INDEX

美味しいポトフの作り方とアレンジ方法

定番のポトフの作り方

家庭でポトフを作る時の基本的なレシピをご紹介します。本場フランスでは香草とソーセージやベーコンまたは牛肉や豚肉を塊のまま入れて野菜と煮込み、スープと具は別皿でマスタードを添えて食べます。家庭で作る時は冷蔵庫にある野菜を使い、肉は鶏肉やベーコンなど入手しやすい食材でアレンジを楽しめます。

材料 [2人分]
  • 玉ねぎ   1個
  • 白ねぎ   1本
  • 人参   1本
  • ブロッコリー   4房
  • じゃがいも   2個
  • ソーセージ   4本
  • 白ワイン   100ml
  • 水   800ml
  • 固形ブイヨン   1個
  • ローリエ   1枚
  • 粒こしょう   小さじ1杯

ポトフに入れる野菜はトマトやキャベツ、カブ、セロリなど家に常備しているものを入れても良いでしょう。香草はローリエ意外にタイムやローズマリー、オレガノ、セージ、パセリなど好みの組み合わせ使うと、風味が良くなり美味しく仕上がります。

ポトフの作り方
  1. まず下ごしらえをします。ソーセージに切り込みを斜めに入れ、玉ねぎは1/4に切る。白ねぎは4等分の長さに切り分け、じゃがいもは皮をむき半分に切る。人参も皮をむいて斜めに半分に切る。
  2. ブロッコリーは熱湯に塩を入れ、さっと茹でてザルにあげる。
  3. 鍋に白ワイン、水、固形ブイヨン、ローリエ、粒こしょう、ソーセージ、人参、玉ねぎを入れ、強火にかける。煮立ったら弱火にして、アクを取り除きながら40分程煮込む。
  4. じゃがいも、白ねぎを加え20分煮込む。ブロッコリーを加え蓋をして、スープを含ませ塩こしょうで味を調えます。

ポトフに牛肉や豚肉などの大きめの肉を入れる場合は、じっくり火が通るまで時間をかけて煮込みましょう。晩御飯のおかずとして作る時は、昼間のうちに仕込んでおくと、夜には味も染み込んで旨味もアップし、いろいろな種類の野菜とお肉の組み合わせで美味しいスープに仕上がります。

おいしいポトフのアレンジ方法・種類

お野菜ゴロゴロで栄養満点のポトフにチーズを乗せてオーブンで焼きます。トマトをトッピングして焼けば、程よい酸味が食欲をそそり、ジューシーさが増して美味しい献立に変身します。香ばしくとろりと焼けたチーズを絡めていただきます。

余ってしまったポトフは、なんとカレーに大変身します。残ったポトフによって水の量を調節し、野菜や肉を足して火を通し、カレールーを適宜入れれば簡単にリメイクできます。ポトフの旨味がギュッと詰まったスープで作るカレーは、一段と美味しく仕上がります。

ポトフのお鍋そのままで、おいしいパスタもできちゃいます。1人前あたり1カップのポトフのスープを火にかけ、半分に割ったパスタと、お好きな具材で簡単に美味しいパスタができちゃいます。かいわれや、ねぎなどを散らすと見栄えが良くなり献立のレパートリーも増えます。

ポトフの献立|付け合せや副菜・おかず【定番編】

ポトフの献立・付け合わせ【定番編】①ピラフ・ガーリックライス

ポトフの付け合わせに白いご飯が合わないと思われるときは、定番の付け合わせピラフはいかがでしょう。プリプリのえびなどを塩味の効いたスープで炊き上げたピラフは、ポトフとの相性がとても良い一品です。米とにんにく、ブイヨンと塩こしょうを入れて炊き、仕上げにバターを混ぜたガーリックライスもおすすめの献立です。

ポトフの献立・付け合わせ【定番編】②チーズリゾット

チーズリゾットの濃厚な味わいとポトフの優しい味の組み合わせはベストマッチの献立です。ポトフと一緒に食べるときは、ちょっと多めに塩こしょうで味を調えるようにすると、さらに美味しく食べることができます。ぜひ試してみてください。

ポトフの献立・付け合わせ【定番編】③チキンライス

チキンライスは家庭の献立の中でも、大人から子供まで人気のいメニューですよね。オムライスにする時は、卵のアレンジでドレスのようなトロトロでふんわりな卵をのせたり、つやつや卵を巻いたり、お気に入りのスタイルでポトフと組み合わせてみて下さい。

Small thumb shutterstock 466529315
関連記事 オムライスの献立26選|付け合わせや副菜・おかずの組み合わせも

オムライスの調理は簡単ですが、献立やオムライスの副菜って悩みますよね。

ポトフの献立・付け合わせ【定番編】④バゲット

洋食の付け合わせの代表格バゲットは噛みしめると小麦の香りが広がりポトフとも良く合います。焼きたてが一番美味しいのはもちろんですが、時間がたっていても霧を吹いてオーブンかトースターで軽く焼けば、香ばしい香りやパリパリの食感が味わえます。バターと刻んだガーリックをのせたガーリックトーストもおすすめです。

ポトフの献立・付け合わせ【定番編】⑤パスタ

パスタは、スパゲティーやマカロニなどお好きなものをチョイスして、クリーム系、トマト系、オイル系、バジル系など、どんなソースでアレンジしてもあっさりした洋風のポトフとパスタは相性がぴったりです。特にカルボナーラはおすすめです。

Small thumb shutterstock 299406014
関連記事 イタリア料理の名前16選|美味しい前菜やパスタ&有名な食べ物は?

日本人が大好きなイタリア料理、その料理の名前をあなたはいくつ言えますか

ポトフの献立|付け合わせや副菜・おかず【簡単に作れるおかず編】

ポトフの献立【簡単に作れるおかず編】①グラタン

とろーりクリーミーソースとこんがりチーズが具材にからみ合った美味しさが人気のグラタン。定番のえびグラタンやポテトグラタン、味噌やカレー粉などを加えた変わり種など、ポトフに加えてもう一品という時にグラタンはぴったりです。

グラタンをメインのおかずにするには、ちょっと物足りないという男性の方も多いのではないでしょうか。そんな時にボリュームのある肉などの入ったスープ系のポトフとグラタンを合わせれば相性も良く、満足すること間違いなしです。

ポトフの献立【簡単に作れるおかず編】②クラッカーの盛り合わせ

ホームパーティーなどでポトフの付け合わせにもう一品欲しいという時は、クラッカーにいろいろな具材をトッピングしてみるのも楽しいと思います。レバーペーストを塗ったりクリームチーズにサーモンや生ハムをのせれば、テーブルも華やぎパーティーも盛り上がること間違いなしです。

ポトフの献立【簡単に作れるおかず編】③ズッキーニのラザニア風

ラザニアのシートの代わりに、食感の良いズッキーニをピーラーで薄くスライスして作れば、話題のグルテンフリーでヘルシーなポトフの副菜が出来上がります。ホワイトソースの代わりにマッシュポテトを使うのも美味です。ズッキーニは1層目を2、3枚重ねるとさらに食感がよくなり、包丁を使うと綺麗に取り分けられます。

ポトフの献立【簡単に作れるおかず編】④人参とブロッコリーの洋風きんぴら

人参とポトフに使ったブロッコリーの茎で作る洋風きんぴらは、その場にある材料で簡単に作れてしまうので、お財布に嬉しいポトフの付け合わせです。人参とブロッコリーを千切りにして炒め、コンソメ顆粒で好みの加減で味付けし、好みでブラックペッパーをふって出来上がりです。太めに切ったほうが歯ごたえが楽しめます。

ポトフの献立【簡単に作れるおかず編】⑤きのこのソテー

主菜にも副菜としても使い勝手の良いきのこは、食物繊維が豊富でポトフのような肉料理の副菜として取り入れるのに最適です。舞茸や椎茸、しめじなど、お好のみのきのこと、アクセントにベーコンを加えればコクもアップします。ザクザクというきのこの歯ごたえの食感がたまらない付け合わせです。

ポトフの献立【簡単に作れるおかず編】⑥チーズスティック春巻き

ポトフの副菜に春巻きの皮で綺麗なチーズスティックが、手軽に作れます。中の具はアレンジできるのも魅力です。四角い春巻きの皮を三角になるように斜め半分に切り、プロセスチーズなどを細長く切って、大葉やバジル、ベーコンと一緒に巻いて、ふちの部分は水溶き片栗粉で閉じます。

揚げている途中にチーズが漏れ出さないようにしっかり閉じるのがポイントです。他にもツナマヨやコーンマヨ、海苔など組み合わせは自由です。あともう一品という時は、ぜひカリカリで歯ごたえの良いチーズスティックを献立に加えてみて下さい。

ポトフの献立|付け合わせや副菜・おかず【汁物・スープ編】

ポトフの献立・副菜【汁物・スープ編】①かぼちゃの冷製スープ

暖かいポトフにつけ合わせるおかずに、冷たいかぼちゃのスープはいかがでしょうか。かぼちゃはβカロテンが含まれていて体の活性酸素を取り除き、ビタミンも豊富に含まれていて栄養満点なのでぜひ取り入れたい野菜です。冷蔵庫で冷やしても、温めても美味しくいただけます。

ポトフの献立・副菜【汁物・スープ編】②枝豆の冷製スープ

ポトフにつけ合わせる冷製スープをもう一つ、綺麗なグリーンで濃厚な枝豆のスープをご紹介します。冷凍の枝豆があれば簡単に作ることができます。枝豆は薄皮を綺麗にむくのがポイント。なめらかな舌触りになります。枝豆は肝機能の負担を助けるので、ディナーにワインなどのお酒を飲むときにも最適です。

ポトフの献立・副菜【汁物・スープ編】③洋風豆乳スープ

きのこ類や野菜を入れたクリーミーな洋風の豆乳スープも、ポトフのおかずとして、ヘルシーで体に優しい献立です。きのこ類は食物繊維が豊富でお腹の調子を整えてくれる優れもので、豆乳を使うことでカロリーも抑えられます。ベーコンやソーセージを加えるときはブイヨンの量を減らすなどして、塩加減を調整してみて下さい。

ポトフの献立|付け合わせや副菜【野菜・サラダ編】

ポトフの献立・副菜【野菜・サラダ編】①カプレーゼ

イタリアンのサラダではもう定番となったカプレーゼは、トマトとモッツァレラチーズ、バジルを、シンプルにオリーブオイルと塩こしょうやバルサミコ酢でいただきます。ポトフを食べた時の箸休めとしてぴったりです。フルーツトマトを使ったり切り方を変えると、食感も変わり違った楽しみ方ができます。

ポトフの献立・副菜【野菜・サラダ編】②塩だれアボカドサラダ

さっぱり味の塩だれアボカドサラダは食卓で人気が出ること間違いなしの副菜です。塩だれにはすりおろしニンニクを加えると食欲アップの効果が得られ、トマトや生ハムなどをカットして加えて素敵な器に盛りつければ、おしゃれな付け合わせになります。

ポトフの献立・副菜【野菜・サラダ編】③シーザーサラダ

シーザーサラダはもともとイタリアンのメニューですが、今や居酒屋やカフェの定番サラダですよね。そんな万能なシーザーサラダとポトフの組み合わせは、もちろん誰もが認める良い相性です。生ハムの他にベーコンをカリカリに焼いて和えれば、風味も上がり食欲をそそられる献立になります。

ポトフの献立|付け合わせや副菜・おかず【魚介編】

ポトフの献立・もう一品【魚介編】①白身魚のカルパッチョ

\ POINT /

レモンでさらにさっぱりと

レモンを添えればさらにさっぱりとした味わいになり、ビタミンCでお肌にもGood!

白身の魚は、鯛、ヒラメ、スズキなどのさく取りしたものを薄くスライスしたらラップして冷蔵庫で冷やしておきましょう。緑、赤、黄色のピーマンを細かく刻んで、お好みのソースと和えれて食べる直前にかければ、彩りも華やかになります。ポトフにもう一品おかずを増やしたいときの、さっぱりしたお口直しにぴったりです。

ポトフの献立・もう一品【魚介編】②白身魚のチーズ焼きカレー風味

香ばしく焼けたカレー風味のお魚とチーズが美味しい、ポトフと好相性で、さらに簡単にできちゃう副菜です。白身のお魚の下味にカレー粉を加えるだけで食欲増進の効果が望めます。チーズをのせて蓋をし、とろけたら刻んだパセリがアクセントになり見た目も美しく仕上がります。

ポトフの献立・もう一品【魚介編】③えびのアヒージョ

スペインのバル定番料理のえびのアヒージョは、 プリプリのえびをオリーブオイルをたっぷり使って、炒めるというよりは煮る感じで作ります。えびの出汁とにんにくの風味がきいたこのオイルがおいしいので、ぜひポトフと一緒に召し上がってくださいね。

ポトフの献立・もう一品【魚介編】④イカのマリネ

\ POINT /

イカは温かいうちにマリネ液へ

イカを温かいうちにマリネ液に漬け込むと、よく味が染み込みます。

酢をベースにしたマリネ液に漬け込んだイカや刻んだ野菜は、作りたてはサラダのようにシャキシャキした食感が楽しめ、ポトフの副菜として作り置きもできるヘルシーなおかずです。レモンを加えると風味豊かにさっぱりといただける献立です。

ポトフの献立・もう一品【魚介編】⑤サーモンホイル焼き

簡単でもなぜか手の込んでいるように見えるホイル焼きはサーモンと、きのこなどの材料にバターをのせてホイルで包んで焼くだけの手軽さで、ポトフとの相性も抜群の献立です。ホイルの中で蒸し焼きの状態になっているので、サーモンがふっくら仕上がります。

ポトフの献立|付け合わせや副菜・おかず【肉編】

ポトフの献立・組み合わせ【肉編】①ハンバーグ

ポトフの具材にベーコンやソーセージを使っているならば、もう一品の付け合わせにハンバーグはボリューム満点で豪華な献立になります。あっさりしたスープのポトフに、肉汁たっぷりのハンバーグのソースはデミグラスソースや、クリームマッシュルームソースなどのこってり系がオススメです。

ポトフの献立・組み合わせ【肉編】②チキンソテー

オリーブオイルにニンニクとローズマリーやタイムなどで香りづけをして、チキンの皮をカリッと焼き上げ、ねぎをたくさん刻んで洋風に味をつけたねぎソースや、爽やかでコクの効いたバルサミコ酢ソース、程よい酸味の効いたトマトソースなど食べる人の好みの献立を考えてソースをチョイスするのも楽しいですね。

ポトフの献立・組み合わせ【肉編】③ポークピカタ

豚のヒレやロース肉が卵とチーズの衣をまとって、ふんわりと柔らかくジューシーに焼きあがったポークピカタは、ポトフの組み合わせとして最適の献立です。下味にガーリックパウダーを足すとコクと風味がアップします。

ポトフの献立・もう一品【肉編】④ローストビーフ

ホームパーティーなどでローストビーフは、主役級のメインディッシュで、ポトフとも相性バッチリのおかずです。自分で作るのはちょっと手間がかかると思われる時は、デパートやスーパーでも買うことができますし、簡単に炊飯器で作る方法もあります。ご自宅でじっくり焼きあげるのも料理好きさんには楽しい時間ですよね。

Small thumb shutterstock 565768189
関連記事 ローストビーフを炊飯器で?美味しい作り方のポイントは真空で味付け!

ローストビーフはなんと炊飯器で作ることができるということを知っていまし

ポトフがメインのごちそうで心も体も温まりましょう

ポトフに合う様々な献立をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?あっさりとしたポトフに合わせる美味しいおかずはたくさんあります。それぞれの料理で調理のコツがありますので、ひと手間かけながら更に美味しいポトフと、その付け合わせ作りを目指してみてくださいね!

和風の鍋物のようにポトフのお鍋をそのもまま食卓に運んで、ご家族や中の良い友達などと、それぞれに取り分けながらいただくのも良いですよ。

時間をかけてことこと煮ていくポトフ。お肉に火が通るのを待っている間に他の付け合わせやおかず、副菜を作り、素敵な献立に仕上げてみてはいかがでしょうか。ポトフは体も温まるので、冷え込む冬はもちろん冷房で冷えがちな夏場にももってこいです。そんなポトフを囲み、素敵な団欒のひと時を過ごされてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。