Large thumb shutterstock 592648823

100均の水鉄砲17選!ダイソー・セリア別!ポンプ式がおすすめ

更新:2019.06.21

水遊びは子供が大好きな遊びです。そんな水遊びに水鉄砲は欠かせません。今回は100均のダイソー、セリア、キャンドゥの水鉄砲を紹介します。最近の水鉄砲は100円だからといって馬鹿にできません。従来のピストル型に加えてポンプ式もますます人気になってきています。ぜひご覧ください。



100均の水鉄砲が大人気!その理由は?

100均の水鉄砲は手軽に購入できて便利!

お財布に優しい

100均の水鉄砲の人気の理由の一つとして、100円というワンコインで買える手軽さがあります。100円と思ってついつい買ってしまうという誘惑もありますが、ともあれ100円なら子供におねだりされても難しい顔をせずに買ってあげられます。

水鉄砲は毎日のお風呂でも活躍してくれますし、夏ならプールや海など屋外でも楽しく遊ぶことができます。兄弟が何人いても、100均の水鉄砲なら人数分買ってあげることもできますので、親にとっても子供にとっても100均の水鉄砲はとても便利なアイテムです。

100均の水鉄砲は軽くて使い方が簡単!

100均の水鉄砲の魅力はシンプルなつくりの物が多いので手軽に使えるところです。また子供が使うものなので危険性も排除されていますので安心して使わせることができます。100円ですから軽くて持ちやすいし、どんな子供でも見ればすぐに使うことができます。そんなポピュラーな面も含めて100均の水鉄砲は人気です。

100均の水鉄砲は種類が豊富!ピストル型やポンプ式も人気!

100均の水鉄砲はとにかく種類が多いことも人気の理由のひとつです。種類が多いということはいろんな遊び方ができるということですから、飽きっぽい子供たちには魅力的です。またカラーバリエーションも豊富で、同じ種類の水鉄砲に何色か違うカラーがあるので、兄弟で同じものを購入する際も色を変えれば間違えません。

また最近はこれが100円かと思うような水鉄砲も多数あり、その機能や種類に驚く大人も多いのではないでしょうか。大人も楽しめるような水鉄砲もたくさん揃っていますので、ぜひチェックしてみて下さい。それでは早速ダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめの水鉄砲を紹介します。

[ダイソー]おすすめの水鉄砲5選

ダイソーの水鉄砲①ウォーターガンスプラッシュ水鉄砲(ポンプ式)

ダイソーのおすすめの水鉄砲は、ウォーターガンスプラッシュ水鉄砲です。名前が長いですが、こちらの商品はポンプ式の水鉄砲で本体の周りに発砲スチロールが巻いてあり、ぶつかってもあまり痛くないように配慮されています。男の子はこのような棒状のものを見るとどうしてもチャンバラごっこになりがちなので安心です。

使い方は、先端を水に浸けてポンプを引いて、その後目的物に向けてポンプを押すという簡単な動作です。これなら比較的幼い子でも簡単に使えますのでお兄さんお姉さんに負けずに戦うことができますね。

ダイソーの水鉄砲②ウォーターガンピストル(3種)

View this post on Instagram

ダイソー水鉄砲ウォーターガン

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

ダイソーのおすすめの水鉄砲2つ目は、ウォーターガンピストル(3種)です。こちらは従来の水鉄砲ですから特に使い方の説明は不要でしょう。しかし100円で3つ入っていて、しかもカラーが違うので3人兄妹のお母さんにはとても喜ばれる商品です。同じ形の水鉄砲を持っているとその分白熱した戦いになりそうですね。

ダイソーの水鉄砲③ウォータービームガン


View this post on Instagram

ダイソー水鉄砲ウォータービームガン

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

ダイソーのおすすめの水鉄砲3つ目はウォータービームガンです。こちらは従来の水鉄砲より凝ったデザインで、見た目重視の男の子たちに人気がありそうな商品です。水を入れるタンクが大きめなので、長時間使用できるのは戦いの中で有利になりそうです。

またビームガンという名前のように、水の発射力が強く、飛距離も従来の水鉄砲よりも長く飛びます。その分トリガーを引く力が必要になるので、小さなお子さんには難しいかもしれません。

ダイソーの水鉄砲④リボルバーウォーターガン

ダイソーのおすすめの水鉄砲4つ目は、リボルバーウォーターガンです。こちらはリボルバーのように少し長めの水鉄砲です。本体に直接水を入れるタイプで、色もクリアーなので、水の残量が分かり使いやすいです。形が鼻の長いタイプなので従来の水鉄砲より水量が多く入ります。

水がたくさん入ったほうが戦いには有利ですが、相手にも水量の残量が分かってしまうという点もありますので、上手く使いこなしましょう。こちらも水量が多い分トリガーを引く力が必要になりますので、小さなお子さんが欲しがった場合は別のものを買ってあげるのが無難でしょう。

ダイソーの水鉄砲⑤圧縮ウォーターショットガン

ダイソーのおすすめの水鉄砲5つ目は、圧縮ウォーターショットガンです。こちらの商品は200円になりますので注意してください。また使い方も少々複雑ですので、袋の裏に使用方法が書いてありますのでよく確認しましょう。圧縮式の水鉄砲は加圧ポンプで内部の圧力を上げてトリガーを引くと勢いよく水が噴射します。

通常の水鉄砲よりも威力が強いので外遊び用に購入するのもおすすめです。こちらは対象年齢が6歳以上となっていますが、小さいお子さんが近くにいる場合は注意が必要かもしれません。

[セリア編]おすすめの水鉄砲10選

セリアの水鉄砲①HYDROWATER(ポンプ式)

View this post on Instagram

100均セリア水鉄砲ポンプ式

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめの水鉄砲は、HYDROWATERです。こちらの水鉄砲は押し出し型タイプの水鉄砲と書いてありますが、今人気のポンプ式水鉄砲です。ダイソーのポンプ式のものと同じく本体の水鉄砲の周りを固めのスポンジ素材で覆っているので、チャンバラごっこになっても衝撃が少ないように配慮されているのでしょう。

このポンプ式の水鉄砲は使い方が簡単なので、年齢を問わず人気です。小さいお子さんも最初はコツを覚えるまで大人が教えてあげる必要はありますが、すぐに扱えるようになるでしょう。従来の水鉄砲よりも出る水の量も多く、年齢の上のお子さんも楽しめそうですね。

セリアの水鉄砲②ウェーブシューター

View this post on Instagram

セリア水鉄砲ウェーブシューター

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすすめの水鉄砲2つ目は、ウェーブシューターです。こちらはポンプ式の水鉄砲と同じ使い方をしますが、押し出した水がウェーブ上になって出てくるので面白い水鉄砲です。通常のポンプ式よりも多少力が必要になりますが、それでも扱い方は同じなので、小さいお子さんから楽しむことができます。

セリアの水鉄砲③星のカービィウォーターガン


View this post on Instagram

セリア水鉄砲カービィ

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめの水鉄砲3つ目は、星のカービィウォーターガンです。こちらの商品は人気の星のカービィのシールが貼ってあり、小さいお子さんにとても人気です。色は水色とピンク色の2種類あり、付いているタンクに水を入れて装着することで水が出るようになっています。

割と小ぶりのサイズなので、3歳くらいのお子さんの手でもしっかり持つことができます。カービィのかわいらしい水鉄砲ですが、水の中で使うのですぐにシールが剥がれてしまうのが寂しいところではあります。

セリアの水鉄砲④FIREEXTINGUISHER

View this post on Instagram

100均セリア水鉄砲消化器タイプ

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめの水鉄砲4つ目は、FIREEXTINGUISHERです。消火器の姿をしていますが、ちゃんとした水鉄砲です。ポンプを押すと水が出る仕組みになっています。

セリアの水鉄砲⑤スペクタクルシューター

View this post on Instagram

100均セリア水鉄砲②

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめの水鉄砲5つ目は、スペクタクルシューターです。名前も雰囲気もまるで宇宙で使われるようなイメージのこちらの商品は、取り扱いポイントとして給水口から水を入れてから1~2回トリガーを引くとタンク内の空気がなくなりその後トリガーを引くたびに水が発射されるという仕組みになっています。

セリアの水鉄砲⑥スプラッシュツインシュート

セリアのおすすめの水鉄砲の6つ目は、スプラッシュツインシュートです。こちらは普通サイズとミニサイズの水鉄砲が入っていて、分けて2人でも使えるし、2つを組み合わせて1人がダブルショットで遊ぶこともできる合体型の水鉄砲です。色々な使い方ができて遊びの幅も広がりそうですね。

セリアの水鉄砲⑦アクアランチャー

View this post on Instagram

セリア水鉄砲アクアランチャー

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめの水鉄砲7つ目は、アクアランチャーです。こちらは従来の水鉄砲よりも少し大きめのサイズになっているので対象年齢も上がってきます。水を入れるタンクがかなり大きめなので長期戦にはもってこいの水鉄砲です。デザインもかっこいいので、お子さんはもちろん大人もリメイクして楽しむ方もいるようですよ。

セリアの水鉄砲⑧ウォーターガンストーム

View this post on Instagram

セリア水鉄砲ウォーターガンストーム

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめの水鉄砲8つ目は、ウォーターガンストームです。こちらは従来のピストル型水鉄砲よりも大きなサイズで、両手で持って使うようなスタイルです。タンクも大きいので、耐久時間も長く、遊びがいのありそうな水鉄砲ですね。

セリアの水鉄砲⑨ウォーターガンビッグタンク


セリアのおすすめの水鉄砲9つ目は、ウォーターガンビッグタンクです。こちらは名前のとおり本体の水鉄砲と同じくらいに大きなタンクが装着されています。発射口に特徴があり、なんと5個もの発射口がついていますので、1度に5つもの口から水が勢いよく出てきます。

1度に5射も水が出ていたら、タンクがいくら大きいとはいえ、水もすぐに無くなってしまいそうですが、とても楽しそうですね。かなり激しい戦いになりそうです。

セリアの水鉄砲⑩ビッグウォーターマグナム

View this post on Instagram

セリア水鉄砲ビッグウォーターマグナム

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめの水鉄砲10個目は、ビッグウォーターマグナムです。こちらも大きさは従来の物より大きくなっており、小さい子は両手で抱えて遊ぶ体制になります。タンクが付いているわけではないので、直接水を入れるようになります。銃口の下の部分がスライドできるのかと思い確認したところ動きませんでした。

あくまでもデザイン重視ではありますが、その大きさの迫力はあり男子が好きそうなかっこいいマグナムタイプの水鉄砲です。こちらもタンクがついていないので直接水を本体に入れるやり方になります。

[キャンドゥ編]おすすめの水鉄砲2選

キャンドゥの水鉄砲①ウォーターバースト

View this post on Instagram

キャンドゥ水鉄砲ウォーターガン

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

キャンドゥのおすすめの水鉄砲は、ウォーターガンダブルショットです。こちらはリボルバーデザインの水鉄砲で、発射口が2つあるのでピストンを引くと1回で2噴射する驚きの水鉄砲です。水は直接本体に入れるのですが、大きさが通常の物よりも少し大きめなので容量も多めに入ります。色はオレンジとブルーの2色です。

クリアボディなので水が減ってくるとすぐにわかるのもいいですね。1度に2噴射できる水鉄砲の威力は大きいです。お子さんも楽しく遊べるのではないでしょうか。

キャンドゥの水鉄砲②タンクウォーターガン

夏休みは海へ!水鉄砲も忘れずに

キャンドゥのおすすめの水鉄砲2つ目は、タンクウォーターガンです。こちらは水を入れるタンクが2本付いていて、それぞれ独立して装着するので、水が切れると大変ですが、逆に2本分装着できるので持ちがよく、威力も強そうな水鉄砲です。

ピストンを引くだけで水は発射されますが、小さなお子さんには少し扱いづらいかもしれません。小学生程度のお子さん向けの商品になります。

100均の水鉄砲をリメイクしよう

100均の水鉄砲をスチームパンク風に

100均の水鉄砲のデザインを活かして、スチームバンク風のピストルにリメイクする大人も増えています。100均の水鉄砲はそのままなのですが、その上に大人の知恵を振り絞って、様々な加工を施しています。最近はハロウィンのコスプレも流行っていますので、そこでも大活躍しそうなアイテムです。

100均の道具を使って簡単にリメイク

100均の水鉄砲のリメイクは実はそんなに難しくありません。100均で購入できるものでも作ることができます。100均にはDIYコーナーがあり、いろんな塗料が売られていますので、その中から自分の使いたい色を選んで塗れば完成です。初心者はカラースプレーの方が扱いやすいのでそちらがおすすめです。

自分で水鉄砲を作ってみよう!

空いた容器を使えば簡単に水鉄砲ができる

View this post on Instagram

💕#残り少ない#マヨネーズ

A post shared by 大多和まさし (@honesty_masashi) on

100均の水鉄砲もいいですが、自分で水鉄砲を作れば更にコストがかからず遊ぶことができますよね。マヨネーズやケチャップの中身が無くなったら、きれいに洗ってください。乾いたら水鉄砲の完成です。

中に水を入れて容器の側面を押せば、口から勢いよく水が飛んで充分楽しむことができます。100均のシールなどで飾り付けてもかわいいですね。

ペットボトル工作で水鉄砲を作ろう

またペットボトルでも水鉄砲は作れます。簡単なので2つ紹介します。用意するものはキリと空のペットボトル1本とストローだけです。まずペットボトルの蓋にストローが差し込めるよう穴を開けます。そこにストローをさせば完成です。ペットボトルに水を入れて側面を強く押せばストローから勢いよく水が飛び面白いですよ。

もう1つの作り方も紹介します。用意するものは、キリ、空のペットボトル1本、ストロー、透明チューブです。まずペットボトルの蓋にストローとチューブがそれぞれ通る穴を開けます。そこにストローとチューブをさせば完成です。ストローに息を吹き込むとチューブから水が出るという仕組みになっていて、皆で楽しめます。

100均のポンプ式水鉄砲の先駆け!竹で水鉄砲を作ろう

100均の水鉄砲は最近ポンプ式の物が出ていますが、その元祖ともいえるのが竹の水鉄砲ではないでしょうか。最近は竹林をあまり見かけませんが、もし機会があるなら簡単に作れますので親子で作ってみてはいかがですか。作り方は簡単です。まず竹を好きな大きさに切ります。切った竹の節のところに穴を開けます。

今穴をあけた竹よりも細い竹にスポンジを入れた布を巻きます。竹に水を入れて、細い竹を押し込めば水が飛んで竹の水鉄砲の完成です。

100均の水鉄砲は大人も子供も楽しめるおもちゃ!

子供と楽しい時間を過ごそう

いかがでしたでしょうか。100均の水鉄砲はその機能はもちろん、種類や用途が豊富で見ていてどれもカッコいいものばかりでした。ダイソーやセリアには人気のポンプ式の水鉄砲も置いてありますのでぜひ足を運んでみて下さい。

子供と一緒にどれにしようかと悩むのも楽しいですね。また飽きてしまったらカラースプレーを買ってきてリメイクしたり、家にあるもので簡単な水鉄砲を作ってみましょう。100均の水鉄砲を使って楽しい思い出を作りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。