Large thumb %e9%be%8d2

龍神のスピリチュアルな特徴とは?種類やつくとどうなるのかについてもご紹介!

更新:2021.04.05

運勢やご利益を調べていて、龍神という言葉が気になったことはありませんか。ここでは、スピリチュアルの世界で龍神がどのような意味や特徴を持つのか詳しくご紹介します。龍神の種類や好まれやすい人などもまとめているので、運気を上げる際の参考にしてみてください。



龍神のスピリチュアルな意味は?

①巨大なエネルギー体

陽を浴びる人

スピリチュアル的に龍神は、巨大なエネルギーの塊を意味します。人々が触ることができる実体はなく、目に見えない力によって周辺の環境を大きく変える存在です。天と地を縦横無尽に動き回りながら、人々の暮らしや地球全体を守っているとされています。

②自然を守る神様

山

スピリチュアルの世界で龍神は、自然を守る神様の意味合いが強いです。大きなエネルギーによって、大地だけではなく空や海の動きを変える役割を担っています。災害を起こすと言われることもありますが、基本的には地球の平和が保たれるように自然環境を調整している存在です。

③水場を好む

渓流

龍神は、自然の中でも特に水場を好むとされています。川や滝を守る存在という認識が強いですが、地域によっては航海の安全を見守る神様として祀られるなど信仰の意味合いは様々です。自然だけではなく家の中の水回りも好むため、トイレなどをきれいにしておくと龍神がつきやすいと言われています。

④サポートをする役割

手をつなぐ人

スピリチュアルの世界で龍神は、人々の願いを叶えるサポート役であるという意味合いが強いです。そのため、お願い事をしても直接叶えてくれるわけではなく、人々の性格を変えるなど遠回しに目標を達成させようとします。

龍神のスピリチュアルな特徴は?

①人生を好転させる

草地に寝転がる人

龍神には、人生を好転させるというスピリチュアルな特徴があります。荒々しく恐ろしいイメージが強いですが、実は龍神は周りに良い影響を及ぼし続ける守護神です。その影響力は絶大で、龍神につかれた人は仕事運が上がったり良縁に恵まれたりすると言われています。

しかし、お願いされたすべての望みを叶えるわけではなく、龍神につかれた人の周りにしか変化は訪れません。変化のスピードもとても速く大胆なため、場合によってはつかれた人の環境が一気に180度変わってしまう可能性もあります。


②雨を降らせる

傘と長靴

スピリチュアルの世界では、龍神は雨を降らせるという特徴が有名です。古来から水場の守護神と崇められていた龍神は、五穀豊穣や恵みの雨を願う人々から信仰を持たれてきました。

しかしすべての龍神に当てはまるわけではないため、急に雨が降ってきたからと言って近くにいるサインとは限りません。もし龍神の存在を確かめたい場合は、龍の生まれ変わりと呼ばれる虹が出ていないか観察してみるのがおすすめです。

③行動力を高める

パソコンを見る女性

ついた人の行動力を高めるのも、龍神のスピリチュアルな特徴の一つです。人生を好転させるのと同じように、巨大なエネルギーで人の精神を前向きにして行動力を引き出します。大方は高まった行動力が良い方向へ転がりますが、ついた人に邪心がある場合は悪い結果につながることも多いです。

また、龍神は元から何事にも前向きに取り組む人につきやすく、努力家を成功へと導く特徴もあります。多少強引に願いを叶えることもあるため、つかれた人によっては精神的に疲れてしまうケースも少なくありません。

④金運・仕事運を上げる

ブタの貯金箱を持つ女性

スピリチュアルの世界で龍神は、金運や仕事運のご利益がある神様として有名です。天高く昇る龍の姿から、主に出世を望むビジネス関係者や、成功を収めたい人の信仰を集めてきました。龍神そのものが財力をアップさせるのではなく、あくまでもついた人のやる気を引き出すことで、成功へと導くとされています。

⑤努力家につく

勉強する人々

龍神には、努力家につくという特徴も見られます。龍神はお願いをする人すべてを救うわけではなく、きれいな心を持ち何事にも全力で挑む人を選んでつく守護神です。そのため、成功を収めたいからといって努力をせずやみくもにお祈りをするだけでは、ご利益は受けにくいと言えます。

頑張り屋さんであっても効率の悪い努力の仕方をしていたり、行動力がなく慎重になりすぎたりする人も加護を受けにくいです。ご利益を授かりたい場合は、明確な目標を立てて時には大胆に行動してみるのをおすすめします。

⑥数字の8と関係がある

数字

数字の8と龍神は、スピリチュアルの世界では密接に関わっているとされています。スピリチュアル的に8は龍神を表す数字とされ、ソロ目や使われている数が多いほどエネルギーの恩恵を受けているサインです。

身近な場所で8を見かけることが多くなったら、龍神が何かしらのメッセージを発していると考えられます。もし龍神の恩恵を授かりたい場合は、数字の8を意識して取り入れてみるのもおすすめです。数字の8が持つスピリチュアルな意味に興味を持った人は、以下の記事を読んでみましょう。

スピリチュアルな世界における龍神の種類

①赤龍

燃える炭

龍神の一種である赤龍は、南の方角を守る神様です。一般的にスピリチュアルの世界では、中国の五行思想から5色で龍神を分ける考え方が主流になっています。赤龍は火を司ることから、情熱的な職人タイプにつきやすいのが特徴です。リーダーシップがあるタイプよりは、黙々と作業に打ち込む人を好みます。

②白龍

白いワンピースの女性

白龍は、スピリチュアル的には西の方角を守っている存在です。清廉潔白な心を持ち、マイペースにコツコツと物事を解決する人を好んでご利益を授けるとされています。白龍につかれた人はスピリチュアルなエネルギーを受けやすく、その周囲にも良い影響を与えると言われていますよ。

③青龍

スーツ姿の女性

東の方角を守る青龍は、災いを払いのけて運気をアップさせる神様として有名です。主に仕事運や勝運のご利益が期待でき、リーダー気質で真面目な性格の人を選んでつくとされています。青龍と表記されることが一般的ですが、人によっては緑がかった色に見えることもあります。

④黒龍

連なる滝

北の方角の守護神である黒龍は、水回りや対人運のご利益を授ける存在です。龍神の中でも水と密接な関りがあり、悪い人間関係や汚れた空気を清めてくれると言われています。また恋愛運を上げる力もあるため、カップルや夫婦からの人気が高いです。

⑤金龍


金の貯金箱

方角の中央を守る金龍は、色の通り金運や対人運を上げる神様です。明るい性格で行動力がある人を好み、金龍につかれると晴れ女・晴れ男になると言われています。金龍は世の中の安定化を図る役割を持ち、つかれた人はお金に困らなくなることで有名です。

⑥銀龍

コインのタワー

銀龍も金龍と同じく、中央の方角を守る龍神です。両者は互いに影響し合う関係にあり、銀龍のエネルギーで自然や人の流れを作って金龍が動きを落ち着かせる役目を担うとされています。金運や仕事運を上げると言われていて、金龍よりも堅実で協調性のある人につくとされる神様です。

スピリチュアル的に龍神がつくとどうなるの?

①仕事が上手くいく

電話をかける女性

龍神がつくと、スピリチュアルの世界では仕事が上手くいくようになると言われています。龍神は努力家や要領の良い人を好みますが、つくとさらに集中力が上がって仕事がはかどるのが特徴です。特に仕事運と関連がある青龍や白龍につかれると、社会的地位が上がりやすいとされています。

②雨女・雨男になる

雨に降られる女性

龍神につかれた人は、雨女や雨男になるとされています。金龍のような例外もありますが、水の神様である龍神のエネルギーを浴びた場所は晴天から突然雨になることが多いです。そのエネルギーは人にも影響を及ぼし、龍神に好かれると行く先々で雨を降らせる存在になると言われています。

③結婚が遠のく

結婚指輪

スピリチュアルの世界では、龍神につかれると婚期が遅れると言われることがあります。特に龍神につかれた龍女と呼ばれる女性は我が強い人が多く、男性が離れて行ってしまう可能性が高いです。さらに詳しく龍女に関するスピリチュアルな特徴を知りたい人は、以下の記事を参照してみましょう。

④ストレスに強くなる

ガッツポーズの女性

ストレスに強くなるのも、龍神につかれた人の特徴です。基本的に龍神のエネルギーを受けた人は物事の捉え方が前向きになり、試練をチャンスと考えられるようになります。もちろんストレスの程度にもよりますが、少しでもプレッシャーを受け流せるようになったら、龍神が守っているサインと考えて良いです。

スピリチュアル的に龍神に好かれる方法

①ポジティブになる

笑顔の女性

龍神に好かれるには、ポジティブになることが大切です。龍神は前向きで向上心のある人を好み、積極的に行動するリーダータイプを成功へと導く特徴があります。悩みがあってネガティブなっている人は、まずはすぐに達成できそうな小さな目標を立てて努力してみましょう。

ポジティブな考え方を心がけると同時に、決断力や行動力を身につけるとより龍神に好かれやすくなります。ただし、ずる賢い人や楽をしようとすると嫌われるので注意が必要です。

②人を妬まない

睨む女性

人を妬む感情を捨てると、龍神に好かれやすくなります。龍神は負けず嫌いな人は好きですが、いじわるをしたり嫉妬したりする性格は嫌いです。他人がうらやましいと思っても、自分のペースを崩さずコツコツ努力する姿勢を見せましょう。

③信仰心を持つ

手水舎

龍神に好かれるためには、信仰心を持つことも大切です。ここで言う信仰心とは神社にお祈りにいくことだけではなく、常日頃から龍神を信じ好かれやすい環境を整えることを指します。例えば定期的に神社に足を運んだりスピリチュアル関連の本を読むなどして、龍神への理解を深めてみるのがおすすめです。

④水回りをきれいにする

バスルーム

水の神様である龍神に好かれるには、水回りを整えると良いです。トイレやお風呂はもちろんのこと、キッチンや洗面所など水に関係する場所を徹底的にきれいにしてみましょう。また水だけではなく自然全体に関係する神様でもあるため、ガーデニングを始めてみるのもおすすめですよ。

龍神のスピリチュアルな特徴を知って運気を上げよう

一口に龍神と言っても、特徴を細かく見ると様々なご利益があります。種類によってもどんな恩恵が受けられるかが変わってくるので、まずは自分に合った色の龍神を見つけてみるのがおすすめです。そして龍神につかれやすい人の特徴を押さえて実践することで、人生を明るく楽しいものにしましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

休日は読書や音楽を聴いて過ごしています。最近は料理の楽しさにも気づき始めました。思わず参考にしたくなるような、最新の情報を取り入れた記事の執筆を心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。