INDEX

美味しい唐揚げの作り方とアレンジ方法

定番の唐揚げの作り方

唐揚げは、大人も子どももみんな大好きなメニューです。家庭での手作りのから唐揚げはもちろん、スーパーやコンビニで買える唐揚げも、飲食店で食べる唐揚げもさまざまな味わいがあっておいしいですね。最近では、唐揚げ専門店まで出ているほどです。ここでは、唐揚げの基本的な作り方からご紹介しましょう。

基本の唐揚げ:準備するもの(2人分)
  • 鶏もも肉:1枚
  • 塩コショウ:適量
  • にんにくすりおろし:1/2かけ
  • しょうがすりおろし:1/2かけ
  • しょうゆ:小さじ2
  • 酒:小さじ1
  • みりん:小さじ2
  • 小麦粉:適量
基本の唐揚げ:作り方
  1. 鶏もも肉を一口サイズにカットします。そして塩コショウで下味をつけます。
  2. 次にボウル、もしくはビニール袋に鶏もも肉を入れ、小麦粉以外の調味料を加えて揉み込みます。
  3. 20~30分、調味液につけておきましょう。
  4. そして、できるだけ調味液の水分を切るようにして、小麦粉を付けます。
  5. 170℃に熱した油で揚げます。あまり火が強すぎても表面が焦げてしまいますし、油の温度が低すぎると揚げあがるまでに余分な油を吸い取ってしまうため、注意が必要です。
  6. カットしたサイズによりますが、2~3分で十分中まで火が通ります。
  7. 作り置きして置く場合には、少し早めにあげて、余熱で中心部まで火を通してもいいでしょう。その場合は、食べる直前に二度揚げしてもいいでしょう。

美味しいからあげのアレンジ方法・種類

大人気のメニュー唐揚げですが、唐揚げをアレンジして作れるレシピにはさまざまな種類があります。はじめにご紹介したいのが、酢豚風の唐揚げです。酢豚は、文字通り豚肉のお料理で、ゴロっとした豚肉を素揚げして作ります。それを唐揚げで作るのは、通常の唐揚げに比べてさっぱりとしていてより箸が進む味わいとなります。

また、油淋鶏もからあげのおすすめアレンジレシピです。油淋鶏は鶏もも肉や鶏むね肉を1枚肉のまま揚げることが多いですが、一般的な唐揚げでも十分代用できるでしょう。揚げたての唐揚げに、ほんのりと辛みのあるフルーティーな酸味のネギソースが絡んで、とてもおいしく食べることができます。

また、タルタルソースがおいしいチキン南蛮も、唐揚げのおすすめアレンジレシピです。本格的なチキン南蛮は、南蛮ソースがかかっていてその上にタルタル風ソースが絡んでいますが、ご家庭で作る場合にはチリソースとタルタルソースで代用してもいいでしょう。宮崎名物のチキン南蛮ですが、ぜひご家庭でもいかがでしょうか。

唐揚げに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【定番編】

唐揚げに合うおかず・付け合わせ【定番編】①切り昆布煮付け

定番の唐揚げの献立や付け合わせ・副菜の1つ目は、切り昆布の煮物です。古くからの和食の定番のおかずですが、唐揚げの濃い味わいとは対照的な素朴な味わいがよく合う定番の献立です。合わせて煮付けているニンジンや揚げにも味がしみていて、とてもおいしいですよね。唐揚げの副菜としてぜひ取り入れてみてくださいね。

唐揚げに合うおかず・付け合わせ【定番編】②れんこんの塩きんぴら

定番の唐揚げの献立や付け合わせ・副菜の2つ目は、れんこんの塩きんぴらです。こちらもとてもさっぱりとしている、唐揚げの副菜としておすすめのメニューです。きんぴらは、通常は砂糖としょうゆを合わせて炒め煮にしますが、塩きんぴらはみりんと塩だけで作ります。れんこんの味が感じられてとてもおいしいですよ。

唐揚げに合うおかず・付け合わせ【定番編】③サーモンマリネ

定番の唐揚げの献立や付け合わせ・副菜の3つ目は、サーモンマリネです。唐揚げも油で揚げていて、マリネもオイルにつけているため、重さを感じる方もいらっしゃるでしょう。しかし、マリネに使われているオリーブオイルは、フレッシュで重さをあまり感じません。むしろ酸味のある味わいは、唐揚げとの相性も抜群です。

唐揚げに合うおかず・付け合わせ【定番編】④きゅうりの浅漬け

定番の唐揚げの献立や付け合わせ・副菜の4つ目は、きゅうりの浅漬けです。きゅうりを生のまま食べる機会は少なくとも、浅漬けにするとあっという間に1~2本食べられてしまうという方も多いのではないでしょうか。薄めの浅漬けのさっぱり感が唐揚げにぴったりです。ぜひお酒のおつまみとしても試してみてくださいね。

唐揚げに合うおかず・付け合わせ【定番編】⑤アジの南蛮漬け

定番の唐揚げの献立や付け合わせの5つ目は、アジの南蛮漬けです。唐揚げとアジの南蛮漬けは味わいにおける相性がいいのはもちろんですが、調理する側にとってもメリットがあります。唐揚げを揚げるついでに、アジも一緒に揚げることができるからです。揚げ物は何度もしたくない、という方にはおすすめの組み合わせです。

唐揚げに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【簡単に作れるおかず編】

唐揚げの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】①冷やしトマト

唐揚げの献立で合わせる簡単に作れるおかずの1つ目は、冷やしトマトです。冷やしトマトは、夏におつまみとして食べたくなるさわやかな一品です。少し重めの唐揚げの箸休めとしてぴったりのメニューでしょう。切ったトマトにマヨネーズをかけるのもいいですが、写真のようにシソと海苔でさっぱりと食べるのもおすすめです。

唐揚げの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】②みょうがのお浸し

唐揚げの献立で合わせる簡単に作れるおかずの2つ目は、みょうがのお浸しです。みょうがは少し癖がありますが、その癖が好きという大人も多いでしょう。うれしいのはその簡単な作り方です。千切りにしたみょうがに、かつお節をかけお好みでしょうゆを合わせて食べます。お酒のおつまみとしてもぴったりの組み合わせです。

唐揚げの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】③キャベツと塩昆布の浅漬け

唐揚げの献立で合わせる簡単に作れるおかずの3つ目は、キャベツと塩昆布の浅漬けです。塩昆布は実はとても万能です。塩昆布から出汁の味わいと塩味が出るため、キャベツに酢と塩昆布を合わせておくだけで、あっという間に浅漬けが出来上がります。味わいもさっぱりとしていて、唐揚げの副菜としておすすめの一品です。

唐揚げの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】④冷ややっこ

唐揚げの献立で合わせる簡単に作れるおかずの4つ目は、冷ややっこです。冷ややっこは、最も簡単に作れるおかずの一つではないでしょうか。さっぱりとしていて唐揚げにはぴったりです。しょうゆやめんつゆ、ねぎやシソなど、お好みの薬味を合わせて食べましょう。

また、一風変わったアレンジですが、ご紹介している写真のように、冷ややっこにオリーブオイルと塩、そしてシソを合わせて食べるイタリアン風の冷ややっこもおすすめです。ぜひ一度試してみてくださいね。

唐揚げの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】⑤オクラ納豆

唐揚げの献立で合わせる簡単に作れるおかずの5つ目は、オクラ納豆です。日本ならではの、このネバネバの組み合わせはおいしいですし、栄養価も高く大変おすすめの一品です。歯ごたえも唐揚げとは異なるため、ぜひ一緒に楽しみたい組み合わせです。ご紹介しているように、シラスをかけて食べてもおいしいでしょう。

唐揚げの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】⑥コーンバター

唐揚げの献立で合わせる簡単に作れるおかずの6つ目は、コーンバターです。これは、ぜひ子どもたちの食事としておすすめしたい一品です。コーンバターは、コーンを炒めてバターと合わせるだけの、本当に簡単でおいしいメニューです。ぜひ子どもたちの夕飯として、作ってあげてみてはいかがでしょうか。

唐揚げの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】⑦わかめときゅうりの酢のもの

唐揚げの献立で合わせる簡単に作れるおかずの7つ目は、わかめときゅうりの酢の物です。酢の物好きな方は多いでしょう。正反対の味わいや歯ごたえが、唐揚げととても相性が良い組み合わせです。三杯酢のちょうどいい甘みと酸味が、より食欲をそそります。暑い夏に、ぜひいかがでしょうか。

唐揚げの付け合わせ【簡単に作れるおかず編】⑧野菜スティック

唐揚げの献立で合わせる簡単に作れるおかずの8つ目は、野菜スティックです。特に野菜がおいしい春から夏にかけての時期に、野菜の味を楽しんでいただきたいです。

唐揚げ、野菜スティック、唐揚げ、野菜スティック…が永遠に止まらなくなるような相性がいい組み合わせです。野菜を買ってきて、カットするだけですから、ぜひ試してみてください。

唐揚げに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【汁物・スープ編】

唐揚げに合うおかず・付き合わせ【汁物・スープ編】①わかめの味噌汁

唐揚げの献立の付け合わせとしておすすめのスープや汁物の1つ目は、わかめの味噌汁です。唐揚げを食べて、わかめの味噌汁で一息つき、これだけでごはんが何杯でも食べられそうな組み合わせです。

味噌汁にもさまざまな具材がありますが、油揚げなどは揚げ物と重なるため、わかめのようにできるだけさっぱりとした具材を選ぶといいでしょう。

唐揚げに合うおかず・付き合わせ【汁物・スープ編】②茶碗蒸し

唐揚げの献立の付け合わせとしておすすめのスープや汁物の2つ目は、茶碗蒸しです。茶碗蒸しは和食にもありますし、フレンチなどでも作られているお料理ですが、どの場合でも汁物やスープ類としていただくお料理です。口どけの良いふんわりとした味わいが、唐揚げとは正反対でとても相性がいい組み合わせです。

唐揚げに合うおかず・付き合わせ【汁物・スープ編】③湯豆腐

唐揚げの献立の付け合わせとしておすすめのスープや汁物の3つ目は、湯豆腐です。湯豆腐はシンプルですが、何度食べても飽きない人気のお料理です。お出汁が効いていて、唐揚げとも相性が良い組み合わせでしょう。ネギやしょうが、とろろ昆布や唐辛子など、お好みの薬味で楽しんでいただくといいでしょう。

唐揚げに合うおかず・付き合わせ【汁物・スープ編】④豚汁

唐揚げの献立の付け合わせとしておすすめのスープや汁物の4つ目は、豚汁です。唐揚げに豚汁のメニューはとても豪華で、子どもたちが大喜びしそうなメニューです。どちらも塩味が強い味付けですから、豚汁にかぼちゃやさつまいもを加えて、少し素朴な甘みのある味わいにしてもいいでしょう。

次の記事では、豚汁に合うおかずについてご紹介しています。唐揚げ以外に、豚汁にはどんなおかずやメニューが合うのでしょうか。ぜひ参考になさってください。

Small thumb shutterstock 566232874
関連記事 豚汁の献立に合うおかず27選!ヘルシーで簡単、節約メニューを公開!

豚汁の献立を考える時に、どんな料理が合うのか悩む事がありませんか。豚汁

唐揚げに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【野菜・サラダ編】

唐揚げに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】①にんじんのマリネ

唐揚げの献立で合わせる野菜やサラダの1つ目は、にんじんのマリネです。にんじんは煮ても生でも味が強くおいしい野菜のひとつです。このにんじんのマリネは、唐揚げの箸休めとしてぴったりでしょう。オリーブオイルと塩コショウ、酢やレモンを加えるだけで簡単に作れますが、手軽なシーズニングを使ってもいいでしょう。

唐揚げに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】②グリーンサラダ

唐揚げの献立で合わせる野菜やサラダの2つ目は、グリーンサラダです。唐揚げだけでは胃もたれしてしまう、という方は、このようなグリーンがたっぷりのサラダをぜひ合わせて召し上がってください。お気に入りのドレッシングでもいいですし、オリーブオイルに塩コショウ、バルサミコ酢でも、簡単にイタリアン風が作れます。

唐揚げに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】③コールスロー

唐揚げの献立で合わせる野菜やサラダの3つ目は、コールスローです。唐揚げとコールスローと言われると、大人気のチキンショップのようなメニューです。少し重めではありますが、組み合わせは抜群でしょう。コールスローは、キャベツが次々と食べられるおすすめのサラダです。

唐揚げに合うおかず|付け合わせや副菜・おかず【魚介編】

唐揚げに合うおかず・もう一品の献立【魚介編】①焼き魚

唐揚げの献立と合わせるもう一品の魚介料理でおすすめなのが、焼き魚です。唐揚げと焼き魚、と言えば、日本の夕飯の代表的なメニューではないでしょうか。ぜひ季節ごとの旬の焼き魚をお楽しみください。さっぱりと食べるなら、大根おろしや、レモンをかけるのがおすすめです。

唐揚げの献立と合わせるもう一品の魚介料理でおすすめなのが、焼き魚です。唐揚げと焼き魚、と言えば、日本の夕飯の代表的なメニューではないでしょうか。ぜひ季節ごとの旬の焼き魚をお楽しみください。さっぱりと食べるなら、大根おろしや、レモンをかけるのがおすすめです。

唐揚げに合うおかず・もう一品の献立【魚介編】②イワシの梅煮

唐揚げの献立と合わせるもう一品の魚介料理でおすすめなのが、イワシの梅煮です。梅干しはごはんと合わせるだけではなく、このように煮魚に使ってもおいしく食べられます。圧力鍋があるなら、しょうがと一緒に煮付けることで、骨までおいしい味わいになります。唐揚げと梅の酸味がぴったりの組み合わせです。

唐揚げに合うおかず・もう一品の献立【魚介編】③サーモンのレモン焼き

唐揚げの献立と合わせるもう一品の魚介料理でおすすめなのが、サーモンのレモン焼きです。レモンも唐揚げとの相性が抜群な食材です。サーモンがおいしい時期にはぜひボイルにくるみ、塩コショウとバターを乗せてホイル焼きにしてお楽しみください。簡単ですが本格的な味わいが楽しめますよ。

唐揚げに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【肉編】

唐揚げに合うおかず・もう一品の献立【肉編】①肉野菜炒め

唐揚げの献立と合わせるもう一品のお肉料理でおすすめなのが、肉野菜炒めです。お肉とお肉との組み合わせは、育ち盛りの子どもたちや、食欲旺盛の男性にはとてもおすすめのメニューです。そんなときでもしっかり野菜が摂れるように、肉野菜炒めを作ってあげるといいでしょう。

唐揚げに合うおかず・もう一品献立【肉編】②ほうれん草とベーコンのソテー

唐揚げの献立と合わせるもう一品のお肉料理でおすすめなのが、ほうれん草とベーコンのソテーです。ほうれん草の旬の時期には、ぜひ作りたい一品です。子どもたちが食べる場合には、ほうれん草とベーコンだけではなく、コーンを加えてあげると彩りも華やかになりおすすめです。お弁当にもぴったりのおかずです。

唐揚げに合うおかず・もう一品の献立【肉編】③麻婆茄子

唐揚げの献立と合わせるもう一品のお肉料理でおすすめなのが、麻婆茄子です。唐揚げと並び、麻婆豆腐や麻婆茄子は食卓でも人気のおかずではないでしょうか。麻婆茄子にはひき肉を使いますが、ご紹介しているように豚バラ肉や豚小間を使ってもおいしく食べられるでしょう。ぜひ試してみてくださいね。

なお、次の記事では、麻婆茄子と並んで人気の麻婆豆腐のカロリーや糖質についてご紹介しています。麻婆豆腐はダイエット向きのメニューなのでしょうか。ぜひ参考になさってください。

Small thumb shutterstock 298286081
関連記事 麻婆豆腐のカロリーと糖質は?ダイエットに向いている理由と簡単レシピも

麻婆豆腐のカロリーや糖質はどのくらいかご存知でしょうか。麻婆豆腐がダイ

ぜひ今夜は唐揚げの献立を!

唐揚げと合う献立や付け合わせについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。ぜひさまざまなおかずを試して、ご自身やご家庭にぴったりの献立を作っていってくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。