくない・やる気が出ない時のスピリチュアルな解決法をご覧ください。

Small thumb shutterstock 754292671
関連記事 人生の転換期?スピリチュアル的なサインと意味10つ|恋愛の変わり目は?

人生の転機におけるスピリチュアルな転換期の予兆のサイン。特にそれが恋愛

何もしたくない・やる気が出ない時のスピリチュアルな解決法6選

1.動きたくない時は深呼吸でスピリチュアルエネルギーを取り入れる

深呼吸

何もしたくない・やる気が出ない時のスピリチュアルな解決法の1つ目は、深呼吸です。スピリチュアル的深呼吸には様々な方法があります。1つの例を紹介します。

スピリチュアル的深呼吸方法
  1. 窓を開けて部屋の風通しをよくする。
  2. 鼻からゆっくり息を吸う。(光のエネルギーを一緒に吸い込むイメージ)
  3. ゆっくり息を吐く。(自分の中にある不安な気持ちやイライラなどの気持ちを吐き出すイメージ)
  4. 心がすっきりするまで2)~3)を繰り返す。できるだけゆっくり5分間、最低でも朝・晩2回行う。

ここであげているのはほんの1例ですので、興味がある方は様々な深呼吸法を調べて自分にあった方法を実践してみてください。深呼吸するだけでも気分が晴れてきます。

2.何もしたくない時は一人の時間を持ち気分転換を図る

一人の時間

何もしたくない・やる気が出ない時のスピリチュアルな解決法の2つ目は、一人の時間を持つことです。何もしたくない、やる気が出ない、動きたくない、そんなときは一人で過ごしてみてください。

大好きな人と楽しい時間を過ごすことで元気をなくした自分のオーラがよみがえることもありますが、ストレスフルな環境や人間関係に身を置く時間が長くなると、何もしたくなくなったりやる気がなくなったりします。

そのため、自分一人の空間を持つことで淀んだオーラを浄化し再びクリアな心を取り戻すことができます。読書をしたり、大好きな音楽を聴きながらごろごろしたり、そんな時間を持つだけでもやる気が出てきて何かをしようという気持ちが出てきますよ。

3.やる気が出ない時はあえて何もしないという解消法を使う

リラックス

3つ目はあえて何もしないことです。何もしたくないことは誰にでもありますよね。何もしたくないと感じることは悪いことではありません。少しでもあなたが何もしたくない、やる気が出ないと感じた時は自分自身の中にある、自分からの「休みなさい」というメッセージなのです。

スピリチュアル的にいうと、潜在意識(無意識)の中の自分があなたを休ませるためにメッセージを送っているのです。もっと自分の心の声に耳を傾けてみませんか?

何もしないことで、普段隠している潜在意識(無意識)の中のあなたがひょっこり顔を出すことがあります。それを捉えるためには一人になり自分自身と1対1で対話することが重要なのです。何もせず休むことで本来のあなたを取り戻せますよ。

4.何もしたくない理由を紙に書き受け止めてから捨てて気分を晴らす

書く

4つ目は、何もしたくない理由を紙に書き受け止めてから捨てることです。何もしたくないと感じる理由はなんですか?嫌なことを言われて腹が立った、頑張っているのに認めてもらえないなど様々な理由があると思います。何もしたくない理由を全て紙に書いてみましょう。

そして、ここからが1番重要です。一度そのネガティブの感情を持った自分自身をゆるし受け止めるのです。スピリチュアルの視点から見ると自分のダメなところも受け入れる、これはとても重要なことです。このネガティブな自分も含めて私自身なのだと、それでもいいんだと受け入れることで自分に優しくなれます。

そして、最後に色んな気持ちを書いた紙をぐしゃぐしゃにして捨てます。この時に、色んな気持ちに気づかせてくれてありがとうという気持ちで捨てます。この解消法を用いると、憂欝な気持ちが晴れてきて次のステージへ向かう準備ができますよ。

5.大自然に触れて憂鬱を吹き飛ばしスピリチュアルエネルギーを高める

自然に触れる

何もしたくない・やる気が出ない時のスピリチュアルな解決法の5つ目は、大自然に触れて憂鬱を吹き飛ばしスピリチュアルエネルギーを高めることです。仕事に追われて都会の空気ばかり吸っているとなんだか憂鬱な気持ちになり、もう何もしたくないとすべてを投げ出したい気分になります。

そんな時は自然に触れてみてください。川のせせらぎ、さわやかな風、鳥や虫のさえずり、自然光のまぶしさ、新緑の緑の香り、時間を気にせずとにかく自然を感じるだけで心がリラックスしてきます。リラックスすることでスピリチュアルエネルギーが高まり、やる気もみなぎってきます。

どうしても大自然に触れ合う時間がない人は、オーガニックの食事を食べたり、料理を作り食材に触れてみたり、ヒーリングミュージックを聴くだけでも憂鬱な気持ちを晴らすことができます。

6.思い切って今の仕事を辞める

仕事辞める

6つ目は思い切って今の仕事を辞めることです。今の仕事は本当にあなたがやりたいことですか?自分自身が心の底から今の仕事を続けたくないと思うならその時が人生の転換期です。あなた自身が自分に向けて仕事を辞めなさいとメッセージを送っているのです。いわばこれはスピリチュアルメッセージです。

ストレスの原因となっている仕事であれば思い切って辞めるのもありです。ただし、次の就職先ややりたいことを達成するための明確な目標を持ってからにするなど事前準備はしっかり整えてから動きましょう。

あなたに、もっと幸運がめぐってくるヒントが下記記事に掲載されているので参考にしてみてください。神様を味方につけるとより素敵な人生が歩めるかもしれません。

Small thumb shutterstock 483232408
関連記事 スピリチュアルで龍神に好かれる人の特徴8選!黒龍の加護を受けるには?

龍神に好かれる人には特徴があります。スピリチュアルな世界で龍神は力強く

スピリチュアルに自分らしく生きるために

解放される人

普段から仕事や家事、育児を頑張りすぎているときは、何もしたくない、やる気が出ないのは当然です。そんな憂鬱なときは、無理に何かをしたりやる気を出す必要はありません。

なぜなら何もしたくない、やる気が出ないというのは休みなさい、考えることをやめなさいというサインです。そして、今ここに自分が存在していて、自然に触れてありのままの気持ちをただ感じなさい、心を癒してあげなさいという潜在意識(無意識)からのメッセージなのです。

このスピリチュアルメッセージを感じとれるかはあなた次第です。この記事が気になったあなたは、すでに自分の本当の気持ちに気づき始めているのかもしれません。ぜひ、スピリチュアルな解決法を試してみてください。するとあなたの人生が豊かになり、目の前が明るく開けてくるかもしれません。下に開運画像も紹介してます!

Small thumb shutterstock 564753445
関連記事 2018年開運待ち受け画像50選!運気アップや幸運・強運になる壁紙特集!

2018年にさらに開運したい方は要チェック!待ち受け画像を運気アップパ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。