Large thumb shutterstock 631737890

焼きそばに合うおかずの献立26選|付け合わせ・副菜・もう一品の料理も

更新:2019.07.30

焼きそばの献立をご紹介しています。焼きそばと合う副菜や、付け合わせ・おかずにはどのようなものがあるのでしょうか。焼きそばだけでもおいしい一皿ですが、ぜひさまざまなおかずと組み合わせて、よりおいしい食事として楽しんでくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



美味しい焼きそばの作り方とアレンジ方法

定番の焼きそばの作り方

View this post on Instagram

・ ジョウの憂鬱【No.263】 〜🍺老舗のお好み焼き&焼きそば🍳〜 →なんか2枚目pic、よだれ動画があるらしいっす→ ・ 老舗とは、昔から長く続いて信用ある店を云いますよね。 昔から続いているには訳がある… 大阪は、天満にも老舗と呼ばれるお店はありますが、ご夫婦でしてはる、こちらのお好み焼き店を外しちゃぁいけません。 はい、天満の方はご存知、 ・ 『美濃』 ・ さんです。 ・ 開店は19時20分ころか、19時30分ころ。 広々した店内は、カウンターとテーブル席があり、店主がカウンター奥の鉄板でお好み焼きも、焼きそばも焼いてくれます! 奥様は注文を取り、飲み物などを配膳してくれます。 ・ う〜ん。長年のチームプレー。 何も言わなくてもスッとやりはるところが、ステキ。 ・ さて、ここは王道いっときましょうかね! ・ 「豚玉(¥590)」〜ふわりな食感。これぞ、大阪の豚玉。奥様から「ソースとマヨネーズかけときましょか?」と聞かれ、マヨラー的にはナイスとしか言いようがない❤︎ 酸味控えめのソース、ふわふわの生地、豚バラ肉の旨味が相まった、誰からも愛される逸品。 ・ 「焼きそば(¥530)」〜豚肉にキャベツと玉ねぎ少々。刻み紅生姜。もちもちした中太麺の固さがよく、噛むとぷつんと言うんじゃないかと思うほどの食感。 また、オリジナルブレンドのソースが濃すぎる事なく、ビールがすすむ!ソースがよう絡むんじゃぁ〜♫ 鉄板で焼きもって、少々焦がすぐらいがちょうどいい❤︎ ・ ・ この日は、もう"ソース口"過ぎて、開店前から店の周辺を彷徨く始末。 ストーカーに近いくらいの勢いでしたが、待ってた分、余計に美味しかったなぁ。 ・ だって、焦がしたソースのジュージューって音! 焦がしたソースのジュージューって香り! ジュージュー……じゅーじゅーーーって!!! ・ みなさん、post見てソース口になりましたよね♫ ソース系すきすきすぅ❤︎ ・ ・ ・ #グルメ #大阪 #大阪グルメ #天満 #天満グルメ #天神橋筋商店街 #天六 #中崎町 #南森町 #扇町 #美濃 #お好み焼き #やきそば #焼きそば #ビール #天満飲み #はしご酒 #ソース #japan #osaka #gourmet #food #foodstagram #instafood #食べログ #飯テロ #フォロー #美味しい #食べ歩き #ジョウの憂鬱

A post shared by じょーの天満グルメ®︎【大阪】 (@jostagram_temma) on

夏のお祭りシーズンになると食べたくなるのが焼きそばですね。手軽に冷蔵庫にある食材で簡単に作ることができますし、子どもにも人気のメニューです。まずは定番の焼きそばの作り方をご紹介しましょう。

定番の焼きそば:準備するもの<1人前>

  • 中華麺:1人分
  • 豚肉:100g
  • キャベツ:1~2枚
  • ウスターソース:小さじ2
  • オイスターソース:小さじ2
  • 天かす・青のり:お好み

定番の焼きそば:作り方

  1. フライパンにサラダ油を敷き、中華麺にこんがり焼き色がつくまで両面焼きます。焼いたらお皿に取り出しておきましょう。
  2. サラダ油(分量外)で豚肉を炒めます。色が変わってきたらキャベツも炒めましょう。
  3. そこに、焼き色を付けた麺を加え合わせて炒めます。
  4. 火が通ってきたら、オイスターソースとウスターソースを加えましょう。味をみながら調味料は調整してください。
  5. お好みで、青のりや天かすを加えて完成です!

美味しい焼きそばのアレンジ方法・種類

美味しい焼きそばのアレンジ方法と言えば、オムそばでしょう。焼きそばをふわふわの卵焼きで巻いて、ソースや青のり、紅ショウガを合わせて食べるととてもおいしく楽しむことができます。子どもも喜ぶメニューになるでしょう。

美味しい焼きそばのアレンジ方法と言えば、塩焼きそばです。一般的なソース焼きそばも人気ですが、あっさりとした味わいの塩焼きそばがお好みの方も多いのではないでしょうか。ソースの代わりに、ガラスープや塩コショウで味付けしたり、レモンをかけて食べてもいいでしょう。

美味しい焼きそばのアレンジ方法と言えば、そばめしです。焼きそばの中華麺を小さめにカットして、ごはんと一緒にソースで炒めます。焼きそばよりもボリューミーな食事をしたいというときにおすすめのメニューです。冷凍しているごはんなどを使っても、おいしく仕上がります。

焼きそばに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【定番編】

焼きそばに合うおかず・付け合わせ【定番編】①水餃子

焼きそばの献立や付け合わせの定番と言えば、水餃子です。焼き餃子でも揚げ餃子でも、餃子は焼きそばの付け合わせとしてぴったりのメニューですが、中でも水餃子はツルリとした舌ざわりとあっさりとした味わいが焼きそばとの相性抜群のメニューです。

水餃子と似ているお料理の、ワンタンスープなどでも焼きそばには合わせやすいでしょう。ぜひこの組み合わせを一度試してみてくださいね。

焼きそばに合うおかず・付け合わせ【定番編】②海老トースト

焼きそばの献立や付け合わせの定番と言えば、海老トーストです。海老トーストは、海老をたたいたペーストを食パンの上に塗り、油で揚げてチリソースを付けて食べるエスニック料理です。

通常の焼きそばとも合わせやすいメニューですが、ナンプラーを使ったエスニック風の焼きそばであればより相性がいいメニューになります。パクチーをたっぷり使っておいしいエスニック料理を作ってみましょう。

焼きそばに合うおかず・付け合わせ【定番編】③ニラ饅頭

焼きそばの献立や付け合わせの定番と言えば、ニラ饅頭です。ニラは焼きそばととても相性がいい食材で、焼きそばの材料として用いることもよくあります。そのため、ニラ饅頭は焼きそばとぴったりの味わいと言えるでしょう。

一から作るのは少し手間がかかりますが、中華のお惣菜や冷凍食品で食べることもできますから、まずは気軽に試してみてください。


焼きそばに合うおかず・付け合わせ【定番編】④ほうれん草の白和え

焼きそばの献立や付け合わせの定番と言えば、ほうれん草の白和えです。白和えは湯でた野菜と水切りした豆腐を和えて味付けをしたおかずです。とてもさっぱりとした味わいで、焼きそばの濃い味付けのいい箸休めになるでしょう。

焼きそばに合う付け合わせ【定番編】⑤ホタルイカと菜の花のバターソテー

焼きそばの献立や付け合わせの定番と言えば、ホタルイカと菜の花のガーリックバターソテーです。春は菜の花やホタルイカがとてもおいしい季節です。

焼きそばもそれに合わせて、ペペロンチーノ風にしたり、桜エビの風味を聞かせた焼きそばにすると、春の味になるでしょう。春の素材の焼きそばを、ぜひ一度試してみてくださいね。

焼きそばに合うおかず・付け合わせ【定番編】⑥おでん

焼きそばの献立や付け合わせの定番と言えば、おでんです。焼きそばもおでんも、両方ともメインディッシュのようなお料理ではありますが、焼きそばをメインに、おでんを汁物代わりに楽しめます。

また、おでんと焼きそばは両方ともお酒のおつまみとしても楽しめるお料理です。少しずつつまみながら、お酒を楽しみたい夜に食べてみてはいかがでしょうか。

なお、次の記事では焼きそばのおすすめ具材についてご紹介しています。焼きそばとの相性がいい具材には、どんなものがあるのでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

焼きそばに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【簡単に作れるおかず編】

焼きそばの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】①もんじゃ焼き

焼きそばの献立として簡単に作れるおかずと言えば、もんじゃ焼きでしょう。ホットプレートや鉄板で、焼きそばと一緒にもんじゃ焼きを楽しみましょう。

寒い秋や冬には、こうして食卓にホットプレートを広げ、さまざまな鉄板焼き料理やもんじゃ焼き、焼きそばなどを楽しむと、家族の会話もはずみ楽しい食事になりますね。

焼きそばの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】②イカ焼き

焼きそばの献立として簡単に作れるおかずと言えば、イカ焼きです。イカの内臓を取り出し、胴体の部分に切込みを入れクシをさして焼くだけという、とても簡単な作り方です。

焼く前にしょうゆやめんつゆをハケで塗ってから焼くと、香ばしい焼き具合に仕上がります。イカ焼きと焼きそばの組み合わせは、お祭りを思い出す黄金の組み合わせですね。

焼きそばの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】③目玉焼き

焼きそばの献立として簡単に作れるおかずと言えば、目玉焼きです。どんなにお料理が苦手な方でも、目玉焼きは簡単に作れるでしょう。焼きそばと目玉焼きは、切っても切れない組み合わせではないでしょうか。


別々に食べても、焼きそばの上に目玉焼きをのせて黄身を崩しながら食べても、どちらでもおいしく楽しむことができます。ぜひ焼きそばの簡単トッピングとして、目玉焼きを試してみてくださいね。

焼きそばの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】④紅しょうが

焼きそばの献立として簡単に作れるおかずと言えば、紅しょうがです。紅しょうがは、献立や副菜というよりは、焼きそばには絶対に欠かせない付け合わせと言えるでしょう。

紅しょうがの塩味や辛み、そして香りが焼きそばの味わいをより引き立たせます。お酒のおつまみとしてもぴったりの組み合わせでしょう。紅しょうがが苦手な方も、ぜひ試してみてくださいね。

焼きそばの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】⑤もやしのナムル

焼きそばの献立として簡単に作れるおかずと言えば、もやしのナムルです。ナムルは韓国料理の一品で、茹でた野菜の水を切り、ごま油や塩コショウ、少量のおろしにんにくと合わせて味付けしたおつまみです。

焼きそばの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】⑥フライドポテト

焼きそばの献立として簡単に作れるおかずと言えば、フライドポテトです。焼きそばとフライドポテトと言えば、また夏祭りを思わせるような組み合わせです。食事は、一汁三菜で栄養価が高いのがベストですが、たまにはこのようにお祭りを思わせるような楽しいメニューにしてみるのもいいのではないでしょうか。

焼きそばの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】⑦海老のアヒージョ

焼きそばの献立として簡単に作れるおかずと言えば、海老のアヒージョです。アヒージョは、スペインのお料理で、にんにくをオリーブオイルで熱し、その中で野菜や魚介類、肉類を煮込んで食べるお料理です。

塩味とオリーブオイルの味わいがおいしいお料理で、焼きそばの濃い味わいともぴったりでしょう。パンと一緒に食べるのがおすすめです。

焼きそばの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】⑧オクラのお浸し

焼きそばの献立として簡単に作れるおかずと言えば、オクラのお浸しです。焼きそばとは対照的なさっぱりとした味わいが、とてもいい組み合わせです。

また、オクラを茹でて、かつお節をかけてしょうゆで調味するだけという調理が簡単な点もうれしいポイントです。ぜひ焼きそばの付け合わせとして試してみてください。

また、次の記事では焼きそばの人気隠し味についてご紹介しています。実はさまざまな調味料が焼きそばの隠し味として使われています。ぜひ参考になさってください。

焼きそばに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【汁物・スープ編】

焼きそばに合うおかず・付き合わせ【汁物・スープ編】①ワカメスープ

焼きそばの献立・副菜としておすすめのスープと言えば、ワカメスープです。ワカメスープは、ガラスープをしょうゆや塩コショウで味付けして、ワカメとごまを入れたら完成という、簡単な作り方のスープでもあります。


ベースが鶏ガラですから、塩焼きそばでもいい組み合わせになるでしょう。ぜひ、焼きそばとワカメスープの組み合わせを一度試してみてくださいね。

焼きそばに合うおかず・付き合わせ【汁物・スープ編】②たまごスープ

View this post on Instagram

#卵スープ #玉子スープ #中華スープ #料理

A post shared by ゆず (@ryori_yuuu) on

焼きそばの献立・副菜としておすすめのスープと言えば、卵スープです。卵スープもワカメスープと同様、ガラスープをベースとして作ることが多いスープですが、コンソメなどで作ってみるのもまた一味違ったおいしいスープになるでしょう。

卵スープのやさしい味わいが、焼きそばの濃い味わいをやさしく包んでくれます。ぜひ、焼きそばと卵スープの組み合わせも一度試してみてください。

焼きそばに合うおかず・付き合わせ【汁物・スープ編】③なめこの味噌汁

焼きそばの献立・副菜としておすすめのスープと言えば、なめこ汁です。お味噌汁の定番ともいえるなめこ汁ですが、お味噌汁の中では一番人気とも言えるのではないでしょうか。

なめこ汁はどんな食事でも合わせやすいという特徴があります。焼きそばも同様で、焼きそばをなめこ汁で流し込みながらいただきたいですね。

焼きそばに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【野菜・サラダ編】

焼きそばに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】①ポテトサラダ

焼きそばの献立・副菜としておすすめのサラダと言えば、ポテトサラダです。ポテトサラダは基本的にじゃがいもと卵、マヨネーズ、そしてさまざまな種類の野菜の組み合わせで作られています。

焼きそばの材料とは異なる材料が使われているため、焼きそばとポテトサラダを組み合わせることで、一度の食事でたくさんの食材を食べることができます。

焼きそばに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】②グリーンサラダ

焼きそばの献立・副菜としておすすめのサラダと言えば、グリーンサラダです。焼きそばの濃い味わいとグリーンサラダのさっぱりとした味わいは、とてもいい組み合わせと言えるでしょう。

ぜひ、お好みのドレッシングで合わせてみましょう。また、シンプルにオリーブオイルと塩コショウ、レモンで食べるのも、野菜の味が楽しめるためおすすめです。

焼きそばに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】③キャベツの中華サラダ

焼きそばの献立・副菜としておすすめのサラダと言えば、キャベツの中華サラダです。キャベツが安く手に入る季節や、たくさんのキャベツをもらったときには、ぜひ焼きそばと合わせて準備をしたいのがこのサラダです。

軽めに茹でたキャベツをよく水を切り、ガラスープや塩コショウ、少量の酢などと合わせます。辛いものがお好みであれば、唐辛子や鷹の爪を加えてもいいでしょう。焼きそばの具材のキャベツとも相性がいい、おすすめのサラダです。

焼きそばに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【魚介編】

焼きそばに合うおかず・もう一品の献立【魚介編】①白身魚のフライ

焼きそばの献立のもう一品の魚介料理と言えば、白身魚のフライです。白身魚のフライはとてもさっぱりとしていて、どんな食事にも合わせやすいメニューです。

特に、ソースを付けて食べる場合には、ソース焼きそばとの相性もぴったりでしょう。焼きそばの他にもう一品しっかりとしたおかずがほしいという場合には、白身魚のフライを取り入れてみてくださいね。

焼きそばに合うおかず・もう一品の献立【魚介編】②サバの味噌煮

焼きそばの献立のもう一品の魚介料理と言えば、サバの味噌煮です。焼きそばと同様に濃い味わいのサバの味噌煮は、とても合わせやすくだれもが大好きな味わいでしょう。

お好みに応じて、白いごはんも加えて楽しみたい食事になりますね。育ち盛りの子どもたちや食べる量が多い男性にもおすすめの食事です。

焼きそばに合うおかず・もう一品の献立【魚介編】③さんまの塩焼き

焼きそばの献立のもう一品の魚介料理と言えば、さんまの塩焼きです。焼きそばと焼き魚は、日本の食卓ではよくイメージできるお料理です。ぜひ季節のおいしい魚料理をシンプルな焼き魚にして、焼きそばと合わせて楽しんでみてくださいね。

焼きそばと言えば、自分で作る焼きそばよりもカップ焼きそばの方が好みの方も多いのではないでしょうか。カップ焼きそばをよりおいしく食べるアレンジレシピやおすすめトッピングについては次の記事でご紹介しています。合わせて参考になさってください。

焼きそばに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【肉編】

焼きそばに合うおかず・もう一品の献立【肉編】①チャーシュー

焼きそばの献立のもう一品のお肉料理と言えば、チャーシューです。焼きそばの具材としても使えますし、野菜と一緒に辛子を付けて食べるのもおすすめの食べ方です。

チャーシューは時間はかかるものの、作るのは実はとても簡単です。買ってくるチャーシューもおいしいですが、ぜひ一度自家製チャーシューにも挑戦されてみてはいかがでしょうか。

焼きそばに合うおかず・もう一品の献立【肉編】②肉野菜炒め

View this post on Instagram

#大船 #居酒屋 #風来坊 #肉野菜炒め

A post shared by Kazu (@lloydsfoot) on

焼きそばの献立のもう一品のお肉料理と言えば、肉野菜炒めです。焼きそばだけの場合には野菜が少ないため栄養が偏りがちですから、もう一品の肉野菜炒めはぜひ合わせたい肉料理と言えるでしょう。

きゃべつやにんじん、もやしなどの食材も、焼きそばと一緒ですから、下ごしらえも一度にできるため調理も簡単です。ぜひ肉野菜炒めと焼きそばの組み合わせを一度試してみてください。

焼きそばに合うおかず・もう一品の献立【肉編】③唐揚げ

焼きそばの献立のもう一品のお肉料理と言えば、唐揚げです。焼きそばと唐揚げも、夏祭りで楽しみたいメニューです。また、ビールなどのお酒とも合わせやすい食事でしょう。お酒のおつまみとして、ぜひ楽しんでみてください。

焼きそばのさまざまな献立を楽しもう!

焼きそばの献立や副菜、おすすめの付け合わせやおかずについてご紹介しました。焼きそばだけでもおいしい一皿ですが、さまざまな副菜と組み合わせて、よりおいしい食事を楽しみましょう。ぜひ参考になさってください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。