Large thumb shutterstock 246432538

自分に厳しい人の特徴や性格10選!厳しすぎる短所や厳しくなる方法も

更新:2019.06.21

あなたは自分に厳しい人ですか?自分に厳しい性格の人は周りにいますか?自分に厳しい人の特徴や性格を知っておけば、上手に付き合っていく方法が分かってくるはずです。厳しすぎる人の短所はどういうところなのかや、自分に厳しくなる方法もみていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自分にも他人にも厳しい人の特徴や性格5選!

自分にも他人にも厳しい人の特徴や性格①プライドの高い完璧主義者

自信のある笑顔の男性

自分にも他人にも厳しい人の特徴や性格の1つ目は、プライドが高くどんなことでも完璧に仕上げようとすることです。自分にも他人にも厳しい人は結果を求めると同時に成功も求めます。その為には努力を惜しみません。人からどう見られるのかをとても気にするので人より頑張れるのです。

自分や人のミスが許せないという気持ちがあるので、そうならない為に常に目を光らせ厳しく追い込みます。手を抜くことが嫌で努力を惜しまない分だけ、高い結果を求めています。

自分にも他人にも厳しい人の特徴や性格②真面目な勉強家

積み上げられた本

自分にも他人にも厳しい人の特徴や性格の2つ目は、真面目でとても勉強熱心です。間違ったことや手を抜くことを苦手と感じます。さぼったり手を抜くことは絶対にしません。そして周りの人にもそうであってほしいと思うので、注意したり怒ることが多くなってしまいます。

自分にも他人にも厳しい人は勉強熱心です。自分の知らないことに出会うとそのままにはしておけません。ハッキリ理解して自分の知識にしようとします。誰かに知らないことがあればちゃんと教えてあげようとします。ただし相手が聞こうとする姿勢をしなければ機嫌が悪くなることもあります。

自分にも他人にも厳しい人の特徴や性格③怒りっぽく高圧的

不機嫌そうな男性

自分にも他人にも厳しい人の特徴や性格の3つ目は、怒りっぽくて高圧的な態度になりやすいことです。自分にも他人にも厳しい人は怒る時が多いのですが、できないことに対して怒るというよりはやろうとしないことに対して怒ります。最初から諦めた態度で取り組むことを嫌がります。

他人に対しても同じです。できないのならばできるように努力をすればいいのに、しようとしないことに対して怒りが溢れてきます。イライラしてしまうとその言動が高圧的に見えてしまうことがあります。あくまでもできないことに対して怒るのではなく、やろうとしないことに対して苛立ちを覚えるということをお忘れなく。

自分にも他人にも厳しい人の特徴や性格④正義感がありルールを守る

時間をきにする男性

自分にも他人にも厳しい人の特徴や性格の4つ目は、とても強い正義感を持っていてルールや決まり守る人です。間違ったことや人に言えないようなことは絶対にしたくありません。決められたことは決められた通りにこなしていきたいのです。弱い立場の人がいたら守ろうとします。

間違ったことをしている人には指摘してあげて、正しい方へ導こうとします。それが自分のするべきことだと思っています。もちろん自分自身がルールを破ることは選びません。時と場合によっては葛藤をすることもありますが、自分にも他人にも厳しい人にはゆずれない信念があります。

自分にも他人にも厳しい人の特徴や性格⑤理想が高くストイック

体を鍛えている女性

自分にも他人にも厳しい人の特徴や性格の5つ目は、理想や目標が高くストイックだということです。理想や目標は簡単に達成できるものにはしません。頑張って努力してやっと到達できるものを目指します。周りからはすごい人だと思われがちですが本人にすると当たり前のことだと思っているでしょう。

理想や目標にたどり着く為にはどんな努力も惜しみません。遊ぶことを我慢したり、お酒などを控えることもできる人なのです。基本的には自分のペースでストイックな生活をするのですが、他人と共に努力することもできます。ただし自分の方法を相手にも要求します。

あなたは自分の親が厳しいと感じたことはありませんか?厳しくて嫌だと思った時も、逆に良かったと思えた時もあったはずです。厳しい親に育てられた人の特徴はどういったものでしょう。次の記事を参考にしてみて下さい。

他人には甘く自分には厳しい人の特徴や性格5選!

他人には甘く自分には厳しい人の特徴や性格①忙しくお人好し

メイクをしてあげている人

他人には甘く自分には厳しい人の特徴や性格の1つ目は、何かと忙しくしていてお人好しということです。他人に甘い人はとにかく周りの人のことを気にかけます。頼まれたりお願いされることが多いはずです。それをあまり断ったりしない為にいつも忙しくしています。

自分には厳しいので頼まれたことは自分しかやれないと使命感に燃え、完璧にやり遂げようとします。同時に何人かから頼まれても自分ならできると思っているので引き受けます。いくつも掛け持ちしているので忙しい毎日を送っています。

他人には甘く自分には厳しい人の特徴や性格②人に甘いと自分のことは後回し


楽しいそうな女性たち

他人には甘く自分には厳しい人の特徴や性格の2つ目は、自分のことを後回しにすることです。他人に甘い人は人の失敗やミスをかばったりフォローする場面があります。人のことは責めずに代わりに自分がカバーするので、とても時間がかかったりします。

人のことばかりやっているので自分のことは後回しになってしまいます。自分のことを先にしようと思っても他人のことが気になってしまうので、結局自分が後回しになります。それでも自分に厳しい人は努力してやり遂げるのです。

他人には甘く自分には厳しい人の特徴や性格③ひとりになりたくなる

ひとりで過ごす人

他人には甘く自分には厳しい人の特徴や性格の3つ目は、時々ひとりになれる静かな時間を必要としていることです。他人に甘く自分に厳しい人は考えることもやることも多いはずです。それを苦痛に思ったり逃げ出したい訳ではないのですが、時にはひとりでゆっくりと時間を過ごします。

休憩したり立ち止まることの大切さを分かっているのです。さぼったり逃げ出す訳ではなく、次に頑張る為に自分の為だけに時間を使うのです。また頭や体を休めたい時にもひとりになりたいと思う時があります。

他人には甘く自分には厳しい人の特徴や性格④頼りにされ仕事が多い

パソコンを使う女性

他人には甘く自分には厳しい人の特徴や性格の4つ目は、人から頼られることが多く仕事が増えることです。他人には甘い人は人からお願いをされやすくとても頼りにされます。面倒見が良く頼まれたことは最後までちゃんとやり遂げるからです。

周りの人に、この人なら大丈夫と思うと思わせる雰囲気も持っています。誰からも頼りにされるので、いつの間にかやらなければいけないことが増えています。気づくと仕事や片付けなければいけないことが山積みになっていそうです。

他人には甘く自分には厳しい人の特徴や性格⑤断る事に罪悪感を感じる

落ち込んでいる女性

他人には甘く自分には厳しい人の特徴や性格の5つ目は、お願いされたことを断ることがなかなかできないということです。他人には甘く自分に厳しい人は、頼られるとそれに応えようとします。どうしてもできそうにないと判断しても断ることに罪悪感を感じます。


自分が断ると相手がとても困ってしまうのではないかとか、誰か代わりを見つけても上手くいかないのではないかと色々と考えてしまいます。断ること自体が自分が悪いことをしているような錯覚を起こしてしまうのです。

優しい人だと感じられる人はたくさんいるでしょう。それはあなただけへの優しさでしょうか、わけ隔てない優しさでしょうか。本当に優しい人はどんな特徴があるのでしょう。次の記事を読んでみて下さい。

自分に厳しすぎる短所は?

自分に厳しすぎる短所①ごまかしたり妥協ができない

起こっている女性

自分に厳しすぎる短所の1つ目は、ごまかしたり妥協するということがなかなかできないということです。どれだけ努力してもどうしても思った通りにいかないことや、時間が足りない時があります。それを補う為に違う方法に変更したり、ここまでできたからいいやという気持ちになれないのです。

そこまで頑張ってきたのだから充分だと、周りの人に言われても納得できないのです。自分に厳しい人は最初に決めた目標やゴールにたどり着くことだけを目指します。プロセスが完璧であっても完了しなければ、失敗したのと同じだと強く思ってしまうのです。

自分に厳しすぎる短所②ひとつの事をやり遂げるまで他の事ができない

ランニングする女性

自分に厳しすぎる短所の2つ目は、ひとつのことをやり始めるとそれをやり遂げるまでは、他のことに手をつけたくないと思うことです。自分に厳しい人は器用に色々なことに取り組める人が多いようです。しかし先にやり始めたものができあがっていないととても気になります。

責任感が強いので依頼されたものややり始めたものから順番に片付けたいのです。几帳面な性格も持ち合わせているので、計画通りにやりたい気持ちが強くあります。思ったように進まない場合には、頑固な1面も出てきそうです。

自分に厳しすぎる短所③融通がきかない時がある

悩んでいる人

自分に厳しすぎる人の短所の3つ目は、真面目すぎて融通がきかない時があることです。自分に厳しすぎる人は計画通りに完璧に仕上げようとします。その為に考えたプロセスを崩されることをとても嫌がります。ひとつの予定が狂うと全て予定が狂ってしまうと気にするからです。

そうなると予定外の出来事が起こると、それを受け入れたくないと思ってしまう時があります。自分に厳しい人はムリとかできないとは言いたくないので、できること以上のことをやろうとします。それに口出しをされると譲りたくないと思うので、融通がきかない人に見えてしまう時があります。

真面目になろうと思って頑張ったり、真面目になりなさいと言われたことは誰でもあるでしょう。自分なりにやっていても周りからはそう見えない時は悔しいと思ったりもします。あなた自身の性格を変えたいと思ったら次の記事を参考にして下さい。

自分に厳しい人になる方法は?

自分に厳しい人になる方法①はっきりとした目標を持つ

スケジュール帳と携帯

自分に厳しい人になる方法の1つ目は、はっきりした目標を持つということです。仕事でも勉強でも趣味でも自分なりの目標やゴールを作りましょう。それがないと行動や考えがあやふやになり、諦めたり妥協する方法を簡単に選んでしまいます。行き先をはっきりとさせておけば、自分を厳しく奮い立たせて進んで行けます。

自分に厳しい人になる方法②自分の限界を作らない

寝転んでのびのびとする女性

自分に厳しい人になる方法の2つ目は、自分で自分の限界を作ってしまわないことです。自分にはできる訳がないとか、人とは違うのだからという考え方になるだけであなたの世界を狭めているのです。あなたの力はこんなものじゃない、まだ発揮の仕方を知らないだけだと思考を無限に広げましょう。可能性は広がるはずです。

自分に厳しい人になる方法は?③諦めるという選択肢を捨てる

生き生きとしている女性

自分に厳しい人になる方法の3つ目は、諦めるという選択肢を捨てることです。自分が選ぶ道や方法の中に諦めるややめるという気持ちがあると甘えが出ます。やるしかない、途中で投げ出すことはできないと自分を追い込むことで、自分に厳しい人になれるのです。

自分に厳しくかっこいい人になってみましょう

自分に厳しい人は責任感があり、物事を達成でき成功を手にする可能性を秘めているのです。自分のスキルアップもできて、人からも頼りにされる存在はかっこいいものです。一段上の自分になる為にも少しだけ、自分に厳しい人になってみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。