Large thumb 1055295 s

【100均のペッパーミル12選】電動やネジなどが胡椒・ソルト挽きに便利!

更新:2021.06.01

100均にはペッパーミルは売っているのかな、と思ったことはありませんか?今回は100均のペッパーミルについて、ダイソー・セリア・キャンドゥ別の商品をご紹介します。また、使い方や100均のコーヒーミルについてもご紹介しますので、ぜひご覧になってみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】100均のペッパーミル6選

①アクリル透明ペッパーミル

ペッパーミルを使っている男性

ダイソーには、透明アクリル製のシンプルな形をしたペッパーミルが売られています。透明なため中身が把握でき、置いていてもインテリアとしておしゃれなのでおすすめです。胡椒だけでなく岩塩を入れて揃えている方が多く居て、使いやすく可愛いと人気の商品となっています。

また、分解が可能なためお手入れが簡単にできるのも、人気の理由の一つです。一般的な形のペッパーミルですが、調味料ケースもおしゃれで可愛いものを選びたい方は、ダイソーに足を運んでみて下さいね。

②ネジ式タイプのペッパーミル

木製ネジ式タイプのペッパーミル

ダイソーにはネジ式タイプのペッパーミルも売られていて、スパイスの挽き方を調節したい方におすすめです。ペッパーミル本体の中間が窪んでいる形をしているため、手に馴染んで持ちやすいのが特徴となっています。ネジを緩めたりきつくしたりすることで、粗挽きや細挽きと調節可能です。

しかし、スパイスの詰め替えはネジを外して入れるため、少し手間が掛かります。ですが、壊れにくく蓋が開いてしまうこともないので、スパイスの挽きを料理に合わせて調節したい方は購入してみて下さいね。

③蓋付きタイプのペッパーミル

シルバーとグラックのシンプルなペッパーミル

ダイソーには蓋付きタイプのペッパーミルもあり、スパイスがこぼれないようになっています。また、詰め替えも簡単で本体部分は透明なため、残量が把握できるのも特徴です。しっかり粗挽きできると人気の商品なので、スパイスがこぼれないペッパーミルが欲しい方は購入してみて下さいね。

④スパイス入りペッパーミル

ダイソーにはスパイス入りペッパーミルも売られていて、胡椒だけでなく様々な調味料を使用している方におすすめです。岩塩は通常の塩と比べてミネラルが豊富で、塩本来の味とマイルドな甘みが特徴のため人気の商品となっています。ダイソーのミル付き岩塩を購入することで、別々に買う必要がなくすぐに使用可能です。

ミルは商品の上部にあるため、逆さまにして回すと挽くことができます。また、詰め替え商品ではなく使い捨てなので、お手入れが面倒、清潔さを保ちたいという方は購入してみて下さいね。また、同シリーズにはブラックペッパーもあり、スパイスを揃えたい方も使用してみて下さい。また、キャンドゥにも売られています。


⑤うさぎ型のペッパーミル

ダイソーには「うさぎ型ペッパーミル」という変わったものも売られていて、その特徴ある形から人気があります。胡椒などのスパイスを別途購入してセットする必要がありますが、しっかりと挽けるのでおすすめです。うさぎが好きな方やペッパーミルに見えないものが欲しい人は、購入してみて下さいね。

⑥電動タイプのペッパーミル

電動タイプのペッパーミル

ダイソーには電動タイプのペッパーミルまでもが売られていて、おしゃれなデザインやスリムな形から人気の高い商品です。手動に比べて電動タイプは力が要らず片手で挽けるのが特徴で、手が汚れないというメリットもあります。

通常だと数千円はしますがダイソーで安く購入できるため、楽にスパイスを挽きたい方におすすめです。また、スパイスをよく使用する方や電動は高くて手が出せない人も、試しに購入してみて下さいね。

【セリア】100均のペッパーミル3選

①スクエア型ごますり器

セリアには「スクエア型ごますり器」も売られていて、好みの大きさに挽き方を調節できる商品です。ペッパーミルではないので代用品になりますが、胡椒やブラックペッパー、塩にも使用することができます。また、ごま用のため胡椒などを使用する際は少し力が必要ですが、様々なスパイスに対応しているためおすすめです。

②アクリル透明ペッパーミル

セリアにもダイソーと同様の透明タイプのペッパーミルが売られていて、少し小さいですがおしゃれで人気の商品となっています。本体上部にミルがあり蓋が付いているので、衛生的でスパイスがこぼれる心配もありません。

また、胡椒だけでなくソルト挽きとしても使えるため、様々なスパイスを同じペッパーミルに統一したい方におすすめです。気になる方は、セリアに足を運んでみて下さいね。


③プッシュ式ペッパーミル

シルバーカラーのプッシュ式ペッパーミル

セリアにはプッシュ式のペッパーミルも売られていて、電動ではないものの片手で使用することができます。デザインもシンプルかつスタイリッシュで、そのまま置いておいてもおしゃれなインテリアになりおすすめです。

しかし、細身でスパイスを入れる部分が小さいため、詰め替えは頻繁に行わないといけません。ですが、片手で挽くことができ料理中でも簡単に使えるので、気になる方はセリアに足を運んでみて下さいね。

【キャンドゥ】100均のペッパーミル3選

①アクリル製ペッパーミル

ペッパーミルと小さじスプーンいっぱいに乗った黒胡椒

キャンドゥにも透明アクリル製のペッパーミルが売られていて、インテリアとしておしゃれな調味料入れが欲しい方におすすめです。透明アクリル製はダイソーとセリアにも売られていますが、近くにキャンドゥしか店舗が無い場合に購入することができます。

胡椒や岩塩など入れたスパイスの残量を一目で把握することができるため、詰め替えも簡単です。しかし、金属製の刃になっているので、ソルト挽きとして使用する場合は錆つかないように注意して下さい。手のひらサイズとやや小さめですが、使いやすく置いておくだけでもおしゃれなのでぜひ購入してみて下さいね。

②蓋付き透明タイプのペッパーミル

透明ペッパーミルとスプーンに乗った黒胡椒

キャンドゥには蓋付き透明タイプのペッパーミルも売られていて、片手で開けられるという特徴があります。蓋付きペッパーミルの殆どは回して開けるタイプが多いものの、キャンドゥの商品は片手でパチッと開けることが可能です。

スパイスを振りかける際は両手で回さないといけませんが、中身の残量が一目で把握が可能になり、スパイスの詰め替えも簡単にできます。蓋付きがでおしゃれな透明タイプが欲しい方は、キャンドゥに足を運んでみて下さいね。

③蓋付きスパイス入りペッパーミル


キャンドゥには蓋付きスパイス入りペッパーミルも売られていて、初めて使用する方やお試しとしておすすめです。ダイソーやセリアには売られていないピンクソルトは100g、ガーリックソルトは60gとたくさん使える量となっています。

詰め替え不可の使い捨て商品ですが価格が100円と安く、衛生面やお手入れ不要という特徴があります。また、ピンクソルトはスーパーでも売られていることが少ないため、様々な塩を使ってみたい方はキャンドゥで購入してみて下さい。

下記の記事では、100均の調味料入れについてご紹介しています。100均の調味料ケースはシンプルなものが多いので、ペッパーミルと合わせての使用がおすすめです。また、ドレッシングや砂糖などの活用術や収納、代用品もご紹介していますので、ぜひご覧になってみて下さいね。

100均ペッパーミルの使い方は?

①蓋付きタイプの場合

2つある蓋付きタイプのペッパーミル

ペッパーミルの使い方は、反時計回りに回すとスパイスを振りかけることができます。100均はペッパーミルのみの販売が殆どなので、スパイス調味料はスーパーなどで別途購入が必要です。一般的に知られる通常の蓋付きタイプなどは、詰め替えやお手入れも簡単にできます。

場合によっては時計回りに回すものもありますが、100均に売っているものは反時計回りが多いです。また、ソルト挽き用としてペッパーミルを購入する場合は、専用のものを選ぶか刃の素材を確認するようにして下さい。ソルトは刃の素材によっては錆が出てしまうので、注意が必要です。

②ネジ式タイプの場合

ネジ式タイプの透明ペッパーミル

ネジ式タイプのペッパーミルは、ネジをきつく締めたり緩めたりすることで挽き方を調節して使います。通常のペッパーミルでは粗挽きや細挽きなどはできませんが、ネジ式は好みや料理に合わせて調節可能です。

しかし、詰め替えもネジを外してから蓋を取って入れるため、少し手間が掛かってしまいます。また、スパイス調味料を入れすぎると蓋が閉まらなくなるので、少なめに入れるようにして下さい。スパイスの振りかけ方は、通常のペッパーミルと同じように回すだけです。

③プッシュ式と電動タイプの場合

チーズや野菜と一緒に置かれているペッパーミル

プッシュ式ペッパーミルは1回押すごとに一振り分が出てくるので、数回押して掛ける量が調節可能です。また、刃の部分がネジ式で外れるようになっているため、回して取り外しスパイス調味料を入れて詰め替えます。電動タイプの場合、ペッパーミル本体上部は動力になっていて乾電池を入れる場所です。

間違って上部の蓋を開けて、スパイスを入れないように注意して下さい。スパイスを詰め替える場合は、刃の部分の金属パーツを回し取り外すと入れることができます。調味料をたくさん詰めると蓋が閉まらないので、少なめに入れるようにして下さい。後は本体上部のボタンを押して、スパイスを振りかけるだけです。

【番外編】ペッパーミルだけじゃない!100均に売っているミル

ダイソー|手挽きコーヒーミル

ダイソーにはペッパーミルだけではなく、コーヒーミルも売られていて人気の高い商品です。価格は500円と少し高めですが、5段階の挽き方調節やガラス製、邪魔にならないハンドルレバーなど様々な特徴があります。

アウトドアの際、外でも挽き立てのコーヒーが飲めると購入している方が多いです。耐久性にも優れていて、見た目も100均には見えないので購入してみて下さいね。

キャンドゥ|手回しコーヒーミル

キャンドゥにもコーヒーミルが売られていて、ダイソーよりも少しスリムでスタイリッシュな形が特徴です。しかし、本体はステンレスと樹脂でできているため、挽いているシーンは見ることが難しいです。

また、本体上部にある黒いダイヤルを回して、自分で止めた位置で挽く豆の粗さが決まります。ですが、ハンドル部分がダイソーよりも長く、豆を挽く時間も速いのでおすすめです。ですが、価格は500円なので、購入時は注意して下さいね。

100均のペッパーミルを使ってみよう!

2種類のペッパーミルと野菜

100均にはペッパーミルの種類が多く、おしゃれな透明やネジ式木製、プッシュタイプや電動と豊富です。100均のペッパーミルは利用している方が多く、胡椒だけでなくソルト挽きとしても使いやすいと人気の商品となっています。使い方や詰め替え方法も簡単なので、気になっている方におすすめです。

また、ダイソーとキャンドゥにはコーヒーミルも売られていて、外でも挽き立てが飲めると人気となっています。ペッパーミルなどを探している方は、一度100均に足を運んでみて下さいね。

下記の記事では、100均グッズを使った調味料収納についてご紹介しています。引き出しや棚、ケースや壁掛け、ラックなどに分けてご紹介していますので、ぜひご覧になってみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。