Large thumb shutterstock 479891623

緊張をほぐす方法と言葉13選!体を和らげるツボ・画像・おまじないも

更新:2020.02.14

大事な場面で失敗を招いてしまう「緊張」。そんな緊張を楽々ほぐす方法があったら良いと思いませんか?実は、緊張というのは、効果的な言葉やツボを刺激するなど、正しい方法をとればほぐす事が出来るのです。この記事では、もしもの時に使える緊張をほぐす方法や画像などをご紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



緊張をほぐす方法8選

緊張をほぐす方法1:体を温める

緊張をほぐす方法は、体を温める事です。お風呂に浸かり、体を温めると、副交感神経が優位になり、リラックスする事が出来ます。熱いと感じる温度ではなく、ぬるま湯である事がポイントです。

時間がないという人は、ぬるめのシャワーを長めに浴びるのもオススメです。これは、本番前の夜に行なって寝ると良いでしょう。睡眠の質も上がるため、コンディションが整いやすくなります。

緊張をほぐす方法2:呼吸を整える

緊張をほぐす方法は、呼吸を整える事です。これは、かなり効果のある方法です。心臓の動きなどはコントロール出来ませんが、呼吸というのは、唯一コントロールが出来ます。呼吸をコントロールして落ち着かせる事で、リラックス状態に導く事が出来ます。

緊張している時は必ずと言っていいほど、呼吸が浅くなっています。従って、息を吐き切れていない事が多いのです。息を吐く時に、体はリラックス状態になるため、息をしっかりと吐く事を意識しましょう。深呼吸の際も、息を吸う事よりも吐く事を意識して、呼吸を深く、整えましょう。

マインドフルネスという瞑想をご存知ですか?呼吸をコントロールする事で瞑想状態を作り、心を今ここに戻し、幸せ感じる事が出来るのです。以下は、マインドフルネスについての記事です。合わせて参考にしてみて下さい。

緊張をほぐす方法3:緊張している自分を受け入れる

緊張をほぐす方法は、緊張している自分を受け入れる事です。緊張している事が悪い事だと感じると、どんどん焦り始めて平常心を失ってしまいます。

緊張していてもいいのだ、当たり前の事だと受け入れてしまう事で、それ以上、緊張が高まるという事を防げます。一度パニックになってしまうと、なかなか受け入れられないので、日頃から言い聞かせるようにイメージすると良いでしょう。

緊張をほぐす方法4:音楽を聴く

緊張をほぐす方法は、音楽を聴く事です。音楽は、リズムが刻まれていますね。リズムというのは、人をリラックスさせてくれます。

心地良いと感じるリズムの音楽を聴く事で、自然に落ち着いていきます。スポーツ選手も、試合前の移動中に、好きな音楽を聴いているようです。好きなリズムに加えて励まされる歌詞などは、モチベーションも上げてくれますね。

緊張をほぐす方法5:ストレッチをする


緊張をほぐす方法は、ストレッチをする事です。緊張している時に精神面のみに働きかけても、なかなか上手くいかない事も多いですよね。そんな時は、まず、体をリラックスさせる事で、心の緊張もほぐれていきます。

血流が良くなると、副交感神経が優位になり、リラックス出来ます。すぐにその場で出来る、屈伸運動や背伸びなどがオススメです。

緊張をほぐす方法6:イメージトレーニングをする

緊張をほぐす方法は、イメージトレーニングです。自分がこんな風に振る舞えたら良いと思うシーンを想像します。その際、緊張しないように!など、不安をかき消すようなイメージをすると逆効果になります。失敗しても良いからしっかりと実力を発揮している自分!など、前向きなイメージをしましょう。

緊張をほぐす方法7:目的を再確認する

緊張をほぐす方法は、目的を再確認する事です。「面接に合格する」「好きな人に想いを伝える」など、本来の目的がありますよね。緊張してまで、それをする価値があると考えている事が、本来の目的となります。

意識を、緊張している自分ではなく、本来の目的に持っていく事で、緊張している状態を受け入れる事も出来ます。紙に書いてまとめてみるのも良いですね。

緊張をほぐす方法8:心地良い衣服を身に付ける

緊張をほぐす方法は、心地良いと感じる衣服を身に付ける事です。あまり関係のないように思えますが、締め付けの強い衣服を身に付けていると、血流が悪くなり緊張しやすくなります。

また、肌が不快感を持つ衣服を身に付けていると、気分もネガティブになり、マイナス思考に陥りやすくなります。肌触りの良い衣服を身に付けましょう。

緊張を解く言葉5選

緊張を解く言葉1:自分の好きなセリフや偉人の名言

緊張を解く言葉は、好きなセリフや偉人の名言です。イチロー選手の「やってみてダメだと気付く事と、最初からダメだと言われた事は違います。」アインシュタインの「人が考えつく事は、全て実現可能な事だ」などです。あらかじめお気に入りのものを見つけておいて、待ち受け画面にするのも良いですね。

以下は、世界の偉人の名言をご紹介した記事です。きっとあなたの心に響く名言が見つかる事でしょう。合わせて参考にしてみて下さい。

緊張を解く言葉2:失敗してもいい


緊張を解く言葉は、「失敗してもいい」です。過度に緊張してしまうのは、プレッシャーがかかっているからですね。失敗してはいけないと思うと、ストレス状態となり、緊張は強まります。失敗してもいいよと自分に優しくしてあげましょう。

緊張を解く言葉3:緊張してもいい

緊張を解く言葉は、「緊張してもいい」です。緊張をすると、パニック状態になる事がありますよね。そうなると緊張を鎮める事がどんどん難しくなっていきます、緊張していいのだと自分で制限を外してあげる事で、心に余裕が生まれます。

緊張を解く言葉4:変化の時が来た

緊張を解く言葉は、「変化の時が来た」です。変化の前にはネガティブな感情がつきまといます。ですが、その結果が必ず悪い方向にいく事であれば、チャレンジしないはずです。

良い方向へと進むためのチャレンジなのです。緊張しているという事は、変化が訪れており、チャンスを掴む瞬間に来ているという証拠です。その事をしっかりと受け取りましょう。

緊張を解く言葉5:楽しくなってきた

緊張を解く言葉は、「楽しくなってきた」です。日々を生きていると、毎日が単調に感じる事もありますね。緊張するような場面があるという事は、刺激のある生活を送っているという事です。このように視点を変えると、緊張こそが、日々のスパイスとなるのですね。

体の緊張をほぐすツボ5選

体の緊張をほぐすツボ1:合谷

これは、体の緊張をほぐし、動悸を抑えるツボです。手の親指と人差し指の骨の分かれ目のくぼみの部分にあります。爪を立てるように少し強めに押す事がポイントです。両手をそれぞれ30回ずつ押して下さい。

緊張している時に行なっても効果的ですが、日頃からマッサージやツボ押しで、リラックスした状態をつくっておく事も大切です。マッサージ機など高いイメージがありますが、実は100均にも売られています。合わせて参考にしてみて下さい。

体の緊張をほぐすツボ2:労宮


これは、気持ちの高ぶりを抑えて、緊張をほぐすツボです。手のひらのちょうど中央部分にあります。指先側に向かって押し上げるようなイメージで刺激してみて下さい。

体の緊張をほぐすツボ3:内関

これは、自律神経のバランスを整えて、緊張をほぐすツボです。手首の内側の付け根から指3本分下がった所にあります。反対側の手の親指で、強めに押す事がポイントです。

体の緊張をほぐすツボ4:神門

これは、気持ちをコントロールして、緊張をほぐすツボです。手首に位置しており、小指と薬指の間の延長上にあります。親指でぐっと痛くない程度に押して下さい。

体の緊張をほぐすツボ5:後渓

View this post on Instagram

・ 現道晶のざっくり手相術✋🏻 🍻飲み会などでお使いください😃 ・ 小指の下から人差し指に向かって伸びる長い横線を「感情線」と言い、感性や気質を観ます。 感情線は手相の四大基本線のひとつです。 ・ 長い感情線をお持ちの人は感性が豊かで情に厚く、短い人は情に流されない冷静な人と観ると良いでしょう。 ・ 感情線には、色々なパターンがあります。 2枚目の写真のように中指側に急カーブする場合もあれば、3枚目のように先端が二股に分かれている場合などがあります。 ・ 急カーブは激情家で怒らすと手がつけられません。 先端が二股は八方美人で愛想が良いです。 ・ この2パターンの感情線をお持ちの人は比較的多いので、覚えておくと飲み会などでより楽しめるでしょう😄 ・ 実際の鑑定では、線の長さや向き、他の線との組み合わせで、他にも細かく色々なことを読み取ります。 また、結婚や恋愛の運気を観る時にも感情線は重要な線になります。 ・ #手相 #感情線 #気質 #情熱 #冷静 #激情 #クール #占い #手相講座 #仕事 #成功 #スピリチュアル #運命 #ビジネス #恋愛 #結婚 #恋愛運 #結婚運 #大阪 #心斎橋 #関西 #リーディング

A post shared by 現 道晶 (@gen.michiaki) on

これは、肩こり・目の疲れ・筋肉の緊張緩和に効果的なツボです。手の小指の付け根近く、ちょうど手相の感情線の端らへんにあります。手を軽く曲げて、反対側の手の人差し指で垂直に押す事がポイントです。

緊張をほぐすのに効果的な画像3選

緊張をほぐすのに効果的な画像1:自然の風景

緊張をほぐすのに効果的な画像は、自然の風景です。緑の草木が陽の光に照らされて、空は青く澄んでいます。滝の水も輝いていますね。空・木々・水・風など自然というのは、私達人間の心をリラックスさせてくれる効果があります。

実際に、この画像の場所に自分が行ったような気持ちで見つめてみましょう。滝の水が落ちていく心地良い音が聞こえますね。気持ちの良い風も吹いているでしょう。小鳥達の鳴き声も聞こえるかもしれません。心がほっと落ち着いていくのを感じる事が出来たでしょうか?そうなれば、緊張がほぐれた合図です。

緊張をほぐすのに効果的な画像2:幸せの象徴

緊張をほぐすのに効果的な画像は、幸せの象徴の画像です。この画像には、お花に止まっている蝶々がいますね。蝶々というのは、綺麗な羽根でヒラヒラ舞い、とても美しい虫ですね。そんな蝶々は、幸せの象徴であると言われています。

勝負を前にしたあなたが、この画像に辿り着いたという事は、幸せを掴む前兆であるでしょう。適度な緊張感は、パフォーマンスを上げてくれる効果があります。緊張を完全になくそうとせず、ぼーっと画像を見つめてみましょう。

緊張をほぐすのに効果的な画像3:幻想的な景色

緊張をほぐすのに効果的な画像は、幻想的な景色です。緊張している時は、交感神経が優位に作用している状態になっています。この画像のような緑など、寒色と呼ばれる色には、副交感神経を優位にするはたらきがあります。

副交感神経が優位になる事で、リラックスして緊張をほぐす事が出来ます。以下は、緑色についての心理効果などをご紹介した記事です。色というのは、思った以上に私達に心理的効果をもたらします。合わせて参考にしてみて下さい。

緊張を和らげるおまじないは?

緊張を和らげるおまじない:胸サークルのおまじない

胸サークルのおまじないは、緊張を和らげるのに効果的なおまじないです。以下にやり方をご紹介します。不思議と気分が落ち着いていくおまじないです。ぜひ、試してみて下さい。

緊張を和らげるおまじない

  1. 深呼吸をします。この時、息を吸うのではなく、吐く事から始めます。
  2. 少し落ち着いてきたら、胸に手を当て、外側から中心に向かって渦を描くように撫でます。
  3. これを5回繰り返して、終了です。

緊張を和らげるおまじない:仁王立ちのおまじない

View this post on Instagram

8月26日(日)庚寅・四緑・望(20:56)・復日・十方暮・仏滅・破・星。 春に繰り広げられる激しい戦闘、剣と剣が交わるイメージ。 重要な予定は可能なら全て延期して、きょうは自宅で休養に充てるのが吉。興味のある分野の勉強や、資格・免許取得の勉強などなお良し。 十方暮の最中なので旅行、入籍、転居はご法度。 自律神経が乱れ、荒々しい性格になりやすく、言動も鋭くなりやすい時。SNSで何かつぶやく時は、他人への誹謗中傷にならぬよう心掛けて。 ラッキーカラーは赤、水色。ファッションコーデ、コスメのワンポイントに入れると吉。 天候が荒れやすく(炎暑)になる暗示ですので、外に出る時は水分補給をしっかり。事件や交通事故に巻き込まれぬよう注意しましょう。 精神の安定には、鮪や鮭など赤身の魚、ジャスミンティーや柑橘系などを摂ると吉。月経が始まりやすい時なので、生理痛に悩む女性は南瓜、鰻、アーモンドなどビタミンEの摂取を。夏バテには桃、芋類、豆腐などが効きそうです。 身体に老廃物が溜まり、むくみが起こりやすい時。また、出血も多くなる時。 便秘にもなりやすい時なので、食物繊維や水分を意識してたっぷりと摂りましょう。アロママッサージやエステなどで、気分転換を図るも良し。 魚座で満月を迎えます。 12星座の最後のサイクルでもあり、潜在意識でも旧い感情の清算、訣別にスポットに当たる時。火星の順行も控え、今まで逃げていた、自分を欺いていた、正視を避けていた魂のテーマと、対峙をせざるを得なくなる時です。 木星蠍座時代が終了する11月17日までに、あなたは誰と一緒にこの人生を生きてゆくか、決断を迫られるでしょう。 未来の海に向かって、高く帆を上げる瞬間が、やって来ました。 浅瀬でバシャバシャと遊んでいた子供時代は、確かに終わりました。 ここから向かう先は、未だ見ぬ、新しい大地です。 でもその場所が、たまらなく懐かしいのは、何故でしょうか。 間違いなく変わってゆく風景に、あなたは不思議と、希望を感じるでしょう。 懐かしい風の匂いに触れたとき、永遠の愛は、あなたの傍に在ります。 いつか諦めた心の翼を、あの夜空に向かって、もう一度 広げましょう。 どうぞ良い満月の夜をお過ごしください。 #占い #九星 #四緑 #庚寅 #開運 #リーディング #決断 #恋愛 #火星順行 #蠍座 #魚座 #カルマメイト #ラッキーカラー #パワースポット #おまじない #恋愛運 #仕事 #転職 #結婚 #ツインソウル #ソウルメイト #ラッキーアイテム #火星 #ソウルファミリー #女子 #再会 #満月 #運命 #宿命 #木星

A post shared by 八田靖彦 (@yasuhikohatta) on

仁王立ちのおまじないは、自信を取り戻し、緊張を和らげるのに効果的なおまじないです。不安で緊張が治まらない時に、試してみて下さい。以下に、やり方をご紹介します。

自信を取り戻して緊張を和らげるおまじない

  1. 解放感のある広めの場所で、軽く脚を開き、背筋を伸ばして立ちます。この時、視線は前に向けます。
  2. 両手をグーの形にして、腰の位置に添えます。
  3. 重心を下に持っていくイメージで、深呼吸をします。
  4. 少し気分が晴れてきたらおまじないが効いた証拠です。

以下は、緊張をほぐす言葉・おまじないについての記事です。緊張をほぐすおまじないは、意外にも沢山あるようです。合わせて参考にしてみて下さい。

緊張をほぐして実力を発揮しよう!

いかがでしたか?緊張した時以外にも、不安になったり気持ちが荒ぶってしまったりした時にも、このページにアクセスしてみて下さい。気持ちがスーッと落ち着いていくのを感じられる事でしょう。心のどこかがほっとしたのを感じられたら、もう大丈夫です。安心してチャレンジして下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。