Large thumb shutterstock 255827749

ダイソー・セリアのマッサージグッズ17選!100均に電動マッサージ機は売ってる?

更新:2020.11.23

毎日仕事などで忙しい方のなかには「肩こりやむくみが気になる…」という方も多いことでしょう。実は100均には、手軽に使えるマッサージグッズが数多く販売されているのです。今回は、100均のマッサージグッズを紹介します。店舗別にまとめていますので、ぜひご覧ください!

【ダイソー】100均のおすすめマッサージグッズ7選!

①ネックローラー

1つ目は「ネックローラー」です。花型のワイドローラーを搭載した、定番のマッサージ機となっています。持ち手部分はしなやかに曲がるため、首まわりや肩をピンポイントにマッサージできますよ!デスクワークなどで、首こりや肩こりが気になる方にはおすすめのアイテムです。

②美ヘッドかっさ

2つ目は「美ヘッドかっさ」です。ダイソーで人気のマッサージ機「美シリーズ」の1つとなっています。頭皮マッサージに特化した、頭用かっさとなっています。本体には6つの突起が付いており、地肌から首にかけて刺激するだけで、お家でリンパマッサージもできますよ。

頭皮マッサージは、薄毛や抜け毛の予防だけでなく、顔周りのリフトアップ効果も期待できるとされています。「自宅でヘッドスパをしてみたい」という方に、おすすめのマッサージ機です。

③エクササイズ棒

3つ目は「エクササイズ棒」です。むくみが気になる部分のケアに特化した、マッサージ機となっています。中心に4つのローラーが付いており、足や太ももをしっかりマッサージできますよ。棒の両端が持ち手になっているため、安定感もバッチリです!「もっと楽に足をマッサージしたい」という方におすすめできます。

④頭皮オシタコ君

4つ目は「頭皮オシタコ君」です。カラフルな頭が特徴的な、タコ型の頭皮マッサージ機となっています。足の内側には、細かな突起が付いており、頭皮をまんべんなくマッサージできますよ!頭に当てて動かすだけで使えるため、マッサージ機は簡単に使えるものが良いという方におすすめです。

⑤ワイド青竹踏み

5つ目は「ワイド青竹踏み」です。足全体のつぼを心地良く刺激できる、大型の青竹踏みとなっています。プレート全体に多数の突起が付いている点が魅力的です。足を置く位置を調節することで、様々な使用感を楽しめますよ。

耐荷重性もあるため、いつでも手軽に足裏マッサージができます。立ち仕事などで、足の疲れを感じている方におすすめのマッサージ機です。

⑥ボディ用ソフトローラー

6つ目は「ボディ用ソフトローラー」です。疲れが気になる場所で手軽に使える、小型マッサージ機となっています。顔周りや足はもちろん、腕や背中などといった、様々な部位に使えますよ。細かな突起がたくさんついており、心地良い使用感が魅力的です。「肩こりやリンパの流れが気になる…」という方にもおすすめできます。

⑦健身棒

7つ目は「健身棒」です。足や肩周りなどといった、様々な部位のつぼマッサージに使える、木製のマッサージ棒となっています。棒の太さが両端で異なっているため、マッサージしたい場所や力加減に合わせて使えますよ!手押しよりも、強い力でつぼを押せる点も魅力的です。

【セリア】100均のおすすめマッサージグッズ5選!

①ボディローラー

1つ目は「ボディローラー」です。片手で簡単に使える、小型マッサージ機となっています。ローラー部分が幅広く作られており、お腹周りや足、背中などの様々な場所に使えますよ!持ち手部分も分厚く作られているため、マッサージ中も安定感があります。

②ハリネズミの足踏みマッサージャー

2つ目は「ハリネズミの足踏みマッサージャー」です。ハリネズミ型の可愛いデザインが特徴的な、青竹踏みとなっています。プレート全体の凹凸に差がないため、どこを踏んでも心地良くマッサージができますよ。足つぼもしっかり刺激できるため、立ち仕事などで、足が疲れた時のリフレッシュにおすすめです。

③ネコ型かっさ

3つ目は「ネコ型かっさ」です。可愛い黒ネコのデザインが魅力的な、ボディ用かっさとなっています。むくみが気になる部分に刺激を与えることで、簡単にリンパマッサージできますよ!太ももや足、お腹周りなどのむくみが気になる部分に使えます。曲線部分を押しあてることで、ツボ押しマッサージも可能です。

④ツボ押しマッサージ機

4つ目は「ツボ押しマッサージ機」です。手が届きにくい背中部分のマッサージに特化した、ハンドマッサージ機となっています。長く作られた本体には、カーブが付いているため、こりが気になる部分にも届きやすい点が魅力です。

先端部分に大きい突起が1つ付いているため、背中や肩まわりのつぼを、ピンポイントに刺激できますよ!「最近肩こりが気になる」という方に、おすすめのマッサージ機です。

⑤炭酸水マッサージャー

5つ目は「炭酸水マッサージャー」です。お風呂で手軽にヘッドスパができるとして人気の、キャップ型マッサージグッズとなっています。炭酸水が入ったペットボトルに取り付けるだけで、電動ヘッドスパのような、心地良い頭皮マッサージができますよ!

炭酸水のシュワシュワ感と、キャップに付いた長い突起による刺激という、2つのマッサージが1つが楽しめる点が魅力的です。「自宅でもヘッドスパをしたい」という方におすすめの道具です。

【キャンドゥ】100均のおすすめマッサージグッズ5選!

①ボディローラー

1つ目は「ボディローラー」です。握りやすいワイドな持ち手が特徴的な、ローラータイプのマッサージ機となっています。ローラー部分が分厚く作られているため、足やお尻、お腹周りなど、むくみやたるみが気になる部分を、しっかりマッサージできますよ。「毎日手軽にリンパマッサージしたい」という方におすすめです。

②ストレッチボール

2つ目は「ストレッチボール」です。弾力が控えめに作られた、マッサージ用ボールとなっています。ボール全体の突起に押し当てることで、背中や足裏などのつぼを、楽に刺激できますよ。ボールは6cm程度の大きさであるため、マッサージしたい場所に合わせて、複数個組み合わせて使うのも良いでしょう。

③フットローラー

3つ目は「フットローラー」です。ポーチなどに入れてもかさばらない、コンパクトタイプのマッサージ棒となっています。棒全体に長めの突起が付いており、足で転がすことで、足裏のつぼを心地良く刺激してくれますよ。

棒の両端も、太めの突起になっているため、手のひらや土踏まずなどのマッサージも手軽にできます。デスクワークをしながらでも、手軽にマッサージできる点も、注目すべきポイントです。

④シャンプーマッサージャー

4つ目は「シャンプーマッサージャー」です。いつものシャンプーにヘッドスパをプラスできる、ブラシ型のマッサージ機となっています。ブラシ全体には、長さの異なる突起が付いており、頭皮全体をしっかり刺激しながら、シャンプーができる点が魅力です。

⑤ヘッドスパワイヤー

5つ目は「ヘッドスパワイヤー」です。ワイヤー製の頭皮用マッサージ機となっています。泡立て器のような形のワイヤーを、頭に直接装着するだけで、簡単に頭皮マッサージができますよ。電動マッサージ機のような、独特の刺激とひんやり感は、虜になる人も多いアイテムです。

100均で電動マッサージ機は買える?

電動マッサージ機は扱っていない

マッサージする様子

ダイソーやセリアなどの100均において、電動マッサージ機は販売されていません。その代わりに、様々な部位のケアに特化した、ハンディタイプの商品が用意されています。

しかし、ハンドメイドやDIYなどといった、様々な分野の電動式アイテムが展開されています。そのため今後、電動マッサージ機も購入できる可能性はあるでしょう。

電動風の使用感を持つマッサージ機も多い

マッサージをしているイメージ

100均では、電動マッサージ機こそ扱っていませんが、電動式と良く似た使用感を実現している、ハンディタイプの商品が存在します。電動式とは違い、電力なしで手軽に使えますよ!コスパを重視したい方は、電動風の使用感があるマッサージ機を選んでみるのも良いでしょう。

100均で買えるマッサージ関連グッズ一覧!

①ダイソー|マッサージオイル

1つ目は、ダイソーで買える「マッサージオイル」です。ほど良いとろみと、豊富な香りのバリエーションが魅力的なグッズとなっています。特に肩や背中など、こりが酷くてマッサージしにくい場所を、ほぐしたい時にも便利です。自分の今の気分や、部屋の雰囲気に合わせた香りをチョイスしてみましょう!

②ダイソー|アロエ300マッサージジェル

新鮮なアロエ

2つ目は、ダイソーで買える「アロエ300マッサージジェル」です。アロマオイルと同様、こりが酷い場所のマッサージをする時に便利なアイテムとなっています。

アロエベラエキスが配合されているため、マッサージ後に洗い流すことで、しっとりとした肌に導くと言われています。「マッサージ後に肌がヒリヒリする」という、デリケート肌の方におすすめです。

③キャンドゥ|ヘアターバン

3つ目は、キャンドゥで買える「ヘアターバン」です。フェイスローラーなどを使って、顔のマッサージする時に便利なアイテムといえます。髪の毛を固定しておかないと、ローラーに髪の毛が絡んでしまうこともあるのです。そのため、後れ毛などもしっかりキャッチできる、幅広タイプのヘアターバンはおすすめですよ!

100均マッサージグッズの効果的な使い方は?

使い方①お風呂上がりに使う

あたたかいお風呂

1つ目の使い方は「お風呂上がりに使う」という方法です。お風呂上がりは、身体が温まったことにより、全体の血行が良くなっているとされています。身体もほぐれてマッサージしやすくなっているため、セルフでのマッサージをする場合にはおすすめです。肩こりなどが気になる場合にも、ぴったりですよ!

使い方②ジェルなどと一緒に使う

マッサージ用グッズ

2つ目の使い方は「ジェルなどと一緒に使う」という方法です。肩こりが酷い場合やウエスト、太もも部分など、マッサージがしにくい部分には、ジェルやオイルなどで滑りやすくするのもおすすめですよ。特にアロマオイルは、香りによるリラックス効果も期待できるため、くつろぎながらマッサージができます。

毎日のマッサージに使えるオイルは、100均だけでなく、ドラッグストアなどでも、手軽に購入できるのです。関連記事では、ドラッグストアで買える、おすすめのマッサージオイルをまとめた記事を掲載しています。

100均でおすすめのマッサージグッズを使ってみよう!

100均には他にも、自宅で簡単にマッサージができるグッズがたくさん販売されています。「最近肩こりやむくみが気になる…」という方は、ぜひ今回ご紹介した、おすすめのマッサージグッズを使ってみましょう!

リンパマッサージは、むくみや疲れの解消に効果的とされています。しかし、やり方を間違えると、かえって肌のダメージになることもあるのです。関連記事では、リンパマッサージの方法と、おすすめのオイルをまとめた記事を掲載しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。