Large thumb shutterstock 288277301

マーボー豆腐の献立26選|付け合わせや副菜・おかずの組み合わせも

更新:2019.06.21

マーボー豆腐の献立についてご紹介しています。マーボー豆腐の付け合わせや副菜としてぴったりなおかずには、どのようなものがあるのでしょうか。マンネリ化しやすいお料理の付け合わせですが、いつもと違うマーボー豆腐の献立作りの参考にされるといいでしょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



美味しいマーボー豆腐の作り方とアレンジ方法

定番のマーボー豆腐の作り方

定番の麻婆豆腐はどのようにして作るのでしょうか。レトルトを使う方法もありますが、ほんの少し手をかけて一から作ってみることで意外と簡単においしい麻婆豆腐が作れます。ぜひ、以下の作り方を参考に挑戦してみてくださいね。

美味しいマーボー豆腐<2人分>準備するもの

  • 豆腐:一丁
  • ひき肉:100g
  • にんにく:ひとかけ
  • しょうが:ひとかけ
  • 長ねぎ:1/2本
  • 豆板醤(お好み):小さじ1/2~
  • 酒:大さじ1
  • 甜麺醤(味噌で代用可):大さじ1
  • 醤油:大さじ1
  • ガラスープのもと:大さじ1
  • 砂糖:小さじ1
  • 水溶き片栗粉:適量
  • ごま油:適量
  • 水:250cc

美味しいマーボー豆腐の作り方

  1. まずは食材をカットします。にんにく、しょうが、長ねぎはみじん切り、豆腐はサイコロ状にカットします。
  2. 豆腐はサイコロ状にカットしてから、熱湯でゆでておきます。これにより、最後まで型崩れしづらくなります。
  3. フライパンにごま油適量を敷きます。そして、にんにく、しょうが、長ねぎを炒めましょう。
  4. 香りが立ってきたら、豆板醤も加えてさらに香りを出します。その後、ひき肉をいれ炒めます。
  5. ひき肉の色が変わってきたら、水と片栗粉以外の調味料を加えましょう。火が通ってきたら、ゆでておいた豆腐を加えます。
  6. しばらくぐつぐつと煮て、食べる直前に水溶き片栗粉を入れてトロミをつけます。完成。

美味しいマーボー豆腐のアレンジ方法・種類

美味しい麻婆豆腐のアレンジには、山椒がおすすめです。山椒は、唐辛子や豆板醤のような辛みとは異なり、独特のしびれる辛さがあります。本格的な四川マーボー豆腐には、山椒がたっぷりと使われていることもよく知られています。辛いものがお好みの方にとってはおいしく楽しむことができるでしょう。

また、マーボー豆腐が残ったときのリメイク方法として、マーボー豆腐を使った春巻きがあります。春巻きも代表的な中華料理ですから、その調理方法はマーボー豆腐との相性も抜群です。マーボー豆腐をリメイクして春巻きにする場合には、再度片栗粉でしっかりととろみをつけてから調理するといいでしょう。

最後に、これも激辛グルメがお好みの方におすすめですが、残りのマーボー豆腐を使って作る激辛マーボースープはおすすめのリメイク料理です。マーボー豆腐に、ガラスープと塩コショウ、ラー油などを足し、お好みの味に仕上げましょう。また、卵や水菜などの野菜、たっぷりのねぎを加えるのもおすすめの食べ方です。

マーボー豆腐の献立|付け合わせや副菜・おかず【定番編】

マーボー豆腐の献立・付け合わせ【定番編】①春雨スープ

マーボー豆腐の献立・付け合わせの定番メニューと言えば、春雨スープです。春雨スープは日本人にもなじみが深く、またとても調理が簡単なことからとてもおすすめのメニューです。簡単な卵と春雨の中華スープもおすすめですが、肉団子が入ったスープや、たっぷりのきのこを合わせた春雨スープもおすすめです。

マーボー豆腐の献立・付け合わせ【定番編】②春巻き

マーボー豆腐の献立・付け合わせの定番メニューと言えば、春巻きです。春巻きも日本人の大好物の献立で、からしを付けて食べるとさらにおいしさが増しますね。春巻きは日本のおかずの定番であり、お惣菜としても多く売られています。

一から手作りでも本格的でうれしいですが、お惣菜の春巻きなどと合わせながら、たまには手抜きをして家族との時間をたくさん取れるといいでしょう。

マーボー豆腐の献立・付け合わせ【定番編】③餃子


マーボー豆腐の献立・付け合わせの定番メニューと言えば、餃子です。餃子は大人も子どもも大好きな、日本のおかずの定番メニューです。マーボー豆腐だけでも豪華な食卓ですが、そこに餃子がついたら家族全員とてもうれしい夕食になります。大人はぜひビールと一緒に楽しむといいでしょう。

なお、次の記事では餃子の人気の隠し味についてご紹介しています。ある調味料を加えることで、餃子はより美味しい味わいに変化します。ぜひいつもと違う餃子づくりの参考にされるといいでしょう。

マーボー豆腐の献立・付け合わせ【定番編】④エビチリ

View this post on Instagram

フライパンひとつで簡単! うま辛ソースのぷりぷりえびチリ🍤 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 作ったら #tastyjapan をつけて投稿してくださいね!✨ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ レシピはこちらをご覧ください♪ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ぷりぷりえびチリ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 2人分 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 材料: ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ■チリソース ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ケチャップ 大さじ2 豆板醤 大さじ1 酒 大さじ1 砂糖 小さじ1 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ えび 400g 塩コショウ 少々 片栗粉 大さじ2 サラダ油 大さじ1 にんにく(みじん切り)1片 しょうが(みじん切り)1片 鶏がらスープ 100ml ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ グリンピース(水煮缶)大さじ2 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 作り方 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 1. チリソースを作る。すべての材料をボウルに入れてよく混ぜる。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 2. えびは背わたをとり、尾を残して殻をむく。塩コショウで下味をつけ、炒める直前に片栗粉をまぶす。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 3. フライパンにサラダ油を熱して、(2)を炒める。えびの色が変わったら皿などに取り出しておく。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 4. そのままのフライパンをキッチンペーパーなどで拭き、サラダ油、にんにく、しょうがを入れて弱火にかける。香りが立ってきたら鶏がらスープを入れて、中火で沸騰させる。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 5. (1)を入れてひと煮立ちさせたら、(3)を戻し入れ、ソースとよく絡める。えびは火を入れすぎると固くなるので、手早くおこなう。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 6. グリーンピースを入れて、さっと混ぜたら、完成! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #料理 #手料理 #レシピ #料理動画 #クッキング #美味しい #ランチ #おうちごはん #夜ごはん #晩ごはん #おかず #えび #エビ #エビチリ #中華 #中華料理 #中国料理 #簡単 #かんたん #手作り料理 #手作りおかず #自炊 #自炊料理

A post shared by Tasty Japan (@tastyjapan) on

マーボー豆腐の献立・付け合わせの定番メニューと言えば、エビチリです。中華料理と言えば、メインの食材とも言えるエビですが、辛いお料理がお好みの場合には、マーボー豆腐の辛さとエビチリの辛さを両方楽しんでいただきたいと思います。エビチリは、マーボー豆腐と使う調味料が似ているため一緒に作るのがおすすめです。

マーボー豆腐の献立・付け合わせ【定番編】⑤かに玉

マーボー豆腐の献立・付け合わせの定番メニューと言えば、かに玉です。ほかの中華料理と比べて、少しマイルドな味わいのかに玉は、刺激の強いマーボー豆腐に合わせる副菜としてぴったりのおかずです。マーボー豆腐もかに玉も、そのトロミがおいしいお料理ですから、ぜひやけどに気を付けて熱いうちにいただきましょう。

マーボー豆腐の献立|付け合わせや副菜・おかず【簡単に作れるおかず編】

マーボー豆腐の献立【簡単に作れるおかず編】①空心菜炒め

マーボー豆腐の献立として簡単に作れるおかずと言えば、空心菜の中華炒めです。空心菜は、その歯ごたえがシャキシャキとしていてとてもおいしい、中華料理によく使われる野菜です。ごま油とにんにく、そして鷹の爪と一緒に炒め、ほんの少しの中華スープを加えることでとてもおいしい味わいになります。

マーボー豆腐の献立【簡単に作れるおかず編】②もやしナムル

マーボー豆腐の献立として簡単に作れるおかずと言えば、もやしナムルです。ナムルは、朝鮮半島の伝統的なお料理で、ごま油としおでゆでた野菜を和えたおつまみです。中華料理ではありませんが、あっさりした味付けや、ごま油を使ったテイストがマーボー豆腐にもぴったり合う付け合わせです。

また、次の記事ではもやしの賞味期限についてご紹介しています。もやしはとても安くついつい多めに買ってしまいませんか。日持ちさせる方法などについてぜひ参考になさってください。

マーボー豆腐の献立【簡単に作れるおかず編】③ほうれん草ナムル

マーボー豆腐の献立として簡単に作れるおかずと言えば、ほうれん草ナムルです。もやしナムルについで人気のほうれん草ナムルですが、こちらもとても食べやすいためあっという間になくなってしまう付け合わせです。ほうれん草は特にゆでると容量が小さくなってしまいますから、たっぷりとゆでて作るといいでしょう。

マーボー豆腐の献立【簡単に作れるおかず編】④ニラたま


マーボー豆腐の献立として簡単に作れるおかずと言えば、ニラタマです。ニラタマは、名前の通りニラと卵をフライパンで炒めた卵料理です。お好みで豚肉などをいれることもあります。一癖あるニラは、実は人気の食材です。ぜひマーボー豆腐に合わせて、食卓にニラタマを添えてみてはいかがでしょうか。

マーボー豆腐の献立【簡単に作れるおかず編】⑤おつまみザーサイ

マーボー豆腐の献立として簡単に作れるおかずと言えば、ザーサイです。ザーサイは瓶詰で中華の味付けがすでにされているものが一般的で、ごま油やゴマをふりかけてそのままつまめるおつまみです。

また、水に浸した状態で販売されている青いザーサイは、カットすれば歯ごたえのある味わいで、これもまたおいしく楽しむことができます。マーボー豆腐の副菜としてはぴったりでしょう。

マーボー豆腐の献立【簡単に作れるおかず編】⑥じゃがいもと豚肉の中華炒め

マーボー豆腐の献立として簡単に作れるおかずと言えば、じゃがいもと豚肉の中華炒めです。日本の家庭でのおかずとしてはメジャーではありませんが、中華料理店ではよく見かけるメニューです。生のじゃがいもを千切りにして炒めるのが特徴で、じゃがいもから出るでんぷんで自然にとろみが付くおいしいおかずです。

マーボー豆腐の献立|付け合わせや副菜・おかず【汁物・スープ編】

マーボー豆腐の献立・副菜【汁物・スープ編】①ワンタンスープ

マーボー豆腐の献立・副菜としておすすめのスープと言えば、ワンタンスープです。ワンタンスープは、ご家庭で作るよりもインスタントスープのほうが身近な印象ですが、家庭でも簡単に作れるメニューです。ワンタンスープ用の、具入りのワンタンもスーパーで入手できますから、ぜひ一から作ってみてはいかがでしょうか。

マーボー豆腐の献立・副菜【汁物・スープ編】②たまごスープ

View this post on Instagram

料理初心者必見!な『うどんスープの素を使用した卵スープ』 . 味噌汁も美味しいですが、味噌汁は意外と難しい料理とされています🤔 . 理由は、味噌の分量を間違えると辛くもなったり、薄くもなったりする為です😱 . また、美味しくする為には、火加減や、沸騰させない方が良いなど様々な細かなコツがあります💡 . はたまた、味噌汁が美味しく出来れば、料理は美味しく出来るともされていますね👍 . 味噌汁かまだ苦手な方や、時短で出来るスープを作る時に、活躍するのが、『うどんスープの素』を使用した、卵スープかと思います🍽 . 本来、うどんを作る時に使用するのはここでは置いておきます🤫笑 . . うどんスープの素には、こんぶやかつおぶしの、和風の出しの成分が入っており、誰でも美味しく出来る様に出来ています👍 . その為、沸騰させたお湯に溶いて、溶き卵を入れるだけで、卵スープが完成してしまう優れものかと思います😆 . また、今回は主な具材は卵のみを使用していますが、キャベツや豆腐などの食材を入れても良いかと思います🤗👍 . . . 個人料理レシピサイト 『#おかずキッチン』 では、今回の #とろみなしの卵スープ を、写真付きでレシピ化しております。 プロフィール欄にリンクがございますのでご覧下さい🤗 . . そして、いいねやコメントして下さったり、タグ付けして頂いたりと、みな様ありがとうございます🙇‍♂ . 何かお気づきな点やお困りな事、リクエストなどありましたら、お気軽にコメントして下さると嬉しいです🙇‍✉️ . . #卵#卵スープ#料理研究家#料理レシピ #料理研究家#男飯#男の料理#食卓#手料理#おうちごはん#手作り料理#家庭料理#簡単レシピ#レシピ#おうちごはんLover#おうちごはんラバー#instafood #foodphotography#cooking #ouchigohanlover#foodie#foodping#いつものいただきますを楽しく#写真好きな人と繋がりたい写真#ラズダ画像投稿#料理初心者でも#美味しく出来る#時短レシピ

A post shared by オカケン@岡健太 (@okaken.ox) on

マーボー豆腐の献立・副菜としておすすめのスープと言えば、卵スープです。本格的な中華料理の卵スープは、コーンが入っていたりトロミがついているのが特徴です。ぜひ本格的なマーボー豆腐に合わせて、本格的な中華の卵スープを試してみてはいかがでしょうか。

マーボー豆腐の献立・副菜【汁物・スープ編】③わかめスープ

マーボー豆腐の献立・副菜としておすすめのスープと言えば、わかめスープです。わかめスープは、そのマイルドな味わいが、刺激的なマーボー豆腐の対極にあり、とても合いやすいメニューです。わかめは、季節によっては生わかめがスーパーで購入できます。歯ごたえがあっておいしいですから、ぜひ試してみてくださいね。

マーボー豆腐の献立・副菜【汁物・スープ編】④お味噌汁

マーボー豆腐の献立・副菜としておすすめのスープと言えば、お味噌汁です。ここにきておすすめするのが、純和風のスープですが、お味噌汁はどんなお料理にも合わせやすいのが一番の特徴です。


特にマーボー豆腐をごはんにのせたマーボー丼として楽しむ場合には、やはりぴったりなのはお味噌汁でしょう。ぜひ季節の具材と合わせて、お味噌汁を楽しんでみてください。

次の記事では、マーボー豆腐のダイエット効果についてご紹介しています。ダイエット中の方は、ぜひ参考にされるといいでしょう。

マーボー豆腐の献立|付け合わせや副菜【野菜・サラダ編】

マーボー豆腐の献立・副菜【野菜・サラダ編】①豆苗炒め

マーボー豆腐の献立・副菜としておすすめの野菜やサラダと言えば、豆苗炒めです。これは前項でご紹介している空心菜炒めと調理法は似ていますが、豆苗は空心菜よりも価格が低く手に入りやすい食材であることからとてもおすすめです。

また根の部分を残し、きれいな水に浸しておけばまた生えてくるという、とてもエコな食材でもあります。ぜひ、マーボー豆腐の付け合わせとして、いかがでしょうか。

マーボー豆腐の献立・副菜【野菜・サラダ編】②野菜炒め

View this post on Instagram

#大船 #居酒屋 #風来坊 #肉野菜炒め

A post shared by Kazu (@lloydsfoot) on

マーボー豆腐の献立・副菜としておすすめの野菜やサラダと言えば、野菜炒めです。野菜炒めは、たくさんの野菜摂ることができるおすすめの野菜料理です。お肉を入れれば、立派なメインディッシュになります。食べ盛りの子どもたちには、ごはん片手にマーボー豆腐と野菜炒めをたっぷり食べてもらいたいですね。

マーボー豆腐の献立・副菜【野菜・サラダ編】③きゅうりの中華和え

マーボー豆腐の献立・副菜としておすすめの野菜やサラダと言えば、きゅうりの中華和えです。マーボー豆腐の刺激の箸休めとして、ぴったりなのがこちらのおかずです。また、調理方法に困りがちなきゅうりを大量に消費できるのも、おすすめしたいポイントです。

マーボー豆腐の献立・副菜【野菜・サラダ編】④はるさめサラダ

マーボー豆腐の献立・副菜としておすすめの野菜やサラダと言えば、春雨サラダです。こちらも、刺激的なマーボー豆腐の箸休めとして楽しむにはぴったりのお料理でしょう。ごま油と酢の効いた味付けがとてもさわやかな美味しいサラダです。

マーボー豆腐の献立・副菜【野菜・サラダ編】⑤生春巻き

マーボー豆腐の献立・副菜としておすすめの野菜やサラダと言えば、生春巻きです。生春巻きは、東南アジアのお料理で中華料理ではありません。

しかし、さわやかなチリソースを付けてたくさんの野菜や魚介類を食べられるため、新鮮さがマーボー豆腐とはぴったりです。ライスペーパーで包むのにコツが要りますが、すぐに簡単に包めるようになります。

マーボー豆腐の献立|付け合わせや副菜・おかず【魚介編】

マーボー豆腐の献立・もう一品【魚介編】①エビマヨ

マーボー豆腐の献立に合わせるもう一品の魚介のおかずと言えば、エビマヨです。エビは中華料理の中では、お肉と並ぶくらいにメインとなる食材です。エビマヨは刺激的なマーボー豆腐とは反対に、まろやかなテイストのやさしいお料理です。辛さとまろやかさのコントラストが楽しめる夕食になるでしょう。

マーボー豆腐の献立・もう一品【魚介編】②エビとブロッコリーの中華煮

マーボー豆腐の献立に合わせるもう一品の魚介のおかずと言えば、エビとブロッコリーの中華煮です。プリプリのエビの風味を一番楽しめるのがこのお料理ではないでしょうか。あっさりした味わいですから、マーボー豆腐の箸休めになるでしょう。ブロッコリーの下ゆでは短めにして、歯ごたえを楽しみたい副菜です。

マーボー豆腐の献立・もう一品【魚介編】③アジの南蛮漬け

マーボー豆腐の献立に合わせるもう一品の魚介のおかずと言えば、アジの南蛮漬けです。アジやイワシなどの青魚がたくさん出回る時期には、たくさん作り置きしたいおかずです。南蛮漬けの酸味のあるおいしい味付けが、マーボー豆腐とぴったり合います。ぜひ試してみてください。

なお、次の記事ではおすすめのレトルトマーボー豆腐をご紹介しています。レトルトでも本格的な味わいが楽しめます。ぜひ参考になさってください。

マーボー豆腐の献立|付け合わせや副菜・おかず【肉編】

マーボー豆腐の献立・組み合わせ【肉編】①シュウマイ

マーボー豆腐の献立に合わせるもう一品のお肉のおかずと言えば、シュウマイです。シュウマイも、餃子や春巻きと並び、日本人が大好きなおかずのひとつです。また、マーボー豆腐に使うひき肉がメインのお料理であるため、調理もしやすい組み合わせです。

マーボー豆腐の献立・組み合わせ【肉編】②チンジャオロース

マーボー豆腐の献立に合わせるもう一品のお肉のおかずと言えば、チンジャオロースです。マーボー豆腐だけでは、お肉が少なく食べたりないという食べ盛りの子どもたちには、ぜひ一緒に食べてもらいたいのがチンジャオロースです。

マーボー豆腐の献立・組み合わせ【肉編】③油淋鶏

マーボー豆腐の献立に合わせるもう一品のお肉のおかずと言えば、油淋鶏です。油淋鶏は、いわゆるからあげに、甘酸っぱいねぎだれをかけたお料理です。いつものから揚げでは、マーボー豆腐とは合わせづらいという場合には、ぜひひと手間かけて油淋鶏にしてみるといいでしょう。

マーボー豆腐と合わせて美味しい副菜を楽しもう!

マーボー豆腐との相性がいい、おすすめの副菜やおかずをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。マーボー豆腐だけでは少し物足りない、という場合には、お好みに応じて本記事でご紹介したような数々の副菜を試してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。