Large thumb shutterstock 181705322

くるりんぱ簡単アレンジ22選!ボブ/ショート/ミディアム/ロング

更新:2019.06.21

ヘアアレンジの難しいボブヘアにはくるりんぱがおすすめです。ボブやショートのような短い長さでも簡単にできるくるりんぱならハーフアップも可愛く作ることができます!不器用でも簡単にできるサイドアップやポニーテールなどのヘアアレンジを紹介します!

ボブのくるりんぱアレンジを上手にやるコツは?

ボブのくるりんぱのコツ①髪を束ねたらゴムでしっかり結ぼう!

束ねた髪をゴムでしっかり結ぶようにしましょう。最初に束ねる毛束は、しっかりゴムで結ぶようにしましょう!ここが緩いと、髪がゴムから外れてしまい、乱れた髪型になってしまいます。最初はきちんと結んで、後から毛束をほぐすようにしましょうね。

基本的なくるりんぱのやり方はこちらの動画で紹介しています!基本をしっかり押さえていれば簡単にできるヘアアレンジなので、ぜひ動画を見てマスターしておきましょうね。

ボブのくるりんぱのコツ②髪を通す穴をしっかり指で開けよう

くるりんぱする時に通す穴は、指でしっかり開けておきましょう!中に髪が残らないように空間を開けることがポイントです。綺麗な穴に通せれば、髪がほつれて乱れることもないのできちんと髪を開けるようにしましょうね。こちらのアレンジスティックを使えば簡単に通せるので、不器用さんは活用してみるのもおすすめです!

ボブのくるりんぱのコツ③髪は少量ずつ束ねてくるりんぱすると可愛い!

髪を束ねる時は少量ずつ取るように心がけます!長さの短い髪なので、一気に毛束を多くとってくるりんぱするとサイドからどんどん髪が落ちてきてしまいます。ボブやショートなど短い髪型の方は少ない量で結ぶと、落ちにくくほどけにくいくるりんぱになります。ボリュームも出るのでとても可愛いです。

ボブは短いヘアスタイルですが、意外とヘアアレンジの幅がたくさんあります。髪を切ろうかな、と考えている方はボブヘアに挑戦してみてはいかがですか?流行の切りっぱなしボブもとても可愛いです!こちらの記事で紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

ボブの不器用でも簡単くるりんぱアレンジ7選!

ボブのくるりんぱ①くるりんぱ簡単ハーフアップ

ボブのくるりんぱアレンジ1つ目は、簡単ハーフアップです。髪の上半分をさらに二つに分けてくるりんぱします。最後に2つをまとめてくるりんぱします。毛束を三回くるりんぱするだけなので、セルフアレンジが簡単にできます。短いボブヘアの方でも簡単にできるのでおすすめです。

ボブのくるりんぱ②不器用でも簡単おすすめ!くるりんぱハーフアップ

ボブのくるりんぱアレンジ2つ目は、不器用な方でも簡単にできる、一番スタンダードなハーフアップのくるりんぱアレンジです。髪を上半分に分けて結んだらくるりんぱします。毛束を軽く引き出してこなれ感を出すのがポイントです。髪を結ぶ前にスタイリング剤をつけておくと、うまく毛束がまとまりこなれ感が出ます。

ハーフアップなど後ろ髪のセルフアレンジは、手元が見えなくてどうなっているのか分からないのが困りますよね。見るだけでもコツがつかめるので、ぜひ動画で確認してみてくださいね。手元が想像できていると、セルフアレンジしやすくなりますよ。

ボブのくるりんぱ③帽子でごまかし!くるりんぱアレンジ

ボブのくるりんぱアレンジ3つ目は、帽子でごまかせるくるりんぱアレンジです。ざっくりサイドの髪を二つに分けて三つ編みにしながら真ん中で結びます。帽子で隠すので、きちんと三つ編みができなくても大丈夫です!結んだ髪をくるりんぱしたら完成です!後れ毛が帽子から出るのもこなれ感が出ておしゃれですよね。

合わせる帽子は、トレンドのものやおしゃれなもの、お気に入りのものを使いたいですね。こちらの記事で帽子を使ったレディースコーデを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ボブのくるりんぱ④手の込んで見える!簡単くるりんぱポニーテール

ボブのくるりんぱアレンジ4つ目は、手の込んで見える簡単くるりんぱポニーテールです。どうやって結んだの?と聞かれそうなくらい可愛い髪型です!髪を分けて上から順に結んでいくだけです。最後にトップの髪を軽く引き出してあげましょう。パーティや結婚式にもぴったりのヘアアレンジです。

パーティや結婚式に行く際の髪型は、ボブやショートの方だと悩むところですよね。このくるりんぱアレンジはもちろん、他にもおすすめの髪型がたくさんあります。こちらの記事で紹介しているので参考にしてみてくださいね。

ボブのくるりんぱ⑤簡単くるりんぱで作るギブソンタック

ボブのくるりんぱ5つ目は、くるりんぱで作るギブソンタックです。こちらのまとめ髪は動画で詳しく紹介しています。ボブでも簡単にできるので、ぜひやってみてくださいね。仕上げに華やかなヘアゴムやバレッタでとめてあげると結び目も隠れるのできれいに見えます。こちらの動画を参考にしてください。

ボブのくるりんぱ⑥ふんわり可愛い編み込み風くるりんぱツインテール

ボブのくるりんぱアレンジ6つ目は、ふんわりとした雰囲気のガーリーなくるりんぱツインテールです。編み込み風で可愛いヘアアレンジなので、ガーリーなコーデにもぴったりですね。2つに分けた髪を上からくるりんぱしていくだけでできます。動画で紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ボブのくるりんぱ⑦不器用でも簡単!おフェロな後れ毛ルーズアップ

ボブのくるりんぱアレンジ7つ目は、後れ毛がおしゃれなおフェロヘアのルーズアップです。くるりんぱだけで作ることができます。後れ毛をルーズに引き出すことで流行りのおフェロスタイルを作ることができます。動画でも詳しく紹介されているので、参考にしてください。

ボブの長さがなくてもできるショートの簡単くるりんぱアレンジ5選!

ショートのくるりんぱ①ピンを使って簡単くるりんぱアレンジ

ショートのくるりんぱアレンジ1つ目は、ピンを使った簡単アレンジです。髪を小さい束でランダムに取って結びます。毛先をヘアピンやバレッタで止めてアクセントにしましょう。流行りのバレッタやピンは、ショートのアレンジに大活躍です。こちらのべっ甲バレッタも人気のアイテムです。

三角のべっ甲バレッタは、高級感もありアクセントになるのでおしゃれですよね。写真のようにゴールドピンをクロスにしてつけるだけでも可愛いです。

ショートのくるりんぱ②インナーカラーを見せる!くるりんぱハーフアップ

ショートのくるりんぱアレンジ2つ目は、インナーに色を入れている方におすすめのくるりんぱハーフアップです。ショートヘアでインナーカラーを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?くるりんぱハーフアップでカラーを見せるのがおすすめです!後ろ姿も可愛く、いつもと雰囲気も変わって見えます。

インナーカラーはセルフで入れることもできます。内側の色を変えるだけで、くるりんぱアレンジがもっと楽しくなります!こちらの記事でセルフインナーカラーの染め方を紹介しているので参考にしてくださいね。

ショートのくるりんぱ③不器用でも簡単!くるりんぱで作る猫耳ヘア

ショートのくるりんぱアレンジ3つ目は、不器用でも簡単にできる猫耳ツーサイドアップヘアです。髪を上半分で2つに分けたら、頭のトップでくるりんぱします。子供にしてあげても可愛いアレンジですね。ショートはもちろん、ボブ・ミディアム・ロングでも同じように猫耳ヘアが作れます。動画を参考にやってみてくださいね!

くるりんぱで作る猫耳のツーサイドアップヘアは、女の子らしい可愛さがあるヘアアレンジですね。デートにもしていきたいアレンジです。こちらの記事で、猫耳のツーサイドアップヘアに合わせたいデートコーデを紹介してるので、参考にしてください。

ショートのくるりんぱ④少ない毛束をくるりんぱした簡単サイドアップ

ショートのくるりんぱアレンジ4つ目は、サイドの毛束を小さくとってくるりんぱした簡単サイドアップです。ハーフアップにすると、サイドの髪の毛が落ちてしまうショートの方はこちらのアレンジがおすすめです。サイドで毛束をとって、くるりんぱするだけです。ほぐさずにヘアアクセサリーをつけるだけでとても可愛いです。

こちらの動画でもヘアアレンジの仕方を紹介しているので参考にしてくださいね。短い髪の毛でも十分ヘアアレンジが楽しめるのでやってみましょう!

ショートのくるりんぱ⑤編み込み風!くるりんぱでしっかりツインテール

ショートのくるりんぱアレンジ5つ目は、しっかりくるりんぱで結んだツインテールです。髪を二つに分けたらきつめにくるりんぱします。短い髪の毛なので、しっかり結ぶようにしましょう!こちらの写真では3回くるりんぱしていますが、自分の髪の長さに合わせてくるりんぱの数は調整してくださいね。

ショートヘアのアレンジは、くるりんぱで結ぶ以外にワックスを使って作ることもできます。おしゃれで可愛いヘアスタイルになるのでやってみましょう!こちらの記事で紹介されているので、参考にしてみてくださいね。

ミディアムの不器用でも簡単くるりんぱアレンジ5選!

ミディアムのくるりんぱ①簡単!ゆったりハーフアップ

ミディアムのくるりんぱアレンジ1つ目は簡単にできるゆったりハーフアップです。上半分の髪の毛をさらに二つに分け、一番上を最初にくるりんぱし、残っていた髪の毛を被せるようにまたくるりんぱします。手が込んでいるように見える結び目がおしゃれですね。

くるりんぱの他にもハーフアップにした髪型のアレンジ方法はたくさんあります。簡単なのに女性らしい髪型になれるハーフアップのバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか?こちらの記事で簡単なアレンジを紹介しているので参考にしてみてくださいね。

ミディアムのくるりんぱ②くるりんぱ×三つ編み簡単ガーリーヘア

ミディアムのくるりんぱアレンジ2つ目は、くるりんぱと三つ編みを合わせた簡単ガーリーヘアです。くるりんぱと三つ編みさえできれば簡単にできます!後ろ姿がガーリーなヘアアレンジですね。おさげヘアは、程よく髪を引き出しこなれ感を出すことでおしゃれに見えます。こちらの動画を参考にしてくださいね。

ミディアムのくるりんぱ③バレッタ使いが可愛いハーフサイドアップアレンジ

ミディアムのくるりんぱアレンジ3つ目は、バレッタをアクセントにした可愛いハーフサイドアップです。上半分の髪の毛をさらに左右に分けて、片方をくるりんぱします。2段重ねにしてもいいですね。アクセントとして、好きなバレッタをつけてあげてください。

シンプルなヘアアレンジでも、バレッタをつけるだけでアクセントになるので可愛い髪型になります。不器用でも、バレッタをつけるだけならヘアアレンジも楽しくなりますね!バレッタの使い方やアレンジをこちらの記事で紹介しているので参考にしてください。

ミディアムのくるりんぱ④くるりんぱ×リボン簡単ポニーテール

ミディアムのくるりんぱアレンジ4つ目は、可愛い簡単ポニーテールにリボンをつけたアレンジです。こちらのくるりんぱアレンジは動画で詳しく説明しています。とても簡単に、編み込み風のアレンジができるのが嬉しいですね。バランスよくリボンをつけるととても可愛いです。

ミディアムのくるりんぱ⑤くるりんぱ×逆くるりんぱで作る簡単ポニーテール

ミディアムのくるりんぱアレンジ5つ目は、くるりんぱと逆くるりんぱを合わせたポニーテールです。逆くるりんぱとは、毛束を穴に通す向きを逆にするだけです。組み合わせることで、編み込みのようなヘアアレンジが簡単にできます。動画で説明されているので参考にしてみてくださいね。

ロングの不器用でも簡単くるりんぱアレンジ5選!

ロングのくるりんぱ①くるりんぱ×玉ねぎヘア不器用でも簡単ツインテール

ロングのくるりんぱアレンジ1つ目は、くるりんぱと玉ねぎヘアを合わせた不器用でもできる簡単ツインテールです。二つ結びをする要領で髪を分けくるりんぱしていきます。残った毛束は玉ねぎヘアにしていきます。ころころした見た目が玉ねぎのような見た目をしていることから玉ねぎヘアと名付けられたアレンジが可愛いです。

玉ねぎヘアの作り方

  1. 毛束を結び目から少し下の部分で結びます。
  2. 結び目と結び目の間の毛束を指で引っ張り出します。均等に丸くなるように引っ張ります。
  3. 結び目の少し下の部分でまた同じように結び、毛束を引っ張り出します。
  4. お好みで好きな数の玉ねぎ部分を増やしてください。

くるりんぱと合わせることで、さらに可愛くなるのでぜひやってみてください。簡単なアレンジを組み合わせればおしゃれなセルフアレンジができます!ロングヘアの方のヘアアレンジは他にもこちらの記事で紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ロングのくるりんぱ②ゆるふわ簡単ギブソンタック

ロングのくるりんぱアレンジ2つ目は、こなれ感を出すならぴったりの髪型!ギブソンタックです。ゆるふわなシルエットは、こなれ感を出してくれますね。くるりんぱを使って簡単に作ることができます。こちらの動画で紹介されているので、ぜひ試してみてくださいね。

ロングのくるりんぱ③簡単可愛い!くるりんぱポニーテール

ロングのくるりんぱアレンジ3つ目は、簡単なのにとても可愛いくるりんぱポニーテールです。覚えればすぐにできるアレンジなので、子育て中のママにもオススメのヘアアレンジです。穴に通すだけでできるくるりんぱを使えば簡単にアレンジができますね。動画で紹介されているのでこちらを参考にしてみてくださいね。

ロングのくるりんぱ④不器用さんにおすすめ!簡単くるりんぱハーフアップ

ロングのくるりんぱアレンジ4つ目は、不器用さんにおすすめの簡単なくるりんぱハーフアップです。結ぶ前に毛先をゆるく巻いておいてからハーフアップにすると可愛く華やかなアレンジが簡単にできます。作り方をこちらの動画で紹介しているので、明日のヘアアレンジの参考にしてみてくださいね!

ロングのくるりんぱ⑤こなれ感ヘアアレンジ!くるりんぱサイドアップ

ロングのくるりんぱアレンジ5つ目は、こなれたシルエットが可愛いくるりんぱで作るサイドアップです。サイドアップは男性ウケもいい髪型で、清楚で落ち着いた印象もありますね。ヘアアクセサリーを工夫すれば浴衣にも似合う髪型になります。髪をサイドに流して二回くるりんぱしてから、肩の前に流すようにセットします。

不器用だけどヘアアレンジをもっと楽しみたい方は、まずサイドアップのような1つ結びから練習してみるのはいかがでしょうか?慣れるといろんなヘアアレンジに応用することができます!こちらの記事で簡単なアレンジを紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

簡単なくるりんぱを使ってヘアアレンジしよう!

くるりんぱを使った長さごとのアレンジ方法を紹介しました。不器用でもセルフアレンジのしやすい髪型ばかりなので、明日のヘアアレンジにぜひくるりんぱを取り入れてくださいね!ボブの方は、ハーフアップにするだけで普段と雰囲気も変わっておすすめです。可愛いヘアアレンジに挑戦しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。