INDEX

かっこいいフランス語の単語10選一覧

かっこいいフランス語の単語一覧①noir(ノワール)

黒

かっこいいフランス語の単語一覧、1つ目はnoir(ノワール)です。ノワールとはフランス語で「黒い」という意味です。黒いという単語は色々な言葉と組み合わせて使えそうですね。

例えば19世紀のパリに実在したキャバレーの名前はleChatnoir(ル・シャ・ノワール)で、意味は黒猫です。黒猫が描かれたポスターを見たことがありませんか?エドガー・アラン・ポーの小説「黒猫」に由来しているそうですよ。

かっこいいフランス語の単語一覧②solitaire(ソリテール)

女性

かっこいいフランス語の単語一覧、2つ目はsolitaire(ソリテール)です。ソリテールとはフランス語で「孤独な」という意味です。一人を表現する時や、孤独の自由さをアピールしたい時にも使えそうです。

孤独というとネガティブな言葉にも感じられますが、最近では孤独ならではの自由さや気楽さをポジティブにとらえる人も多いですね!孤独と言えば日本の作品「孤独のグルメ」も人気ですが、こちらの記事では名言をご紹介しています。是非お楽しみください!

かっこいいフランス語の単語一覧③arcenciel(アルクアンシェル)

虹

かっこいいフランス語の単語一覧、3つ目はarcenciel(アルクアンシェル)です。アルクアンシェルとはフランス語で「虹」という意味です。アーティストのラルクアンシエルも、このフランス語に由来しているそうですよ。

arcencielという言葉の成り立ちですが、arcはフランス語で弓や弧を意味し、cielは空になります。つまり「空にかかる弓」のような意味でしょうか?フランス語は言い回しもおしゃれですね。

かっこいいフランス語の単語一覧④étranger(エトランジェル)

握手

かっこいいフランス語の単語一覧、4つ目はétranger(エトランジェル)です。エトランジェルとはフランス語で「外国人・見知らぬ人」という意味です。エトランゼという発音もあります。

フランス人にとって日本人は見知らぬ外国人、つまりエトランジェルになるわけですね。何気ない言葉ですが響の良い言葉なので、様々な活用法ができそうな単語です。

かっこいいフランス語の単語一覧⑤esprit(エスプリ)

女性

かっこいいフランス語の単語一覧、5つ目はesprit(エスプリ)です。エスプリとはフランス語で「精神」という意味です。日本でもエスプリという言葉はたびたび耳にする方も多いのではないでしょうか。

「強いエスプリを感じる」などと使うと、日本語で言うよりもおしゃれなイメージですね。精神という言葉には「強い」や「筋の通った」など様々な単語を加えられるのでバリエーションも豊富そうです。

かっこいいフランス語の単語一覧⑥chevalier(シュバリエ)

男性

かっこいいフランス語の単語一覧、6つ目はchevalier(シュバリエ)です。シュバリエとはフランス語で「騎士」という意味です。西洋の騎士は鎧姿でかっこいいイメージですよね。

見た目だけでなく騎士道の精神や強さなど、その凛々しさに憧れる人もいるでしょう。こちらも他の単語と組み合わせて「強い騎士」や「たくましい騎士」などのバリエーションが楽しめそうです。

かっこいいフランス語の単語一覧⑦angedéchu(アンジュ・デシュ)

祈り

かっこいいフランス語の単語一覧、7つ目はangedéchu(アンジュ・デシュ)です。アンジュ・デシュとはフランス語で「堕天使」という意味です。堕天使とは神に反逆し、天界から追放された天使のことです。

堕天使ルシファーなどが有名ですね。元々キリスト教での悪魔とは、堕天使だと言われています。天使だと可愛らしい印象ですが、堕天使になるとかっこいい印象になります。

かっこいいフランス語の単語一覧⑧roxane(ロクザン)

夜空

かっこいいフランス語の単語一覧、8つ目はroxane(ロクザン)です。ロクザンとはフランス語で「輝く」という意味です。輝くという言葉は様々なフレーズで使えますね。

「輝く星」や「輝く人」のように、ものにも人物にも使えます。キラキラと輝くものは綺麗で前向きなイメージです。他の単語と組み合わせて「輝く~」と使うのもおすすめです。

かっこいいフランス語の単語一覧⑨éclair(エクレール)

女性

かっこいいフランス語の単語一覧、9つ目はéclair(エクレール)です。エクレールとはフランス語で「稲妻」という意味です。ピカッと光る稲妻は、強くかっこいいイメージがありますね。

ちなみにお菓子のエクレアも、この稲妻という言葉に由来しています。生地の表面にできた割れ目が稲妻に似ている、チョコレートの艶が稲妻に似ている、出来上がったら稲妻のように素早く食べるなど、いくつかいわれがあるようです。

かっこいいフランス語の単語一覧⑩eldorado(エルドラド)

金

かっこいいフランス語の単語一覧、10個目はeldorado(エルドラド)です。エルドラドとはフランス語で「黄金郷」という意味です。南アメリカのアンデス地方に伝わる伝説で、大航海時代にヨーロッパで流行した都市伝説のようなものです。

かつてアマゾンの奥地には黄金郷がありましたが、その場所は地図から消されているという噂です。夢のような黄金郷とは、ロマンあふれる噂話ですね。

かっこいいフランス語の素敵な言葉・フレーズ7選一覧

素敵な言葉・フレーズ①Bonvoyage

地図

かっこいいフランス語の素敵な言葉・フレーズ、1つ目はBonvoyage(ボン・ヴォヤージュ)です。フランス語で「よい旅を」という旅人へ向けた挨拶です。

この先旅に出る人へ向けた、ちょっと小粋な挨拶ですね。voyageとは航海という意味ですが、今は船旅に限らず旅立つ人全般に使われます。「道中ご無事に」という意味も含まれます。フランス語の挨拶や日常会話については、こちらの記事もご覧ください。

Small thumb shutterstock 519799885
関連記事 フランス語おすすめフレーズ集10選|挨拶やよく使う日常会話の基本例文も

フランス旅行に行くことになったら、ぜひ基本的なフランス語のフレーズ集を

素敵な言葉・フレーズ②C'estlavie

励ます

かっこいいフランス語の素敵な言葉・フレーズ、2つ目はC'estlavie(セ・ラ・ヴィー)です。フランス語で「それが人生」という意味です。

人生うまくいかないこともありますよね。だからと言ってクヨクヨしてはいけません。何があっても「それが人生」だと受け入れれば、きっと前向きに進むことができるでしょう。

素敵な言葉・フレーズ③bonnechance

握手

かっこいいフランス語の素敵な言葉・フレーズ、3つ目はbonnechance(ボンヌ・シャンス)です。フランス語で「幸運を祈る」という挨拶になります。

「あなたの幸運を祈ります」は別れの際にも使えるフレーズですよね。相手を元気づけるようなフレーズは、知っておいて損のない使える単語です。

素敵な言葉・フレーズ④Onn'aqu'unevie

女性

かっこいいフランス語の素敵な言葉・フレーズ、4つ目はOnn'aqu'unevie(オン・ナ・ク・ウヌ・ヴィー)です。フランス語で「人生は一度だけ」という意味です。

何があっても人生は一度だけ、だから悔いのないように生きたいですよね。どんなに辛いことがあっても、この言葉を思い出して後悔の内容に頑張ってくださいね。

素敵な言葉・フレーズ⑤Lanuitporteconseil

夜

かっこいいフランス語の素敵な言葉・フレーズ、5つ目はLanuitporteconseil(ラ・ニュイ・ポルト・コンセイ)です。フランス語で「夜は助言を運ぶ」という意味です。

例えば悩みに悩んでもまだ答えが見つからない時、無理に考えず一晩しっかりと寝てみましょう、という意味になります。案外翌朝になると答えが見つかるかもしれません。

素敵な言葉・フレーズ⑥Avoirlapêche

元気

かっこいいフランス語の素敵な言葉・フレーズ、6つ目はAvoirlapêche(アヴ・ワール・ラ・ペシュ)です。フランス語で「元気です」という意味になります。

avoirは「持っている」、pêcheは「桃」という意味なので直訳すると「桃を持っている」になります。しかしフランス語ではこれが「元気である」や「活気がある」という意味になるのです。

素敵な言葉・フレーズ⑦avectoi

デート

かっこいいフランス語の素敵な言葉・フレーズ、7つ目はavectoi(アヴェックトワ)です。フランス語で「君とともに」という意味になります。

「君とともに」とはとても素敵な言い回しですね。ちなみに昔日本ではカップルのことをアベックと呼びましたが、これはフランス語のavec(ともに)に由来しています。

かっこいいフランス語のおしゃれな店の名前4選一覧

おしゃれな店の名前①CaféduSoleil(カフェデゥソレイユ)

カフェ

かっこいいフランス語のおしゃれな店の名前、1つ目はCaféduSoleil(カフェデゥソレイユ)です。太陽のカフェという意味になります。

フランス語でソレイユは太陽になります。この単語をlune(リュヌ)にすると、月のカフェになります。色々とアレンジもできそうなフレーズですね。

おしゃれな店の名前②CafédelaPaix(カフェドゥラペ)

カフェ

かっこいいフランス語のおしゃれな店の名前、2つ目はCafédelaPaix(カフェドゥラペ)です。安らぎのカフェという意味になります。

人々が集まり安らぎの時間を過ごしたいお店には、ぴったりの名前ですね。カフェの部分を変えれば、カフェ以外のお店にも使えそうです。

おしゃれな店の名前③PlanèteFleur(プラネットフルール)

花

かっこいいフランス語のおしゃれな店の名前、3つ目はPlanèteFleur(プラネットフルール)です。花の惑星という意味になります。

花屋の名前として使える言葉ですが、もちろん花屋以外にも使えそうですね。花の惑星とはなんとも神秘的でファンタジーを感じる単語です。

おしゃれな店の名前④CommeàlaMaison(コンムアラメゾン)

お店

かっこいいフランス語のおしゃれな店の名前、4つ目はCommeàlaMaison(コンムアラメゾン)です。アットホームな店という意味になります。

温かみを感じるアットホームな店は、飲食店に限らず色々と使えそうですね。お客様を温かく受け入れるようなお店を開きたい時は、是非参考にしてみてくださいね。

可愛いフランス語の単語・言葉は?

可愛い・響きの良い言葉①papillon(パピヨン)

蝶々

可愛い・響きの良いフランス語の言葉、1つ目はpapillon(パピヨン)です。「蝶」という意味になります。パピヨンというと同じ名前の犬種もいますよね。

この犬の耳の形が蝶に似ていることから、パピヨンという名前が付けられたのだそうです。可憐で美しい蝶は、様々なネーミングに使用できそうです。

可愛い・響きの良い言葉②minette(ミネット)

猫

可愛い・響きの良いフランス語の言葉、2つ目はminette(ミネット)です。「子猫ちゃん」という意味になります。ちなみに猫を表す言葉はいくつかあります。

猫はChat(シャ)、子猫はchaton(シャトン)で、minette(ミネット)は単に小さな子猫というより「可愛い坊や」や「可愛いお嬢ちゃん」などの意味でも使われる「子猫ちゃん」になります。

可愛い・響きの良い言葉③mignon(ミニョン)

子供

可愛い・響きの良いフランス語の言葉、3つ目はmignon(ミニョン)です。「可愛らしい」という意味になります。まさにストレートに可愛さを表す言葉ですね。

少し変わってmignonne(ミニョンヌ) という言葉になると、「愛らしい」という意味になります。いずれも可愛らしい様子を表す単語です。

可愛い・響きの良い言葉④ange(アンジュ)

天使

可愛い・響きの良いフランス語の言葉、4つ目はange(アンジュ)です。「天使」という意味になります。白い羽を持つ神々しい天使は、とても素敵な印象ですよね。

アンジュという響きは日本人の名前としても使われます。天使に由来する名前とは素敵ですよね。なお天使に関しては、こちらの記事で詳しく説明しています。是非お楽しみください!

Small thumb shutterstock 511778200
関連記事 天使の種類って何?天使の名前、特徴と階級についてまとめ!

実は、天使には色々な名前があること、種類があること、階級があることなど

かっこいいフランス語の単語や言葉を覚えよう!

かっこいいフランス語やおしゃれなフランス語の一覧をご紹介しました。素敵な響きを持つフランス語の世界を、是非お楽しみくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。