Large thumb shutterstock 496348018

黒ワンピースのコーデ38選!シンプルなのにおしゃれな着こなし術を伝授!

更新:2019.06.21

シンプルな黒ワンピースは可愛いものの、コーデの仕方が難しい印象がありますよね。あまりにシンプルすぎると、おしゃれとは言えない着こなしになってしまうのでは…と不安になってしまいます。そんな黒ワンピースの様々な着こなし方をご紹介します!ぜひ参考にしてください!

シンプルな黒ワンピースは万能アイテム!

カジュアルな普段着として

笑顔の女性

一枚で着るのも十分可愛いのですが、組み合わせる色やアウター、足元のコーデでもいろいろな表情に変わるのが黒ワンピース。上品なイメージが強いですが、カジュアルな着こなしをすれば、買い物や遊びなどで気楽に街に繰り出せる素敵なアイテムなのです。

お出かけやパーティーなどでも

パーティー中の女性たち

もちろん、ちょっとしたお呼ばれやパーティーなどの参加でも、定番とも言える黒ワンピースは大活躍します。小物を上品なものにするだけで、シーンに合わせた着こなしができますよ!

黒ワンピースは自由なコーデで着回し力抜群!

誰にでも似合いやすい

ショッピング中の女性たち

黒という色は、誰にでも似合いやすい色です。黒のスーツが似合わない人なんて、なかなか見かけないですよね。黒ワンピースは女性らしいコーデも、ボーイッシュなコーデにも対応できるので、ぜひ一枚は持っておきましょう!

シンプルだからこそ合わせやすい

服選びで悩んでいる女性

黒ワンピースの中には、レースがついていたり襟がついていたりするものもありますが、基本的にはとてもシンプルなもの。他のどのようなカラーや柄も合わせやすいので、コーデをする際にほとんど迷う必要がありません!

黒ワンピース×白は定番のコーデ

襟がついている黒ワンピース

白の襟が付いているだけの黒ワンピースでも、これ一枚で可愛く着ることができます。もちろんアウターや小物を合わせても、可愛いらしさが増して素敵ですよ!

足元を白くしても可愛い

黒ワンピースに黒いバッグやリュックでも、足元に変化を加えるとおしゃれになります。靴やサンダルなどを白くするだけで、簡単にモノトーンコーデができますよ。

白のショルダーはワンポイントに最適

真っ黒ですとんとしている黒ワンピースに、斜めのラインが入るショルダーバッグなら、ワンポイント感が増して可愛い印象になります。さらに靴や靴下を白くして、ワントーンコーデを締めましょう!

黒ワンピースに白のインナーを

ワンピースは重ね着でもとても可愛いです。白でもフリルや刺繍などがはいっているものなら可愛らしい印象がアップします。襟が付いていない場合は、ナチュラルな着こなしにもなるでしょう。

黒ワンピースに白スカート

こちらは重ね着でもスカートの重ね着です。白のスカートが黒ワンピースのフリルになっているような見た目になり、可愛らしさの中にも個性的な印象が生まれます。

黒ワンピースに白黒ボーダー

真っ白なインナーではなく、白黒ボーダーも黒ワンピースとは相性がとても良いです。足元に差し色を入れても良いですが、シンプルにツートーンコーデにしても十分なおしゃれさんになることができるでしょう。

白パーカーでスポーティーな印象に

黒ワンピースは上品か可愛らしいかのどちらか、というイメージが多いですよね。とことがパーカーやスニーカーを合わせることで、媚びないスポーツMIXなコーデに仕上がります。とてもアクティブな印象になりますね。

白カーディガンで女性らしさアップ

モノトーンコーデとして、白のカーディガンと合わせるのもとても人気のようです。女性らしい上品な可愛さがプラスされるので、普段のお出かけからデートコーデまで、幅広く対応できます!

ロングカーディガンも組み合わせバッチリ

白いロングカーディガンなら、爽やかさも加わっておしゃれになります。カジュアルに着こなすときは、スニーカーを履いたり、キャップを被ったりすることでラフな雰囲気になります。

秋冬のアウターも合わせやすい

寒い時期には少し厚手のカーディガンやパーカーなどもばっちり合います。白くて暖かい印象のアウターを羽織れば、秋冬の季節感もあって可愛らしいコーデに仕上がります。

黒ワンピース×赤のコーデも人気

赤の靴下がワンポイント

View this post on Instagram

ずっと #リネンワンピース が欲しくて… まこさんにお願いして 作っていただきました💖 @maco_1974 首もとはスッキリV字に✨ 袖も丈も長めにして頂いたので 今の季節にピッタリ✨ 袖の形も可愛いのです💞 ワンピースのシルエットが絶妙✨ ポッケを2つ 内側にこっそり作ってくれてて 嬉しかった😢 🍀 カジュアルはもちろん! 以前作った ベネチアングラスの ビーズネックレスと合わせたりして エレガントにも✨ 春頃には白の リネンワンピースをまた お願いしたいです💖 森や自然の中で着たい1枚😌 このワンピースで 魔女の宅急便のキキコーデも してみたい🎃 まこさんの笑顔いっぱいの インスタが大好きで いつも 元気をもらっています💖 NARUTO全巻を読み返しながら ⁉ すんごい早さで作ってくださった まこさん 💖 笑 ありがとうございます😭 🌹 大切に着ます💎 私もNARUTO 読み返したい!! ☆☆☆☆☆☆☆☆ 9月20日幼稚園バザー 以前作って 行き場のなかった ビーズアクセサリーを 幼稚園のバザーに🏠 テグス編み。 今は小さい子がいて ビーズを食べたら危険なので お休み。 極小ビーズ… 気をつけていても 下に落ちて 掃除機で何個吸い込んだことか… 😱 #ハンドメイド #リネン #黒ワンピース #麻 #ワンピース #fashion #handmade #オーダーメイド #instagood #dondoruju

A post shared by みさと (@dondoruju) on

シンプルな黒ワンピースには、白だけでなく赤も綺麗に映えます。靴下を赤色にすると、さりげないワンポイントでとてもおしゃれな印象になります。この場合は靴も黒のほうが綺麗なコーデになるでしょう。

赤の靴でもとても可愛い!

女性らしいパンプスやヒールを赤にすれば、ストッキングやタイツが黒くてもおしゃれになります。季節を選ばない個性的なおしゃれという印象になりますね!ちょっとダークな雰囲気が好きな人にもおすすめのコーデです。

赤のベルトをワンポイントにしても◎

足元も黒でまとめる場合は、赤のベルトでも上品で可愛いです。ウエストを少し締めるような感じでベルトをすれば、女性らしいシルエットが生まれますし、脚長効果も期待出来ちゃいます!

赤のリボンやネクタイなどをプラスして

襟元に赤い小物を持ってくるのも、とても個性的な印象になりますね。ただ赤いだけよりも、柄があるとおしゃれ度がアップするでしょう。リボンなら可愛らしくなりそうですね!

赤のカーディガンで上品な印象に

カーディガンも羽織るだけでおしゃれさがアップする万能なアイテム。赤色だと女性らしくて上品なコーデにすることができます。シンプルなのにおしゃれってすごいですよね!

黒ワンピースとアウターのコーデ

黄色のカーディガンもアリ!

先ほどは赤いカーディガンとのコーデをご紹介しましたが、他の色でも十分似合います。黄色のカーディガンも女性らしいおしゃれな印象を与えることができますよ!春の温かい時期や夏のコーデに向いています。

柄のシャツを羽織ってもOK

わざわざ洋服を買わなくても、家にある柄のシャツを羽織るだけでも自分らしい着こなしができます。暖色系だと色が映えて、おしゃれなコーデに仕上がるでしょう。寒色系であれば少し落ち着いた着こなしができるかもしれませんね。

デニム生地をプラスしてカジュアルに

デニムシャツやデニムジャケットと黒ワンピースでも相性は抜群!最もカジュアルに着こなせるのが、この組み合わせです。足元はスニーカーならアクティブな印象ですし、女性らしさを加えたいならパンプスなどでも良いです。

寒い日はニットなどを上に着てみよう

黒ワンピースとシャツも合いますが、その上からニットなどを着ることで寒い時期のコーデのひとつになります。外から見るだけでは黒ワンピースとわかりづらいので、着回しに困り始めたらこのコーデを試してみましょう!

ただし、ニットなどの丈には要注意。自分の背丈や黒ワンピースの丈と中途半端な組み合わせになってしまうと、短足に見えるというリスクがあります。

MA-1と合わせてミリタリーコーデ

ブルゾンの中でも最も流行したのがMA-1というジャケット。黒ワンピース一枚にこのMA-1を着るだけで、簡単にミリタリーコーデが楽しめます。

グリーン系のロングカーデなども合う

ミリタリーよりもカジュアルに着こなせるのが、ロングカーデとの組み合わせです。足元や小物にアクセントを置いても可愛らしくなりますね。

ショート丈のコートなども上品で良い

街へ出かける際に、ピンクやベージュ系のショート丈コートを羽織れば、上品なお出かけスタイルが完成します。色を変えれば春や秋、冬でもOKですね。季節感を出したい時には、バッグやアクセサリーなどの小物で変化をつけましょう!

トレンチジレを合わせるのも素敵

トレンチジレとは、トレンチコートの袖がないタイプのものを指します。これも黒ワンピースとの相性が良いですよ!カジュアルさもある綺麗なコーデに仕上がります。

黒ワンピースと小物だけのコーデ

派手さのある小物を身に着けるだけで華やかに!

パーティーなどに参加する時には、黒ワンピースにパールなどのアクセサリーだけでも、とても華やかになります。ネックレスだけでなく、イヤリングやピアス、バングルなどをプラスしても良いですね。髪型にもこだわれば、よりシーンに合わせた格好ができます。

黒ワンピースにシンプルなロングネックレス

特に差し色をしたり、派手なアイテムを身に着けようとしたりしなくても、ロングネックレスさえあれば黒ワンピースのおしゃれコーデができます。黒ワンピース自体がとてもシンプルなので、胸元に些細なワンポイントがあるだけでも印象が全く違いますよ!

春夏は麦わらを組み合わせて

黒ワンピースのコーデで季節感を出すアイテムのひとつが麦わら帽子。春から夏まで、長期間使い回せるでしょう。近年ではリボンがついたものや、色のついたものなど、とてもおしゃれな麦わら帽子が多いので、アクセントにもなりますよ♪

真夏も黒ワンピースでOK

黒は暑いイメージがありますが、インナーなどをあえて着ずに、帽子やバッグでおしゃれをするのも黒ワンピースのコーデのひとつです。ただし、この格好で長時間外にいるのはさすがに暑すぎるかもしれないので、ほどほどに。

サンダルに白いトートバッグでも夏らしさアップ

爽やかさのある白や涼しげなサンダルを合わせるだけでも、夏のコーデが完成します。白いワンピースだとインナーなどが必要ですが、黒なので透けることがなく、暑い日に一枚だけで着られるのも魅力ですね!

特徴のあるバッグだけでおしゃれになる

頭から足先まで黒にしても、バッグが個性的だとそれだけでおしゃれに見えます。とても不思議ですよね。夏らしいバッグを合わせることで季節感も楽しめるでしょう。

ベレー帽を合わせても可愛い!

可愛くておしゃれなコーデには欠かせないベレー帽。今では、素材を変えれば春夏秋冬使える万能なおしゃれアイテムのひとつですね。個性的なコーデに取り入れると、コーデの魅力がアップします。

シルバーやグレーと合わせて

シルバーの小物や靴は、おしゃれ上級者のイメージを与えることも多いです。黒と白というモノトーンよりも、グレーなら少し落ち着いて、シルバーならより豪華さのあるコーデになります。

ベージュやゴールドと合わせて上品に

パーティーなどで大活躍するのが、黒×ベージュ、ゴールドのアイテムを取り入れたコーデ。上品ながらも華やかさがプラスされているので、普段のコーデにはあまり向きませんが、大人の女性らしいお呼ばれコーデになります。

クラッチバッグなどでクールな上品さを

海外のセレブたちも持っていることで話題になったクラッチバッグは、パーティーシーンなどでワンランク上の大人らしい印象を与えます。上品なクラッチバッグをカジュアルなものに変えれば、普段のコーデにも取り入れられそうですね!

スカーフやマフラーで自分らしさをプラス

柄もデザインも豊富なスカーフやマフラーを黒ワンピースに合わせることで、自分らしさを出すこともできます。パーティーなどにはスカーフを、寒い時期にはマフラーを首元に巻いておけば、防寒もできるうえにシンプルでおしゃれに着こなすこともできます。

雨の日にはおしゃれな傘を差そう!

黒ワンピースを着ている時には、傘を派手な色にしたり、柄の可愛いものやおしゃれなものにしたりすると、とてもよく映えておしゃれに見えます。おしゃれな長靴やレインコートも合いそうです。雨の日のお出かけも、より一層楽しくなりますね!

太めの派手ベルトで個性を足そう

シンプルだからこそ色が映える、そんな黒ワンピースと主張の激しいベルトは相性抜群!色の明るいものや、柄が派手なもの、リボンが付いたものなど、大胆に個性を出すことで他とは被らない簡単コーデに仕上げることができますよ。

上級の個性派おしゃれさんの黒ワンピースコーデ

帽子から髪型、襟元、バッグ、足先まで、こだわりのコーデができるのも黒ワンピースの魅力のひとつ。ナチュラルやカントリーな雰囲気も出せてしまうのは本当にすごいです。色の組み合わせ方も参考になりますね!

イベントやテーマパークでのコーデも

東京や大阪にあるテーマパークだけでなく、今では各地で行われているハロウィンなどのイベントでも、黒ワンピースは活躍してくれます。普段のコーデやお出かけコーデだけでなく、旅行でも役に立ってくれるのです。遠征先でもコーデを悩む必要がないというメリットは大きいですね!

黒ワンピースを自分らしく着こなしちゃおう!

衣類や小物

様々な黒ワンピースのコーデをご紹介してきましたが、試してみたいコーデや、新たに思いついたコーデはありましたか?誰にでも似合って、どんな色でも合わせることができるうえに、コーデの自由さは無限大!

黒ワンピースを持っていない人は、この機会にぜひ一着手に入れて、自分らしい黒ワンピースコーデを模索してみてくださいね。とても楽しくて、きっと黒ワンピースを年中着回すことがやめられなくなりますよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。