Large thumb shutterstock 386681986

100均の遮光ネット4選!ダイソー・セリア別!遮光シートの取り付け方も

更新:2019.06.21

100均ダイソー・セリアで遮光ネットを購入できることはご存じでしたでしょうか?そこで今回は、100均ダイソー・セリアの遮光ネット、遮光シートの取り付け方についてご紹介していきます。遮光ネットを是非この機会に購入して、暑い季節を乗り越えましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均ダイソー・セリアの遮光ネットは優秀すぎる!

100均ダイソー・セリアの遮光ネットは安い!

100均ダイソー・セリアの遮光ネットは、安いと言う魅力があります。通常、遮光ネットを購入しようとなると、最低でも1500円くらいかかってしまうのがほとんどです。しかし、100均ダイソー・セリアでは、高くても200円で購入することができるのです。

またひとつ100円で購入できるものもあり、2枚購入しても200円で購入することができます。そんな遮光ネットを低価格で購入できるのは、100均ならではの魅力といえますよね。

100均ダイソー・セリアの遮光ネットは機能性も抜群!

100均ダイソー・セリアの遮光ネットは、機能性も抜群なのです。100均ダイソー・セリアの遮光ネットは、安いたご紹介しましたが、安いからといって品質に問題があるわけではありません。安いうえに機能性も抜群なのです。100均ダイソー・セリアの遮光ネットは、遮光率が高いのです。

特にダイソーの遮光ネットは、遮光率が70%もあり、しっかりと光を遮ってくれるので、ベランダに取り付けることで室内を快適に過ごすことができます。さらに、サイズも大きいものもあるので、2枚購入する必要もありません。そして、なんといっても100均の遮光ネットは、ハトメが付いているものもあり使いやすいのです

また今回は、100均ダイソー・セリアで購入できる遮光ネットについてご紹介していますが、下記の記事では100均で購入できる水鉄砲についてご紹介しています。暑い日が続いている中、お子さんには水遊びさせてあげたいですよね。そんなときにおすすめの水鉄砲についてご紹介していますので、是非参考にしてくださいね。


【ダイソー編】おすすめ100均遮光ネット2個!

100均|ダイソーの遮光ネット①オーニング

100均ダイソーの遮光ネット1つ目は、オーニングです。このダイソーで購入できるオーニングは、88センチ×112センチで、カラーバリエーションが黒と紺の2色の展開となっています。UVカット80%以上、遮光率80%以上と記載されている遮光ネットです。

このダイソーで購入できるオーニングを、窓にカーテンのように取り付けることで、しっかりと日射しを遮ってくれて、遮ってくれることによって、室内の温度も高くならず快適に過ごせるようです。窓を開けても風はきちんと入ってくるので、風通しもばっちりの遮光ネットで、100円で購入できるのでとてもおすすめです。

100均|ダイソーの遮光ネット②ハトメ付き遮光ネット

100均ダイソーの遮光ネット2つ目は、ハトメ付き遮光ネットです。このダイソーで購入できるハトメ付き遮光ネットは、一つ200円で購入することができます。サイズは88cm×4mとなっているため、広い範囲で遮光ネットが活躍してくれそうです。しかしこのダイソーの遮光ネットは200円と少し高値となっています。


この遮光ネットは、ハトメが付いているので、金具を取り付けることで簡単に設置することができる遮光ネットです。他のダイソーの遮光ネットに比べて、遮光率が高いのがとても魅力的な遮光ネットです。さらに4メートルもある特大サイズなので、2枚の100円オーニングを購入するよりもお買得の遮光ネットです。

【セリア編】おすすめ100均遮光ネット2個!

100均|セリアの遮光ネット①ハドメ付き遮光ネット

100均セリアの遮光ネット1つ目は、ハドメ付き遮光ネットです。このハドメ付き遮光ネットは、80センチ×180センチで、ハドメがついているので、そのハドメを使ってとめることができます。薄い遮光ネットのため、外につける際は端の4箇所をしっかりと固定する必要があります。

このセリアのハドメ付き遮光ネットは、上下に2つずつ取り付けるためのハドメがついているので、比較的に取り付けしやすい遮光ネットとなっています。

100均|セリアの遮光ネット②遮光スクリーン

100均セリアの遮光ネット2つ目は、遮光スクリーンです。この100均セリアで購入できる遮光スクリーンは、88センチ×180センチのサイズの遮光ネットです。こちらの遮光スクリーンもハトメが付いているので、ベランダなどに設置しやすい遮光ネットとなっています。


また100均セリアのこの遮光スクリーンは、遮光率が45%となっているのも魅力的な遮光ネットです。さらにカラーがシルバーとなっているので、黒の遮光ネットよりも涼しげな印象の遮光ネットとなっており、圧迫感がないことから使いやすいと評判のある遮光ネットアイテムです。100円で購入することができますよ。

100均ダイソー・セリアの遮光シートの取り付け方

100均ダイソー・セリアの遮光シートの取り付け方①カーポート

100均ダイソー・セリアの遮光シートの取り付け方1つ目は、カーポートへの取り付け方です。カーポートに遮光ネットを取り付けるという方も少なくはないのではないでしょうか。車に直接日の光が当たってしまうと、車の中が暑くなってしまい、車に乗った際に暑くてハンドルを持つのを苦労したと言う経験もありますよね。

しかし、カーポートに遮光ネットを取り付けることで、より光を遮ってくれるので、車の中が暑くなったりする心配はありません。また、カーポートに遮光ネットを取り付ける際は、カーポートの上に取り付けるのではなく、カーポートの下に遮光シートを取り付けるようにしましょう。そうすることで、より効果を得るのです。

カーポートの雨どい部分に、カーテンフックを使って遮光シートを引っ掛けるようにします。フックがそのままだと傷がついてしまう可能性があるので、フックにビニールテープを巻いておくと傷がつきにくくなります。S字フックやネジフックでも十分に活躍してくれますので、取り付け場所によって考慮しましょう。

100均ダイソー・セリアの遮光シートの取り付け方②屋根

100均ダイソー・セリアの遮光シートの取り付け方2つ目は、屋根への取り付け方です。家の小窓に遮光シートを取り付けたいと言う場合もありますよね。そんなときは、その小窓の屋根に遮光シートを取り付けましょう。まずは、屋根下にロープを結べる場所を確保しておきます。

屋根下にロープを結べる場所を確保することで、問題なく屋根に遮光シートを取り付けることができます。遮光ネットの下から斜めにロープを引っ張り、垣根などにロープを結びつけることで、小窓の遮光対策は完璧です。遮光ネットの大きさによって、留め具を増やしたりと調節しましょう。

100均ダイソー・セリアの遮光シートの取り付け方③ステンレスパイプ

100均ダイソー・セリアの遮光シートの取り付け方3つ目は、ステンレスパイプへの取り付け方です。遮光シートをベランダなどに取り付ける際に、賃貸のマンションやアパートなどであれば、取り付ける場所に困る場合があると思います。賃貸の場合は穴を開けることができないので、ステンレスパイプに取り付けましょう。

まずは、あらかじめ遮光シートに蝶型のパンチを取り付けておきます。いくつかの遮光シートを繋げて使う場合は、遮光シートの上の部分と真ん中の辺りを蝶型のパンチで繋げておきます。次に、上の部分に取り付けた蝶型のパンチに、長めのロープを取り付けておきます。

上の部分すべての蝶型のパンチとステンレスパイプをロープでとめて、吊り下げるようにしておきます。そして、取り付けたロープを下から広げるように引っ張っていき、遮光シートの下の部分をロープで固定して出来上がりです。コツは引っ張りながら取り付けることで、緩まずしっかりと遮光シートを張ることができますよ。

100均ダイソー・セリアの遮光ネットを使ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、100均ダイソー・セリアで購入できる遮光ネット、遮光シートの取り付け方についてご紹介しました。遮光ネットは、暑い季節には必需品といっても過言ではないくらい必要なアイテムです。しかしそんな遮光ネットは、通常ホームセンターなどで購入するとなると、1500円は最低します。

ですがそんな遮光ネットのアイテムは、100均ダイソーやセリアで購入することができ、安いにもかかわらずしっかりと光を遮ってくれるのでとても優秀なアイテムです。また取り付けやすいのも魅力的です。今回ご紹介した100均の遮光ネットを参考に、是非使ってみてくださいね。これからの季節大活躍してくれますよ。

また、今回は100均のダイソー・セリアで購入できる遮光ネットについてご紹介しましたが、100均にはその他にもこの暑い季節にぴったりなアイテムが多く取り揃えられています。下記の記事では、100均で購入できる扇風機についてご紹介していますので、是非こちらもチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。